SSブログ

ドカ走り@泉ヶ丘緑道~天野街道♪ [マラニック他]

本日は、「泉ヶ丘緑道~天野街道コース」へ「ドカ走り」♪

ワタクシが勝手に決めました「ドカ走り」の定義とは
・ 「距離」で考えました場合・・・・・50キロくらい (=一般道など)
・ 「時間」で考えました場合・・・・・・5時間くらい (=トレイルコースなど)
というイメージ。

今年の春、シーズンオフに突入してからは、
「ドカ走り」は、3月に、
金剛山をぐる~っとまわってくるコースに行きましたあとは、
乳がんのことがありましたので出来ず。

手術の後は、少しずつ練習を再開したものの、
放射線治療中はRUN禁止だったこともあり、
この夏は「プチ・ドカ」ばかりで、1回もできず・・でした。

本日、
雨の予報は、午前中は大丈夫そうでしたので、
久しぶりに「ドカ走り」をしてみようかと(^^)

でも、50キロはちょっと厳しいか・・と思い、
走ってみて大丈夫そうなら40キロ程度にする予定。

そんなわけで、本日の練習は、「ドカ走り」に認定していいか??という問題もありましたが、
「累積上昇距離 759m、累積下降距離721m」という、
アップダウンのあるコースでしたので、
「ドカ走り」とさせていただくことにいたします m(_ _)m


コースは、7月以来の「泉ヶ丘緑道」、
そして、今年は、15キロで折り返して・・ばかりでしたので、
それだと、晴美台センターから外に出て少し行ったところで折り返し・・となるため、
「天野街道」は、よく考えましたら今年初めてとなりました(^^)


ゆうべは少し遅くなった・・ということと、
今朝は、早朝までは雨かな?・・ということもあり、
本日は少しゆっくり6時起き。

準備して、7時15分にスタートしました。

給水はペットボトル1本をボトルポーチに入れて。
緑道に入るまでの一般道と、緑道からいったん外に出る晴美台センター、
天野街道の途中、一般道と交差するあたりに自販機がありますから
後半は現地調達する予定。


蒸し暑さは、昨日よりマシな気がしますが、
空気はそれほどひんやり・・というわけでもなく・・。

・・・・・まぁ、もう7時過ぎてますしね(^^;

しばらく進みますと、晴れてきたっぽい(^^;

・・・・暑くなるかしら。


土曜日は、少し、気持ちよく走れたのですが、
昨日は蒸し暑くてキツくって(><)
今朝は、体調はスッキリしてる気がするのですが、
どうもペースが上がらない・・。

いつまでもそんなこと言ってても・・ですが、
今日は、ペースはあまり気にしないことにしました。


「泉ヶ丘緑道」の入り口までは8キロ少々。
途中、大きな信号がありますが、ひっかかったのはそこくらいで、
あまり止まらずに走れました。


7月以来のコチラから。
015.JPG


やはり、「泉ヶ丘緑道」のほうが、「栂緑道」よりも、アップダウンはキツイですね。
緑道のコースは「泉ヶ丘・・」のほうが好きですが、
緑道までの道は「栂・・」のほうが好きです。


時間は遅いめでしたけど、
ウォーキングの方がたくさんいらっしゃいました。

ランナーさんはあまり見かけない・・と思いましたら、
復路はけっこうすれ違いました。
3連休最終日ですし、みなさん、朝は少しゆっくりめだったのでしょうか。

晴美台センターのところから一般道に出まして、
坂道をのぼって、天野街道に。

久しぶり~~(^^)

012.JPG


ワタクシが好きな石の看板も久しぶり(^^)
013.JPG


20キロで折り返し予定でしたが、
走り始めからペースは上がらないし、走りながら様子を見ていましたけど、
いけそうかな・・ということで、20キロまで行くことに。

だいたい、自販機のあたりかな・・と思いましたら、もう少し先で、
これまたワタクシの好きな、
「田舎風景」といった感じのところで20キロをオーバーしましたので
折り返し。
014.JPG


雨は降りそうになく(^^; むしろ晴れてきた感じ。
それでいて蒸し暑くて、かなり汗をかきまして、
これまた久しぶりにシューズが水没しそうな勢い・・・(^^;

折り返してきて、一般道と交差してるところの自販機で
自販機休憩して冷たいモノを補給。
ついでに、ミニ羊羹も補給。

ワタクシ、走るときに食べるのは、これまでどうもなく・・でしたが
今日はちょっと食べにくかった感じ。
暑さのせいかしら・・。


天野街道は舗装されていませんので、
雨のあとだし、ぬかるんでるかしら? と思っておりましたが、
水はけがいいのか、ごく一部、少しぬかるみもありましたけど、
ほとんどの箇所は乾いていて、問題なく走れました(^^)


な~んか、バテてきまして(><)
帰り、一般道に出てから・・と思っていた自販機休憩、
晴美台センターのところのスーパーにて。

昨年購入しておいしかった「塩サイダー」、見当たりませんでした(><)
もう販売されなくなったのかしら(;;)

スーパーの出口近くに水道もあり、
タオルハンカチを濡らして首に。


後半、バテてはいたものの、走りのリズムは意識して。


一般道に出る直前くらいから、空が暗くなってきまして、今にも降りそう??

帰りの一般道、日影が少なくなりますし、
バテてきていたので、大丈夫かなぁ?? と思っておりましたから
『降ってくれたほうがいいかも(^^) 』

・・・・・でも結局、自宅に戻るまで雨は降らず(^^;

曇っていましたから、思ったよりは元気に帰れました(^^)
まぁ、後半は、気付かない程度ですけどずっと下りのはずなので(^^)


ペースはもひとつでしたが、元気に戻ってこれてよかった(^^)

・・・・・でも、こんなんで、フルマラソンを走れるの(^^;?? 
と、ちょっと(かなり)不安ですが・・・(^^;

焦っても仕方ないので、焦らず走ります(^^)


<本日のトレーニング>

・ ドカ走り  40.1キロ  4時間02分 
   (自宅~泉ヶ丘緑道~天野街道(途中折り返し)~泉ヶ丘緑道~自宅)

・ ランジ

・ 自宅に戻ってエクササイズ(腹筋、腕)


2016-09-19 21:00  nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 7

あっこ

まだまだ、回復途中ですよね
焦らずのんびり戻していってくださいね~
そんなに走れるのが すごすぎる(^-^;
by あっこ (2016-09-19 21:45) 

liang

ドカ走りお疲れ様でした! 大阪マラソンを走られるんですよね~
治療中のランオフ中もかなーり動いてらしたし
今の状態でのベストな走りが、きっとできますよーー!(^^)!
ここのところ、夫のウォーキングに付き合うようになり
ウォーキングもいいトレーニングだな、と実感しているところです。
by liang (2016-09-20 01:54) 

よーちゃん

大阪マラソンでたかったなぁー。
来年こそはっ!
by よーちゃん (2016-09-20 08:40) 

ポッポ

大阪マラソンに向けてでしたか!
最後の陸橋の上り以降の、それまでとはうって変わったさみしい風景を思い出します。あそこも颯爽と走り抜ける力をあと1ヶ月余の期間でお付け下さいましーー。
それにしてももう一年になるんですね。はやーーいわー。
by ポッポ (2016-09-20 10:41) 

馬爺

凄いですね、40㎞を一走りできるとはね。
練習でこれだけフルマラソンの人達は走っているんですね。
by 馬爺 (2016-09-20 15:54) 

JUN

なかなか訪問できなくて昨日まとめて拝読させていただきました。
なにはともあれ再就職おめでとうございます。
そして術後の放射線治療も頑張られてのラン再開と素晴らしいです!春先の解雇報告やガン宣告とびっくりする事が続き驚いてましたが就職先も素晴らしい会社のようで本当に良かったですね。再就職となると選択するより採用が決まれば直ぐに飛びついてしまい後で後悔なんてよく聞く話ですから正に災い転じて福となすを体現されているようですね。
私もどこそこが痛いとか言ってる場合ではないですね。
今日は関西地方は台風の影響でかなりの被害も出ているようですね。くれぐれももお気をつけくださいませ。
by JUN (2016-09-20 17:15) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★あっこさまへ
 いつもありがとうございます。
 なかなか厳しいです~~。
 乳がんが発覚した3月下旬からポイント練習は封印し、
 その後、だいぶ練習できるようになってきた・・と思いましたら
 放射線治療中はランニング禁止ということで4週間お休み・・。
 8月後半から練習再開しましたが、なかなかピリっと走れません・・。
 でも焦っても仕方ないので、できることを少しずつ積み上げていきます。
 あっこさまはさすがにすごいな~とフェイスブックを拝見して
 驚くばかりです(^^)

★liang さまへ
 大阪マラソンは走りますが、狙ってるとかではないし、そういう状態
 でもないですから特に調整はしないで、それも冬のマラソンにむけての
 練習と思って走るつもりです(^^)
 どれくらいかかるか恐ろしいですが・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 大阪マラソン、ぜひぜひなすびで快走していただきたいです~。
 くじ運を磨いていただきぜひ♪

★ポッポさまへ
 大阪マラソンはエントリーできているので走る予定ですが、
 今はそれに向けての練習・・ではなく、冬の大会にむけて・・です。
 大阪マラソンは過去に1回しか走ったことがないですが、ゴールの
 南港はまたガラっと雰囲気が変わりますよね。
 昨年の宝塚観劇→一芳亭からもう1年、早いですね!!

★馬爺さまへ
  ペースはそれほどでもないのですごいことはないんです・・(^^;
 夏に休みました分、苦労していますが、焦らず走ります。

★JUNさまへ
 ご無沙汰しております。
 お忙しいのに見ていただきありがとうございます。
 おかげさまで仕事も決まり、8月末から働いております。
 ちょっと忙しいので、これまでのように練習時間が取れるかが
 不安ですが、体のこともありますし、あまりムリせずにやっていこう
 と思っております(^^)
by keroyon (2016-09-22 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]