So-net無料ブログ作成

(応援)大阪国際女子マラソン&大阪ハーフマラソン♪ [マラソン大会(応援)]

本日、大阪国際女子マラソン&大阪ハーフマラソンの応援に行ってきました♪

以前より、当ブログをお読み下さっている方は
ご記憶にあるかも・・ですが、
ワタクシは、2010年から昨年(2017年)まで参加させていただきましが
昨年の大会で、参加資格が切れました。


そんなわけで今回は、
知ってる方が何人か出られますので、
大阪国際女子マラソンと、
(同時スタートの)大阪ハーフマラソンの応援に行ってきました。


ご一緒していただく方と相談&『ハーフの応援もしたい』と希望をお伝えし、
応援場所を考えた結果、
「松虫通」「今里筋」あたりにすることに。


まずは、地下鉄御堂筋線「昭和町駅」近くから「松虫通」を東へ。


少し前の天気予報では、
本日は少し気温がマシになりそうでしたのに
結局本日の大阪の最高気温は5度の予報。

朝、走りましたときも空気が冷たかったですし、
応援に行くために向かっているときも寒くて・・・。


朝走っているときは、風はほとんどなく・・でしたので
それはまだよかったでしょうか。

とにかく寒いので、レースが終わるまで雨が降らないことを祈るばかり・・。



「昭和町駅前」から「松虫通」に曲がってすぐあたりが6キロ地点。

003.JPG


そのあたり、
ダイハツの大応援団がおられ、
松田選手の「応援の練習」をされていました(^^)
(あとで、トップで帰ってこられましたので、大応援団、大盛り上がりだったでしょうね)


そこからもう少し東へ行き、
応援の人が少なくて、道路の見通しのよさそうなあたりでスタンバイ。


「規制予告」のパトカー、計時車、第一中継車が通過し、
先頭集団がきました。

004.JPG


すごいスピード感で、
これはやはり、ナマで見ないとなかなか実感できないと思います。


そのあとは続々と一般参加のランナーがやってきました。

6~7キロあたりなので、まだまだ集団になって走っておられますので
知り合いをだいぶ見逃した感・・・。

あっと気付いたときには通り過ぎ・・・という方も・・。

でも、応援したい方はしっかり見つけることができてよかった(^^)


そう思いますと、
これまで自分が走らせてもらったときに、
前半から最後まで、たくさんの知り合いの方に応援していただきましたが
皆さん、よく見つけて下さったなぁ・・と、
自分が応援してみてつくづく実感です・・。

ワタクシも、応援に行ったときには、知り合いを見つけるのはわりと得意なほうだと
思っていたのですが・・・。

やっぱり、国際女子マラソンは
みなさん、参加資格をクリアしてのエリートランナー。
スピードも速いですもんね。


国際女子の選手を見送り、
そのあとは反対車線側に渡って、大阪ハーフの選手の到着を待ちます。

もう少し東に移動しました。


少し待ちますと、
ハーフマラソンの選手の通過を知らせるパトカーが通り、
ハーフの先頭が。

005.JPG


トップ集団は男性ですし、ハーフマラソンですので
すごいスピード感。

ハーフの選手との「すれ違い」は、
走っているときにものすごい励みになったものです・・。


知り合いのランナーさんを何人か見つけ、お声かけ。

そしてそして、
いつも大変お世話になっている整骨院の
院長先生(=中学の陸上部時代の後輩)と、スタッフの先生1名も参加されていますので
必死で探します。


応援のときに持っていく「スケッチブック」に
『●●整骨院』 と
待ってる間にマジックで書きまして、
それを左手に持ち、
できれば写真を撮ってあげれたら・・と思い、右手でカメラを持ちながら応援。


ハーフもだんだん集団になってきまして、
『これは、見つけられるかしら(@@)』
と思っておりましたら、
スタッフ先生も、院長先生も、
あちらから手を振って下さいました(^^)
(スケッチブックが見えたかな??)


2人とも元気に通過していったのでよかったよかった。

でも、こちらから見つけてスタンバイできなかったので、写真は撮れず・・。
応援と写真の両立はやはり難しい・・。


ハーフの選手を応援しながらさらに東へ移動。


それにしても寒い・・・。
念のため持ってきた、キルティングの巻きスカートをジーンズの上から巻きました。

あったか~~~い♪


国際女子の選手が戻ってくるまでは少し時間がありますので
手頃なカフェか何かがあったらちょっと入って暖まりたいところですが、
そんなお店はなさそうなので、
「今里筋」の手前のコンビニで温かい飲み物を買って保温。


ホットドリンクと巻きスカートで復活し、
今里筋を北上して、応援場所を物色。


だいたい36キロ地点・・のあたりにスタンバイ。

ハーフの応援のあと、電車で移動しても間に合わないかも・・・でしたので
個人的には、いつもいちばんキツかった復路の「今里筋」~「松虫通」あたりで
応援しようと。


応援場所を物色してウロウロしていますと、
交通規制の任務にあたっている警察の方が
「今、通れまっせ」 とか
「通っても大丈夫ですよ」とか、
すごく親切な言い方でお声をかけて下さいました。

そのあと通行が禁止になりましたときに、
近隣の方が
「ウチ、あの先なんやけど」 とか
「いつまで通られへんの?」 とかおっしゃる方にも対応しておられ、
私たちが走らせてもらうために、たくさんの方のお世話になってたんやなぁということも
しみじみ実感しました。


チラチラと雪がちらついてきましたよ・・・。
走っていても寒いやろなぁ・・・。


規制予告パトカーが通り、
先頭が見えてきました。

006.JPG


ダイハツの選手やわ~~。

あの大応援団の選手やね。

すごいスピードでした~~。

後続までかなりあいていましたし・・。


そう、行きもしっかり応援したのですが、
野尻あずさ選手が元気に走っておられたのがうれしかったです(^^)

何年か前の大阪国際女子のパーティのときにサインをいただき、
本当にステキな方でしたので・・。

『野尻さん、がんばって~!』 とお声かけしましたが、
終始笑顔で走っておられ、ステキでした。


そのあとは続々と選手のみなさんが。

行きと違ってこのあたりはだいぶバラけて来られますので
かなり見つけやすいです。


知り合いのランナーさんを見つけてお声かけ。


約36キロ、
心身ともにいちばんキツイのでは・・と思うあたりですが、
走っているみなさん、本当に本当にカッコよかった。

ゴール目指して懸命に走る姿を見て、
何度も泣きそうになりました。

みなさん、寒さで顔や脚が真っ赤になっておられましたし・・・。


皆さんが走る姿を見ていて、
昨年まで自分もここを走っていたのかぁ・・・と、何とも不思議な気持ちに。


昨年、
「参加資格タイムをクリアして走る力は今の自分にはない」という「現実」を受け入れましたが
「どうにかゴールしたい」と思って臨んだ大会。

29キロ関門を10秒前くらいにすり抜けて、
どうにかどうにかゴールして区切りをつけることができたことは
今思えば「奇跡」のようです・・。


今日、応援しながら、
「走っているみなさんがうらやましい」 とは思わなかった。

「また自分もここを走りたい」 とも今は思えませんでした。


もうあれから1年も経ったのかぁ・・・という驚きと、
ここ数年、
大阪国際女子を目指して練習したこと、実際に当日走ったことは
本当に幸せな時間だったし、自分にとって大切な財産だなということを改めて実感しました。


昨年の大会直後に結果報告をアップしましたときに
みなさまからいただいた温かいコメントを久しぶりに読み返しましたら
涙が出ました・・・。


今はとにかく
足の痛みが治るまでは今くらいのペースでムリをせず、
体のことや仕事のこともありますので、
また自分なりに目標を決めて走っていけたら・・と思います。



本日、一緒に応援に行く予定だった方、
インフルエンザにかかられてしまい、ご一緒できず・・。

久しぶりにお会いできるので楽しみにしていましたが
どうかどうかお大事になさって下さいね・・・。


もう少し寒い日が続くようですし、
ワタクシも、確か二度目の大阪国際(この日も最高気温4度と寒くて・・)のあと
インフルエンザになってしまいましたので、
本日走られたみなさまも、しばらくはどうかムリをしないで体を回復させて下さいませ・・。


大阪国際女子マラソン、大阪ハーフマラソンを走られたみなさま、
本当に本当にカッコよかったです。

お疲れ様でした!



<本日のトレーニング>

・ ジョグ 21キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕)


今朝は、応援に行くために昨日よりは早く起きて、早い時間帯にトレーニング。

戻ってこれなかったら応援に遅れてしまうので
本日も地元の公園で走りました(^^)


2018-01-28 20:49  nice!(45) 

nice! 45

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]