So-net無料ブログ作成

30キロ走♪ [ポイント練習(その他)]

本日は、
チームの練習会に参加して、久宝寺緑地にて30キロ走・・・・・のつもりでしたが、
結局そちらには行かず、
地元の公園で30キロ走をしました。

8時スタートの練習会に行くつもりで
5時起きで準備をしていたのですが、
ゆうべ、早めに寝たにも関わらず、どうも体調がもひとつ・・。

ここ1ヵ月弱(=仕事を再開して1週間が経った頃から)、
疲れを感じると出る症状がありまして、
今朝も、起きてしばらくしてもややその症状があり、
それに加えて眠気が。

準備しているうちに眠気は覚めるかしら・・と思ったのですが、
朝ごはんを食べるとさらに眠く(というかしんどく)なり、
しばらく横になっておりました。

少しマシになりましたが、
「チーム練習に参加して30キロ走ること」と、
「そのあと運転して帰ってくること」が不安になり、
練習会に参加するのはとりあえずやめることに。

予報では、今日は30度まで気温が上がるとのことですし、
せっかく早く起きたんだから、先に走って、
そのあと都合で、「二度寝」「お昼寝」したらいいかな・・も考えましたが、
外を見ますと、雨が上がったばかりのような感じで、曇っております。

もう少し後から走っても大丈夫かな・・と思い、
(朝ごはんも食べましたのに)とりあえず二度寝。

そうしますとだいぶ体調スッキリでしたので
8時半くらいから走りました。


地元の公園の大回りコースは約6キロですので、
5周しますと30キロ。
運河沿いの単調なコースですので飽きるため(^^;
ワタクシはいつも、1周ごとに逆回りします。

自宅から公園までジョグでアップし、
30キロ走、スタート。

靴擦れは、外側からだんだん傷が治りつつありますが、まだ生々しく・・。
本日は、その靴擦れができてしまったほうのシューズで走りましたが、
ミニハンカチをつっこむと余計に痛かったのでそれはやめて
バンドエイドの上からテーピングを何重か。
走り始めは痛かったですが、だんだんマシになりました(^^)


体調が不安でしたけど、走っているうちにだんだん元気になってきました(^^)


昨年、
チームの30キロ練習会の初日はキロ5分半で走りましたので、
今日はそれよりも遅く・・と、5分45くらいで走るつもりでしたが、
2周め、だんだん上がってきて、キロ5分半に近くなったり・・。

『これやったら、練習会に行けたかなぁ』・・・とも思いましたが、
二度寝したから体調マシになったんですし、
今日は一人練習でよかったかなと。

とにかく、「30キロペース走」ですので、
『調子に乗らない』 と言い聞かせて走ります。


同じペースで走っているつもりでも、
一人だと、『落ちてるんじゃないか?』 と思ってしまうのか、上がってしまうことが多く、
本日も、3周め、4周めとだんだん上がりましたが、
5周め、ラスト2キロくらいでヘタれました(><)

11時を過ぎ、日陰が少なくなってきて、日差しが強くなってきて暑かったですしね・・。

ラスト2キロはペースは保てませんでしたが、
一応、どうにかこうにか、
30キロ走、走り切れた(;;)


ワタクシ、
久宝寺緑地のチームの30キロ走に参加し始めた3年前、2年前の2回は
1回めは途中でヘタれて完走できず。
昨年は、チームの方のアドバイスに従い「初回はゆっくり」走りましたところ完走。

今回は「どうにか」ですが、完走できてホっ(^^)

これくらいのペースなら、「どうにか」じゃなくて「気持ちよく完走」しないといけないのに~
・・・ですが、ヨシとします。


本日の公園は、
いつもお見かけします地元の公園のチームのオジサマ方のほかに、
「堺」の名前が付いたチームの練習会だったんでしょうか、
チーム名の入ったTシャツを着た方たちをたくさんお見かけ。
もう1つ別のチームも走っておられたような・・。

10月に入っていよいよマラソンシーズン突入・・という感じでしょうか。
今日はまだまだ暑かったですけどね~。

他にも、
「かつて実業団でバリバリ走っておられたそうですが今はタバコ吸ってるUさん」にも
お会いしました(^^)

遅い時間でしたけど、けっこうみなさん、あの時間に走っておられるのですね。

2周めくらいでしたか、
ご近所の植木好きのおじいちゃんが自転車で通られ、
運河沿いのほうでしたけど、見つけて下さったので手を振りましたら、
おじいちゃんも手を振ってくれました(^^)

わざわざ見つけて下さり、ありがとうございます。
8月に早朝ウォーキングしてたとき、
同級生男子が出勤前ウォーキングされていて、
だんだん、ワタクシの姿を見つけると外側の通路に出たり・・で避けられてたので(^^;
おじいちゃん、知らんふりせずお声をかけて下さり、うれしいです(^^)


それにしても10月とは思えない暑さでした・・。
(時間が遅かったせいもありますが)
最後のほうは、給水をこまめにとることで乗り切ろうとしましたがヘタれてしまい・・。

午後は自宅でのんびりしましたので復活してますが、
昼食は喉を通りにくかったですし、
走り終えたあとしばらくはやたら水分が欲しくて、
久々の30キロ走のダメージを感じました(><)


昨日お会いしたオジサマから、今日、メールもいただきまして。

「もう頑張らずに楽しんで走って下さい。」
「体調にあったランニングスタイルを歩まれん事を祈念します。
 初めに“走りありき”じゃない…の方が自分も周りも楽しくなるのでは…と思います。」
「新しいお仕事を大切にして、元気で過ごして下さい。
 またお会いしましょう。」

そうなんですよね・・。
自分も、いろいろ考えているところです・・。


<本日のトレーニング>

浜寺公園にて、

・ 30キロ走   2時間47分33秒

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、)


2016-10-02 22:00  nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 5

liang

おじさまのメール、染みますね。。
30キロ走、コンプリートお疲れさまでした。
やはりこの頃は、心地よい気温になれてきたせいか
暑さが戻ってくると夏に向かう季節よりしんどいですよね。
疲れをためずに二度寝、いいと思います! 無理しないのが一番ですよ~
by liang (2016-10-03 06:27) 

よーちゃん

私、ナスビを着て走るようになって
レースの楽しみ方が全く変わりました。
どうあがいても、タイムが劇的にあがるわけでもないし、
自分が楽しんで、周りも喜んでくれるなら
こんな嬉しいことはないです。
keroさんにも、一度シャレで仮装ランをお勧めします( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-10-03 08:17) 

ポッポ

10月に入っても30度とはさすが関西ですね。
札幌は外走りに絶好の季節ですのにジムでばかり走っていて、我ながらもったいないなと思います。
にどねって重版出来の心ちゃんの猫の名前ですね。二度寝はお休みの醍醐味ですもんね~。
by ポッポ (2016-10-03 15:26) 

Yoshiki

この日は、横浜も暑く、私は35kmのビルドアップにチャレンジして20kmで撃沈しました…。しかも、ペースはダメダメ…。また9日に再挑戦の予定です。
by Yoshiki (2016-10-05 22:11) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 10月だというのに暑いです・・。例年、そろそろコタツを準備する
 時期ですのにさすがにまだいりません(^^;
 日曜は気候のせいもあるのかしんどかったです・・。
 ムリしないでおきます。ありがとうございます。

★よーちゃんさまへ
 仮装ラン、仮装応援の楽しさから、きっと楽しいんだろうなぁとは
 思うのですが、自分にとっては、まだ、そういうのが「楽しく走る」こと
 には思えないような気がして・・。
 でもいつかやってみたいです。

★ポッポさまへ
 10月とは思えない暑さです・・。そろそろコタツの準備をしている
 時期ですけど、さすがにまだいらないです(^^;
 重版出来の心ちゃん、猫を飼ってたんですね!テレビでは登場
 しませんでした~。

★Yoshikiさまへ
 まだまだ暑いです・・。今日も台風の影響か、なまぬるく・・。
 真夏に比べましたらだいぶ走りやすくはなりましたが、まだ厳しい
 日が続きそうですね・・。
by keroyon (2016-10-05 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]