SSブログ

ドカ走り@大阪真っ二つバージョン♪ [マラニック他]

今週も、必要がありまして「ドカ走り」♪

本日は、だいたい年1回は走っております
「自宅~県境の峠まで、往復約62キロ」コース、
別名「走って大阪を真っ二つ」(^^)

昨年も予定はしていましたが、
ちょうど、細胞診で乳がんが見つかった頃でしたので
経験者の方からいただいた
「最終的な結果が出るまでは、あまり過酷すぎることはしないほうがいいと思う」
というアドバイスに従い、とりやめ。
今回、2年ぶりでした。


「県境の峠」は、いつもの峠走の「1つめの峠」でございます。

以前は、「峠ダブル」の「2つめの峠」である「本道登山口」まで走っておりましたが、
「県境の峠」のほうが、何となく「やり切った感」があることと、
ワタクシの自宅はほぼ海のそばですので、
奈良との県境まで・・ということは、
『走って大阪を真っ二つにできるやん♪』 ということで(^^;
2年前から「県境の峠」のほうに。

大阪って、地図で見ますと、タテに長く、
ちょうど真ん中がくびれたようになっていて、
ワタクシが通るルートは、その「くびれ」よりはちょっと下、
「お尻」?くらいの場所でしょうか。

そのあたりを、ヨコに、スパ~っと、
「『走って』真っ二つにしてやろうじゃない!」・・・ということで、
「自宅~県境の峠まで、往復約62.8キロ(=地図上の測定では)」

こうして数字で見てみますと、
「大阪府の横幅」って、30キロちょっとしかないんやな~と。
走って往復できるくらいの距離ということがちょっとびっくりですが。

「兵庫県をタテに真っ二つ」・・・なんて、大変そう(^^;
日本海まで行かなあきませんもんね・・(^^;


ただ、「県境の峠」のほうは、
(日曜はまだマシなのですが)土曜日はトラックの通行量が多いので
それで最初の頃は「本道の登山口」までにしておりました。

でも、2年前に走りましたら、
いつも峠走をする時間帯よりもだいぶ遅いからか、
トラックの通行量もマシでしたので、大丈夫かなと。

実際に、本日も、
トラックは何台かは通りましたが、もう少し早い時間帯よりはマシでした。


さて、土曜日はやっぱりそんなに早く起きれなくて、
今朝は5時半起き・・・の予定が少し二度寝して5時45分起き。

7時頃スタート。


天気予報では、朝は冷えそうな感じ。
でも、長時間ですから、お昼くらいには暑くなるかな・・とも思ったのですが
半袖Tシャツ、フリースパーカー、手袋、
ロングタイツにランスカ。

「非常事態(=電車で帰るなど)」に備えて、ピタパはお財布に入れてきたくせに
小さくなるダウンなどの防寒着を忘れました(^^;

まぁこのコース、公共交通機関で帰ろうと思いましたら
何回乗り換えしないといけないんやろ・・というコースですので
少々ヘタれても、走って帰るのと変わらない気がします。


荷物は小さい方のリュック。
できるだけ軽くしたいので、
給水用のペットボトル1本、 エネルギーゼリー2つ。

途中、コンビニもいくつかありますから、
足りない分は現地調達で。


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。


              自宅 ~~~~ 県境の峠 ~~~~ 自宅   トータル
キョリ測での距離    {  31.4キロ }  { 31.4キロ  }    62.8キロ
GPSでの距離         30.711キロ    31.02キロ      61.73キロ
走っていた時間      3時間01分23秒   2時間54分00秒     5時間55分24秒
トータル時間                                 6時間10分


帰りの距離がやや長いのは、2年前同様、
帰りだけ、海の近くまで行きましたもので(^^;


7時頃スタートでしたので、もうすでに明るい。


途中までは、「泉北緑道ドカ走り」と同じコースで・・・。

このあたり、桜がきれいなのですが、まだ咲く気配はなさそう・・。
003.JPG


なんだか笑える「車を捨てないで下さい」看板の前も通ります。
004.JPG


泉北ニュータウン内の坂を上り切り、大阪狭山市に突入。

そこから坂を下りまして、「狭山池」。
006.JPG


こちらの桜もきれいで、
このドカ走りのときに咲いていた年もあったのですが、
今年はまだまだっぽい。
007.JPG


知ってる人が練習されてるかも・・・と思ってコースのほうを見ましたら、

・・・・・・・あーさまが走っておられた(^^)

これまたすごいタイミングで(^^)

速いペースで走っておられたので、ペース走をされていたのかも。
ジャマしてしまってごめんなさい・・・。
(・・と、あーさまの後ろ姿にむかって・・)
008.JPG


富田林を通過中。
県境の山々がよく見えるあたりです。

目的地はコチラ
009.JPG


いつもの道の駅。
トイレは、行きたいような気もしますけど、
まだ前半だし、止まると、これから坂を上るのがイヤになりそうな気がしまして(^^;
帰りに寄ることにしてスルー。

010.JPG


日射しがあるので暑いような・・・ですが、
めちゃくちゃ暑くもない感じ。

いつものコースの下の温度計は
012.JPG

・・・・・7度でした。(帰りは8度)

体感温度的にはもう少し気温が高いかな?と思っていたのですが
そうでもない感じ。

上の温度計は5度。(帰りも5度)
013.JPG


峠の上りはいつもキツイですけど、
本日は、いつもの道の駅まで20キロ以上走ってきていますから
さらにキツイ・・・。


峠に到着♪
015.JPG


「大阪を横に真っ二つに!」ですので、
県境をまたいで、奈良側からも
014.JPG


さ~、あとは折り返して帰ります(^^)

途中、富田林と泉北ニュータウンの坂を越えなくてはなりませんが、

・ ワタクシの自宅付近・・・「標高1m」
・ 県境の峠・・・・・・・・・・・「標高518m」

ということで、
全体的には、行きは上り、帰りは下り基調。
後半は疲れてきますけど、「ネガティブスプリット」ができるコースではあります。


帰りは、カメラもリュックにしまい、
ひたすら走りました。

帰りの道の駅でトイレ休憩。

エネルギーゼリーを補給。


帰りは、
トンネル越えのところは、その上の公園が歩道になっていますから
そこをのぼらなくてはなりませんが、その坂も、
富田林の坂も、泉北ニュータウンの坂も、
ヘタれながらも、脚はまだ動いている感じ。


岩室の坂を上り切ったところのコンビニで飲み物購入。


泉北ニュータウンを出ますと、
ゆるやかに下りではありますが、ほぼ平坦ですので、
自分の力で進まねば・・です。


後半は、信号など、ひっかかりたくないところは少しダッシュしたら
信号もスムーズ。

平坦に近くなってきていますし、疲れたし・・でしたが、
やはり「大阪真っ二つ」ですから、
帰りは一応(^^; 「海」のところまで。

017.JPG

ここまでで、時計は
018.JPG


自宅に戻って2年前のデータと比べますと、
距離、消費カロリー等がぜんぜん違っていまして。

2年前は別の時計だったと思うのですが。


GPSウォッチのデータ画面によりますと、
この「ドカ走り」の「消費カロリー」は、 「2682キロカロリー」だそうで・・(^^;
(前の時計のほうが多く出ていましたが・・・)

累積上昇距離は1191mとのことでした(^^)


帰ってからはヘロヘロで、疲れましたので(^^;
夕方に地元のスーパー銭湯に行き、
温泉にしっかり入ってきまして、水風呂と交互にも何度か。


昨年はできなかった「走って大阪を真っ二つ」、
今年は無事に終了(^^)



<本日のトレーニング>

・ ロング走 自宅~県境の峠まで 往復61.73キロ。(キョリ測では62.8キロ)
        5時間55分24秒
         (休憩等含めてトータル6時間10分)


2017-03-25 22:54  nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 6

裏・市長

久々に聞いたぜ!「大阪を真っ二つ」!。
6枚目の矢印写真。
・・・遠いよ!遠すぎるよ!!。こりゃあもう旅だよ!。

しかし、看板を出さねばならないほど
「車が捨てられる」んや・・・。
もう、非常識にもホドがあるな。

いまウチの階段の下にも、
テレビアンテナと冷蔵庫の扉が2枚、
放置されている…。扉「のみ」。なんでや!。

なんでもですが、昨日の常識は
今日の非常識になっていることってあるで。
健康にいい!と言われてる食品だって、
明日になれば・・・わからん。

昭和時代、運動中に水なんて飲ませて
もらえなかったが、今はガブガブ飲む。
「うさぎ跳び」だって、足腰、ヒザに負担を
かけるだけだってよ!。
散々やらされたで!正直。

昭和生まれの人のヒザが悪いのは、
そのせいもあるんちゃうか?。

昨日、謎の集まりがありました。
はじめて来られた方も約4名。
散々、脅して差し上げました。
インターネットって怖い…と身に沁みたようです。

ケロさんも今回はまぬがれましたが、
これで逃げられたと思ったら、まだまだ甘い。
次回、骨の髄まで脅して差し上げます…。
by 裏・市長 (2017-03-26 10:11) 

ポッポ

keroyonカッターで真っ二つ!勇ましいです。
走ったあとのスーパー銭湯も良いですね。私ならカツ丼とか野菜たっぷりラーメンとかも食べたいところです。keroyonさんはアイスかな?
マラニックしたくなりますーー。
by ポッポ (2017-03-26 12:36) 

hatumi30331

お疲れさまです。
昨日のオフ会、裏ちゃんは、ケロヨンさんに会えるかと〜
楽しみにしていたようです。
又次の機会にね〜♪^^
by hatumi30331 (2017-03-26 15:07) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 2年ぶりでした(^^) 「大阪を真っ二つ」!
 6枚目の矢印写真、そこから矢印地点まで10キロほどありますから
 まだまだ・・ですよね(^^;

 「車を捨てないで」看板はいつ見ても「なんだか・・・」です。
 でも、冷蔵庫の扉だけを捨ててある??
 はずすほうが大変そうですが・・・。

 常識は変わることがありますよね。
 私も中学時代の部活は「水を飲んだらアカン」時代でした。
 あの頃から汗かきでしたが、熱中症で倒れずに済んでよかったです。
 あ、先生に、練習中にトイレに行くと言って、そのときにこっそり
 お水を飲んでました(^^;
 「うさぎ跳び」もやりました~。

 オフ会、行きたかったですが、今回はやっぱりキツかったと思うので
 やめておいて正解でした・・。
 次回? シーズンオフ中に開催のときは参加できたら・・と
 思っております。

★ポッポさまへ
 「keroyonカッター」(^^;
 2年ぶりに真っ二つにしてきました(^^)
 スーパー銭湯、いいですよね~。
 本当なら夕方から出ていくのもめんどうで・・なのですが、
 こちらがけっこういつまでも寒く、大きなお風呂でしっかりと温まり
 たかったという理由もありまして。
 なので、アイスを食べたいというところまではいかず・・でした。

★hatumi30331さまへ
 オフ会、hatumiさまや裏市長さまにお会いしてみたく(^^)
 参加したかったですが、やはり60キロちょっと走るとヘビーでした
 ので、やめておいて正解でした。
 でもみなさんのオフ会記事を拝見していると興味津々(^^)
 次回、予定があえばぜひよろしくお願いいたします。
by keroyon (2017-04-01 18:48) 

TK

ケロヨンさん、こんにちは。
大阪を真っ二つ!!凄いことをしていますね!約60キロを走って足の方の痛みとかはないですか?
いつも自分がよくトレーニングしている狭山池も映ってました(^-^)

9日の日曜日はダイヤモンドトレイルを走るトレランの大会です。
頑張ってきます。
by TK (2017-04-05 15:57) 

keroyon

★TKさまへ
 海の近くに住んでいますので、「大阪を横に真っ二つ」ができる条件は
 整っておりますので・・(^^;
 足の痛みは、膝関節などがちょっときますが、筋肉痛などは
 大丈夫です。今は右足首を少し傷めていますので、そこも少し
 ダメージありました・・。
 TKさまは狭山池で練習しておられるんですね!
 明日、ダイトレ参加ですか!
 私はレースは出たことはありませんが、あのコースは何度か
 トレーニングで行ったことがあります。
 山を1日楽しんできて下さい。
by keroyon (2017-04-08 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]