SSブログ

お天気ももひとつなので [体調管理・健康]

本日は、台風の影響もあり、
朝から雨の予報。

昨日も休みでしたが、
午後、美容院にいるときもやたら眠いし、
夜も眠くてたまらず・・でしたので
今日は体を休める予定。

午前中はのんびり&家の用事を片づけ、
午後は予約していた鍼治療とスーパー銭湯♪

最近本当、
休みの日に起きられません・・・。

今、仕事で、
自分自身のキャパを越える質&量をこなしていると思うので
頭がついていかないというか、疲れているというか・・・。

なので、やたらと眠く・・・。

1週間、しっかり乗り切るためにも
休みの日はあまりムリをしないほうがいいな・・と思いますので
最近はあまりムリして早起きはしていません。


今朝は特に、
雨の予報でしたので、ゆっくり起きました。


投票は昨日済ませましたから、
午前中、家の用事を片づけ、
トレーニング。


いちばん最近読みましたランニング本に
「室内でできるトレーニング」が紹介されており、
「ステップ」運動と、「スロージョグ&ターン」運動。


どちらもできる環境?にありますが、
「スロージョグ&ターン」をしてみることに。

それは、
「家の中で、2m~5mの間隔をとり、そこをターンして折り返す」というもの(^^;

玄関からリビングまでの廊下で5mのコース?をとり、
そこをひたすら往復(^^;


下の家に迷惑をかけてもいけませんので、
かなりウォーキングに近い感じのスロージョグしかできませんでしたので
1時間くらいかかりましたが、400往復するのが精いっぱい。


家の中で5mの廊下を往復・・・なんて、退屈そうなので(^^; 
本でも読みながらやってやろうかと思いましたが
それだと何往復したか数えられませんから
先日のコンサートで購入した葉加瀬さんの新しいCDをかけながら
ひたすら往復。


意外と時間はあっという間でした(^^;


午後、鍼に行きましたときに、
先生に、本日の ↑ のトレーニングのことを話しましたら
「・・・・・やっぱり変わってるね」

・・・・・とのことでした(^^;


今は、あまり走っていませんので、
ガンガン走っていた頃に比べますと、脚の張りはあまりないようで(^^;

右足首はだいぶよくなっているようですが、
まだもう少し、硬さが残っているので、
整骨院の院長のお話同様、
距離をのばすのはまだ控えるほうがよいとのこと。


あと、肩や首がコリコリ(><)

やっぱり仕事の影響でしょうか。

眠りが浅い感じ・・という指摘もいただき、
そのあたりもしっかりやっていただけて感謝です。


台風は当初の予報より少し速度が速まったようで
15時半からの鍼の予約も、
電車の運行が少し気がかりでしたが
ワタクシの最寄駅は大丈夫でした。


でも、大阪の南のほうが、大雨の影響で運行を見合わせてるとのことでしたので
予定通り鍼に行けてよかった。


そして、
最近、回数券を購入した地元のスーパー銭湯、

昨日は行けませんでしたので、今日行きたいなぁと思っておりましたが
こちら、営業しているのか気になりましたが
念のため電話してから向かいますと「営業しております」とのこと。

お客さんもそれほど少なくなかった感じ(^^;


今のところ、風はそれほど強くないですが、
いちばん近づくのは今夜遅くでしょうか・・。

雨がかなり降っていますので、
被害が出なければいいのですが・・・。


<本日のトレーニング>

・ スロージョグ&ターン   4キロ (5m×400往復)

・ 腹筋、腕


2017-10-22 21:00  nice!(24) 

nice! 24

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]