SSブログ

読書メモ♪「荻原博子のハッピー老後~貯金ゼロでも大丈夫!~」 [本]

先週読み終わっておりましたが、なかなかアップできず(^^;

「荻原博子のハッピー老後 ~貯金ゼロでも大丈夫!~」(荻原博子さん)

001.JPG




ワタクシ、小説を読むことが多く、
こういった「実用書」?みたいなのはあまり読んでおりません。

この本は、
確か、新聞の「読書」の記事で拝見し、
「読みたい本」リストに入れておりました。

話題になっていた本なのか、
図書館で予約しますと先約が数人あり。
しばらく待ってようやく順番が(^^)


タイトルには「貯金ゼロでも大丈夫」とありますが、
さてさてどんな内容なんでしょうかね(^^)、
『貯金がなくても幸せに暮らせるかどうかは「心の持ち方」次第』 みたいな、
「精神的なこと」 に触れた内容なのか、
『貯金がなくてもどうにか生きていける』 みたいな、
「生活の知恵」に触れた内容なのか・・。

「感想を一言で」・・・と言いますか、
「結論から」申しますと、
「精神面」「具体的な生活の知恵」の両方とも触れられていましたかね。

表紙には↑ とありますけど、
内容を拝見しますと、さすがに「貯金がずっとゼロでも大丈夫」とは
書かれていなかったような(^^;

この本は予約待ちでしたし(=人気ある)、
日頃から自分なりに「節約」を心がけているモノとして、
けっこう期待して読みましたが、
まぁ、そんな目新しいことや画期的なことは・・という感じで
ふだんから目を通している新聞とか、ネットのニュースなどで
知られている内容のような・・。

ちょうどいい「確認」になった感じ。

あと、
「夫婦2人」の老後を例に挙げられているところが多いように思い、
ワタクシのように「独りモン」には当てはまらなかったり
ちょっと話が大きくて、
日常生活では(ワタクシは)関わることが少なさそうな話題だったり・・。

そんなわけで『まぁこんなものかしら(^^)』 という印象です。

本で紹介されている「制度」などは変わることもありますし、
図書館で借りれてよかったかな・・と(^^)

*本日、コメント欄、閉じさせていただきます。


<本日のトレーニング>

オフ


2016-09-23 23:16  nice!(47)  トラックバック(0) 

nice! 47

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]