SSブログ

雨の止み間に金剛山♪ [マラニック他]

本日は、fanfanさまご夫妻にお声をかけていただいて、
ランチに連れていっていただきました m(_ _)m

その前に、できれば山トレ・・と思っておりましたが
ゆうべの時点では、1日雨の予報・・・。

ならば、少しゆっくり起きようと、
7時半くらいに目覚ましをかけていましたが、
いつもの起床時刻の5時半に目が覚め(^^; そのときは二度寝し、
次に6時半に目が覚め・・・。

7時半まで寝ようと思いましたが、
雨の音がしてなさそう???

外を見ますと雨は止んでます。
データ放送で雨雲の状況をチェックし、
今から速攻で用意して、出かけて、登って下りてくる間くらいは大丈夫そう?と判断、

結果、今週も金剛山へ行けました♪

起きて、雨雲をチェックしながら、
ランチの約束の時間までに戻ってこれるかをざっと計算。

ムリっぽいなら、昨日のリベンジでハスを見にいくか・・とも思いましたが
平地をウォーキングするよりも、できたら山に登りたくて・・・。

時間は大丈夫そうなので、速攻用意。


7時半少し前くらいに自宅を出まして、
8時15分くらいに旧道の駐車場到着。

先週より45分ほど遅いですが、
雨っぽい天気のせいか、駐車場はかなりの空きが。

8時20分 駐車場をスタート。


ランは封印なので、がんばって早歩き。
(・・・・・でしたが、先週や昨日よりも足の具合がよかったので、
 ちょっと小走りしてしまった箇所も・・)


そんなわけで、今週も、
旧道駐車場から県境の峠までのぼり、
そこから登山道に入って、山登りスタート♪

001.JPG


今日はちょっと蒸し暑い感じ。

車で来る途中、道路の温度計は22度と21度でした。

登りは汗が噴き出します・・。


0.5キロ看板を過ぎたあたりでしたか、
男性2人組さんを抜きました。

ご挨拶して抜きますと、
お一方が、
「今日は上まで登りはるんでっか?」

????? 
ワタクシに言ってる???

『ハイ(^^)?』
「いや、いつも、そこの峠まで走って上って、そのあと走って下ってはりますやろ」
『え(^^; ?? 何でご存知なんですか???』
「有名ですやん」

・・・・・有名なんですか (^^;?????

だいぶ前にも、道の駅に戻ったときに、車の方から
「どこまで走ってるんですか?」 と訊かれたことが。

「よくお見かけするので」 って言うてはりました(^^;

ふだんは、「人のことなんかいちいち見てないよ」 と思うのですが、
「意外と見られている」 こともあるのかも・・・(^^;


水場に到着。

あじさいは、だいぶ色づいていました(^^)

004.JPG
003.JPG

小ぶりのかわいいあじさいです。


あとはとにかくもくもくと登り・・・。

あと1キロ看板のところのお気に入りのポイントも
本日は雲がかかっていて、お隣の葛城山すら見えない感じ。

006.JPG


頂上エリアの鳥居の近くでヘビがいました(><) (ぎゃ~~~!)



頂上エリア、気温は17度。
007.JPG


頂上はだいぶ涼しく感じました(^^)


頂上に着いた時刻は、ちょうど出遅れた時間分だけ遅かった感じ。

008.JPG


だいぶ汗をかきましたから冷えますし、
さっさと下ります。

山頂エリアはちょうど雲の中の部分もあったようで、
もやっているところと視界がハッキリするところがあり・・。
ちょっと雨もぱらついていて、傘をさしながら登っておられる方も・・。


あと1キロ看板あたりに戻ってきましたら、
帰りは葛城山がだいぶ見えておりました(^^)

010.JPG


行きに抜いた2人組さんとすれ違わないなぁ・・・と思いつつ下っており、
だいぶ下りてきたのにまだすれ違わず・・。

本格的な山道に入るところ(=水越峠から2キロ、山頂まで3キロの看板のところ)は
分かれ道になっており、
看板のほうじゃないほうからも登れるということは以前聞いたことがあり、
その頃、たまたま何週か連続でお会いしたオジサマに、
下山のときにそのルートを通って教えていただいたことがあるのですが、
もうよく覚えていなくて・・・。

ワタクシはそちらのルートは通りませんが、
もしかしたらあのお二人組さんは、そちらのほうに行かれたのかもしれないなぁ・・
と思っておりましたら、
頂上まで2キロ看板を過ぎてしばらくいったあたりですれ違いました(^^;

「もう頂上まで行ってきたんですか?? 早ぇ~~~」

違うルートを行かれたかと思いましたが、コチラだったんですね(^^;
ワタクシ、遅くはないと思いますけど、めちゃくちゃ速いわけでもないですよ(^^;

『頑張って下さい』 とお声かけ。


汗をかきましたので、
帰りの水場でもしっかり給水して、駐車場まで。

トータル・・・・・・・11.166キロ 2時間22分。


県境の峠から駐車場まで一般道を戻っているときに
雨が降ってきました。

雨雲レーダーで見ていた雨がここまでやって来たかな・・と。

帰りの車でも、かなりしっかり降っており、
朝の雨雲レーダーで見たときのヨミはけっこうバッチリだったようです(^^)


山歩きの間はほとんど降らず、ラッキーでした(^^)


fanfanさまご夫妻とのランチのことは後日(^^)



<本日のトレーニング>

・ 金剛山登山  11.166キロ(うち4.0キロジョグ)

・ (自宅で)腹筋 、腕


2017-06-25 21:00  nice!(39)  トラックバック(0) 

nice! 39

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]