SSブログ

神戸にお出かけ♪ [旅行・お出かけ]

最近、仕事で神戸に行くことが多いですが(^^;
本日は、母とお出かけ。

本当は先月の2週めの週末に
『少し早いけど母のお誕生日なので』 神戸にお出かけしようと計画しておりましたが
ワタクシが風邪でダウンしたので延期。

テレビで、
神戸の「布引ハーブ園」の紅葉がきれいだと知り、
12月初旬まで見頃・・ということでしたので

まずは「布引ハーブ園」、

そのあと、「異人館街」を少しだけ立ち寄り、

「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」で夕食をいただきました♪


少し前の週間天気予報では曇りの予報だった本日ですが
雲1つない、いいお天気♪

風もほとんどなく、お出かけ日和となりました(^^)


まずは異人館街のパーキングに車を停めて、
異人館街を通って、布引ハーブ園へのケーブル乗り場へ。


●異人館街はクリスマスムードが。
001.JPG


●ケーブルからは神戸の街がきれいに見えます♪
002.JPG


●布引の滝も見えました♪
004.JPG


●ハーブ園もクリスマスムードでとってもかわいかったです♪
015.JPG

019.JPG

020.JPG


●紅葉は終わりかけ・・・でしたが、それでも十分楽しめました♪
 ケーブルからもきれいな山の景色が見えました♪
018.JPG

022.JPG


夕食の予約の時間まではまだまだ余裕がありましたので
異人館街を散策。

母はまだ膝の具合が本調子ではないので
あまり歩くのも・・・ということで、
「うろこの家」だけ中を見学することに。

けっこうな坂の上にあり、母に合わせ、ムリせずゆっくり歩きました。


●うろこの家&うろこの美術館
026.JPG


壁にうろこを貼り付けたようなおうち。ステキでした~。
028.JPG

030.JPG


内部はステキすぎて写真はキリがなく・・・(^^;
ほんの一部ですが・・。
040.JPG
041.JPG


美術館のほうもステキでした~。
046.JPG


さて、17時より、
「ちょっと早めの夕食」を予約しておりましたので、
海のほうにおりてきて、
「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」へ。

何でここかと言いますと、
ありがたいことに、知り合いの方から
コチラのホテルで使える「ホテル利用券」をいただきまして。

おかげで、ホテルのお食事を母にご馳走することができました(^^)


050.JPG


ポートタワーも見えます。
051.JPG


母のリクエストにより和食レストランを予約。

窓側の席で、外の景色がきれいに見えました。


今日は満月だったようで、
お月様もきれいに見えて感激~~。
055.JPG


さてお料理♪

●「向」 胡麻豆腐 雲竜流し

056.JPG

  胡麻豆腐、何ともおいしくて(^^)


●「八寸」旬の味覚色々

057.JPG

 どれもおいしかったですが、それだけじゃなく
 器もかわいく、箱庭みたいになっていて、見た目も楽しめました♪


●「椀物」鰤一塩 丸大根

059.JPG

 上品なお味♪


●「造り」鯛 うす造り

060.JPG

 鯛が甘くておいしかった♪


●「焼物」和牛 炭火焼 季節野菜と共に

 061.JPG

 柔らかくて、とってもおいしかった♪
 写真切れてますが、タレが和風な感じでこれがまたおいしく♪


●「焚合」 カニ蕪蒸し仕立て

062.JPG

 蕪蒸し、おいしいです~~~。
 わさびがほんのり効いていて、それがまた何とも(^^)


●「御飯」 大根人参御飯 香の物 味噌汁

 063.JPG

 土鍋で炊いた、大根と人参の炊き込みご飯。
 ごま油の風味が効いていたように思ったのですが(^^)
 土鍋にたくさんあり、お替わりさせていただきました♪


●「甘味」 季節のものを用いて
064.JPG

 ヨーグルトムース。
 お茶がまたおいしくて(^^)


おいしいモノをゆったりといただき、
幸せ感じました(^^)

食事をいただいている間に日が暮れまして、
窓から見える夜景もきれい(^^)


帰りは、
このメリケンパークオリエンタルホテルもきれいにライトアップされていましたし、
ポートタワーやモザイクのあたりもとってもきれいでした~。
神戸の街は本当にステキです♪


「利用券」はまだ使えますので
『次回は別のレストランにしよう』 などなど話しながら帰ってきました(^^)


ここ数年のこの時期、
マラソン練習のため、母ともゆっくりお出かけはできずでした。

そして、今年春くらいから、母の膝の具合があまりよくなかったので
それもあって、
母とお出かけしたのは久しぶりになりました。

お出かけ日和でおだやかな日曜日、
母と神戸の街を満喫できてよかった♪


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕)

お昼少し前に出かけましたので、
午前中、走れました。


2017-12-03 21:46  nice!(36) 

nice! 36

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]