SSブログ

四国(ドライブ)旅~6日めの後半~♪ [旅行・お出かけ]

四国旅6日め(8/10)レポの「後半」

この日の朝、
「佐田岬」に行き、
途中でお昼を食べて、松山に戻ってきました。

宿の駐車場に戻って車を置いて、
散策に必要なモノと、お風呂セットを持って、
ウォーキング兼ねて、道後から徒歩で松山市内観光へ。



宿の駐車場に戻ってきたのは、14時少し前だったでしょうか。

まずは、松山城へ向かいます。

道後温泉から松山城にむかって、てくてくてくてく~~と歩いていますと、
前方の、小高くなった山の上に、
お城らしきものが見えます・・・。

210.JPG


どうもあれっぽい。

ひゃ~~、
松山城ってけっこう高い場所にあったのね(^^)

そう言われてみれば、
手に持ちながら歩いていた、松山市内観光マップ?には
「松山城 ロープウェイ リフト」乗り場なるものが書かれております。

歩いて登ってもいいんやろか・・・。

ちょっとワクワクしながら向かいます。


3キロ以上あるかな・・と思っていましたら、
2キロ少々歩いたところで「城山公園」に到着。

とりあえず、ロープウェイ乗り場のところが「松山城観光案内所」になっているようですので
そちらに。

・・・・・向かう途中に、
松山城 初代城主の加藤嘉明公の像が。

212.JPG
213.JPG


ロープウェイ乗り場の中の案内所には
「坊ちゃん」に出てくるマドンナ(と思しき)の扮装をした女の子がいて、
案内係っぽかったので、その方に訊いてみました。

『松山城へは、ロープウェイとかに乗らずに歩いていけますか?』

「歩いてですか???
 ・・・・・行けますけど、20~25分くらいかかりますが・・・」

(なんや、それくらいか(^^)・・と )

『それくらいなら時間は大丈夫ですので。
 道は分かりますでしょうか』

「ロープウェイ乗り場のところから外に出ていただきましたら
 東雲神社のところから登山口に行けますので。」

そこからは1本道みたい。


お礼を言ってさっそく向かいます。


まぁ、暑い時間帯でしたが、
帽子と日傘でどうにかなるでしょう。

そう言えば、天気予報では「下り坂」とのことでしたけど
まったく問題なさそうです(^^;


前には、若い男の人が1人で歩いてのぼっておられました。

歩いてる人もいてるんや(^^)

・・・・・と思っておりましたら、
その前にもけっこう人がおられ、
『あんな小さい子も歩いてのぼってきたんやろか』
と思いましたら、
何のことはない、そこはもうロープウェイの到着駅で、
ロープウェイ(またはリフト)からおりてきた人が歩いていたのでした。

・・・・・・・・・10分も登ってないやん(^^;

な~にが「20~25分くらいかかる」や。

歩いて登るのは十分可能でした。


お城はけっこう好きなので、ワクワク~~♪


●待合番所跡
217.JPG


●戸無門
219.JPG


街が一望できます。
220.JPG


●隠門
223.JPG


●太鼓門
226.JPG


●この広くなったところが本丸。
 天守が見えます(^^)
227.JPG
228.JPG


切符売り場で入場券を買って「本壇」へ。
229.JPG


白い石垣が何とも美しいです。
「仕掛け」のようなものも見えます。
230.JPG
231.JPG
232.JPG


●二ノ門
234.JPG


●三ノ門
235.JPG


●三ノ門南櫓
236.JPG


・・・・・なんか、写真、キリがなくて(^^;


●ここから鉄砲とか打ったんでしょうか。
237.JPG


●小天守
238.JPG


●十間廊下
239.JPG


●天守へ
240.JPG


もちろん冷房はないですが、
中は風通しがよくてそれほど暑さを感じませんでした。


「刀の重さ体験」コーナーが。
241.JPG

持ってみましたが、かなり重い・・・。

時代劇や宝塚歌劇での立ち回りではどうなんでしょうか。
それなりに重さのあるものを使ってるんでしょうか。


窓から天守が見えました。
242.JPG


●天守の2階からの眺め
243.JPG


甲冑の体験コーナーがあり、
体験してみたいような気もしましたが、暑いのでスルー。
246.JPG
245.JPG


●天守の3階からの眺め
247.JPG
248.JPG
249.JPG
250.JPG

暑かったですが、
天守の3階は風通しがよく、その風がとても心地よかった。


立派なお城でした~~。


違う道から下りてみることにします。
251.JPG


二之丸庭園とか、県庁のほうに行けそうですので、
ワタクシの次の目的地に行くのにもちょうどよさそうですし。

ちょっとした「山歩き」っぽくて、気持ちの良い道でした。

コチラ側から天守を目指してのぼっておられる人もけっこうおられました。

252.JPG
253.JPG

この石垣をまわったところが二之丸庭園っぽい。


254.JPG
255.JPG


↑ ここから見えてるだけ・・だったのですが、
よく分からなかったので、一応こちらも入ってみることに。

入口のスタッフさんもヒマそうで(^^;
中も誰もいませんでしたが・・(^^;


中の展示室からの見学。

こういう模型は大好き♪
257.JPG


●聚楽亭
259.JPG
258.JPG

予約したら利用できるみたいです。


中を通って
260.JPG


●勝山亭
261.JPG

こちらも予約したら利用できるみたい。


●大井戸遺構
262.JPG



二之丸庭園を後にして、ワタクシ、次の目的地へ向かいます。

・・・・・その途中に愛媛県庁を通りました。

すごくステキな建物でした(^^)
266.JPG


次の目的地は、
重要文化財の「萬翠荘」。

1922(大正11)年、旧松山藩主の子孫・久松定謨伯爵の別邸として建てられた
フランス・ルネサンス様式の洋館。

かつて、昭和天皇もお泊りになられたことがあるという。

見学ができるということで、向かいます。


「坂の雲ミュージアム」(← このあと行きました)の横から入り、
石碑があるところなども通りまして、
268.JPG


見えました。
281.JPG

写真通りのステキな建物。


269.JPG


●謁見の間
272.JPG


●晩餐の間
273.JPG


階段の踊り場にはステンドグラスが。
274.JPG


この模型、欲しい~(^^;
275.JPG


2階には、このようなお部屋がいくつか。
277.JPG


入ってすぐが受付になっていて、
その横はちょっとしたショップが。
資料やバラのグッズなどが販売されていました。


本当にステキなお屋敷で、
時間の流れがゆったり感じる気がしました。

278.JPG
280.JPG


名残惜しいですが、
次は、そのすぐ近くの「坂の上の雲ミュージアム」へ。

ご存じ、司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」、
松山出身の正岡子規と、秋山好古、真之の兄弟を中心に
近代国家を目指す明治の日本が描かれた作品。

この作品にちなんだものが展示されているミュージアムでございます。

287.JPG


中はすごく充実していて、おもしろかったです。

圧巻は、1296回に及ぶ「坂の上の雲」の新聞連載の切抜きが展示された壁。

文庫本は確か8巻まであったように思いますので
その分の新聞連載ですからものすごい量ですよね・・。

ドラマは2009~2011年のそれぞれ12月くらいに、
3年かけて放送されており、ワタクシも見ました。


主な登場人物の俳優さんからのメッセージも展示されていました。

285.JPG


こちらのミュージアムも、
じっくり見ようと思ったらいくらでも時間が・・・という感じ。

それでもだいぶゆっくりいましたが、
歩き疲れました(^^;

その時点で17時半くらいでしたか。

そろそろ、道後のほうに戻ることに。

夕方になり、暑さは少しマシ・・・のような気もしましたが、やっぱり暑かったです。


てくてくてくてく・・・・・と徒歩で道後へ。

あとから思えば、松山観光の記念に、路面電車に乗ってもよかったな~とも
思いましたが、
ウォーキング兼ねて歩きました(^^;


途中、県民ホール?の前を通りますと、すごい人だかり。

名前忘れましたが、人気の男性グループのコンサートがあるようでした。


道後に戻り、
夕食の前にもういっぺん道後公園の展望台へ。

そう、前日も見えていたのに気付いていなかった「松山城」を見ようかと(^^)

足が棒でしたけど、展望台までのぼり・・・・。


見えました♪

288.JPG


ズーム
289.JPG


もうちょっとズーム
290.JPG


観光案内所の近くにある正岡子規の像。
291.JPG


夕食は、
前日いただいたお寿司屋さんにもういっぺん行きたいくらいでしたが(^^;
せっかくなので違うお店に。

前日見つけた、もう少し先にあるお店に・・と思いましたが、
すぐ近くにあったお店、お魚が食べられそうでしたので、
そちらで
「南予風 鯛めし」を。

292.JPG


このあとは、温泉に行く前に少し腹ごなしに商店街(ハイカラ通り?)のお店をプラプラ。


今治タオルのお店が(^^)

「自由にお試し下さい」と、それぞれのタオルが見本用にかかっていて
本当にふわっふわで(^^)

その中で、好みのかわいいタオルが色違いで3種類あり。


自宅で、洗面所のタオルローテーションの6本、
うち3本は、ワタクシの好きなキャラクターが端っこに控えめに刺繍されたモノで
色違いの3本。

お友達にプレゼントしてもらったものですが、
いかにもキャラクターモノ・・という感じではなくて、控えめな感じのかわいさで、
ものすご~~~く気に入っていて、ずっと使ってきましたが、
さすがにボロボロになってきてまして。

今治タオルの色違い3本を見て、

う~~~~~~~~~(--; ・・・・・としばし悩み・・・。


自分用にはちょっと贅沢かなぁ・・と思い、
ひとまず保留してお風呂へ。


この日は「椿の湯」へ。

道後温泉本館の姉妹湯として建てられたものだそうで。

外壁が工事の幕で覆われていましたが、営業はしておりました。

コチラのほうは、脱衣所にクーラーが効いており、
そういう意味では本館より進んでいる感じ(^^)


どちらも、銭湯料金で入れるところがすごいな~~と。


お風呂のあと、
先ほど悩んでいた今治タオルを3色とも購入。

「ふだん使うものにちょっといいモノを」使うというのは何となく嬉しい(^^)
使うたびに気分もいいだろうし、
たまにはいいか(^^) ということで。


早速使っていますが、本当に使い心地がいいです♪


タオル購入し、
宿に向かいながら、
前日と同じジェラートのお店で、またジェラートを。

この日は、前日とは違う種類のみかんにしたと思います。
(名前忘れた・・)
293.JPG


この日も暑くて暑くて、
お風呂あがりに食べるジェラートは最高でした♪


この日、
午前中の佐田岬でのウォーキング(往復3.6キロ)と、
午後の松山市内観光での歩きで、
約14キロのウォーキング♪


心地よい疲れで、
宿に戻ってからは、
翌日のルートの確認と、荷物の整理をして、
速攻寝ました(^^;


<8/10のトレーニング>

・ ウォーキング 佐田岬灯台まで往復  3.6キロ

           松山市内観光      10キロちょっと

           トータル         約14キロ


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング 13キロ  (6段階段58か所×往復)  2時間04分

・ 腹筋、腕


だいぶ涼しくなりました。
少しゆっくりめに起き、8時くらいからウォーキング。

午後は鍼へ行きスッキリ(^^)


2017-09-03 21:00  nice!(42) 

nice! 42

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]