SSブログ

G.W.四国ドライブ旅~3日め~♪ [旅行・お出かけ]

G.W.四国ドライブ旅、
3日めは山方面。

ワタクシは3回目になりますが、
この日もお天気サイコ~のようですので
【四国カルスト】方面へ。

・・・・・ですが、
その前に、【桂浜】に立ち寄りました。

【桂浜】はワタクシ(たぶん)3回目ですが、
個人的には、【桂浜】は、午前中に行くのがお勧めかと。

理由は以下。

① 道が空いている。
   行楽シーズンは、9時頃からは恐らく交通規制になり、
   途中の駐車場に停めて → 送迎バス
   というふうになるかと思われます。

② 駐車料金不要
  駐車場が開くのが8時半頃のようですので
  それまでは料金所の方がいらっしゃいません。

③ 坂本龍馬像の顔が明るく見える。
  龍馬像は東を向いていますので
  午後に行きますと逆光になります。
  明るい顔の龍馬像を見る(写真に撮る)なら午前中がいいと思います。


そんなわけで、
2日め~最終日のうちのどこかで、朝いちばんに行こうと思っていた【桂浜】、
3日めの朝に立ち寄りました。


お天気がよくて、海岸沿いの道も景色サイコ~でした♪

7時半くらいに到着しましたが、
けっこう人がいらっしゃいました。

104.JPG


まずは、坂本龍馬像。

091.JPG


今回、龍馬像の横に
何やら【工事中】みたいなものが・・・。

【工事中】ではなく、
【(龍馬台地)龍馬に大接近 開催中】とのこと。

094.JPG

料金100円で、
こちらの「台地」にのぼって、龍馬像の真横あたりから像を見れるというもの。

駐車場の料金所はまだ開いていませんでしたが
こちらの【龍馬に大接近】はすでにスタッフさんがおられて、対応していただけました(^^)


やや急な階段をのぼりまして
101.JPG

上に出ますと・・・・。

おぉ~~!!

これは、今まで見たことがない角度からの龍馬像~~!

100.JPG


海の景色もよく見えました。
098.JPG


龍馬さんがブーツを履いておられるのもよく見えました(^^)

099.JPG


階段の踊り場のあたりで【顔出し】写真も撮れるようになっていましたよ(^^)


そして、【桂浜】

102.JPG
103.JPG

やはり有名なだけあって、
雰囲気のいい浜だと思います(^^)


では、四国カルスト方面に向かって出発。

しばらくは海沿いを走り、美しい海の景色を堪能。

須崎の道の駅で休憩&お買い物。

「道の駅すさき」は、昨年の夏、
高知のお友達にも連れてきていただきましたが
お買い物スペースがめちゃくちゃ充実した道の駅。

まだ早い時間でしたが開いておりました。


四国カルストは3回目。

3回とも同じ道を・・のつもりで向かいまして、
昨年の夏、看板を見て立ち寄りました【長沢の滝】に今回も立ち寄り。

途中曲がって1キロほど進みます。

105.JPG


滝が、ハート型の岩の穴から出てくる・・ということから
【恋愛のパワースポット】らしいです。

109.JPG


言われてみればハート型・・・という感じですが(^^;

108.JPG


でもこのあたり、雰囲気がよく、気持ちのよい場所です。

110.JPG

このあたりもまだ藤の花が。

111.JPG


で、元の道に戻って・・・と思っておりましたが
昨年来たときも、
この【長沢の滝】への道にも 【天狗高原まで●キロ】の案内板が出ております。

ワタクシが持っている地図では
道は繋がっていないように書かれているのですが、
案内板が出てるということは行けるっぽい。

また、他にもわずかですが、
【長沢の滝】をスルーしていく車もありまして。


今回は戻らずに、こちらから行ってみることにしました。


・・・・・結果的には、こちらの道のほうが走りやすかったです。

元の道(=R439号)に戻り、そこから【四国カルスト公園線】という道は
すごく狭くてクネクネなので
オートバイのときには泣きそうになりながら上ったような道ですので・・。


【天狗高原】到着。

112.JPG
113.JPG
117.JPG
118.JPG


写真には収めきれない、雄大な景色。


で、ワタクシ、
【四国カルスト】で、【見たいモノ】がありまして。

最初にオートバイで来たときには知らなくて、
そのあと、
【バイク乗りのランナーさん】のブログを拝見していてその【存在】を知り、

『そんな場所があったんやぁ。知らんかった~~(><)』

そんなわけで、
(なかなか行く機会はないと思うけど)また行くときにはぜひ見てこようと
思っておりまして。

で、昨年の夏、四国に行きましたときに、
『それを見たさに』 高知から松山への移動の際、
わざわざ四国カルストを通っていった・・・と言っても過言ではなく・・(^^;

そして、昨年行きましたとき、
心当たりを気をつけていたのですが、結局見つけられず(><)

『でも、そうそう四国カルストに行く機会はないよね~(><)』
と思っておりましたところ、
今年も行くことになり(^^;
今度こそ!・・・と。

地図から判断するに、恐らくこの【天狗高原】【天狗荘】の駐車場っぽい気がする・・。
(・・と思って、昨年も見たんですけどね~~)


せっかく今年も来れたんやし・・・と思い、
ワタクシの車の近くに1人でいらしたライダーさんに
思い切って聞いてみました。

・・・・・じゃあ、ライダーさん、ご存じで、

「あ、それなら、その建物の向こう側です(^^)」


ありました~~♪

114.JPG

・・・・・すみません(^^;

なんのことはない、「県境」です(^^;


看板も建ってましたので、母と記念撮影。
115.JPG


やった~\(≧∀≦)/

やっと見れました(^^)

やっぱりこういうことはライダーさんに聞くに限る。


・・・・・すみません(^^;

ワタクシ、
「てっぺん」「端っこ」「境目」 というものが好きで(^^;

3度目の正直、ライダーさんに感謝(^^)


あとは心置きなく、四国カルストの景色を堪能。

119.JPG
120.JPG
121.JPG

124.JPG
125.JPG


【姫鶴平】のトイレ近くにある看板。
ここも県境か・・・。

122.JPG


風がかなり強く、寒くて・・・でしたが、
そのおかげか靄っていなくて遠くのほうまで山々が見えました。

お天気はサイコ~、
こんなすばらしいお天気の日に、このすばらしい景色を見れたなんて
本当、恵まれました。


このあとは、
ここまでの時間によって行先を調整・・と思っておりまして。

前日、帰りがけっこう遅くなりましたので
あまりムリはしないでおこうかと。


前日の帰りに立ち寄ろうと思っていた四万十川の沈下橋。

下流のほうのものは高知市内からけっこう遠くなりますので、
帰り道に立ち寄れそうな、上流のほうのを見に行くことに。


四国カルストは、【大野ヶ原】も通りましてそのあたりの景色も楽しみ、
そのあと、檮原のあたりでお昼ごはん。


そして、窪川のほうへ出られる県道に入り、
まずは
四万十川 【本流最上流の沈下橋】という 【高樋沈下橋】。

129.JPG
130.JPG


雰囲気のよい場所でした~。

126.JPG

127.JPG


そこからさらに窪川方面へ走りますと、2つの沈下橋。

昨年夏、お友達に連れてきてもらったところです。

【一斗俵沈下橋】

135.JPG
136.JPG


季節柄? 鯉のぼりが。

133.JPG
134.JPG
140.JPG


近くにもう1つ、【清水ケ瀬沈下橋】

137.JPG


母は、【沈下橋】というものをこれまで見たことがなく、
存在も知らなかったようで、
びっくりしておりました。


そのあと、【ゆういんぐ四万十】というドライブインに立ち寄り
休憩&お買い物。

こちらも、昨年の夏、お友達に連れてきてもらったところです。


そのあとはムリせず高知に戻り、
17時頃にホテルに戻れました。

この日は269キロのドライブでした。


【ゆういんぐ四万十】で食べたソフトクリームでまだお腹がいっぱいでしたので
夕食まで、ちょこっとウォーキング。

【高知城】へ。

高知城も4回目ですが(^^;

ちょっと曇ってきていました。

●山内一豊さんの像
141.JPG


●高知城
142.JPG

【幕末維新博】というのをやっているようで、
前には見なかったぼんぼりが立っておりました。

●板垣退助さん、千代さん
143.JPG
144.JPG

●お城
145.JPG


このあと母と夕食に。

その前に、まだ明るいうちに・・・と、
【はりまや橋】を見に・・。

146.JPG

【がっかり名所】と言われていますが・・・(^^;


夕食は、【鯨すき焼き定食】をいただきました。

147.JPG

お刺身系の生ものばかり食べていましたし、
この日かなり寒かったので、
温かいものがおいしかった♪


そんなこんなで3日め終了。

この日も温泉で体をあたためました(^^)


最終日は欲張らずに、(ほぼ)まっすぐ大阪に戻ることにしました。


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング 16キロ

せっかく日曜日はお天気回復のようなので
山登りでも行きたいなと思っていたこの週末でしたが
自分にとって今週ハードだったようで、
昨日の土曜日もどうも疲れが・・・。

昨日、整骨院で、予約の自費メニューにてしっかりほぐしていただき、
胃のあたりがスッキリしなかったのや
疲れを感じていたのは
今朝起きたらかなり改善されていました(^^)


でも、ムリはやめて、山登りはパス。
足のことを考えても、歩きでも不整地はやめておいて
ふつうにウォーキングすることに。

あちこちで、スイレンの花を見かけましたので、
栂緑道に行く途中のハスはどうだろう・・・と思い、そちら方面へ。

ハスの池のところまでは往復で15キロくらい。

ウォーキングではけっこう遠いです。

で、歩きながら、
よく考えましたらハスは夏頃だったかなぁ・・・と。


・・・・・やっぱり、
まだぜんぜんでした(^^; (勘違い)

002.JPG

でも、キリンさんにも久しぶりに会えましたし(^^)
いつも地元の公園ばかりでしたのでまぁいいか。
001.JPG


最近ずっと、
週末のどちらか、時間があるときは土日両方に行ってますスーパー銭湯。

昨日は、スーパー銭湯に行く気になれないほど疲れておりましたが
整骨院でスッキリできたようで
本日はスーパー銭湯にも行きましてさらにスッキリ(^^)


2018-05-20 20:37  nice!(40) 

nice! 40

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]