SSブログ

チームの練習会に参加♪ [練習会]

本日は、久宝寺緑地にて
チームの練習会に参加♪

チームの練習会は、日曜日は「30キロ走」でございます。

ちなみにワタクシ、
10月30日(日)の「大阪マラソン」に参加予定でございます。

春に申込みをしましたときには、
乳がんと解雇のことで「先の予定が立てられない」状態でしたが、
『何か目標もないと』・・・と思い、
先着順の「市民アスリート枠」(=年齢別の資格タイム有り)で申込みができましたので
エントリーしておりました。

仕事のこともどうなるか分かりませんでしたが、
宿泊の必要は無いし、どうにかなるかなと。

ですので、2週間後にレースですが、
それにむけて調整するつもりはなく、
「冬を目指してふつうに練習するつもり」です。
(・・・ってか、調整するほどの練習もできていません(^^; )


大阪マラソンは、タイムなどを狙って走れる状態でもないですし、
これはロング走のつもりで、練習の一環として走るつもり(^^)

でも、高~~い参加費を払っていますから、
「荷物送迎付き、エイド付き、応援付き」のロング走ということで、
楽しく走れたらいいなと思っております。


そんなわけで、本日は、
30キロ走をするつもりで久宝寺緑地に向かいましたが、
参加メンバーさんの「本日のペース」を伺って、変更することに。


ワタクシ、日曜の練習は今シーズン初参加ですが、
昨シーズンもお世話になりました「ブルーTシャツメンバー」さまお二人が
本日は「キロ4分45~50で走る予定」とのこと。

ワタクシ、正直、
今の自分の状態から考えますと、
自覚している走力として、
「キロ5分で15キロ走れるか」・・・という感じ。

本日の30キロ走も、キロ5分15で走りたい(本当はキロ5分くらいでは走りたい)ですが
ちょっと厳しいかな、キロ5分30かな・・と思っておりました。

でも、余裕のあるペースなら、一人でも30キロは走れますけど、
木曜の長居の練習会になかなか行けないので、
そういう「自分にとってちょっと速いペース」の練習ができていない。

今日、ブルーTシャツおにいさま方が ↑ のペースで走るなら、
私はいけるところまでそれで走る練習をしよう! ・・と思い、
メニュー変更した次第。


練習会は8時スタート。

5時10分起き、6時半に自宅を出て、
7時半前に駐車場到着、7時半過ぎに集合場所へ。

001.JPG
到着時に撮り忘れて、帰りに撮った写真(^^;
曇りのち雨の予報でしたが、いいお天気でした(^^)


給水テーブルは3台も用意していただけた(ありがたい♪)
うち1台は少し離れた場所に置いていただけて、

給水取る → 飲む → 飲み終えた(または飲みさしの)ボトルを置く

・・・ということができました。
ありがたや m(_ _)m


真ん中ワープして1周アップ。


8時スタート。


久しぶりのキロ5分を切るペースのためドキドキ・・・。

やっぱり、人についていくのはラクなのか、
最初は、ふだん自分がキロ5分半くらいでもしんどく感じてるくらいのペース感覚。

最初の3キロくらいまではラクでした(^^)

『このまま最後まで走れたらいいのに~』

・・・・・・・そうは問屋がおろしませんよね(^^;

前を走って下さる2人のおにいさま方、
7キロくらいでしたか、
「8キロでの呼吸をみて、大丈夫そうなら15キロまで頑張って下さい。
 ムリはしないで。」
とのアドバイスを下さる。

そのときはまだラクだったんですが、
9キロくらいから少しキツくなってきまして。

12キロくらいでやめようかな~とも思ったのですが、
せっかくついていける人がいてるのに・・と思い、
どうにか15キロまで(^^)

そのあとはペースを落としてジョグし、
他のチームのキロ5分半で走っているグループの後ろに勝手に付かせていただき
20キロまで。


キロ4分45で15キロまでいけた~~(;;) (うれしい(;;) )
欲を言えば20キロまでいきたかったですけど、今日は難しかったですね。

それ以上いけなかった理由としては、
やっぱり、
「このペースに体が慣れてない」感じのキツさでした。

「ポイント練習」不足です・・。

そのへんは、これから頑張っていくしかないですし、
まだまだなのですが、

・・・・・今日のところは「うれしい(;;) 」

ブルーTシャツおにいさま方、
ご一緒させていただいてありがとうございます。

すばらしいペースメイク、ありがとうございました。


本日も、朝晩と昼間の気温差が大きく・・。

朝、かなり寒かったですが、
お昼、日が射してくると暑くて・・。

それでも、走っていて真夏のような暑さではありません。

そんなわけで、朝は寒かったですけど、走ったら暑くなりそうでしたから
ノースリーブシャツにランパン。
ちょうどよかったです(^^)


<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、

・ ペース走 キロ4分45~50秒で15キロまで。

   5キロごとのラップ
     5キロ 24分01秒
    10キロ 23分37秒
    15キロ 23分49秒 (15キロ 1時間11分27秒)

    その後、20キロまでジョグ (20キロ 1時間40分10秒)


2016-10-16 22:00  nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 6

よーちゃん

おお!もう5分をきって15kmとは!!
完全復活の日も近いね(^-^)
by よーちゃん (2016-10-17 08:04) 

liang

わあ、久しぶりのチーム練ですね。
1人で走るより、楽にペース走できるの、分かります。
余計なこと考えず、集中できるからかな?
いい手ごたえあって、大阪も気持ちよーく走れそうですね。
お天気いいといいですね!
by liang (2016-10-17 10:39) 

ポッポ

久し振りの参加お疲れさまです!
お久しぶりなので前夜は久宝寺緑地の法則を広げて眺められたのかなぁ...と想像してニンマリしました。
良い気分転換となったようで素晴らしい。
私も、日曜日にファイターズが日本シリーズ進出を決めてくれたり、大谷さまが165キロを出してくれたりしたので、すごくハッピーな気持ちです。
by ポッポ (2016-10-17 15:39) 

メロン

短期間での復活ですね〜凄いです❗️
大阪マラソンは、カミさんが走るので、自分は応援です。この時期、大会当日は、快晴で気温が高い事が多いので、そうならない事を願います。気持ちよく走れると良いですね❗️
by メロン (2016-10-18 08:55) 

裏・市長

「大阪マラソン」に参加予定(!)。

・・・早っ!。
今年は激動の一年でしたので、
こんなに早く大会復帰の日が来るとは・・・。
まぁ、なんか無理やり根性で
復活した感じもしますが。

いや、人間、負けん気は大事やで。
ヘナヘナくよくよ思ってたらアカン!。
勝利は自分の手で掴み取るものだと、
サンバルカンも言うとった!。

寒いんだか暑いんだかよぉわからん毎日。
今日は半袖で出動。それでも汗かいてた。
こりゃあ体調も崩れるわ。
by 裏・市長 (2016-10-20 00:39) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 ペースをあげるのはしんどいですね・・。
 11月くらいからはもう少し上げていきたいですが・・。

★liangさまへ
 夏に、チームのメンバーさんと生駒ボルダーを走りに行ったり
 しましたが(^^) それは自主練でしたので、練習会は久しぶりです。
 体調がもひとつよくないのですが、治します。

★ポッポさまへ
 久宝寺緑地の法則は、おかげさまで、前日に復習しなくても
 だいたいの位置は頭に入りました(^^) なので前日の夜は見ていません
 でした(^^;
 明日からいよいよ日本シリーズですね(^^)

★メロンさまへ
 いや~、ペースを上げて走るのはまだまだキツいです・・。
 奥様も大阪マラソンを走られるのですね(^^)
 お天気はどうでしょうね・・。

★裏・市長さまへ
 10月末の「大阪マラソン」、申込み時点では、体のことと仕事の
 ことがどうなるか・・という状況でしたが、何か目標もないと・・
 と思い、申し込みました。
 宿泊しないといけないような遠方の大会はちょっと控えようと
 思いますが、大阪ですし(^^)

 それにしても気温の変化が激しいですね・・。
 ちょっと疲れ気味でもあったせいか、体調がヤバイ・・・。
 睡眠はしっかりと・・ですね・・。
by keroyon (2016-10-21 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]