SSブログ

G.W.四国ドライブ旅~最終日~♪ [旅行・お出かけ]

G.W.四国ドライブ旅 最終日。

室戸岬方面を通りつつ、
行きたいところに立ち寄ってから大阪へ・・
と思っておりましたが
何と言いましてもG.W.最終日、
渋滞のピークは前日土曜日の5/5とニュースで言われていましたけど
やはり気になりますし、
連日 長距離ドライブでしたので
あまりムリせず、室戸岬方面を通るのはやめて
まっすぐ大阪に戻ることに。

ただその前に、
高知も午前中はお天気は大丈夫のようですので
ホテルからすぐ近くですから
【日曜朝市】に立ち寄ってから帰ることにしました(^^)


【日曜朝市】は、
昨年の夏、
高知のお友達にご一緒していただきましたが、
あのときは台風直後でしたので
「いつも通り」ではなかったような感じでした。


天気予報では、
初日の5/3が晴れた分、少しずつ早くなってきまして
最終日の5/6は雨の予報に変わってきておりましたが
それでも、朝市を見る間くらいは大丈夫でしょう・・・と思っておりましたら

・・・・・晴れてます(^^)


前日、前々日と、遠出のため早めに出発でしたので
この日は少しゆっくり起き、
身支度してから(チェックアウトはまだせずに)朝市へ。


8時くらいでしたが、すごい人出でした~。

148.JPG


いろいろなお店があって楽しい~(^^)

160.JPG


こちらのお店でつぶ餡入りのお餅を。

149.JPG

1つ60円!(安!!)

なので、正直お味はあまり期待していなかったのですが、
途中、高速のパーキングで休憩中にいただきましたら

・・・・・・めっちゃおいしい~~~♪

いや~、おいしかったです。

母と「もっと買えばよかったね」

でも、手作りのお餅でしたので
あまり時間を置くと硬くなっちゃいますかね。


母もワタクシも、
買い物にあまり興味はないですが、
エジプトやトルコのバザールは楽しかったので、
何となくそんな感じで楽しめました(^^)


ついでに高知城に立ち寄り。

ワタクシは
『何回行ってんの??(^^; 』 ですが
母は初めてなもので。

母、こんなふうに天守閣のある立派なお城だと思ってなかったようで
感動しきりでした。


ワタクシ、前日の夕方に来たときは曇っておりましたが
この日はまだ雨の降る気配はなく、いいお天気(^^)


お城も、像も、やっぱり青空のほうが映えますね(^^)

150.JPG
151.JPG
152.JPG
154.JPG
155.JPG
156.JPG
157.JPG


高知城からホテルに戻りながら
朝市を引き返します。


そう、高知名物の【アイスクリン】、
今回はまだ食べてなかったので、朝市にていただきました。

158.JPG
159.JPG

おいし~~~(^^)


朝食は、ホテルで軽く食べましたが
朝食は特に食べずに、朝市で買ったものを食べ歩き・・でもよかったね~とか話しつつ、
ホテルに戻り、チェックアウト。


南国ICから高速にのって、あとはひたすら大阪まで。

途中、【吉野川SA】と【淡路SA】で休憩。


【淡路SA】でお昼ごはんをたべ、
食後に、昨年夏も食べてめちゃくちゃおいしかったこちらのソフトクリームを。

●藻塩ソフト
161.JPG

・・・・・やっぱりおいしい、おいしすぎ!


お天気もまだ大丈夫

162.JPG


おかげさまで渋滞はまったくなく、
14時半くらいに自宅着。

324キロのドライブ。

4日間トータル 1277.9キロ走りましたので
ふだん走らなさすぎのタントちゃんも大満足の四国ドライブでした(^^)


お天気にも恵まれ、
大きなトラブルもなく、母と楽しく過ごせました(^^)


長々とお付き合いいただきありがとうございました(^^)


<本日のトレーニング>

・ 階段トレ27階分


2018-05-28 23:42  nice!(41) 

nice! 41

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]