SSブログ

観劇レポ&M川さまとお茶♪ [宝塚歌劇]

本日は、E子ちゃんと、
宝塚歌劇 雪組公演を観劇♪

今年最後の観劇でした。

そのあと難波に戻って、M川さまとお茶しました♪


まずは 宝塚歌劇 雪組公演、

演目はコチラ、

001.JPG

芝居 :ミュージカル 「ひかりふる路 ~革命家、マクシミリアン・ロベスピエール~」
ショー : レヴュー・スペクタキュラー 「SUPER VOYAGER! ~希望の海へ~」


雪組 新トップコンビ
望海風斗さん&真彩希帆さんの
大劇場お披露目公演でございます。


・・・・・・・ですが、
その前に、
大劇場の入り口付近、

・・・・・やたら人が多い。

・・・・・黒っぽい服の人たち。

・・・・・修学旅行生の団体さんか???

男子生徒も多数おられました。


学生の団体さんは、ワタクシは最近あまり見かけませんでしたので
久しぶりです。


まぁ、こういうのをきっかけに、
宝塚ファンになっていただけたらうれしいですが、
こういう団体さんは、

・・・・・・・できれば平日に観ていただけたらありがたいのですが。


ワタクシたちも今回の公演、
宝塚友の会でチケットが取れなくて(><)
他の方法で何とか取れました。

本日、立ち見の方がけっこうおられましたが、
開演前に、後ろの列の方が話しておられるのが聞こえてきましたけど
「今日はあの団体さんのせいで立ち見に回ってる人が多い」

どうにか座席が確保できてよかったです(^^)


さて、お芝居 「ひかりふる路 ~革命家、マクシミリアン・ロベスピエール~」、
作・演出は生田大和先生でございます。


●開演前の様子

003.JPG

この斜めのラインは、
「ギロチンの刃」かな? ・・・・・と勝手に想像。


生田先生の作品は、そんなに悪い印象はないですし、
『フランス革命のお話だったら予備知識があるから大丈夫でしょ』

と思っておりましたが、
ロベスピエールが主役ですので
「フランス革命後」にお話が続いていき、

・・・・・そう言われてみれば、「後」はあまり知らないかも(^^;


感想を一言で申しますと、
『救いがない(;;)』


う~~~~ん、
なんか、悲しいです・・。

「救い」は、あると言えばあるんでしょうか。
一応? (トップ娘役 真彩さん演じる)マリー・アンヌに愛されたので・・・。

う~~ん、でも、悲しいお話でした・・・。


でも、フランク・ワイルドホーンさんが
11年ぶりに全楽曲を提供して下さり、
どの曲もとってもステキで、
新トップスターの望海さんは歌がお上手なので
聴きごたえがありました~~。


まぁ、宝塚歌劇の場合、
お芝居がどれだけ暗くても、
悲しすぎても、
第二部のショーでスッキリできるからいいのです(^^)


<~~~幕間休憩=お弁当タイム♪~~~>

本日も、いつものように、
行きに、宝塚阪急の食料品売り場でお弁当を購入。

今回も(^^;
「卵料理の店 双樹」さんの「だし巻卵」のお弁当を購入(^^;

前回はなかった「そぼろ」がありましたので
2人ともそれに(^^)

004.JPG


E子ちゃんは本日も、ご自宅用の「だし巻卵」も購入されていました(^^)


団体客に男子生徒がたくさんいた関係か、
ふだんは見られない、男子トイレに行列が(^^;
(たぶん、男子トイレは数が少ないと思われます)


さて幕間休憩が終わり、後半は、
ショー : レヴュー・スペクタキュラー 「SUPER VOYAGER!」

作・演出は野口幸作先生。

2016年の星組公演のショー『THE ENTERTAINER!』 が
大劇場デビュー作で、
(たぶん)今回が大劇場公演2作めじゃないでしょうか。

ご自身、「宝塚歌劇の大ファン」のようで、
今回のショーも、観ていてそれは感じました。


「歌劇」誌の座談会を読みましても、
内容盛りだくさんで期待大(^^)


開演前のようす。

007.JPG


感想を一言で申しますと
『盛りだくさんで、いろいろな雰囲気の場面あり、すごくよかった♪』


いや~、よかったです~。


舞台セットやお衣装の色彩、雰囲気も
キラキラしていて華やかでステキでしたし、
宝塚の舞台装置?を これでもか~~!と駆使し、
テンポのいい、見応えのあるショー、

映像もいい感じに使われていて、
望海さんのお披露目を意識した場面の映像は
野口先生の愛を感じて涙出そうになりました。


プロローグ、
トップ娘役の真彩さんは、
「令嬢」ということで、それらしい華やかなお衣装でセリ上がりでご登場、

トップスター望海さんは
ゴンドラに乗ってご登場・・と、とにかく華やか♪


歌詞がちょっと気恥ずかしい気が・・という歌も多かったですが
まぁ、いいんじゃないでしょうか(^^;

プロローグの最後は客席下り。

この場面はポンポンを持って踊られているシーン。

ポンポンはキャトルレーブで販売されており、
一緒に踊りに参加できる・・というもの。

けっこう持っておられる方が多かったです~。


彩風さん中心の場面、
ダンスがとってもカッコよかった♪

歌も聴いたことのあるもので(^^)


ソフト帽にコート・・という、男役さんがカッコ良く見える場面、
ラテンの場面、
スパニッシュの場面・・・と、本当盛りだくさん。


白エンビにトップハット、ケーン・・といった、
「正統派」っぽい場面は
大階段も使い、
マスゲームのような動きが繰り広げられ、
見応えがありました~。

初めて宝塚を観劇されたであろう団体の学生さんたちに
このような場面のあるショーを観てもらえたことは
すごくよかったんじゃないかな~と(^^)

最後は客船のようになり、出航・・・と、ステキな場面でした。


専科の沙央くらまちゃんが今回の雪組公演に出演されておりますが
この公演でご卒業。

退団公演らしい場面を作っていただいていて
歌を聴いていますと涙が出ました。

87期生、「ベルサイユのばら2001」で初舞台。
もちろんワタクシ観てました。

最近は女役をすることも多く、
今日もとってもきれいでした。

フィナーレではエトワールもつとめられ、
歌もたくさん聴かせていただきました。

長い間、ありがとう(^^)


新トップコンビのデュエットダンスは
ベートーベンのピアノソナタ「悲愴」、

この曲大好き♪

欲を言えば、リフトが見たかった・・・。


パレードの望海さんの羽はとっても豪華で(^^)

トップ就任、おめでとうございます(^^)


雪組を観るときにいつも楽しみにしているベテラン娘役の舞咲りんちゃん。

今日もとってもステキでした(^^)

髪型(カツラ)やメイクもいつも本当にステキで。
自分によく似合うものを研究されてるな~と感心しております。


そんなわけで、大満足のショー。

「終わりよければすべてよし」
ということで、
今年1年の締めくくりの公演、大満足で帰ってまいりました(^^)


E子ちゃんとは、往復の道中や幕間休憩中
あれやこれやとたくさんおしゃべり(^^)

今年も1年間、お付き合いいただいてありがとう!
来年もよろしくお願いします。


<おまけ画像♪>

前回の星組公演のときに、E子ちゃんと、
『礼真琴さんに「やられた~」』 と話しておりました。

本日の開演前、
E子ちゃんのご希望で、キャトルレーブに立ち寄り。

こないだの公演の、
ワタクシがその日のレポでも触れた
---------------------------------------------------------------
パリの場面でしたか、
赤と白のスーツを着ておられましたが、
ちんどん屋みたいに見えかねないスーツですらカッコよくて・・・。
--------------------------------------------------------------

の、「ちんどん屋みたいな赤の衣装」の写真を買いたいと・・。

前回の公演なので「最新」のコーナーを探しますと

・・・・・・・・・ありました~~♪

008.JPG


E子ちゃん、
「こんなん買って、私はどこに向かっていくんでしょう」
「中途半端な大きさやから、定期入れにも入れへんけど 買う」
とか言いながらレジに向かっており、
そんなE子ちゃん、とってもかわいかった(^^)


<おまけ画像2♪>

E子ちゃんより、本日も、
「ケロベアミュージアム(を目指している)」に寄付していただきました m(_ _)m

前回いただいたのと色違いのクマさん。

011.JPG

前回のが左、
今回のは右の白クマさん。

とってもかわいい♪

通勤バッグに付けていきたいですが、

・・・・・・・いい年してダメでしょうか(^^;


<難波でお茶>

観劇のあとに、
M川さまと、ナンバのOCATのカフェでお茶しました♪

OCATのそのカフェの場所、
だいぶ前に知り合いがバイトしていて何度か行きましたが
すっかり雰囲気が変わっておりました。


豆乳とはちみつのホットドリンク
010.JPG


おいしかった~。

カフェはゆっくりできていい感じ(^^)


M川さまは神戸マラソンを、
ワタクシは大阪マラソンを走りましたので
マラソンのお話を中心にいっぱいお話(^^)

(・・・・・そうだ、お訊きしようと思っていたドラマネタ、忘れてました(^^; )


仕事のことも聞いていただき
スッキリしました m(_ _)m

娘さんの海外みやげのスパイスもいただき、
ありがとうございました!


今日もとっても楽しかった。
いつもありがとうございます!


<本日のトレーニング>

オフ


2017-12-02 21:00  nice!(34) 

nice! 34

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]