SSブログ

四国(ドライブ)旅~3日め~♪  [旅行・お出かけ]

四国旅3日め(8/7)レポでございます。

この日は、朝、
台風が高知に上陸するかも・・・という予報。

最悪は1日中ホテルに缶詰めかも・・・と覚悟していましたが
お昼くらいにお天気は回復、
午後からはお出かけすることができました(^^)

少なくとも午前中は暴風雨だろうから
ウォーキングもムリやろうな・・ということで
世界陸上の女子マラソンを最後まで見てから寝まして、
その分、少しゆっくり起きました。

9時半頃、
思ったより早く雨がマシになってきましたので、
屋根のある商店街を目指して少しお出かけ(^^;

その間に、ホテルのお部屋はお掃除をしておいてくださるとのこと(^^)

開いているお店もありましたが、
臨時休業や、開店時刻を遅らせる貼り紙をしているお店など、
台風の影響が・・・。


そのあとホテルに戻り、
「雨で外に出れなかったらしよう」と思って持って行ってた「作業」的なことをしたり、
本を読んだりして過ごしておりました。

テレビやネットの台風情報では、
高知県はお昼くらいから回復しそうですが、
高知市内の観光施設などは臨時休館・・などのテロップが出ており、
観光施設などはムリかな・・・と。


お昼くらいにお友達からメール。
お天気が回復しそうなので、「出かけますか?」と。

お昼から出かけることになりました(^^)

・・・・・と、喜んでおりましたら社長からメール(--;

ワタクシ、夏休みに入る関係で、いつもよりも頑張って前倒しで仕上げた仕事、
社長室のキャビネットに入れておいたのに
「見当たりません。データはどこに保存されていますか?」
って(--;

その「見当たらない」と言ってるモノと一緒にして、
社員全員の「夏期休暇中の緊急連絡先一覧」も入れておきましたので、
ワタクシの携帯のメールアドレスにメールが来たということは
社長はその「見当たらない」モノを絶対に目にしているはずなのです。

メールに返事したものの、
そのままだと気になっておちおち出かける気にもなれませんから
会社に電話しましたら、社長、
「・・・見たような気がするけど、バタバタしてたから。
 家にあるかもしれへんけど、見当たらない」
などと仰る(--;

・・・・・・・・・・・・・それって、社長が無くしたんやんか(--;

メールの文面では
「キャビネットに見当たりません」
などとありましたので、
それってまるで私が入れてなかったみたいな書かれ方だったんですけど

・・・・・・・人聞き悪い(--;

それに、会社内でどこかにやってしまって、
他の社員の目に触れると問題のある内容の資料だったので、

・・・・・・・それを無くしたって・・(--;

社員には、
「10連休に入るんやから、休み前にやるべきことをきちんとしてから休みに入るように」
とか何とか言いながら、自分もきちんとしていただかないと・・・。


・・・・・と、ちょっと「ケッタクソ悪い」気持ちになりましたが、
お友達が出てきてくれましたので、気を取り直してお出かけ。

開いていた「高知城歴史博物館」へ行くことに。

ホテルからは歩いてすぐ。


067.JPG

053.JPG


確か、(2人とも持っていた)JAFの会員証提示で割引になった・・のは
ここだったかと。
窓口にその旨が書かれていたので
割引適用を受けやすくてありがたかったです(^^)
(そうじゃないと、使えることに気付かないことが多くって・・)


窓からはきれいに高知城が見えまして。
048.JPG

貴重な展示をたくさん見学できました。
049.JPG


「ひろめ市場」は台風のため臨時休業とのこと。


なのでそのあとは、「土佐茶カフェ」に行っておやつタイム。

●お友達は「ほうじ茶ソフトクリーム」
050.JPG

本当に「ほうじ茶」の味でおいしい♪


●ワタクシは「お芋のかくれんぼ」という小ぶりのパフェ?
051.JPG

 そして上煎茶
052.JPG

 おいしいお茶でした~~。


そのあとは、「ほにや」さんという、
よさこいの衣装や和雑貨のお店をのぞいたりしてから、
少し早めの晩ごはんを食べに「明神丸」さんへ

065.JPG


●かつおのたたき(塩とタレ 両方)
054.JPG
057.JPG

 高知と言えばやっぱり「かつおのたたき」(^^)


●鯨の竜田揚げ
055.JPG


●トサジローの出し巻き卵
056.JPG


●お寿司
058.JPG


●デザートにアイスクリン
059.JPG


どれもとってもおいしかった~。
高知は食べ物がおいしいし、楽しいな(^^)


朝はあまり歩けなかったので
腹ごなしに少し歩きながら商店街の中をウォーキング

よさこいの練習をしているっぽい人たちが。
060.JPG

本番はきっとすごいんでしょうね(^^)


少しだけ商店街をうろうろしてからホテルに戻りました。

今回の四国行き、「雨や台風」は想定外でしたが、
足止めされたのはこの日の午前中のみ。

・・・・・・・感謝!



<8/7のトレーニング>

・ ウォーキング 朝 2キロ
           

<本日のトレーニング>

・ 階段トレ(27階分)

・ 腹筋、腕

今日はどうにか19時に仕事を切り上げて整骨院へ。

右足小指はもう一度血を抜いてもらいました。


小指、足首ともあともう少し。

やはりもう少し休んだほうがよさそう・・・。
焦っても仕方ないですね・・。


2017-08-18 22:57  nice!(27) 

nice! 27

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]