SSブログ

読書メモ♪「襷を我が手に」 [本]

今週は毎日帰りが遅くなり、
ブログをアップする余裕もなく・・・でした。

通勤時間が「読書タイム」ですので、
それなりに本は読んでおりましたが、アップできず・・・でした。


2週間ほど前に読み終わっていた本。

「襷を我が手に」(蓮見恭子さん)

001.JPG

母が図書館で借りた本。

「よかったけど読む? すぐ読めるよ」
と言い、貸してくれました。


感想を一言で申しますと

「駅伝を走った学生時代を思い出す、『青春』!という内容の作品でした」


あらすじはだいたいこんな感じ。

「実業団所属で世界を目指していたマラソン選手の朱里。
 チームの休部が決まり、
 実績を買われて 大阪のお嬢様大学に創設される駅伝部の監督の就任要請が。

 指導者になる決意をするが、創設されたばかりの駅伝部なので部員ゼロからのスタート。
 理事長からは3年目に全国大会出場を言い渡される。
 
 部員の勧誘からはじめ、全国大会を目指していく様子が描かれた作品」


ワタクシ、
本を読むことも、
走ることも好きですが、

マラソンやRUNが題材となった作品を特に好き・・・というわけではなく
本は、いろいろな内容のものを読んでいきたいと思っております。


今回の作品は、
母が言ったとおり、内容もよかったですし、
大阪が舞台の作品ですので、
関西のなじみの地名が出てきますから
それも親しみを感じました。


返却日が迫っていましたので、
大急ぎで2回読みました。


内容は「さわやかな青春モノ」でよかったですが、
誤植がいくつかあったことがちょっと気になりました(^^;

仕事柄、「チェックする」ことが多いので、気付いてしまいました(^^;

ドラマ「校閲ガール」を観ておりましたので、
たぶん「校閲」が入っているかと思うのですが、
見逃されることもあるんですね・・・。


<22(月)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分


<23(火)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分


 今月からスタートしたお客様の仕事があり、
 その仕事の大詰めが今週でした。

 なので、月曜~火曜は21時くらいまで仕事になり、
 最初なので、隅々までくまなくチェック・・が続き、帰るとヘロヘロ。

 時間も遅いですし、走る気力もなく・・・。

 寒かった・・ということもあります。


<24(水)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

・ ジョグ8キロ


 この日は少し早く出まして自宅に戻りますと20時過ぎ。
 月曜~火曜に走れませんでしたので、走っておきたいところ。

 ・・・・・・・・・・・・・・でも、めちゃくちゃ寒い(><)

 この日は、日中の最高気温が3度ほどでしたので、
 恐らく夜のこの時間は0度近くまで下がっていたのではないでしょうか。

 (走るには)暑さがニガテなので、寒いほうが走りやすいですが
 ちょっと寒すぎる(><)

 月曜~火曜の疲れも感じますし、早く寝たほうがいいかしら・・・。

 ・・・・・などなど頭をよぎりましたが、

 ・・・・・走りました。

 ウィンドブレーカー着用・・でしたが、
 なかなか体が温まらず。

 右足首の痛みは最近の中ではかなりいい感じでしたが
 寒すぎて、両足の足首が固まった感じで、足の裏が冷たくて痛かったです(^^;

 戻ったあとのお風呂が幸せでした♪


<25(木)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

・ ジョグ5キロ

 帰りが21時過ぎになりましたので悩みましたが、
 金曜日に(仕事の)予定が入り、走れませんので
 ムリヤリ5キロだけ。


<26(金)のトレーニング>

・ 階段トレ27階分

 「今月からスタートした仕事」の会社の女社長様が
 ウチの社長、(もう1つ別の仕事の)担当者、ワタクシの3人を
 お食事にご招待して下さいました。

 某高級中華料理店。

 めちゃくちゃおいしかった(^^)

 でも、その社長様、
 お酒が入るとめちゃくちゃしゃべる(^^;

 ・・・・・・・家に帰ると23時45分(><)

 ハードだった今週ですが、「トドメ」でした(^^;

 ですが、女社長様のお話、ワタクシは共感できることが多く、
 お仕事関係のお食事ではありましたが有意義な時間でした。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 20キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕)


ゆうべ、遅くなりましたので、
本日は「整骨院の時間から逆算してトレーニングができる時間」のギリギリまで寝て
ゆっくり起きました。

いいお天気♪

家の中から外を見ていましたら「ポカポカ陽気」に見えましたが
外はかなり冷えました~~(><)

風も少しありましたが、
気持ちのよいお天気の中走ることができてよかった(^^)


2018-01-27 18:42  nice!(38) 

nice! 38

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]