SSブログ

9月のRUNのまとめ♪ [○月のRUNのまとめ]

今日から10月。
ひゃ~~っ (^^; 早い・・。

まだまだ蒸し暑いので、実感がないです・・。

さて、
9月のRUNのまとめを(^^)

<走行距離>      342キロ 

<走った日数>    21日

<練習会参加・ポイント練習>

      ・ 生駒ボルダー          1回 
       ・ プチ・ドカ走り         1回 (← 一人練習 : 栂緑道方面)
      ・ ドカ走り            1回 (← 一人練習 : 泉ヶ丘緑道~天野街道方面)
       ・ 峠走(ダブル)          1回 (← 一人練習)
       ・ インターバル          3回 (← 一人練習:400×10本:つなぎ200mジョグ)

<なわとび>       二重跳び(連続)最高記録・・・100回♪


今月は、

「8月下旬に就職しましたが、以前の職場よりも帰りが遅くなる」
「台風や秋雨前線などで雨の日が多かった」
「仕事の疲れ(久しぶりの通勤、新しい環境で新しい仕事を覚える など)か、天候か、
 薬の副作用か、原因はよく分かりませんが、正直、体調はあまりよくないと言うか、
 疲れを感じる日が多かった」
「最終週は、靴擦れが痛くて辛かった」

・・・・などがあったにも関わらず、
「走行距離」だけとりあげますと、思ったよりもよく走ったなぁという感じです。

『とにかく、300キロを超えたい 』 と、月初から思って走っておりました。


でも、内容が・・・・という感じ。

(全然スピードは出てませんが) インターバルを再開させましたけど、
まだまだ「ジョグだけ練習」であることは否めません・・。
(週末の「ドカ走り」は、ペースはジョグですからねぇ・・・)

ペース走もやっていきたいですが、
まずは、仕事にしっかり慣れて、それに体を慣らせていくことかなぁと思いますので・・。

今日、公園を走っていて、
久~~~しぶりに、懐かしい人にお会いできました。

最初の会社のときのマラソン友達のオジサマで、
今、73歳になられたそうですので、もうとっくに定年退職されている方ですが、
今日は、かつての職場の、オジサマがおられた親会社のほうのマラソン仲間さんたちと
浜寺公園で集まり、
走ったあとバーベキューをするのだとかで(^^)

ブログでも書かせていただいたことがある方ですが、
ワタクシ、24歳の初フル完走しましたとき、
前年の関門アウトが悔しくて、会社のトレーニングルームで黙々と走っていましたときにも
激励してくれたオジサマでございます。

「アンタ、昨年完走でけへんかったのがよっぽど悔しかったんやな」
『どうしてですか?』
「だって若い女の子が、金曜日のアフターファイブに、こんなとこで一人で走ってるなんて
 フツウじゃないで」

・・・・・当時はまだマラソンブームでもなかったですしね(^^;

そう、「ゴリラ走り」のオジサマは、今日は参加されてないみたいでした。


ワタクシ、1周6キロコースを2周しようと思って、
1周めを走っているときにすれ違い、見つけて下さいました。

で、ワタクシが向きをかえ、
オジサマと、お話ししながら公園内を2周。

オジサマ、
「ちょうどメールしようと思っとったんや。
 アンタ、そろそろ、本格的にシーズン突入かなと思て。」
と言って下さり、
春からこっちの、病気のこと、仕事のことをさくっとご報告。

「いや~、会えてよかったわ。それはメールに書いてもらうのはタイヘンや。」


オジサマからは、
とにかく「体第一」、「マラソンのほうはボチボチと」、
「ストレスと疲れをためすぎないように」
とのお達し。


そう、ワタクシも、
就職してからこっち、自分でもいろいろ考えていたのですが・・・。

先ほども書かせていただきましたように、最近ちょっと疲れていたことなども・・ですけど、
よくよく考えましたら、ワタクシ、
今年は年明けから、

・ 1月下旬に経理の後輩女子をリストラするからオマエが経理もやれと言われ、
  約3週間で引き継ぎを受け、仕事が増えた。
・ 3月に乳がん発覚
・ 4月に、「6月末で解雇」を言い渡された。
・ 5月に手術
・ 6月末で退職するため引継ぎ
・ 7月上旬に検査結果がすべて出て、治療方針決定、ホルモン療法と放射線治療開始
・ 8月下旬に就職、梅田までの通勤、新しい人間関係の中に入り、新しい仕事を覚える日々

・・・・という感じでしたので、
何年も同じ会社で同じ仕事をして過ごしてきた日々から、
初めてのこと、自分にとってショックな出来事、新しい環境、新しいことを覚える・・
という日々になりましたので、
1月からずっと、
きっと私の体も頭も、ものすごいエネルギーを使ってきたんちゃうかな・・という気がしてます。

なので、「マラソンも頑張りたい」という気持ちはあるのですが、
今、ホルモン療法の治療中ですし、
新しいことに慣れるためにエネルギーを使ってるんちがうかな・・ということも考え、
「仕事」のこと以外は、なるべく、リラックスして過ごすようにしたほうがいいかな・・
とか思ったりしていました。

今日のオジサマとのお話からも、やはりそうかなと。

マラソンのことについては、最近いろいろ思っていたことがありますので、
それはまた、改めて書こうかなと思っております。


そんなこんなの9月でしたが、
それでも、8月下旬に、放射線治療が終わって練習再開したときの
「ありえないほどのキツさ」に比べましたら、
だいぶ元気に走れるようになってきたかなと実感しています(^^)

よくよく考えましたら、私、生きていけることもラッキーだったんですし、
ふつうに生活できること、仕事にも戻れたこと、
走れること、
すべてに感謝・・・と思っています。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ14.2キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)


ゆうべはかなり疲れていた上、
隣の家が訳わからず(=長くなるので省略しますが、
真剣に、警察を呼ぶか、貴重品を持って実家に避難しようかと考えました)
疲れが倍増(><)
ふだんから迷惑な行動が多い隣ですが、昨日はちょっとひどかった・・。
ワタクシ、今年はマンション管理組合の理事長ですし、
今度の会議のときに管理会社に一応報告するつもりですが。

そんなわけで、今朝は目覚ましをかけずにゆっくり寝ました。

8時くらいに起き、9時半くらいからトレーニング。

早朝は雨が降っていたんでしょうか、道が濡れておりました。

曇りのままかなと思っておりましたら、意外と晴れてきました。
サングラス、してきませんでした~(^^;

本日はたまたま、ふだんよりも遅い時間帯に走っていて、
↑ のオジサマに会えました(^^) 感謝♪


2016-10-01 21:00  nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 4

ポッポ

新たな生活が始まっての300キロ超立派です~。
なんだかんだ理由をつけてはダレる私は反省です。
うちも真夜中にお向かいの家に緊急車両がやって来て驚いて飛び起きました。うちの場合は道路を挟んで向かいですけど、本当のお隣だときついですね。
by ポッポ (2016-10-02 13:31) 

liang

日々、走ってる印象でしたが、342キロとは!
「雨が多かったから仕方ないや」と言い訳してた私とは大違いです…。
でももしかしたら仕事に慣れるというか、生活の変化の中で
ルーティンであるランニングを続けることで
バランスが取れてたのかもしれませんね(*^_^*)
by liang (2016-10-03 06:21) 

keroyon

★ポッポさまへ
 どうにか300キロはクリアしましたが、内容が・・・。
 とは言ってもムリは続きませんので、ぼちぼち頑張ります。

 先日の隣の家、(中学生の)息子が中にいるみたいなのに
 父親が帰ってきても鍵を開けないで父親を締め出していたみたい?
 それで父親が逆上して、ドアはガタガタさせたり、ドタドタ蹴ったり
 「しばきたおすぞ!」とか言って大声でわめき散らしたり・・・。
 中の息子が立てこもってて(火をつけたりなど)訳わからんこと
 したら??とか不安になってきまして、警察呼ぶか避難するか、
 真剣考えました~。
 そのあと父親は中に入れたみたいなんですが、今度は夜中に
 帰ってきた娘を締め出していて?娘は1時間くらいインターホンを
 ならし続けるわ、外で携帯でずっとしゃべってるわ・・で、(いつも
 なんですが)騒々しい迷惑な家でした・・(--;
by keroyon (2016-10-03 23:42) 

keroyon

★liangさまへ
 だいぶ慣れてきましたが、ちょっと疲れ気味ですので、なるべく
 早く寝るように・・と思っているのですが・・。
 定時で帰っても走るとそれなりに遅くなりますから、もう少し早く
 帰れるようになりたいです・・。
by keroyon (2016-10-03 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]