SSブログ

注射4回目 ほか♪ [体調管理・健康]

本日は、
「ホルモン療法」のうちの「(4週間に1回の)注射」のため
かかりつけの乳腺クリニックへ。

そして、
毎年この時期に受けております「子宮がん検診」のため、
乳腺クリニックと同じビルにあります婦人科も予約。

その後は、懐かしい方が遠方よりご来阪・・とのことで、
そのお方と梅田でランチ・・・という予定(^^)


梅田ランチは11時半の約束ですので、
その前にクリニックを2つ済ませるべく、どちらも9時半に予約。

乳腺クリニックのほうが絶対に混んでいるので、先に婦人科に、
その後 乳腺クリニックに・・・の作戦?で、
調べていた時刻の電車に乗るべく駅に向かう途中、
ワタクシのマンションのすぐ近くで、なぜか、実家の斜め向かいのオジサマに遭遇。

「南海電車、止まってるで。
 (携帯を見て)・・・・・7時24分 浜寺公園駅で発生の人身事故!」

なぬ~~~(><)???

すでに8時半頃でしたので、事故から1時間少々経っておりますから
そろそろ電車も動き出すのでは??

ともかく駅に向かいました。

じゃあ、「5分後くらいに動き出す予定」とのこと。

メドが立たないようなら、別の交通手段を使うべく、そちらに向けて歩くなりするところですが
もう動き出す・・ということで、待つことにしました。

「5分後くらい」と言いつつ、「15分後」くらいでしたけど。

本日は、ランチの約束があったので、かなり焦りました(><)

一応、その時点でお友達には連絡を入れ、
電車が動き出して、だいたいのメドが立ったときにまた連絡する旨お伝え。

動き出してもダイヤが乱れてるだろうからトロトロ運転だろうし、
各駅とも、乗れなかった人で停車時間も長いだろうし・・・
と思っておりましたが、
平日の通勤ラッシュではなかったのが幸いしたのか、
電車が動き出したあとはスムーズに走ってくれて、
10分遅れくらいで婦人科到着。


婦人科の先生には
前回行きましたときに乳がんのことはお伝えし、
ワタクシは、「ホルモン療法」をすることになりましたので、それもお伝えしておりました。

ホルモン療法の「飲み薬」の「副作用」の1つとして、
「子宮体がんのリスクが高くなる」ことが挙げられており、
「今後、年1回は、子宮体がんの検診を受けるように」との指示が
乳腺クリニックから出ております。

ワタクシ、コチラの婦人科で、
20代の頃からずっと「子宮がん検診」を受けておりますが、
ここ数年は、「子宮頸がん」の検診を年1回、そのときに「エコー」もしていただく・・
という内容。
「子宮体がん」のほうは、だいぶ前には一緒に受けてたこともありましたけど
かなり痛いし(><)
先生からも、
「特に気になる症状がなければ、子宮頸がんとエコーでいいでしょう」
と言っていただいていたので、最近は受けていませんでした。

痛いからイヤですけど、
ホルモン療法をしている間は仕方ない・・と思いつつも、
まだ飲み始めたばかりなので、来年からでもいいかな~と、
前回、先生にご相談しましたところ
「(ホルモン療法の)注射をしている2年間は大丈夫と思うので、
 気になる症状がなければ、子宮頸がんとエコーでいいでしょう」
とのことでした。
今日、カンタンにそのことをもう一度説明していただき、
子宮頸がんとエコーの検診を。

就職したこともご報告。
これまでの仕事内容とかけ離れてはいない・・ということも
「よかったよかった」と言って下さいました(;;)

梅田だし、クリニックとも比較的近いですしね。


乳腺クリニックへは10時頃に入れました。

いつもですけど、待合室はびっしり・・・。

婦人科も、乳腺クリニックも、「完全予約制」なのですが、
なんでこんなに待ち時間に差があるんでしょ(^^;


ワタクシの今回の内容は、
「(9/10に受けた)検診(胸部X線、採血、両胸のエコー:2ヵ月ごと)の結果」
「ホルモン剤(注射:4週間に1回:2年間)の4回目」
「ホルモン剤(飲み薬:5年間)の処方箋をいただく」


前回、7月に受けた検診の結果で、
そのときのブログで
「血液検査の結果でとある項目がやや高値」 と書かせていただいたのですが
「とある項目」とは、実は「腫瘍マーカー」のことでした。
基準値をほんのわずかオーバーしておりました。

このときは、1日違いで堺市立総合医療センターでも血液検査をし、
ほぼ同じ結果でして、
放射線科のエライさんのおじいちゃん先生は
「まぁ、あまり気にしなくていいんじゃないですか」
とのことでしたが、
乳腺クリニックでこのときの結果を聞きましたときは、
「これまでの数値が分からないので、次回以降を見ていかないと今は何とも・・。
 なので、この件は、今回は保留に。
 次回以降、数値がだんだん増えるようなら考えましょう。」
ということになっておりました。

その後、お友達何人かにお話を聞いてみたところ、
「だいぶ前から腫瘍マーカーの数値が高いけど、調べてもどこも悪くない」
という方もおられ、そういうこともあるんやな・・とか知ったわけですが、
ヤキモキしても仕方ないですので、
気になりますけど、気にせんとこう・・と思うことにしておりました。

でも、
『せっかく就職できたのに、またいろいろ検査をしないといけない・・
 とかだったらどうしよう・・』
と思うと、今回、結果を聞くのはちょっと不安でしたが、
今回、その数値、

「基準値内」に下がってました(^^)

ホっとしました・・(;;)


手術の後で、放射線治療や薬物療法をする理由として、

 放射線治療・・・・・温存療法にともない、手術後に細胞レベルで乳房内に残っているかも
             しれない乳がん細胞を消失させるために行うもの。

 薬物療法・・・・・・がん細胞は全身にひろがりやすい特徴があるため、
            手術や放射線などの局所的な治療だけではがん細胞をすべて
            取り除くことができない可能性があるので、
            このような全身にひろがっているかもしれない微細ながん細胞の
            増殖を抑え、再発を防ぐために行うもの。

ということらしいので、
そのためにワタクシも、↑ の治療を行っているわけですので、
今回、数値が下がってホっとしてます・・。


本日は先に、ホルモン療法の注射4回目。

本日も、また違う看護師さんがやってくれそうな感じだったのですが、
ワタクシが、お腹を出してスタンバイした姿を見て、

「え? どうしよう・・・。
 ・・・あの、いつも座って注射してます?」
『いえ、
 ・・・2回目のときに「座ったほうがお腹が折りたたまれてお肉をつまみやすいから
 今度から座ってやってみる?」 と言われていたんですけど、
 結局前回は寝たまましました。』

「・・・・・・ちょっと待ってね」


結局、1回目、2回目のときの看護師さんが来られ、その方がやってくれました。
最初に来られた看護師さんは
「お腹がつかめないから、私、できません」 とのことで(^^;

個人的には、
1回目、2回目そして本日やってくれました看護師さんがいちばん上手だと思います。
前回の看護師さんはちょっと痛かったですし・・・。

本日も結局、横になったままやってもらいました。
だって、座って・・だと注射器が見えてしまいますもん・・。
(針が太すぎて恐ろしい・・)

でも、この看護師さんなら「がっしゃ~~ん」と一瞬ですから
痛みはマシですけど(^^)


そのあと、先生のほうに呼んでいただくまでにちょっと時間がかかり、
約束の11時半は厳しそう・・ということで一報を。

腫瘍マーカーの件が、数値が下がっていたので先生の説明もそう長くはかからず、
15分遅れで待ち合わせ場所に到着できました。
お待たせしてごめんなさい~~m(_ _)m

お友達との梅田ランチの件は、
また改めてご紹介させていただきたく(^^)


ランチの後、遠方に帰られるお友達をお見送りし、
ワタクシは難波に戻って(ニガテな)お買い物。
でも最近、難波で(お洋服を)買うお店が決まり、
以前からよく行ってたところと合わせて、どちらかに行けば大丈夫・・(^^)
・・ということもあってか、お買い物も楽しくなってきました。

仕事用の服(きちんとした格好をしていかないといけないため)をちょこっとまとめ買い、
今回買ったものと、これまでのと・・で、この秋冬は乗り切れそう(^^)・・かな。


昨日社長にいただきました梨と、
三連休と、
検査結果にホっとしたことと、
お友達との楽しいランチと・・で、
また来週から頑張れます(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ14.2キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)


昨日はオフにしましたし、
本日は、クリニックに行く前に走ろう・・ということで、
5時起き、6時少し前にスタートでトレーニング。

夏のウォーキング中、
毎朝お会いして励みになっていた「ウォーキングのオバチャン」にお会いしたいけど
ちょ~っと時間が遅いかな・・と思っておりましたら、
運河の対岸で、あちらから歩いてくるのは・・・・・

・・・と思いましたら、手を振って下さってる(^^)

お会いできました~~~ (*^∀^)人(^∀^*)

「久しぶり~。仕事は元気に行ってる?」

ありがとうございます(;;) うれしいです。

今日は私がちょっと時間が遅かったので、お会いできないかなぁと思いながら走っていたと
お伝えしますと

「暗くなってきたから時間を遅くしたんよ」

そうですよね・・。
対岸はちょっと暗い時間は怖いですから、女性一人は危ないですよ。

オバチャン、今日もアメちゃんを下さいました(^^)
001.JPG
この塩アメ、おいしいんです♪
いつもありがとうございます。

他にも、いつも同じTシャツを着ていて不思議だったおじいちゃんや
ご挨拶して下さるご夫婦も、「冬時間」にシフトされてた感じ。

この時間なら、また会えるかも(^^)

プールの近くで母にも会えました。

今朝は空気がカラっとしていたのか、だいぶラクでした。
それにやっぱり、朝は脚が軽い♪

靴擦れはまだちょっと痛いですが、だいぶマシになってきました。
傷の治り、年々時間かかりますね(^^;


2016-10-08 22:00  nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 4

liang

順調に治療の効果が出てるようでよかったですね!
それにしても前の通院からもう4週間ですか、、あっという間ですね~
マイコースでレギュラーな顔ぶれを見るとホッとしますよね(^▽^)
by liang (2016-10-09 06:04) 

みぃにゃん

数値が下がって良かったですね!バタバタな1日でしたね!電車の遅れは本当に困りますね!
by みぃにゃん (2016-10-09 20:30) 

ポッポ

2軒の病院のハシゴでさえ時間が読めないのに、さらに電車の遅延!
さぞヤキモキされたでしょうね。
考えてみればここ2年間婦人科健診してないんですよね。私。
どうも足が向きません。
by ポッポ (2016-10-10 12:31) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 4週間ってあっという間ですね(^^;
 腫瘍マーカーの数値、今回の結果がどうなのかが気になって
 おりましたが、下がっててくれてホっとしました。
 マイコースは時間帯によって顔ぶれが違っていて、それぞれの
 時間に行く楽しみがありますね(^^)

★みぃにゃんさまへ
 電車遅れはドキドキします・・。多少は余裕をもって電車に乗って
 いますが、30分以上遅れることは想定していませんので・・。
 あまり影響なくてよかったです。遠方のお友達に会えなかったら
 泣くところでした・・。
 数値も気になっていましたが、下がってくれてホっとしました。
 いつもありがとうございます!

★ポッポさまへ
 そうなんです・・。特に乳腺クリニックは予約制のくせに待ち時間が
 すごいもので・・・。遠方のお友達との貴重な機会でしたので、
 ホっとしました。
 婦人科検診、私の前任の方は2年前の検診では異常なしでしたが
 今回病気が見つかりました。やはり受けられたほうがいい・・と
 私は思いますが・・・。
by keroyon (2016-10-10 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]