SSブログ

読書メモ♪「40代お年頃女子のがんばらない贅沢な生き方」 [本]

小説じゃない本が続きます。

「40代お年頃女子のがんばらない贅沢な生き方」(横森理香さん)

001.JPG


ワタクシ、
図書館は自宅から近くはないので、
地元に2週間ごとに巡回してくれる「移動図書館」を利用しております。

そこにも本は積まれてきていますが、数はしれていますので、
いつもだいたい、読みたい本を予約して、そこで受け取り・・ということに。

で、前回の巡回日にあわせて、本を予約する余裕&気力がなく、
借りた本だけ返そう・・と思ったのですが、
手ぶらで帰るのはやっぱりちょっとさみしくなって(^^;
(移動図書館の)車の中の本をちら~っと見てまして、
2冊、目に止まりましたので、借りてきました。

そのうちの1冊がコレでした。

初めて読む著者さんです。

題名が、「最近の私の状況」にぴったりな気がしたのでお借りしました。

・・・・・が、

感想を一言で申しますと
「あんまり共感できませんでした(^^; 」

さらにもう一言言えば、
「40代、そこまで言うほどしんどくないよ~~」


8月に48歳になったワタクシ、
自分の経験から思うに、
一口に「40代」と言っても、「40代前半」と「後半」とでは
気力体力、その他の状況がだいぶ違う気もしますけど。

で、その、まさにもう「後半」のワタクシ、
「そこまで疲れていません」
「そこまでしんどいと思っていません」

・・・・・と思ってしまったんですが・・(^^;

この本の内容的には
「そんなこと言うてる人がいちばん危ない」
と言われるかも・・ですけど・・(^^;

まぁ、でも、私は独りなので、
「自分でやっていかないといけない」 という大変さはあるかと思いますが、
子どももいなけりゃ、嫁・姑・親戚付き合い問題などの苦労はしてませんから
そういう面ではお気楽で、苦労してなくて・・なので、
疲れてないのかもしれませんね。

「なるほど」と思った箇所もありましたが、
「自分にご褒美」とか「癒し」の手段として、「ネイル」とか「香水」とか、
そういうのには興味がないもので(^^; 
そのあたりももひとつ共感できなかったところでしょうか。

お買い物もニガテですし・・。

でも、(この年でも許される)かわいい服とか小物とか、そういうのは好きですので(^^)
そういうモノで気分よく♪・・という気持ちは分かります。

・・・・・結局は、
「リラックス法」は「人それぞれ」ということではないかしら? と思った次第(^^)


<本日のトレーニング>

オフ

もともと「オフ」の予定でしたが、
今日は(前もって分かっていましたけど)仕事が忙しく、
帰りがかなり遅くなりましたので(入社して以来いちばん遅かった・・)
走るのはムリでした。

明日に備えて早く寝ないと。


2016-10-03 23:10  nice!(52)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 5

liang

バブルのころのエッセイストという印象ですが
この本はベストセラーだったんですね。。
2,3冊は読んでますが、どれもピンとこなかったなー。
by liang (2016-10-04 00:33) 

馬爺

成るほど気分を盛り上げる方法なんですね、何かを求めたりして自分の満足感を癒しの糧にしているという訳なんですかでもそれって人それぞれだと思いますね。
自分流の癒しの仕方もありますものね。
by 馬爺 (2016-10-04 14:44) 

ポッポ

40代になってしんどいと言えば、痩せにくくてしんどい...。
全然体重が落ちないんですよ。とほほ。
これも体内年齢が23歳(でしたっけ?)のkeroyonさんは実感ないでしょうなぁ。

by ポッポ (2016-10-04 17:40) 

よーちゃん

一口に40代女性と括られても、
仕事してるか、専業主婦か、
子供がいるか、いないかとかで
全然違ってくるでしょうね。
私の場合、仕事が辛かった印象しかないかもー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2016-10-05 08:09) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 この方、バブルの頃から書いておられたんですか(@@)
 この本、ベストセラーだったんですか(@@)
 私はそこまでは・・・でした(^^;

★馬爺さまへ
 「がんばりすぎずに」「自分で自分の気分を盛り上げていきましょう」
 という感じの内容でした。
 でもそういうのは人それぞれ、馬爺さまおっしゃるように、自分流の
 方法がありますものね・・。

★ポッポさまへ
 痩せにくい・・・。そうですか・・。そういう年齢でしょうか。
 私は30代半ばに、「同じ食事の量、同じ運動量なのに体重が・・」
 という時期がありました。今はまだあまり・・・。
 月300キロくらい走るようになってからは、少々食べても体重の
 心配はしなくていい感じになりました。

★よーちゃんさまへ
 そうなんですよ・・。「40代女性」と言っても、
 仕事してるか、専業主婦か、子どもがいるか、いないか等で
 ぜんぜん違うと思います~。
by keroyon (2016-10-05 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]