SSブログ

「注射9回目」と「ヒマラヤンさん」と「泉州マラソンの受付」 [体調管理・健康]

本日は、
「ホルモン療法」のうちの「(4週間に1回の)注射」と
「検診(2ヵ月ごと)」の結果を聞くため、
かかりつけの乳腺クリニックへ。

さて、
ワタクシの今回のクリニックの内容は、
「(1/21に受けた)検診(胸部X線、採血、両胸のエコー:2ヵ月ごと)の結果」
「ホルモン剤(注射:4週間に1回:2年間)の9回目」
「ホルモン剤(飲み薬:5年間)の処方箋をいただく」


いつも混みあっているクリニック。
今日もたくさん待っているように見えましたが、
思ったよりも早く呼んでいただけました。

本日は先に先生からのお話。

検査結果を聞くのは毎回ドキドキしますが、
胸部X線も、血液検査も(一応)異常無し。

血液検査は、一部、ちょっと高くなってきた数値がありますが
今のところは気にしなくていい範囲とのこと。

7月の、1回めの検査のときに基準値をわずかにオーバーしていた
「腫瘍マーカー」の数値は、
9月の検査で「基準値内」に下がり、
11月の検査ではさらに下がり・・でホっとしておりましたが、
今回、基準値内ではありますが、少し上がっておりました。

先生に確認しましたが、基準値内であれば問題はないとのこと。

「上がっている」というのは何となく気になりますが、
ヤキモキしても仕方ないし、
気にしているほうが体に悪そうなので、
2ヵ月ごとの検診ですから、何かあったときはすぐに対応できますし
気にしないことにします。


先生には前回、大阪国際女子マラソンを走ることをお伝えしておりましたので
本日、どうにか完走できたことをご報告。
「昨年からこっちいろいろありましたけど頑張りましたね」と労っていただきました m(_ _)m


そのあとはすぐに注射のほうに。

待合室で待っているときから耳をダンボにしていましたが、
前回に続き今回も、
「痛くない看護師さん」はいないみたい。

本日も、どうも、
「2週間くらいずっと痛かった看護師さん」と師長さんしかいない感じ(;;)

前回、申し訳ないと思いつつ、
「2週間くらいずっと痛かった看護師さん」にそのときのことをお伝えし、
師長さんにやっていただきましたが、
師長さんは、「座って」、「かなり前かがみになって」という感じでやっていただきましたので
ベッドに腰掛けて待っておりましたら
「2週間くらい痛かった看護師さん」がご登場。

「えっと、座ってましたっけ?」
と言われ、
ずっと横になってやっていたけど、前回は師長さんに座ってと言われました・・とお伝え。

その会話で、前回は師長さんにやってもらったことを思いだされたようで、
「今回はどうされますか?」
『できれば師長さんにお願いします・・・。』

また言うてしまいました(^^;

師長さん、
本日はかなり手早くやって下さり、前回より痛くなかった感じ(^^)

針が太いので、打ったあとしばらく押さえてて下さいますが、
押さえながら師長さん、
「ぎゅ~っとつままれて痛いでしょう?
 つまむのが痛いか、注射が痛いか、どっちもどっちやよね」

いや~、つままれるのも、注射も、今日くらいならガマンできます(^^)

師長さんも、マラソンのこと、仕事のことを労って下さいました m(_ _)m


クリニックのあとは、心斎橋でランチしようと思い、商店街を歩きながら南下。
まだ少し時間が早かったので、
2~3軒、(珍しく)お買い物に立ち寄り。


そして、ランチは「ヒマラヤン」さんへ♪
(E子ちゃん、ぬけがけしてごめんなさい!)

小学校からのお友達のMちゃんともランチ&お茶を・・と願っているのですが
本日はこのあと戻ってマラソンの受付に行こうと思っていたので
一人ランチにしました。


ヒマラヤンさんにて、いつものBランチ(=カレー2種類)。

本日の「日替わり」は、「大根とチキン」でしたので、
「日替わり」と「チキン」をチョイス。

辛さは、「ベリーホット」。
飲み物は、「ホットチャイ」に。

そして、ナンは、「チーズナン」に変更

002.JPG


開店11時と同時くらいに入りましたので
結局、帰るまでお客さんはおらず、貸切状態でした。

「ヒマラヤン」さんはやっぱりおいしいです~~。

カレーもチーズナンも本当においしい。

朝ごはんは控えめでしたが、お腹いっぱいになりました。

「永久に使える50円引きのチラシ」も持っていきましたので
50円引き(^^)

「ヒマラヤン」さんのようにおいしく、
チーズナンをやっていただけるお店、
大阪駅前ビルの地下にないでしょうかね・・。

でも、たまに来れるからいいのかもしれません。


<泉州国際市民マラソンの受付>

ヒマラヤンさんでお腹がいっぱいになりましたから
いつもなら、腹ごなしに難波まで歩くところですが、
一応(?)大会前日ですのでムダに歩くことは控え、心斎橋~難波は地下鉄に乗りました。

梅田までの通勤定期があるので本当ありがたいです。

忙しいだの何だの、ぜいたく言うてたらあきませんね。


さて明日の泉州国際市民マラソン、
しばらくエントリーしていない間に「前日受付」もするようになったのですね(^^;
(ワタクシが知らなかっただけ??)

でもまぁ、「大阪マラソン」のように「当日受付がない」わけではなく、
スタートは10時30分で、最近の9時スタートの大型マラソンよりはゆっくりですから
よっぽど近い人以外は当日に行かれるんじゃないでしょうか。

ワタクシは近いので、いったん自宅に戻ってから自転車で受付に。

以前、この大会を走っていたときは、当日受付に行っておりましたが、
受付開始の時間に自転車で行き、
いったん自宅に戻ってからウェアにゼッケンをつけたり
最終のごはんを済ませたりし、
荷物預けに間に合うように公園に行く・・というパターン。

今回は、もう受付は前日に済ませますので、明日の朝はラクチンです。


受付に向かう途中、
コースになっている道路沿いに浜寺公園に向かいますが、
今朝、クリニックに行くときから置かれていてびっくりしたのですが、

「巨大カラーコーン」(^^;
004.JPG

比較対象にお子さんでも横に立っててほしいくらいですが、
ワタクシでも中に入れそうなくらい(^^;

どうやらここは、「10キロの部」の折り返し地点のようで。
折り返しのコーンのようです。

005.JPG


で、これは毎年ですが、
距離表示の看板は前日からすでに道路に転がっております(^^;

009.JPG

たぶん、誰も持っていかないとは思いますが、
1キロ地点の看板は無くなったら困ります(^^;


そして、木曜日の夜からすでに準備が進められていたスタート場所付近。

006.JPG
007.JPG


アシックスのブースが。
008.JPG

そう言えば、今朝、7時前に走っていましたときに、
大会関係車両が浜寺大橋側の入り口から入ってきていましたが
そのときにアシックスの車もお見かけしました。
早い時間から準備されていたんですね・・。

スタートゲートはまだ設置されていませんでした。


●受付でいただいたもの。

 ・ 荷物預け袋
010.JPG

 私が前回走ったときはバッグに荷札をつけて預けていましたが、
 泉州マラソンも荷物預け袋になったのですね・・。
 大阪マラソンのとき、夜逃げリュックをムリヤリ押し込んで破れましたから
 荷物そのまま・・のほうがワタクシにはありがたかったんですけどね。

 今回はもう、荷物をぐっと減らしました。

 やればできるんです(^^;


 ・ 参加賞のTシャツ

011.JPG

  男女兼用だと思いSにしましたが、やっぱりデカ(^^;
  このデザインの「景色」が見えるあたりは、最後の坂のキツイところですね(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)


ゆうべはかなり眠かったので、
今朝は少しゆっくりめに5時45分起き、6時20分くらいからトレーニング。

明るくなるのがだいぶ早くなりました(^^)

運河の対岸で、 「ウォーキングのオバチャン」に会えました (*^∀^)人(^∀^*)

オバチャンは泉州マラソンをいつも見にいかれてるとのことで
前回お会いしたときも
「出るの?」
「(ゼッケン)何番?」
などなど訊かれておりましたので、今朝は番号をお伝え。

どのあたりに居て下さるのかをお聞きしました。

明日、お会いできたらうれしいなぁ(^^)


2017-02-18 21:00  nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 7

まきちゃん

明日、泉州ご一緒ですね!
お会いできるかな?
いい1日になりますように!
by まきちゃん (2017-02-18 21:58) 

liang

無事にまた4週間をクリアですね。
痛い看護師さんも、言われないと分からないでしょうから
これを機に練習を積むよい機会ではないかしら?
明日、お天気どうなのかな? 地元大会、楽しんください~♪
by liang (2017-02-18 23:45) 

裏・市長

いやぁ~やっぱり、看護師さんにも
「相性」があるんやと思うわ。
なんにしても、師長さんがいてくれて危機一髪。
毎回、綱渡りですができれば、相性のよい方に
お願いしたいと願うのは、いけないことでしょうか。

味名人もヒマラヤンも行ってみたい候補、
心のベストテンにいつもランクインしてるところや。
見せつけられてばっかりやからな!。
「永久に使える」というのがイイね。
問題は店がいつまで永久に営業しているかだ・・・。

いよいよ泉州国際市民マラソン、本日スタート!。
もぅ、気楽にかる~くがんばって、
愉しんで走ってきてちょうだい♪。

毎回苦しいばっかりじゃなくて、
楽しみながら走る場所、場面も必要だと思いますわ。
ケロさんなら♪マーク、5つぐらいつけてOKやろ?。
♪♪♪♪♪。

それにしても、ちょっとベックリしたのですが、
823さん、どうしてケロさんの事だとわかったのだろう?。

ボク、「いらちのランナーが泉州マラソンに出る」
としか書きこんでないで(笑)。
「いらちで必死のぱっちなランナー」って、
世界的にもこんなに有名だったとは・・・。
おみそれしやした・・・。

とにかく今日はがんばれ~!。



by 裏・市長 (2017-02-19 04:20) 

ポッポ

地元の大会ってお祭り感増しますよね~。こういう設営の裏側が見れちゃうのも地元ならではですし♪
マラソン前日の注射、痛くない師長さんで良かった~。
お祭り楽しんでくださいね!
by ポッポ (2017-02-19 07:56) 

hatumi30331

今日は応援に行けなくてごめんね。
来年はきっと!!
良いいお天気!暑いかもね。ファイト!!
by hatumi30331 (2017-02-19 08:58) 

メロン

ヒマラヤン、正月明けに、晩の飲み食べ放題、最近も、昼に行きましたが、美味しいですね〜
泉州マラソン、今日は、天気良すぎますね〜 今日は、お祭りのつもりで楽しんでください❗️
by メロン (2017-02-19 09:01) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★まきちゃんさまへ
 お疲れ様でした~。
 なかなか公園でお会いできませんね・・。
 楽しみにしております!

★liangさまへ
 4週間、あっという間ですね・・。
 最初、2年間って長いなぁって思いましたが、なんやかんや言いつつ
 もう9回。あっという間かもしれません(^^)
 地元大会はやっぱり楽しかったです(^^)

★裏・市長さまへ
 あの「痛くない看護師さん」を2回連続でお見かけしてなくて・・。
 土曜日に勤務されなくなったのか、辞めてしまわれたのか・・。
 今度こっそり、受付の方にでも聞いてみようかと・・。
 あの方がいないなら、申し訳ないですけど師長さんをリクエスト
 させていただきます・・。

 味名人さんやヒマラヤンさんのようなお店、今の職場の近くに
 欲しいです。
 あと、「富」さんのようなお店も!!

 泉州マラソンはおかげさまで大変気持ちよく楽しく走ってこれました。
 ありがとうございます!
 823さんのところのコメント拝見しましたよ・・(^^;
 本当、あれでよく分かりましたよね・・。さすがです~~!

★ポッポさまへ
 地元なので行くのもラクですし、おかげさまで楽しく走ってくることが
 できました(^^)
 ありがとうございます~~。

★hatumi30331さまへ
 とんでもないです!
 絶好のマラソン日和でした!
 暑いのがニガテなのですが、暑くはなく、本当に走りやすかったです。
 ありがとうございました!

★メロンさまへ
 ヒマラヤンさん、メロンさまのコメントで以前にも「晩の飲み食べ放題」
 のことを拝見しましたが、いいですね~。
 夜は行ったことがなくて・・。
 泉州マラソン、絶好のマラソン日和でした(^^)
 ありがとうございます。
by keroyon (2017-02-25 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]