SSブログ

奈良でランチ♪ [ランチ・外食]

本日は、
10年ぶりにお会いしたお友達と
奈良でランチしてきました♪


彼女は、2007年に尾瀬に行ったときに知り合った方。

その頃、ワタクシは、
国内は、だいたいオートバイか車で一人旅・・が多かったですが、
尾瀬は、関西からけっこう遠く、車等で行きにくい印象で、
一度行ってみたいと思いつつなかなか行けず。

あるとき「一人参加OK」のツアーを見つけ、
思い立って申込み、参加しましたところ、
わりと「一人参加」の方が多く、年配の女性お一人様の方も多かったり。

そんな中、
比較的年齢が近い人どうしを同室にしてくれたみたいで、
(ワタクシよりだいぶお若いですけど)同室になったのが彼女でした。

同じ関西からの参加だし、
すごく気さくないい方で、
同室になれて、旅行中も一緒に行動できて、
本当に楽しく過ごさせていただきまして・・・。


そのあとも、お会いし、
一緒にお出かけの予定を立てたりしたのですが、
確かその頃、ワタクシ、
仕事のことか何かでちょっと疲れていて、
「あまり人に会いたくない」病に突入してしまった記憶が・・・。

結局、お出かけ予定もお断りしてしまい、
その後、彼女はご結婚、ご出産という時期に入られ、
ワタクシはマラソン中心の生活になったり・・・だったのですが、
↑ のように、予定をお断りしてしまったりしたワタクシを見捨てずに
手を離さないでいてくれたおかげで、
今もこうして繋がっていられるんやなぁと、本当に感謝しています。


ご主人共々ブログを見ていて下さり、
マラソンその他のことで、いつも激励して下さり、気にかけて下さり、
ありがたいことです・・・。


昨年の夏頃でしたか、
治療が一段落した頃だったと思いますが、
「涼しくなったら会いませんか?」という話になったのですけど
涼しくなる前に仕事が決まり、
のびのびになって、今回ようやく・・となりました(^^)

10年ぶりなので、
お会いして分かってもらえるかしら・・・と気になりましたが(^^;
彼女は変わっていなくてすぐに分かり、無事に再会(^^)


ランチは、奈良の、
町屋を利用されている和テイストのフレンチレストラン「o・mo・ya」さん。

彼女が予約して下さいました m(_ _)m


そんなわけで、奈良・・ということで、
車か電車か考えましたが、
お店に駐車場がありますから車・・とも思ったのですが、
観光地のことですから時間が読めないかな・・と。

で、電車で少し早めに行って、
奈良公園あたりをウォーキングしようと思っておりましたが、
昨日、小指をケガしてしまって、歩くのが痛い・・・。

ウォーキングもできないようじゃあ運動不足も甚だしい・・・と思い、
以前、骨折リハビリ中に自転車で走り回っていたときに
ミニチャリで奈良まで行ったことがあり、
そのときのブログを読み返してみますと、
(ご参考 → http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2012-07-16#more

『3時間あれば行けるかな』
ということで、
ゆうべ、自転車に空気も入れて、その準備もしておりましたが、
昨日から急に暑くなり、
今朝も6時の時点ですでに暑い・・・。

自分一人奈良に遊びに行くなら自転車にしますが、
彼女ご一家とご対面・・・ということで、
汗まみれ&化粧落ちまくり・・・でお会いするのも気がひけまして、
素直に電車に。

でも、
自宅から最寄り駅まで歩いているときは、右足小指が痛かったので
自転車にしたほうがよかったかな・・とかも思いつつ(^^;
(今さら遅いっちゅうねん・・とツッコミつつ)


奈良は難波から近鉄で1本、便利です♪


●奈良駅到着。

001.JPG


のんびり歩きながら、レストランを目指します。

●猿沢池
006.JPG
003.JPG


駅から15分くらい歩いたでしょうか、
レストラン到着。

007.JPG


個室を予約して下さっていて、
大きくてステキなテーブルのあるお部屋で。

009.JPG
014.JPG


お料理は「プレートランチ」

010.JPG
012.JPG


デザートを追加♪
013.JPG


お箸でいただく「和」テイストのフレンチランチ、
ヘルシーな感じでおいしかったです♪

プレート左上の「飛鳥鍋(と言われたかと)風のスープ?」が好みでした(^^)


個室なのでゆっくり落ち着いてお話できました。

ご主人はとっても感じのよい方で、
お子さんお二人は男の子ちゃんで、
元気はいいけどお行儀のいい子たちで感心しました。
いいお母さんされてるんだなぁ~と尊敬。


お土産もいただいてしまい、
021.JPG

妹さんが、大阪国際女子マラソンのコースの近くにお住まいとのことで
PR紙が自宅に配布された・・と、わざわざ取っておいてくださり・・・。
020.JPG


またこうしてお会いできて
とってもうれしかったです。
家事育児でいろいろ大変だと思いますが、
またお会いできたらうれしいです。


ワタクシたちがいた個室の外側はこんな感じで・・・。
016.JPG

とってもステキなお店でした(^^)
お客さんもたくさん入って行かれましたが、納得です。


帰りは、奈良駅までちょこっと観光しながらプラプラと歩きまして。

大仏サイダーとやらが気になりましたが(^^)
017.JPG

・・・・・飲んでません。


階段をのぼって興福寺のほうへ
018.JPG

019.JPG


そのあと、少し戻る感じになりましたが、
「もちいどの」商店街に、
そんな大したことではないのですが、ちょっと気になる思い出?
みたいなのがあり、
せっかく来たからそれを確かめに行きまして。

そのあとは、奈良駅に戻って帰りました。

小指が痛くなければもっと歩きたかったですが・・・。

でも、久しぶりに近鉄電車で奈良に行きまして、
意外とすぐに来れるんやなぁと。
急に思い立って出かけて散策・・・というのも可能やなぁと、
今日行ってみて改めて思いました。

京都も好きですけど、
個人的には、何となく、昔から、
奈良の雰囲気のほうが好きです。

梅雨のやみ間のいいお天気の中、
久しぶりに奈良の雰囲気を味わい、
懐かしいお友達ご一家とランチでき、
楽しく過ごせた日曜日となりました(^^)

感謝です。


<本日のトレーニング>

そんなわけで、
あまりウォーキングもできませんし、
昨日せっかく空気も入れましたので、
帰ってきてから、自転車トレ。

栂緑道の坂10本、いっときました。


・ 自転車 45キロ


途中に通ります池のハス、
やっぱり夕方は閉じてしまいますよね・・。

022.JPG

ちょこっと開いているのもありましたが・・・。
024.JPG


ここを10本、
026.JPG

だいぶ日が落ちてきていましたので、
暑さはマシでした。


2017-07-02 22:00  nice!(42)  トラックバック(0) 

nice! 42

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]