SSブログ

(続けて)読書メモ♪「かがみの孤城」 [本]

先日発表されました「2018年本屋大賞」、

受賞作を(珍しく)早速購入し、
すぐに読みました(^^)


ワタクシは初めて読む作家さん

「かがみの孤城」 (辻村深月さん)

006.JPG

読書タイムは「通勤電車の中」なので、
以前は、(単行本は)持ち歩くのが重いので文庫本しか買わず、
話題の本なども、
文庫本が発売され、それが●ックオフで出回ってから買うことにしておりましたから
話題になってから何年も経って読む・・という感じでした。


それに
本はなかなか処分できないため増える一方、
買ったものの好みじゃなかった作品などもありますし、
移動図書館なども利用するように。


でも最近は、
話題の本、読みたいなと思った本は
(単行本は)少々高くても、
『今読むことに意味があるような気がする』
というふうに思えてきました。


そんなわけで、
会社から地下鉄の駅までの通り道にある本屋さんに
ふらっと立ち寄り、
「話題の本コーナー(?)」に積まれている本をチェックするのが
楽しみの1つになっております(^^)


で、2018年本屋大賞、
ニュースで受賞の様子を拝見しましたが、
そのときは、
『中学生が主人公の物語か・・。まぁ、いいかな。』
と思ったのですが、
翌日の仕事帰りに ↑ 通り道の本屋さんをのぞきますと
受賞作「かがみの孤城」が山積みに。

手に取ってみますと、
表紙がとってもステキでしたので、
『何が何でも読みたい』と思っていたわけではなかったですのに
表紙に一目惚れして購入(^^;

その日の帰りの電車から早速読みました。


感想を一言で申しますと

『途中まではちょっと単調で退屈に思えていましたが、
 ラストはものすごくて、実は壮大な物語、
 これまでに読んだことのないようなすごい作品でした』


いや~、・・・・・すごいお話でした。


途中、ちょっと退屈に思えてきたりもしたんですけど m(_ _)m
後半、ものすごい展開になってきて、
そのあたりを読んでおりますと
『そういえば、途中で私もそう思った』
と思い当たる箇所のことを思い出したり・・・。

伏線?みたいなものもいっぱい散りばめられていましたので
そのあたりを整理しながら二度読み中。

・・・・・でしたが、
本日、久しぶりに図書館で本を借りましたので
そちらを先に読まなくちゃ~ ということで
二度読みはそのあとにします。


読み応えのあったものすごい作品、
二度読み、三度読みが楽しみ(^^)


<水曜日(=18日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

・ ジョグ10キロ

 少しだけ早く帰れた水曜日。
 自宅に19時45分頃に戻れて、20時くらいから走れました。

 久しぶりに、平日に10キロ走ることができました(^^)


<木曜日(=19日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

 どうにか19時過ぎに会社を出て、整骨院へ。

 肩~後頭部がコリコリで辛いので、
 そのあたりをメインに、
 足のケアもしっかりやっていただきました。


<金曜日(=20日)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分+12階分

 仕事がバタバタ(><)
 会社を出たのは21時くらい。


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング(小走り含む) 10キロ

・ 腹筋、背筋、腕

 木曜日、整骨院の院長(=後輩)に相談し、
 しばらくランニングはお休みすることにしました。

 足の痛みは完全に治っていませんでしたけど、
 昨年の10月から練習を再開し
 今シーズン、フルも3本走り、
 それでも悪化はせず、マシにはなってきていますが
 やっぱりまだ痛みはありますので
 しばらくレースもないですから
 ランニングは少しお休みし、
 ウォーキングでつなぐことにしました。

 そんなわけで本日は、ちょこちょこ小走りしながらのウォーキング。

 ウォーキングで10キロは時間かかるんですよねぇ(^^;


2018-04-21 21:01  nice!(40) 

nice! 40

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]