SSブログ

久々にトレーニング♪ [練習日誌]

昨日、どうも体調がスッキリせず。

天候のせいかと思いましたが、
ふだんあまりない頭痛が辛く、
横になってからは、それまでなかった咳まで出てきまして・・。

本当は、
お友達が神戸マラソンに参加されますので
応援に行きたいと思っておりましたが
自宅で体を休めることにしました。

今朝起きたとき、
あまりスッキリしていませんし、悩みましたが
あまりにもいいお天気でしたので
久しぶりに走りに出ました。

RUNは結局、10日以上あいてしまいましたので
ちょっと不安に思いつつスタート。

9月からこっち、RUNを再開はしましたが
まだ痛みが残っていますので、ゆっくりジョグしかできていませんから
本日もゆっくりペース。

それくらいのペースなら、
久しぶりでもキツイ・・・という感じではなかったので
少しホっとしました。


地元の公園に入る手前で、
ご挨拶をする男性ランナーさんの姿が見えまして。

その方、
「すれ違う」ときにご挨拶するので、
あまり「同じ方向に走った」記憶がありません。


ワタクシは最近、
橋を渡らずに先に公園に入って走りますが、
その方、先に運河の対岸のほうに行くため、公園に入らず橋のほうに行かれるかな~
・・・・・と思いましたら、
公園のほうに入られました。


いつも、けっこういいペースで走っておらるようにお見かけしておりましたが
本日、同じ方向に走ってみますと
キロ6分少々くらいのペースっぽい。


できればキロ6分を少し切るくらいで走りたいですが、
久しぶりですからワタクシもそれくらいで走ることにし、
こっそりついていこう・・・と思っておりますと、

「大阪マラソン、走られるんですか?」

・・・・・と、(初めて)話しかけられました(^^;


そこからは、その男性ランナーさんと一緒に、お話ししながらジョグ。


これまでお見かけしていた感じでは
50代後半くらい? と思っておりましたが

・・・・・69歳だそうで。


で、そのランナーさん、
公園でお会いする方に手をあげて挨拶するようされてるらしく、
やたら顔見知りが多い。

その中には当然、
ワタクシも見たことがあるランナーさんも何人かおられましたが・・・。


単に「顔見知り」だけじゃなく
「あの人、こないだ一緒に山を走りに行きましてん」
などおっしゃいますし、
「あの人、71歳くらいって言うてましたわ」
「あの人は61歳って言うてました」
「あの人は●●(=地元の地名)の人ですわ」
など、よくご存じ(^^;


それにしてもみなさん、お若く見えます。

その ↑ 「61歳」って言われてた女性、
ずっとウォーキングされてたと思ったら、最近走ってはるなぁと思っておりましたら
今日ご一緒したランナーさんもやはりそのようにおっしゃっておられました。

ワタクシ、ふだんお見かけしていたときは、
『お若く見えるけど、同い年くらい??(=アラフィフ)』 って思っていましたので
61歳と伺い、思わず、走りながら

『え~~~~~??!!』 

大きな声が出ちゃいました(^^;

すごくきれいな人で、
細くてすら~っとされていて、
ウォーキングされてるときのウェアもおしゃれ~な感じですし、
61歳には見えませんでした・・・。


ワタクシの地元の公園は、
長居公園や久宝寺緑地のように
「バリバリのランナーさん」という方はあまり走っておられませんが
いや~、みなさん、
継続的に続けておられる方はお若く見えます!


そういう「お手本」をつきつけられた日には、
やはり、
『レベルはどうあれ、やっぱり走り続けていきたいな』

と思うのでありました。


久しぶりのジョグでキツイかな・・と思っておりましたが、
オジサマランナーさんとご一緒させていただき、
気持ちよく走れました。

オジサマランナーさんも
「誰かと一緒に走るとラクやわ~」
と言って下さいましたので、
オジャマはしなかったようです(^^)


あとは、
神戸マラソンのサイトでお友達の状況をチェックしつつ応援しながら
自宅で冬支度などをし、
体を休めておりました。


寒いので、できればスーパー銭湯に行きたかったですが
まだ行く気になれないのは
本調子じゃないですね・・・。


お友達は、脚の痛みがありましたので気がかりでしたが
無事に完走されてよかった(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 10キロ

・ 腹筋、腕


2017-11-19 21:00  nice!(34) 

nice! 34

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]