SSブログ

「注射25回目」と盛りだくさんの休日♪ [体調管理・健康]

本日は、
「ホルモン療法」のうちの「(4週間に1回の)注射」のため
かかりつけの乳腺クリニックへ。

その前に、
同じメディカルビル内にあります、かかりつけの婦人科にて
年1回の子宮がん検診を受けました。

前回の乳腺クリニック受診の折に、
『次回、●●先生のところで検診を受けてからこちらに来ます』
と受付にお伝えしておりましたら
「先に(乳腺クリニックの)受付を済ませておき、
 戻ってきたら声をかけてもらったほうがスムーズ」
と言っていただいておりました。

なので、先に受付を済ませてから
同じメディカルビル内のかかりつけの婦人科へ。


もともと年1回、こちらで子宮がん検診を受けており、
ホルモンのバランスも崩しやすかったため
定期的に通院し、漢方を処方してもらったり
貧血の予防に鉄剤を処方してもらっていましたが、
乳腺クリニックでの治療が始まってからは
婦人科の先生とも相談し、
治療中は検診のみお世話になっております。

約1年ぶり。

受付は知らない方に変わっていましたが
看護師さんたちは顔なじみの方たちで
もう20年以上通っているので、何だかホっとします(^^)

こちらの先生はやはり話しやすい。

乳腺クリニックでの治療の経過や
マラソンは続けているのか? なども訊いて下さり・・。

乳腺クリニックも、
治療で頻繁に通うようになったのはこの2年弱ですが
それまでにも一度、精密検査までになったこともありますし、
その前からもずっと検診には通っていますから
けっこう長い付き合いになってきていますけど
婦人科の先生のような感じにはならないな~・・・と。

それは、付き合いの長短ではなく、先生の性格かも・・・。


検査結果は本日はまだ出ませんが、
エコーのほうでのチェックは異常無し。


現在、乳腺クリニックで治療中のホルモン剤(=飲み薬のほう)の副作用の1つに
「子宮体がんのリスクが高くなる」とありますので、
(もともと受診はしていますが)年1回は婦人科検診を受けるようにと
乳腺クリニックの先生からも言われています。

で、
最初の2年間は、飲み薬と平行して、
【4週間ごとの注射】を行っておりますが
注射を行う2年間は生理が止まっています。

婦人科の先生のお話では、
注射をして生理を止めている間は
飲み薬の副作用の子宮体がんのリスクは心配しなくていいのだそうで。

注射が終わり、飲み薬だけを続ける期間に入ったら
気にしなくてはいけなくなるようです。

ただ、乳腺の先生からも治療前に言われていましたが、
ワタクシは年齢がビミョウなので、
2年間の注射を終えたあと、生理が戻るかもしれないし、
そのままもう戻らないかもしれない・・とのこと。

本日、婦人科の先生と、そのお話もしましたが、
このままもう止まってしまったら、子宮体がんのリスクもあまり心配ないようですが
エコーの感じでは、戻ってくるかも・・・と。

今は注射で【更年期】をムリヤリ作っているような感じなのですが、
ありがたいことに、【更年期】特有のしんどさ・・といった副作用は自覚はなく、
個人的には、治療に入る前のここ2~3年は、生理がしんどくて(前後も含めて)
練習していてもしんどかったり・・・でしたので、
【更年期】みたいなしんどさの副作用の自覚はないし、
生理のしんどさからも解放されていたので
むしろ、以前より快適で(^^;


婦人科の先生のお話では
今、【更年期】をムリヤリ作っているけれど、
注射のあと生理が戻って、
そのあとまた【更年期】に近づいていくときにホルモンバランスが変わっていくので
そのときにしんどさを感じるかも・・とのこと。

なので、注射がもうすぐ終わることはうれしいですが
そのあと生理が戻るのか・・はちょっと気がかり。

まぁでも、今から気にしても仕方ないので
またそのときに考えますかね。

しんどいようなら、婦人科の先生に相談できますし。


婦人科も完全予約制で、スムーズでしたので
そのあと乳腺クリニックへ。


今回の乳腺クリニックの内容は、
「ホルモン剤(注射:4週間に1回:2年間)の25回目」と、
「ホルモン剤(飲み薬:5年間)の処方箋をいただく」

本当は、
前回の4週間後は5月の頭だったのですが
ちょうど祝日になってしまいますし、
婦人科と両方行きたかったので、本日に前倒し。

なので今回は、
「検診」も「結果」なく、
「注射のみ」というタイミングの日となりました。


検診の日は少し時間がかかりますし、
「結果を聞く」日はやはりドキドキしますので、
そうじゃない日は気分的にラクです。


先に先生のお話。

「注射は6月までですから、あともう少しです。」
とのこと。

2年前の7月から始まりましたので、
7月までになるのかなぁ・・と思っていたのですが、
6月までとのこと。

・・・・・じゃあ、あと2回だ♪


先生には本日、子宮がん検診を受けてきたことをお伝えしておきました。


そのあと注射。

本日、「痛くない看護師さん」はいらっしゃいましたが
先生の診察室のほうに入っておられ、
以前一度担当していただいたことのある看護師さんにしていただきました。

確かそのときはちょっと痛かった記憶がありましたが
本日、その看護師さん、

痛くなかった~~\(^o^)/


注射が終わることで別の気がかりはありますが
お腹にうつのはやっぱり痛いし、
4週間ごとに絶対に・・というのもプレッシャー、
費用も高い・・・
ということで、やはり終わるのはうれしい(^^)

あと2回、
ゴールが見えてきました(^^)


クリニックのあとは楽しい時間を過ごせましたが
そのお話は後日~~(^^)


<水曜日(=25日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

・ エクササイズ


<木曜日(=26日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

・ ウォーキング5キロ

 研修で午後から外出。
 会場は、地下鉄の駅からもJRの駅からもそれなりに歩く・・という場所。
 
 電車に乗るのは1駅か2駅ほど。

 ・・・・ということで、会社から直接歩いて行きました(^^)

 たぶん、電車を使ってもあまり時間は変わらなかったのではと。

 いいお天気でしたし気持ちがよかった。
 もう少し歩きやすいクツだったら小走りしたんですけどねぇ・・。

 仕事からの帰りは思ったより遅くなりましたので、
 昼間にウォーキングできてよかったです。


<金曜日(=27日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

 帰ってからウォーキングしたかったですが
 帰りますと21時半でしたのであきらめました。


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング5キロ


2018-04-28 21:29  nice!(36) 

nice! 36

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]