SSブログ

「注射16回目」と「Mちゃんとランチ」♪  [体調管理・健康]

本日は、
「ホルモン療法」のうちの「(4週間に1回の)注射」と「検診(2ヵ月ごと)」のため
かかりつけの乳腺クリニックへ。

前回(=4週間前)のときに、
戻ってきてから高知に出発しましたので、
あれからもう4週間・・・と思うと早いです~~(@@)


本日は、
クリニックのあとに、小学校からのお友達のMちゃんとランチの約束(^^)

まずは乳腺クリニック。


今回は「検診あり」の日。

でも最近はかなりスムーズになりました。


前回の検査のときに、久しぶりにマンモグラフィーを撮りましたが
注射のときに「痛くない看護師さん」にお訊きしましたら、
今後年1回の頻度で撮るらしい。

・・・よかった。
痛いし、余分にX線を浴びないといけないし、
今後、どれくらいの頻度で撮るのかな・・と思っていたんです。


というわけで、
今回の内容は、
「検診(胸部X線、採血、両胸のエコー : 2ヵ月ごと)」
「ホルモン剤(注射:4週間に1回:2年間)の16回目」
「ホルモン剤(飲み薬:5年間)の処方箋をいただく」


まずは、採血。

今回も「痛くない看護師さん」にやっていただきました。

・・・・・・・この方、本当、採血も痛くない(^^)

ありがたいです(^^)


そのあと、胸部X線。


そして、先生の診察・エコー。

エコーはその場ですぐ結果が分かりますので、
特に気になるところはないとのことでホっとしました。


先生のお話のあと、最後に注射。


ワタクシ専属(?)の (^^;
「痛くない看護師さん」が今回もやって下さいました。

『今、まだ、走るのをお休みしていますから、
 お腹に少し脂肪がついたと思うんです。』

「ううん、ぜんぜん(^^; 
 今も、(お腹)つまみながら、痛いやろうな・・と思っててん」

・・・・・いえ、少しはついたように思うんですが・・・・・。


クリニックの後は、
小学校からのお友達のMちゃんとランチ♪

6月以来でした。


ワタクシのリクエストで、
昨年の6月に、Mちゃんと行きました、
松屋町にありますタイ料理のお店、
「タイキッチン空堀」さんへ♪

002.JPG


・・・・・そう、もう一度行きたかったんです(^^)

念願叶ってうれしいです(^^)

ワタクシは、前回は、グリーンカレーにしましたが、
本日は「パッタイランチ」に。

Mちゃんも(^^)

004.JPG
005.JPG


最近、職場近くの「ベトナム料理」のお店で「パッタイ」をいただくことがありますが、
「タイ料理」の「パッタイ」の麺のほうが好きです♪


コチラでは、
食べながら、ゆ~~~~~っくりおしゃべりし、
場所を変えてデザートを・・と。


最初は、
「空堀商店街」は最近どんどん新しいお店が出来ている・・・と
Mちゃんから聞いていたので、
歩きながら決めてもいいね・・と相談しておりました。


ワタクシ、少し早く着きましたので、
商店街をプラプラ探索しましたら、
確かに、おしゃれ~なカフェなどもいくつか(^^)


・・・・・ですが、
商店街ではなく、
そこからすぐ近くの、「登録有形文化財」に登録された古民家に
いくつかお店が入った「複合ショップ」になっているところがあり、
その中にカフェもある・・とのことで、そちらに行くことに。


「お屋敷再生複合ショップ 『練』 」さん♪
http://len21.com/index.html )

009.JPG
006.JPG
008.JPG


いや~~、おしゃれ~なお店でした~。


ワタクシの地元にも、よく似た感じの
古民家を利用した「遊」さんという複合ショップがあるのですが、
そこよりもかなり広くてお店も多い感じ。


その中の、
「チョコレートとカフェのお店 エクチュアからほり本店」さんへ♪


いっぱいかなぁ・・と思いましたが、2階は空いていまして、2階席へ。

1階の入ったところはチョコレート売り場になっていて、
おいしそうなチョコレートがたくさん。
見ていてとってもかわいくて。

Mちゃん曰く、バレンタインデー前はすごい行列になっているとのこと。


こちらで、ケーキセットを。

ケーキはいくつかあって選べましたが、
9月の限定メニューの「キャラメルチョコケーキ」に。

010.JPG


飲み物もいくつか選べましたが、せっかくなので、
「チョコレートドリンク」
011.JPG

味を3段階から選べまして、「スイーツ」をアイスで。


チョコレートドリンクはほどよい甘さでとってもおいしい(^^)


キャラメルチョコケーキは、りんごの甘煮が入っていて、
こちらもとってもおいしかった(^^)


ランチもデザートも、と~~~ってもおいしくって、
幸せ感じました。


そのあとは、複合ショップ内の他のお店をちょっとのぞいてみまして・・。

どこもおしゃれ~なお店ばかりで(^^)

皮のお店もステキだったなぁ・・・。



ゆっくりと、たくさんおしゃべりできましたし(^^)

Mちゃんには、「ちょっとスッキリしなくてしんどかった」ことも聞いてもらって
スッキリできましたし、元気出ました。

Mちゃん、いつも本当にありがとうね。

昨年からこっち、実感続きですが、
友達って本当にありがたいものだと今日もしみじみ思いました。


商店街に、他にも気になるお店がありますし、
「練」さんにも、他にも気になるカフェがありましたので、
また次回もこの界隈で・・・と相談しておりました(^^)

楽しみ~~♪


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング(淀屋橋~松屋町~難波) 4キロ

・ 腹筋、腕


2017-09-02 21:00  nice!(38) 

nice! 38

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]