SSブログ

四国(ドライブ)旅~4日め~♪   [旅行・お出かけ]

四国旅4日め(8/8)レポ。

高知で丸1日過ごせるのはこの日が最後でございます。

この日は「晴れそう♪」 ということで、
お友達と外出予定♪

初日のレポにも書かせていただきましたが、
ワタクシ、2007年と2008年に、
オートバイで高知を中心に、徳島、香川を旅したことがあり、
高知は、主だったところはいくつは、すでに行ったことがありますので、
この日も、
高知のお友達が、「地元目線」でチョイスしてくれた場所に
連れていってくれました(^^)


お友達は9時過ぎに迎えにきてくれることになっておりましたので、
ワタクシ、その前に、ウォーキング(^^;

この日は、高知港方面へ歩いてみようかと。
10キロが目標で、45分経ったら折り返し予定。

本当は、桂浜まで行ってみたいですけど
片道15キロくらいありますのでムリ(^^;

●よさこい祭の準備が早朝から。
 ニュースでも、実行委員長?の方がインタビューされていましたが、
 台風で遅れているとのことで、これから急いでがんばりますとのことでした。
 この青い服の後姿の方は、その、ニュースに映っていた方だったような(^^)
062.JPG


●なにやら、大阪の地名のような(^^)
063.JPG


で、結局、「高知港」というのは、
道路の案内では見たのですが、「それらしい」ところはよく分からず(^^;

このへんか??
064.JPG

ここからは折り返してホテルに戻りました。


このあと、お友達が迎えにきてくれまして、
ドライブ出発♪

まずは、須崎へ。

その途中、
ワタクシのリクエストで、「浦ノ内」を通っていただきました。

NHKのニュースの「旅レポート」みたいなコーナーで紹介されていて
地形がおもしろく、景色がよさそうでしたので。

「横浪黒潮ライン」と名付けられた、景色のよい県道を快走(^^)

068.JPG
069.JPG


「帷子﨑」で少し車を停め、
072.JPG

070.JPG
071.JPG

絶景です。

でも、お友達的には、「いつもはもっと海がきれいのに・・」とのこと。
やはり、地元の方としては、
県外の人間に、いつものきれいな海を見てもらいたいのだと思います。


もう少し進みましたところに、武市半平太さんの像が。

073.JPG
074.JPG


幕末の方は、これまで、
室戸岬の中岡慎太郎さんと
桂浜の坂本龍馬さんの像は見たことがありましたが
武市半平太さんはここにあったのですね!

こちらもいい景色です~。
075.JPG


その後も、くねくね道を通り、須崎に到着。

少し時間が早いですが、
須崎名物、鍋焼きラーメンを食べに(^^)

お友達が、須崎のお友達にリサーチしてくれまして、
コチラのお店に。

「まゆみの店」
076.JPG
077.JPG

「特大」とかでもたぶん食べれると思うのですが(^^;
このあともきっと(?) おいしいモノが食べれるところに行くと思いますので
お腹の空き容量を残しておかねば・・・ということで、「並」にしときました。

079.JPG


道の駅「かわうその里すさき」にも立ち寄っていただき。

そうそう、一昨日でしたか、ニュースで、
長崎の対馬で、かわうその生存が確認されたとのことで・・。
ハッキリしたことはまだ分かっていないとのことですが、
そのニュースで、
須崎のゆるキャラ、かわうその「しんじょうくん」がインタビューされていまして(^^)

なんでも、「しんじょうくん」は、
生まれたときから、親兄弟は絶滅したと聞かされていたので、
今回、対馬で生存が確認されたとのことでうれし泣き、
ぜひ対馬に会いにいきたいと言ってるそうです(^^)


さて、そのあとは、高速で中土佐に移動。

お友達が、ゴルフの帰りに立ち寄られるという「いちごのお店」や
「大正町市場」に連れていっていただきました♪

そして、その近くに、新しく道の駅ができたとのことで、
向かっていますと、
その「いちごのお店」は、新しくできた道の駅に入られたとのこと。


で、先に、大正町市場の駐車場に向かいましたが、いっぱいだったため、
道の駅に戻りまして。


道の駅は出来たてほやほやでとってもきれい(^^)

083.JPG


浜焼きコーナーもあります。
082.JPG


鍋焼きラーメンは「並」にしておいたとはいえ、
ライスをスープにぶちこみ、「雑炊」にしていただきましたので、
けっこうお腹がふくれました(^^;

こういう「おいしいモノめぐり」をしておりますと、
胃袋がもう1つ2つあったらいいのに・・・と願わずにいられません(^^;


お腹はそんなにすいていませんが、
「いちごのお店」は行きました♪
084.JPG


お友達のおすすめは、
「いちごのシフォンケーキ」と「いちごのソフトクリーム」

悩みましたが、

・・・・・・・・・両方、いっときました(^^;

080.JPG
081.JPG

いちごシフォンは、クリームが絶妙の甘さ&おいしさ。

いちごソフトもおいしい~~~。


胃袋、もっと欲しい~~。


外はかなり暑かったですが、
さっき、大正町市場の駐車場はいっぱいでしたし、
腹ごなし兼ねて、市場まで歩くことに。

085.JPG

とってもいい雰囲気でしたが、
台風の影響か、閉まっているお店が多かったです。


このあたりは昭和の雰囲気が漂う街並み。
086.JPG


「ところてん」も名産らしく、
食べ方もコチラ独特のようなのですが、
お友達がお気に入りのお店は閉まっていましたし、
お腹もいっぱいですし(^^; ところてんはスルー。


次は、高速にのって、窪川へ。

道の駅「あぐり窪川」
087.JPG

ここは、以前、バイク旅でも立ち寄ったことがあります。
懐かしい♪

そのときは、窪川名物?の「豚まん」を食べましたが、

・・・・・・・・・お腹がいっぱいで食べれません(><)(残念~~~)


それにしても、四国の「道の駅」の充実度はものすごいですね!

「豚まん」は残念でしたが、
ワタクシ、コチラの工芸品の売り場で、
手頃な大きさの「まな板」を購入♪

ちょうど家で使っていた木のまな板がかなり傷んできてまして、
それと似たような大きさのものがありましたので。

早速使っていますが、使い心地がとってもいいです♪
包丁の切れ味までよくなった気がします(^^)


ドライブイン「ゆういんぐ四万十」にも立ち寄っていただき、
そのあとは芋けんぴのお店の「水車亭」へ。

いろんな種類の「芋けんぴ」が売られていて、試食もできます。
どれもおいしかったですが、
ワタクシ、「四万十青のり味」がサイコ~においしかったので、購入。


この日の夜は、共通の友人も合流して、
お友達の知り合いのお店で夕食予定。

その時間まで少し余裕がありそうでしたので、
そこから行くことが可能かな・・と思われる「一斗俵沈下橋」に向かっていただきました。

ワタクシの地図(=ツーリングマップル)には載ってなかったのですが、
ドライブインの駐車場の「観光案内」にありまして。

「昭和10年の建設された四万十川に現存するもっとも古い沈下橋で
 国の登録有形文化財」
とのこと。

沈下橋は、車両の通行がOKなものもあり、
ワタクシ、オートバイで泣きそうになりながら通ってみたこともありますが、
この「一斗俵沈下橋」は、車両の通行は禁止でしたので、
オートバイで通れないからか?ツーリングマップルに載ってなかったんですかね(^^;


川の上流のほうに走っていただき、到着♪

088.JPG

092.JPG

093.JPG

096.JPG

今回は機会がないかなぁと思っていた沈下橋でしたので
見ることができてとってもうれしかった(^^)

しかも、(ツーリングマップルには載ってませんでしたが!)
とっても雰囲気のいい、歴史のある橋のようでしたし(^^)


このあとは高速で高知市内に戻り、
共通のお友達と合流して、
お友達の知り合いのお店で土佐郷土料理をいただきながら
おしゃべり。


お料理は、「青のりのてんぷら」とか、
ふだん大阪では食べないものが珍しく(^^)

おいしくいただきました~~。
(最後のほうは撮り忘れ・・)

098.JPG
099.JPG
100.JPG
101.JPG
102.JPG
103.JPG


お店からホテルは腹ごなしにウォーキング。


合流して下さったお友達とはワタクシは久しぶりで・・。
お会いできて、お話できて、本当にうれしかった。


そしてそして、
3日間お付き合いいただいたお友達は、
お休みを合わせてもらって、
計画を練ってもらって、
車でたくさん連れていってもらって・・・。

計画しているときから本当に楽しみで楽しみで、
その分、台風とぶちあたりそう・・・と分かったときは悲しくて・・・でしたが、
最小限で済みましたし、
楽しいお休みを過ごすことができました。

感謝してもしきれません・・・。

おみやげもいただきまして・・・。

お友達のおうちで採れた今年の新米と、
333.JPG


ワタクシ、大好きな「ごっくん馬路村」ほか、
これまた高知のおいしいお菓子、「ミレービスケット」の変わり種?のお菓子ほか
たくさんたくさん m(_ _)m
334.JPG

本当に、本当にありがとう~~!!


ワタクシはこのあと(翌日から)
四国でまだ行ったことがなかった、愛媛・松山方面へ向かいました。



<8/8のトレーニング>

・ ウォーキング 朝 10キロ
           夜  1キロくらい
           


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング 12キロ  (6段階段58か所×往復)  1時間54分

・ 腹筋、腕


今週は仕事で頭が疲れた・・・と言う感じで、
今朝はなかなか起きられず・・。

体を休めたほうがいいな・・ということで7時半頃まで寝て、
8時20分くらいからトレーニング。

この時間はもうかなり暑いかな・・と思いましたが、
階段があるあたりは午前中は日陰が多いので
まだ大丈夫でした。

RUNはもう少し封印するかわりに?
本日はかなり本気のウォーキング。

キロ9分台をキープして、(集中して)ハイペースで歩きました。


午後は、美容院に行ってスッキリ。


2017-08-19 21:00  nice!(34) 

nice! 34

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]