SSブログ

ランナーズ最新号♪ [ランニング雑誌・書籍]

とっくに発売となっておりました最新号、

「ランナーズ(7月号)」♪

006.JPG


そして7月号は、 コチラが別冊付録。

「全日本マラソンランキング」(旧名称:「フルマラソン1歳刻みランキング」) ♪

007.JPG

別冊付録の
「全日本マラソンランキング(2017年4月~2018年3月)」

ご存じ、
「ランナーズ」誌では、
毎年度、フルマラソン(*注)の完走者の記録データを集計し、
男女別1歳刻みでランキングしてくださり、
7月号に、100位以内にランキングされた方の名前が記された冊子が付録に付きます♪

101位以降の順位の方も、「RUNNET」で確認できるようになっております。


ワタクシの2017年度のシーズンは、
名古屋ウィメンズでの3時間46分53秒がシーズンベストでしたので、
『100位以内はムリやな』・・・と。


長期目標の1つに
(このランキングで)「100位以内をキープすること」
を掲げておりますが、
今シーズンは叶いませんでした。

まぁ、自分のタイムが大幅に落ちておりますので仕方ないです。


【仕事のため平日の練習時間があまり取れない】
というよりは、
【足の痛みが残っているため、ムリのない範囲で走っていた】
ということから
ペースを上げていくことの難しさを痛感した1年でした。


2009年秋に大阪国際女子マラソンの資格を取り、キープしていた8年間、
【よっぽどのことがなければ100位以内はキープできる】
と思っておりましたが、
やはり、【それなりの練習をしなければ厳しいのだ】
ということを思い知りました。


長く続けていれば、
【家庭の事情】 【体調】 【仕事】 などで
思うように走れないこともあるんだな・・ということもしみじみ実感です。

そう思いますと、
【できるときにやっておいて本当によかった】
と思います。


でも、これからもまだまだ走り続けていきたいですし、
自分のできる範囲で挑戦し続けたいです(^^)


足の具合をみながらではありますが、
来シーズンは、3時間45分以内で走れるようにしたいです。


これまでの順位、そのときのタイム、
そして今回は以下、

2007年度  74位/ 563人   3時間43分37秒(泉州国際)
2008年度  67位/ 732人   3時間33分30秒(篠山ABC)
2009年度  23位/ 795人   3時間09分50秒(篠山ABC)
2010年度  24位/ 975人   3時間12分00秒(大阪国際女子)
2011年度  20位/1498人   3時間08分04秒(名古屋ウィメンズ)
2012年度  30位/1639人   3時間12分43秒(大阪国際女子)
2013年度  39位/1797人   3時間18分23秒(神戸)
2014年度  21位/1938人   3時間09分39秒(大阪国際女子)
2015年度  31位/2161人   3時間16分33秒(大阪国際女子)
2016年度  41位/2329人   3時間22分26秒(大阪国際女子)


そして今回、
2017年度  173位/2401人  3時間46分53秒(名古屋ウィメンズ)


分母はまだ増えているんですね・・・。


5月も下旬。

乳がんの手術(局所麻酔の日帰り手術)をしてから2年経ちました。


ランのほうは、まだ足の痛みが治らずなかなか思うように走れませんが
おかげさまで元気に過ごすことができ、
2017年度シーズンも大会参加を楽しむこともできました。


まずは足の痛みをどうにかして・・ではありますが、
これからも、できる限り長く、走り続けていけたらな・・と思っております(^^)


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング13キロ

・ 自転車9キロ

・ エクササイズ

最近ずっと、地元の公園を中心としたウォーキングでしたので
本日はちょっと変化をつけようかと。

午後から地元の用事がありましたので
時間の制限がありますから
自転車で途中まで行き、【泉ヶ丘緑道】へ。

緑道は、大蓮池の少し先まで行けました。

001.JPG
003.JPG


本日は小学校の運動会が行われていたようです。

緑道沿いにある小学校2校とも運動会でした。

005.JPG
004.JPG

今どきの運動会って、
保護者の方はテントとか持参なんですね・・。

公園でのバーベキューのような雰囲気にちょっとびっくりでした。


2018-05-27 19:58  nice!(42) 

nice! 42

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]