帳消しにしときますわ(^^; [その他]
仕事の忙しさは相変わらずですが、
今日は 『それってどうなん(><)??』 と思うことがありまして。
会社は、ちょっと予定していることがありまして、
ワタクシ、その段取りの一切を任されておりますが
(総務はワタクシ一人なもので・・)
社長のお考えが二転三転・・・。
「実施日」も、とある内容を任せる「業者さん」も・・・。
「業者さん」については、
最初、A社に・・って言ってたのに、やっぱりB社に・・と言うからA社を断ったのに
今朝になって、
「A社が納期に間に合わせてくれるならA社にします。Bを切って下さい」の指示(--;
え~~??
めちゃくちゃ気まずかったですけどAを断ったのに結局またお願いするの??
・・・でも仕方なく、もう一度お願いし、
そのことも含めて、午後、A社の方に来ていただくことに。
じゃあそのあと、Bから、希望納期に間に合う旨の連絡が入り、
社長、結局、「Bにする」って(--;
「Aからは、他にいろいろ買ってるからええやろ」 って(--;
・・・・・A社へのお断り、自分で言うてくれ~。
実施日も、
当初「14日」って言ってて、
かなりムリがあるので、すべて急がねば・・だったのに
「やっぱりムリがあるから11月にしようか」
と言われたので、モノの手配などもいったんストップしたら、
昨日夕方、「やっぱり14日にしたい」
じゃあ、モノはもう発注してもいいですか? と聞くと、
それは「一晩考える」と言う(--;
で、本日、お昼前にようやくつかまえることができ、
発注していいかどうか確認し、OKをもらえた。
『お昼休みのあとに発注しよう』と思ったんですけど、
14時までに発注しないと納品日が変わってくるので、
お昼休みタイムに入っていましたけど、『先にやっとこ』
・・・・・じゃあ、うち1つが、在庫が足りない・・。
結局、他の色とか別の商品を探したり、
在庫確認してもらったり・・で、お昼休みが~(><)
社長はそのときは外出されてて、そんな苦労も知らず(--;
うちの会社は、お客様から頂きものをする機会が多いんじゃないかと思いますが、
社長が決めているルールとしては 「パートさん優先」。
全員にいきわたる数をいただけたときは全員で・・だけど、
数に限りがあるときは、基本、「パートさんを優先する」 と
私も入社初日に社長から聞かされました。
そのお考えはすばらしいと思うんですけど、
本当~~にパートさんにばかり・・という感じ。
よく来られるお客様で、
いつもお菓子(らしきもの)を持ってきて下さる方がおられますが、
これまでだいたい、ワタクシがお茶をお出ししてるタイミングで、
「これ、みなさんで」
と、お菓子の包みを出されます。
社長は、そのいただいたお菓子を、
お茶を出し終わったワタクシに渡されるので、
ワタクシは、
『いつもありがとうございます』 とお客様にお伝えして退室しますが、
ワタクシたち社員の口には入ったことがなく(^^;
そういう、「箱」「包み」でいただいたお菓子は
開けてみんなに配る・・ということをせず、
その箱ごと、パートさんに順番にあげておられますので。
で、昨日、
大分から「日田梨」という、めちゃくちゃお高そうな梨が届きましたが
やはり、パートさんにいくつかずつ分けておられ。
ワタクシ、
今週は、ちょっとトラブルと言いますか、
かなりややこしいことがあり、
そのことで振り回された感じの1週間、
さらに、この2~3日は、先ほど書かせていただきましたように
「社長の二転三転」により、『それってどうなん(><)???』 と、
ちょっと腹たってきまして。
なので、このいただきもの梨のことについても、
パートさんを優先する社長のお考えはすばらしいと思うし、
別に、モノが欲しいわけでもないですけど、
そのことも腹たってきまして(^^;
『パートさんを大事にされるのもいいけど、
パートさん、しょっちゅういただいてるやん。
別にモノが欲しいわけじゃないけど、
私一人、お昼休みも自由に取られへんのに、
たまには「keroyonさんに」 っていう気持ちくらいないのかしら(--; 』
・・・って思ってしまいましたら、
今日の夕方、
・・・・・日田梨、いただきました(^^;
(心の声、聞こえました(^^; ???)
上に置いてみました定規は、14cmまで目盛があります。
めちゃくちゃ大きくて重い。
1個1000円以上するらしいです~。
↑ の業者さんへの仕打ちに
『その考え、ついていかれへん(><) 』
と思いかけましたが、
今週やっていた、トラブル処理というか、ややこしい仕事のことを労ってくれつつ
梨を渡して下さり・・・。
やっぱり、そういうところがうまい人だ・・・(^^;
ワタクシ、素直でかわいい女ではないので
そんなことで騙されませんが(^^;
まぁ、
・・・・・・・・・帳消しにしましょう(^^)
・・・・・・ってか、以前の社長のように、
仕事とは直接関係のないところでいろいろ悩まないといけない・・
という感じはまったくないですし、
ネチネチとインケンだったり、いつまでもしつこかったり・・
ということがないので、そのへんはやりやすい方ですしね。
そんなわけで、この梨、
食べるのが楽しみ~~~♪
三連休と、おいしそうな梨でリセットし、
また来週から頑張らねば(^^)
( ↑ 騙されてます(^^; )
<本日のトレーニング>
オフ
お気持ち察します。
私の職場の上司も同じようなもので、直前になって方針が180度変わったり、急に細かいことを言いだしたりでよく振り回されます。困った人はどこにでもいるものですね(笑)
by Yoshiki (2016-10-08 10:41)
発注の件、これは振り回されますなー(;^_^A
ワンマン社長にありがちな感じ。
ただ相手も「また社長のきまぐれが始まった」と、
分かってるのんちゃいますかー。
by よーちゃん (2016-10-08 13:30)
ほんと、振り回し系上司ですねぇ。
手土産を箱ごととはすごいですね。箱で置いといて残ったら全部もらうというのならわかるんですけど。
私はもっともっと可愛くないのでいりません!とか言いそうです...。
by ポッポ (2016-10-08 14:23)
しゃ社長、そんなご無体な…(T-T)
と思ったら梨で帳消し?!
keroさまってば大人~~
by liang (2016-10-08 18:25)
アカンアカン、やっぱり商い言うんは信頼関係や。
ボクもちょくちょく、ドタンバのキャンセルとか、
ひどいのになると、入金されてから、
都合が悪くなったから金返せとかある。
こないだも16万の取引きキャンセルや。
今はメール一通。
それも不躾なメールで挨拶もヘッタクレもない。
しかも、そんなヤツは繰り返す。
2回3回とそんな事が続くと、
「どうせまた・・・」という感じで、後回しにされる。
良いハナシがあっても、そこには行かなくなる。
適当な対応は自分のクビを絞めるだけ。
約束だって立て続けに破られたら、
「なんやねん、アイツ・・・」となる。
それものっぴきならない用事なら仕方ないが、
理由が理由だと、もう付き合いはヤメだ。
それを梨ごときで・・・。
なに?一個、1.000円以上?それを2個!?。
・・・仕方ない。今回に限り、水に流してやるわ。
今回だけやど。次はないからな。
それにしても1個、1.000円の梨。
どんな味がするのか?。
金粉でも振りかけてあるのか。
by 裏・市長 (2016-10-09 10:41)
みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!
★Yoshikiさまへ
どこの上司もそんな感じなんですね(^^;
それも「仕事」だと思ってやっていきます(^^;
でも、私の悩みもぜいたくになったものです・・。
会社がつぶれそう・・とかそういう心配に比べたらマシだと思えます(^^)
★よーちゃんさまへ
振り回されました~(^^;
1ヵ月ちょっと経ち、社長の性格もだいぶ分かってきました。
付き合いの多い業者さんは分かっているかもしれませんね。
ともかく今回のことが無事に済んでくれることを祈るばかりです・・。
★ポッポさまへ
1ヵ月ちょっと経ち、だいぶ社長の性格が分かってきました(^^;
いただきもののルールもこれまでにないパターンです。
いただいたまま箱ごとあげるってすごいなぁと。
人数そんなに多くないので、たぶん、開けてみんなに行きわたると
思うのですが・・。
★liangさまへ
今回の、最後の変更指示にはかなりびっくりしました・・。
個人的にはそんな不義理なことはできませんが、私の上司は社長
ですからそれに従うしかないのです・・。大人じゃないですよ~~。
★裏・市長さまへ
社長も「信頼関係」は大事にしているはずなんですが・・・(^^;
毎朝のミーティングなどでそんな話をしていたことも・・(^^;
そうですよね、いくらこちらの立場が強い状況でも、個人的には
そんな不義理はできませんが、私は社長に雇われているので
従うしかないのです・・。
梨ごときで帳消しにできることではありませんが(^^; ちょっとは
気を使ってくれていることも分かりましたので、ありがたく頂戴して
火曜日からまた機嫌よく仕事しよう・・というのが平和でいいかと。
1個1000円以上する梨、どんな味でしょうね。ドキドキです(^^)
by keroyon (2016-10-09 20:38)