SSブログ

四国(ドライブ)旅~6日めの前半~♪ [旅行・お出かけ]

四国旅6日め(8/10)レポ。

長くなりそうですので、前半・後半に分けさせていただきます(^^;

もうだいぶ日が経ってしまっているのにレポが進まず・・・(^^; ですが、
自分の記録として残しておきたいので、
気長にお付き合いいただけたら幸いでございます。


さて、
この日は、丸1日使える最終日。

いろいろ考えましたが、
まずは「佐田岬」へ、
そして、戻ってきてから、松山市内の観光をすることにしました。

この日はどうするか悩み、

① 松山市内観光
② しまなみ海道のほうへ行く
③ 佐田岬


できれば前日、
四国カルストのあと、佐田岬に立ち寄ってから道後入り・・・・も考えましたが
四国カルストから佐田岬のほうに向かうつもりの道を下りるのに
けっこう時間がかかってしまいました。

佐田岬は、半島の「付け根?」のところから50キロくらいはありそうですし、
せっかくですから灯台まで歩きたいですが、
駐車場から灯台まで、片道20分ほど歩く・・・とのことですので、
前日はあきらめて立ち寄らずに松山・道後に向かいました。


そんなわけで、
①は、道後温泉近辺は、前日夕方ざっくり散策できましたから
丸1日かけなくてもいいかなと。

せっかく車で来ていますし、
佐田岬まではなかなか足をのばせないと思い、そちらに向かうことに。

その途中の道が「夕やけこやけライン」という名前がついていて、
夕日が沈んでいくのが綺麗なんやろうな~と思い、
できれば夕方通るようにしたかったですが、
限られた日程ですので、
早朝出発で佐田岬、
そのあとは戻って松山観光・・・としました。


そんなわけでこの日は5時起き。
6時くらいに出発。

天気予報は、雨ではなかったですが、晴れでもなく・・・でしたけど、
大丈夫そうな感じ(^^)


向かうのはコチラ。
001.JPG


道は快調。

海岸沿いに出てからは、気持ちのいい景色が続きます。

途中、道の駅で休憩、
島も見えました。
162.JPG


そのあとは一気に走り佐田岬を目指します。

半島に入り、
国道197の「佐田岬メロディーライン」と呼ばれるあたりを走ってしばらくしましと
伊方原発の表示が。

以前、「地震への備え」の関連の番組で、
伊方原発に事故が起きたとき、
半島の、そこから先に住んでいる方たちの避難について
自治会長さんたちが頭を悩ませていらっしゃる様子を拝見したことがあります。

事故が起きたら、
その先に住んでいる方たちは船で逃げるしかないですので・・・。

実際行ってみて実感しました・・・。


最後のほうは、道に迷いそうになりながらも
佐田岬の駐車場に到着。

灯台は、ワタクシの地図には
「灯台までは徒歩で約20分 けっこう疲れる」 とのコメントが(^^;

キョリは1.8キロのようです。

163.JPG


駐車場の入口あたりに、
地元のおばあちゃんらしき人たちが座り込んでおられ、
ご近所さんどうし、井戸端会議されてるのかな~と思っていましたら
おばあちゃんのお一人が、ワタクシのほうに歩いてきまして。

「おねえちゃん、一人?」

・・・・・・・そうですが、何か(^^; ??

『ハイ そうです。』


駐車場に
「イノシシに注意!」の看板があって、
「出会ったら、近づかず、威嚇したりせず、静かに後退りしてゆっくりその場を離れる」ように
との指示が書かれていたので、
おばあちゃん、ワタクシの身を案じてくれたのか?と思いましたら
そうではなく、

「これね、おばちゃんとこで作ったものやけど、
 いくつでもいいから持っていきなさい」

『???』

「ウニのビン詰と ナンチャラカンチャラ・・・・・・」
「3000円のところ2000円でいいから」

とかおっしゃる。

『私、ウニはあまり好きじゃないのでいりません』

「おねえちゃんがいらなくても誰かにあげたらいいから」

とか何とかおっしゃり、しつこそう・・。
おまけに、ワタクシが途中で抜いた、電動カートのおばあちゃんも
あとで加わるとか・・。

『私、今から灯台に行きたいので』

「そうやね、先に行っておいで」

『あの、・・・イノシシっているんですか?』
「イ~ノシシは、そりゃ山に入ったらおるやろ」

・・・・と、モノをすぐに買わなかったからかそっけない(^^;


とにかく先に灯台へ。

看板の案内のところを入りますと、
山の中の遊歩道みたいな感じになっています。

164.JPG


山の中や、海に面したところを歩きます。
167.JPG
166.JPG
168.JPG


イノシシ注意の看板がここにもあります・・・(^^;
198.JPG



・・・・・灯台って端っこにあると思うので、
やっぱり、↓ この山を越えて、いちばん先まで行くんですよね(^^;

202.JPG


適度なアップダウンの道で、ウォーキングにはちょうどいいですが
(ちょっと暑いですけど)
誰~~~もいないのでちょっと(かなり)心細いのと、
ウミムシっていうんですかね、ゴキブリ・・ほど気持ち悪くはない形状の
色の薄い虫が道にいっぱいいて、
ワタクシが通るとざ~~~~っと逃げていくのもブキミ(^^;


途中、展望台?がありまして。

この上が展望台になっておりました。
195.JPG
196.JPG
197.JPG


169.JPG

灯台も見えました。
もう少し・・・かな。

171.JPG


ここも恋愛成就スポット?のようで、
ハート型のオブジェみたいなのもありました。

173.JPG

174.JPG


着きました~~。

175.JPG


階段を上って、
176.JPG
177.JPG


向こう側にまわって・・・・。

「四国最西端」に到着(^^)
180.JPG


ちなみにワタクシ、
これまで、

・ 本州最南端(=潮岬)
・ 日本最北端(=宗谷岬)
     → 「日本最北端到達証明書」と、「日本最北端のガソリンスタンド給油証明書」
       を持ってます(^^;
・ 日本最高峰(=富士山山頂)

に行ったことがありましたが、
このたび、「四国最西端」に到達できました。


あちらにうっすら見えるのは、九州・・・でしょうか。
181.JPG


すぐ下の海には
海女さんらしき方が・・・。

182.JPG


さて、来た道を戻りますが、
灯台の階段をおりたあたりに、特に案内板はなかったですが分かれ道があり、
その先の扉は開いていたので、行ってもいい感じ?

灯台から少し北側に、何やら展望台のようなものが見えていましたが、
そちらに行けそうな感じです。

どうしようか・・・と思いましたが、
せっかくここまで来たので、行っておこうと。


橋で渡れますが、「島」のようです。

183.JPG

184.JPG


さっきまで居た灯台も見えます。

185.JPG
186.JPG
188.JPG


先ほどの、先端の展望台のようなところ ↑ に行く途中、
「洞窟式砲台跡」というのがあり、
洞窟に入って見学できるようになっています。

・・・・・せっかくここまで来たので(^^; 入ってみました。

階段を上ったところに洞窟の入り口があり
194.JPG


189.JPG


191.JPG
190.JPG


洞窟は、向こう側に出れまして
193.JPG

そちらからも海が。
192.JPG


そのあとは、来た道を戻ります。
海のほうへ下りていけるところもありました。
199.JPG


そろそろ駐車場かな~というあたりまで戻ってきましたが、
さっきのおばあちゃんたちはたぶんまだいらっしゃるはず。

つかまったらしつこそうなので、
つかまらないようにして逃げたいと。

遊歩道を出てすぐの、駐車場の入口あたりにおられたので、
遊歩道の終わりのあたりからダッシュして車に乗り込み、
ドアをロックして逃げることにしようかと。

おばあちゃん、歩き方は、えっちらおっちら・・という感じでゆっくりでしたので
ダッシュしたら逃げられるだろうと(^^;


遊歩道の終わりが見えてきたので、ワタクシ、ダッシュ~。

車までダッシュしてドアをロックして、
とりあえず駐車場を後にしました。

セーフ(^^)


その時点で10時半くらい・・・でしたか。

松山に戻るまでに、どこかでお昼を食べようかと。


最初の集落かな?と思われる三崎港、
そこに、漁師さんのお店があるそうで、
「とれたての海の幸があじわえる」とのことでしたので、
とりあえずそこを目指します。


・・・・・お店は分かりましたが、まだ開いていませんでした(^^;


途中から、
北側の海岸沿いの道を通って帰ろうかなと思って、
そちらに向かいましたが、
海岸沿いに出てから、松山方面へ向かう道につながるはずなのによく分からず・・・
でしたので、
素直に戻り、メロディーラインを戻ることに。


「しらすパーク」というところでお昼を・・・と思いましたが、
メロディーライン沿いではなくて、南側の海岸沿いに下りなくてはならないですが
そちらへの道が分からず・・・。

で、通り過ぎたようだし仕方ないな・・と、
道の駅でごはん。


しらす丼とジャコ天のセット
203.JPG


食べ終わって駐車場から出ようとしたときに、
すぐ目の前に、「しらすパーク」の看板発見(^^;

ここまで来てから下りる道があったみたい。

まぁいいです(^^;
道の駅のしらす丼も、とってもおいしかったので(^^)


「佐田岬メロディーライン」は、
車で通るとメロディーが流れるように作られているので
そう呼ばれているようですが、
メロディー区間に入り、本当にメロディーが(^^)


♪ぶ~ぶぶ~ぶぶ~ぶぶ~    (み~かんのは~なが~)
♪ぶ~ぅぶぶ~ぶぶ~       (さ~いている~)
♪ぶ~ぶぶ~ぶぶ~ぶぶ~ぶ~ (お~もいでの~みち~)
♪ぶ~ぶぶぶぶぶ~        (お~かの~みち~)

・・・で終わるかと思いきや、
ちゃんと、
「はるかに見える 青い海
 お船がとおく 霞んでる」
まで続きました(^^)

しっかり聞こえて感動しました。


あとは、午後から松山観光をすべく、
宿の駐車場を目指してひたすら走りましたが、
前日も通り、
行きにも通って、気になっておりました「重要文化財」の「長浜大橋」に立ち寄り。

本当は、通ってきた道路からのほうが全体が見えたのですが、
そこで停まれませんでしたので・・。

204.JPG
207.JPG


行きにも立ち寄った道の駅に立ち寄ってちょっと休憩。

コチラは、海水浴場になっているようで、にぎわっておりました。

208.JPG


めちゃくちゃ暑かったので、「みかんソフト」を。
209.JPG

これがまたおいしくって(^^) (あ~幸せ♪)


このあとは、宿の駐車場に戻り、
散策に必要なモノと、お風呂セットを持って、
暑い時間帯でしたが(^^; ウォーキング兼ねて道後から徒歩で松山市内観光へ。


そんなわけで、
~6日めの後半~はまた後日。


この日の佐田岬までのドライブの走行距離は
238キロでした♪

今後、また、愛媛・松山に行く機会はあるかもしれませんが、
佐田岬までなかなか足をのばせないと思うので、
行けてよかった(^^)


<8/10のトレーニング>

・・・・・後日まとめて m(_ _)m
           

<本日のトレーニング>

・ 階段トレ(27階分)

・ 腹筋、腕

どうにか19時少し前に仕事を切り上げて整骨院へ。

間に合いました(^^)


2017-08-28 22:47  nice!(38) 

nice! 38

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]