SSブログ

映画、観てきました♪ [舞台・映画]

いつもの、隣町の映画館にて。

「ちはやふる ~結び~」

001.JPG

この映画は、マンガが原作。

2年前に公開された
「ちはやふる ~上の句~」
「ちはやふる ~下の句~」
のシリーズ完結編。


ワタクシ、
「上の句」「下の句」をダブルヘッダーで観ましたが
それってもう2年前なのかぁ(@@) と、びっくり。

それら2本の作品では
高校1年だった主要メンバーが
今回の「結び」では3年生、
最後の夏を迎える・・・という設定。


今回の映画公開にあわせ、
先月、テレビで2週連続で
「上の句」「下の句」を放送してくれたのですが
ワタクシ、
同時間帯にドラマを予約していたので
今回の映画を観に行く前に復習しておきたかったんですけど
録画は泣く泣くあきらめた次第(;;)


そんなわけで、
「上の句」「下の句」の復習はできませんでしたが、
今回の「結び」、

めちゃくちゃよかった~~~(;;)


泣けました。

千早ちゃんが、奏ちゃんに、
3年生、競技かるた部での最後の夏を迎えるにあたり、
「(自分が誘って競技かるた部に入ったことを)後悔してない?」
と尋ねるシーン、

奏ちゃんが首を振って、
「・・・・・宝物です」


同感です(;;)

私は競技かるたではないけれど、
学生時代に、
勉強と陸上競技に打ち込んだ日々は
今思い出しても「宝物」だと思えますので・・・。


エピローグもすごくステキで。

わずか数秒ほどの短いシーンでしたが、
千早がこの先どうなっていくのかがしっかり描かれていて
ホッコリした気持ちになりました。


それにしても競技かるた、
団体戦はまた奥が深い・・・。

最後の2枚くらいになったときの「送り札」、
団体戦だとそのあたりも考えないといけなくて、
ちょっとそのへんの細かい話は理解し切れず・・。

「上の句」~「結び」まで
もう一度じっくり観たいです~。

テレビで3作連続で放送してくれないかなぁ(^^)


ともあれ、「ちはやふる ~結び~」
シリーズ完結編にふさわしい、すばらしい作品でした(^^)


<本日のトレーニング>

・ ウォーキングとスロージョグの間くらいの動き(?) 10キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)

今日は暑かったですね~。


2018-04-22 20:34  nice!(40) 

nice! 40

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]