SSブログ

ランナーズ最新号♪ [ランニング雑誌・書籍]

一昨日に届いておりました。

書店での発売は本日(=22日)のようです(^^)

「ランナーズ(7月号)」♪

006.JPG


そして7月号は、
ワタクシにとって、「前年度の通知表」と(勝手に)思っておりますコチラが別冊付録。

「全日本マラソンランキング」(旧名称:「フルマラソン1歳刻みランキング」) ♪

007.JPG



「おまけ」も付いておりました。
(定期購読者のみ・・かどうかは不明です)

008.JPG


雑誌本体のほうは、まだほとんど読めてなくて、
これからじっくり読む予定。


そして、今回の「通知表」(=別冊付録)のほうですが。

「全日本マラソンランキング(2016年4月~2017年3月)」

ご存じ、
「ランナーズ」誌では、
毎年度、フルマラソン(*注)の完走者の記録データを集計し、
男女別1歳刻みでランキングしてくださり、
6月号でその集計結果の速報が紙面に載り、
7月号に、100位以内にランキングされた方の名前が記された冊子が付録に付きます♪

(*注)日本陸連公認コースを使用した「対象大会」とされています。
    (海外マラソンも対象となる大会がありますが、自己申告が必要のようです)

101位以降の順位の方も、「RUNNET」で確認できるようになり、
今回は、本日=5月22日(月)から確認ができるようです♪


で、ワタクシは、
別冊付録で確認しますと、今回は、
「女子48歳の部 41位/2329人中」
でした。

前回は31位でしたので、順位は下げてしまいました。

まぁ、大阪国際女子マラソンの3時間22分26秒がシーズンベストでしたので
順位は大幅に下がるだろうな・・とは思っておりました。

でも、思ったよりも下がらなかったかも。
やはり、年齢とともに、タイムをキープするのがキツくなってきているお年頃なのかも
しれません・・。

順位は下がりましたが、
昨年度の状況をよくよく考えてみましたら、
今回は「記録無し」で終わっても仕方なかったと思いますから
無事にフルマラソンのタイムを残すことができ、
長期目標の1つである「100位以内をキープする」ことも叶いましたので
「上出来」と思うことにいたします(^^)


そして、
新聞などで、ランナー人口は頭打ち(?)みたいな記事を読んだこともありますが、
ワタクシの年齢は、前回よりも分母が増えておりました。


ちなみにこれまでの順位、そのときのタイム等は・・、

2007年度  74位/ 563人   3時間43分37秒(泉州国際)
2008年度  67位/ 732人   3時間33分30秒(篠山ABC)
2009年度  23位/ 795人   3時間09分50秒(篠山ABC)
2010年度  24位/ 975人   3時間12分00秒(大阪国際女子)
2011年度  20位/1498人   3時間08分04秒(名古屋ウィメンズ)
2012年度  30位/1639人   3時間12分43秒(大阪国際女子)
2013年度  39位/1797人   3時間18分23秒(神戸)
2014年度  21位/1938人   3時間09分39秒(大阪国際女子)
2015年度  31位/2161人   3時間16分33秒(大阪国際女子)

そして今回、
2016年度  41位/2329人   3時間22分26秒(大阪国際女子)


先日の土曜日、5月20日、
宝塚歌劇観劇でE子ちゃんとご一緒し、
お話ししていて気づきましたが、
昨年、5月20日に、
乳がんの手術(局所麻酔の日帰り手術)をしましたので、1年経ちました。

1年前の今頃は、
体のことも仕事のことも、先が見えず不安でしたが、
今、こうして元気に過ごすことができ、
(今は足を痛めてお休み中ではありますが)RUNも再開でき、
大会も走ることができ、
仕事も充実して過ごすことができていることを
本当にありがたく思います。

この1年を振り返りますと、
「すべてに感謝」しかありません・・・。


RUNは、
足の痛みを治して、走れる日が早く来ますように(^^)

それまでは、粛々と階段上り&体幹トレをしておくことにします。


そしてそして、
これからも、できる限り長く、走り続けていけたらな・・と。

長く走り続けていくことで、
おこがましいですが、
(マラソンランキング) 「トップ10入り」という目標も
あきらめないで目指したいです(^^)


<本日のトレーニング>

・ 階段トレーニング

・ エクササイズ(腹筋のみ)


2017-05-22 23:39  nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 7

liang

大変動の末の「通知表」ですね。
手術、治療を受けながら、そして分母が大きく増える中、
この順位はもうホントに立派だと思います。
かすみがうらマラソンを初完走した同級生の記事が2段ぐらいで
掲載されているらしいのでランナーズ買いに行かなくちゃ!
by liang (2017-05-23 02:33) 

hatumi30331

すばらしいです!!
術後のいろいろな不安・・・・
それを乗り越えてのこの成績!
すばらしい!^^

by hatumi30331 (2017-05-23 06:38) 

ポッポ

そうですよね。年齢別ということは同じような悩みを抱えている同士ですよね。自分以外に2000人以上もいると思うとなんか励まされます。
でも,毎日コツコツ30階分の階段トレをしている48歳はほかにいないと思いますよ~。
by ポッポ (2017-05-23 13:51) 

newton

順位は10位下がったようですが、参加者が160人も増えているので、素晴らしい成績だと思います。これからも楽しみながら走ってください。

by newton (2017-05-23 17:40) 

Yoshiki

keroyonさんの年代だとまだまだ母数が増えているんですね。その中で、また、思うようにトレーニングができなかったシーズンでこの成績は素晴らしいと思いますし、まだまだ上を目指せそうですね。
私の歳は、今まで母数が増えていたのですが、今年は減ってしまいました。なんとなく寂しい気がします…。で、順位はというと、keroyon さんと走った大阪で出したタイムでトップ5%以内に入れました!! 改めて感謝です!! 100以内はまだまだ遠いですが…。
by Yoshiki (2017-05-23 21:09) 

メロン

ランナーズの成績発表ですね。病気になりながらも、この成績は本当に素晴らしい、としか言いようがないです。
うちのカミさんも、昨年55位から23位になりましたが、これくらいの年齢で競技で上を狙って行くなら、なおさら身体のケアに気をつける必要があることを痛感しました。
この先わかりませんが、自分の置かれた環境の中で、体に気をつけてやって行きたいと思います。
by メロン (2017-05-24 11:14) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 「記録なし」になっても仕方がなかったと思いますので、
 下がりましたがヨシとします。
 仕事も忙しいので、今後も気になりますが、どうにか走り続けて
 いきたいです。
 同級生の方が載っておられたのですね!
 知った方が載っているとうれしいですよね。

★hatumi30331 さまへ
 ありがとうございます!
 今回は、「記録なし」になっても仕方がなかったと思いますので
 大会もいくつか、泉州マラソンも走れましたし、ヨシとします(^^)
 仕事も忙しいので、できる範囲でがんばりたいです。

★ポッポさまへ
 同い年の人との勝負なので、普通の大会と違って年齢を言い訳に
 できませんし、みなさん、同じような状況・悩みを抱えつつがんばって
 おられるんだろうなと思うと励みになります(^^)
 そろそろ走りたいですが、治るまで階段を上っておきます・・。

★newtonさまへ
 ランナー人口はそろそろ頭打ち・・との記事も読んだことがあるの
 ですが、私の年齢はまだ増えているようです(^^)
 そうですよね。newtonさまのおっしゃるとおり、仕事が忙しいので、
 時間や体の声も聞きながら、楽しく走っていこうと思います。
 いつもありがとうございます!

★Yoshikiさまへ
 ランナー人口はそろそろ頭打ちだと聞きましたが、今回はまだ
 分母が増えたようです。
 (今回、さっそくやらかしていますが)長く走れないようなケガには
 気をつけて、コンスタントに走り続けていきたいです。
 Yoshikiさまはまだ伸びておられますので、 100以内も時間の問題
 だと思います。今後が楽しみですね!

★メロンさまへ
 奥様、大幅アップですね!
 コツコツ練習されているので当然の結果だと思います。
 すばらしいです!
 私も今、故障が長引いていて休んでいますが、年齢的にも
 一度やると長いので、そうならないうちに気をつけないと・・ですよね・・。
 今回は承知でムリをしたのでおとなしく休みます・・。
 お互い、今の環境の中で体に気をつけつつできる限り頑張り
 ましょう!
by keroyon (2017-05-28 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]