SSブログ

長居でペース走♪・・・もどき(^^; [ポイント練習(その他)]

本日は、
久~~~~~しぶりに、長居公園で練習してきました(^^)


本当は、
できれば昨日、長居の練習会に参加したかったのですが
個人的に用事もあったことと、
仕事がやっぱりムリでした・・。

長居の練習会に行くには、
(本当はもっと余裕を持っていきたいところですけど) 
最悪でも18時30分梅田発くらいの電車に乗らないと間に合わないですが、
その時間に地下鉄に乗っている・・というのはかなり厳しい・・・。

結局昨日も会社を出たのは19時過ぎになりました。

自宅近くの公園で、
折り返しコースでムリヤリペース走をしようかとも思いましたが
金曜日の雨の予報が変わってきたようなので
仕事のあと、遅くなっても、長居でペース走をしようと決め、
昨日はジョグにしました。

でも本日も、
18時を過ぎてから急ぎの仕事を頼まれ・・・(><)

今はみなさん忙しい時期なので仕方ないですね・・・。

結局今日も会社を出たのは19時過ぎになり、
今から長居に行って走ると何時になるのよ~~(><)・・・と、一瞬考えましたが、
そんなことをしてたらいつまでもペース走とかでけへんでしょ~!と思い、
とりあえず地下鉄で西田辺までいってお風呂屋さんへ。

お風呂屋さんも3月以来・・だったかと。


お風呂屋さんのご主人に、
ご無沙汰してしまったわけを言いますと驚かれ、

「走ってて大丈夫なんですか?」
「走ることは趣味なんですからムリはあきませんで。
 気持ちよく汗かく程度にしとかんと」
「体第一やから」
「もう、タイムを追い求めるとかはやめといて、のんびり楽しく走ったらええんちゃいますか」


ワタクシが、
『春からこっち、ポイント練習をしていないので、ペースを上げて走るのがキツイ』
と申しましたら、

「ペースあげて走らんでいいですがな!!」

(^^;

大阪マラソンを走ったことを言いますと
またまたびっくりされました。


そう、そうなんですよね・・。

なかなかペースを上げられないですし、
仕事も忙しくて(平日の)練習時間の確保が難しい。

とはいえ、
深夜まで残業・・ということは社長が「能率が落ちる」ということで禁止しているので
遅いと言ってもそこまでは遅くないですし、
よっぽど忙しい時期以外は土日に出ないといけないこともないので
「健康のためにのんびり走る」程度なら、問題なく続けていけると思うのです。

お風呂屋さんのご主人や、
少し前に公園でお会いした最初の会社のオジサマがおっしゃるように
もう、
タイムとか結果とかを気にしないでのんびり走る・・・というふうにやっていく・・・と
考えることができるなら、
もういっそラクになれるのかも・・・とか思ったりもするのですが・・。


でも、まぁ、「そっち側へ」はいつでもできることだから、
今はできる限り頑張ろうと思うんですけどね。

で、本日は長居でペース走。

キロ4分45で15キロ走りたいところですが、
一人だし、仕事の後だし、キロ5分にしないとムリかな・・と思いつつ、20時20分頃スタート。

最初のチェックポイントをキロ4分45秒ペースをクリアして通過。

そのあと前に、いいペースで走っていたオジサマがおられ、
途中までその方に付いて行かせていただきました。

やっぱり余裕がなかったな・・。

6キロくらいからキツくなってきまして、
7キロで終わりか・・も思いましたが、
せっかく来たし・・という思いもあってどうにか10キロまで

そのあとはキロ5分15~20に落として
15キロまでジョグして帰りました。

長居公園の気温は、

練習開始時・・・14.7
練習終了時・・・13.2

日中は事務所内は暑いくらい。
夜もそれほど冷え込まず、ちょうどいい天候だったような。


走り始めてすぐくらいに、
チームメイトのイケメン若手男子、Bちゃんに抜かれました。
声をかけて下さって(^^)

練習であまりお見かけしませんでしたが、
自分でしっかり練習されてるようでした。
久しぶりにお会いできてうれしかった(^^)


お風呂屋さんのご主人には
走りに行く前、
「軽く走ってきてください」と言われていましたので、
軽く・・にしては時間長かったなぁと思いながら戻りますと、

・・・・・「ちょっと走りすぎちゃいますか?」と言われてしまいました(^^;


それにしても、久しぶりのお風呂屋さんはとっても気持ちがよかった(^^)

お風呂屋さんの類に行くのは7/18に生駒のあとで温泉に行って以来かと。

手術のあとは本当、目立ちませんし、
放射線治療のあと、少し日焼けというか、スキー焼けみたいな感じの色になっていましたが、
それもだいぶマシになり、黒くなっていたのも戻ってきつつありますので
お風呂屋さんも気にせず行けるようになりました(^^)


でも、帰りが遅くなりましたので、
この時間から長居で走るのは、

・・・・・・・・・金曜日しかムリ(^^;


本日の露天風呂、

最初に看板をチェックしましたら・・・・・、

009.JPG

だったのですが、
走り終えてお風呂に入り、
先に水風呂でアイシングしながら露天風呂のほうを見ますと、
お湯が赤茶色に見えません。
緑色っぽいんですけど(^^;

生薬、あんな色じゃないよね・・・。

露天風呂に行きますと、

・・・・・・・・・「玉露」でした~~\(^o^)/

久しぶりの玉露風呂、堪能しました(^^)


<本日のトレーニング>

・長居公園でペース走

 キロ4分45~50で10キロまで  47分43秒

 そのあと15キロまでジョグ

お風呂屋さんの更衣室に人が何人もいましたので
腹筋、腕のエクササイズは自粛


2016-11-11 23:38  nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 5

メロン

長居公園、久しぶりですね❗️私は、ほとんど長居に行く機会はないのですが、カミさんが、長居に行ってて、いりふね温泉では、おなじみみたいです。ランナー向けで、店の方も優しい人が多いようですね〜。
by メロン (2016-11-12 11:47) 

liang

フェイントで玉露風呂、ラッキーでしたね!
もしや愛あるご主人がkeroさまのために
入れ換えた
なんて一瞬思ってしまいました。
お疲れさまでした(o^∀^o)
by liang (2016-11-12 12:09) 

ポッポ

久しぶりぃ~お風呂屋さん。
久しぶりぃ~玉露の湯。
走ったあともこの季節は、手先・足先が冷えるのではないでしょうか。
ところで、こだわりの水風呂は冬期間どんなかんじなんですか?
by ポッポ (2016-11-12 16:07) 

裏・市長

19時過ぎのお帰りかぁ・・・。
連日となるとキッツィなぁ。
仕事だ!と言われればそれまでだけど。

今、電通問題で騒いでるじゃない?、
あの24歳の娘さんが自殺した一件。
なにも死ぬこたぁないんだ。
会社がすべてじゃないのに。
でも、すべてだと思いこまされるほど、
追い詰められてたんだと思うと気の毒で。

SNSでかなりSOSを発信していたみたいなんだが、
誰も気付いてやれなかった、救えるものは
なかったのかと思うけど、
いざ、その立場になればよっぽど親しくないと、
他人の生活に踏み込んで…と、一歩引いてしまう。

マスコミも世間も過酷労働って騒いでるけど、
絶対、今だけやで。すぐに鎮静化して、
元通りサービス残業の世の中に戻るで。

日本って、仕事の内容じゃなくって、
仕事をしている時間が長い人がエライ!。
そんな風潮があるで。これ絶対。

ケロさんも遠慮なくSOS発信してや、
するどく察知して「ふ~ん・・・」って読ませてもらうわ。
ウソウソ。マフラーとマント着用で、
ギターを鳴らしながら、救出に向かうわ。

で、帰りに玉露風呂でもおごって。
めちゃ久々やな!風呂屋!。
記事にしないだけでたまには通ってるのかと思ってた。

by 裏・市長 (2016-11-13 10:35) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★メロンさまへ
 長居公園、いりふね温泉、めちゃくちゃ久しぶりでした(^^)
 奥様、長居ウィンドに参加されているとのことでしたが、いりふね温泉
 ご利用でしたか(^^)
 私は2009年からお世話になっていますが、最初、HPで確認し、
 お電話で問い合わせもさせていただいて・・でしたが、ご主人には
 そのときから親切に対応していただきました。
 ランナーさんではない地元の常連さんたちも親しみやすい方が多い
 ですよ(^^)

★liangさまへ
 水風呂に入りながらふと露天風呂のほうを見ますと、お湯が赤茶色
 じゃないので??? しかも緑っぽいですし(^^)
 私も思わず、私が久しぶりに来たので、走りに行ってる間に
 玉露に入れ替えてくれた?? とか思ってしまいました(^^;
 さすがにそこまではしてくれないかと(^^;
 表の看板の交換忘れでしょうかね(^^)

★ポッポさまへ
 お風呂屋さんも長居公園も久しぶりでした~(^^)
 ひそかに「玉露やったらうれしいな」と思いながら向かいましたが
 「生薬(^^; 」 
 この時期、地元の年配者に人気のお湯なのでしゃあないな・・と
 思っておりましたらお湯が緑で中のプレートは「玉露」って(^^)
 うれしいびっくりでした。
 「こだわりの水風呂」は、冬期間もキンキンに冷えてます(^^)

★裏・市長さまへ
 そうなんです・・。
 何だかもう、19時過ぎまで仕事・・が当たり前みたいな感じです。
 パートさん以外、誰も帰りませんし(^^;
 みなさんだいたい20時くらいまではいらっしゃるかと思います。
 なので私も、8時10分くらい~19時10分くらいまでお仕事してます(^^;
 それで、お昼休みも取れない日もあり・・・。
 最初のうちはそれが毎日・・でしたので、それはたまらん!!と思い
 最近は、なるべくしっかりお昼休みは取らせてもらっています。

 でも、前の会社のように、
 「会社の資金繰りが苦しく、支払のお金どうしよう・・ などと悩む」とか
 「会社はいつまでもつかなぁ などと気になる」とか、
 「社長から毎日のようにイヤミなメールが来る、たまに呼ばれて
 ネチネチ言われる」とかいうことなく働けますので、本当にありがたいと
 思っています。
 前の会社の社長とムカつく上司からのイヤミなメールは、「万が一、
 ウツになったときに労災申請するため」に保管しており、先日整理して
 いたんですけど、ゲッソリして見るのもイヤになりました。
 12年間、そんなことを言われ続けてきて、ウツにならなかったのは
 もうけもんだったと思いました。

 ○通の自殺問題、死ぬくらいなら辞めればよかったのに・・と
 思ってしまうんですが、そういうことも考えられないくらい思いつめて
 おられたんでしょうね・・。
 お若い方でしたし・・。私くらいのオバチャンになれば、「会社がすべて
 じゃない」と思えるのかもしれません・・。
 私は自分がかわいいのでそこまではしません(と思っていますが・・)
 
 お風呂屋さんも長居公園も久しぶりでした(^^)
 お風呂は、手術の後はしばらく湯船に入れませんでしたし、
 放射線治療の1か月後までは温泉の類は禁止でしたので
 たまに・・ということもなくでした・・。
 手術跡も放射線治療の跡も目立たなくなりましたので
 お風呂屋さんにも気にしないで行けますからありがたいです。
by keroyon (2016-11-13 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]