SSブログ

一昨日のコンサート♪ [舞台・映画]

一昨日は、夕方から、
葉加瀬太郎さんのコンサートのためフェスティバルホールへ♪

ここ数年、
毎年、この時期のコンサートツアーの大阪公演に行っております(^^)


* ネタバレ注意
* コンサートの内容等につきましては、ワタクシのメモおよび脳内メモによりますので
   聞き間違い、記憶違い等はご容赦下さい m(_ _)m

* 長文注意報、発令中・・・。

今年のコンサートツアーは、
8月3日(水)に発売されましたニューアルバム、「JOY OF LIFE」を記念して。

ここ2年ほど、
アルバムの発売日の新聞に、 一面どか~~んと広告が載っていましたので
今年も気をつけていたのですが、
今年は(日経新聞には)載ってなかった感じ??

ワタクシ、葉加瀬さんのサイトをチェックしたり・・まではしておりませんので、
アルバムの発売はあるのかなぁ・・とか思っていましたけど、
毎年、この時期に発売はされているようです(^^)

会場でいただいたチラシ、CDともに、
「20周年記念」云々・・と書かれていますが・・。

確か昨年も「○周年」とか言われてなかったっけ??
だから、チケットが取れるかどうか心配してたんですけど・・。

・・・・・このお話は、
葉加瀬さんより、コンサートのMCで、ご説明がありました(^^)

昨年は、
「デビュー25周年」だったようです(^^; 
葉加瀬さんは最初、「クライズラー&カンパニー」というグループ?でデビューされました。

で、今年は、
「ソロデビュー20周年」なのだそうです(^^;

そして、葉加瀬さんご本人、MCで、「○周年詐欺みたいで(^^; 」とおっしゃってましたが、

来年・・・・・「HATS UNLIMITED」(=葉加瀬さんのレーベル)15周年
再来年・・・葉加瀬さん生誕50周年

・・・という具合に(^^; 毎年のように「○周年記念・・」が続くそうです(^^;

まぁ、おめでたいことはいいことです(^^)
ワタクシは、チケットが無事に取れれば何の問題もありません(^^)


そんなわけで、今年は、
アルバムが発売されたのかどうかも知らずにコンサートに行ったワタクシですが(^^;
いつも、先に発売されていても、
前もって購入して予習・・はしていません。

コンサート会場で購入しますと(コンサート終了後の)「握手券」がついてきますので、
いつも会場で購入しております(^^;


今年のコンサートは16時開場、17時開演。

今は梅田まで定期があるワタクシ(^^)、
行きは、雨は大丈夫そうなので、
四つ橋線で肥後橋・・ではなく、
御堂筋線で淀屋橋まで行き、歩くことにしました。

淀屋橋からだと、わりと距離があったかなぁ・・と思っておりましたら、

・・・・・見えてます(^^;

001.JPG

難波から四ツ橋線に乗る場合、ちょっと歩かないといけませんし、
あまり変わらないじゃ(^^;
これくらいの距離でしたら、淀屋橋から歩いても何の問題もありませんでした(^^)


会場入口には看板が(^^)
002.JPG


会場を入りますと、
チケット無しでも入れるスペースにグッズ売り場。
003.JPG

これまた、コンサート中の恒例のMC、
「販促コーナー」で葉加瀬さんが説明されておりましたが、

・「パンフレット」・・・・定番商品

・「はかせんべい」・・・ここ数年定番になっていますが、今年は「箱入り」になりました。

・「はかせんす」・・・・・定番商品:ラストの曲「情熱大陸」での必需品。

・「JOY OF LIP」・・・昨年、「オーデタロン」(←ちょっとムリヤリ感(^^; )が発売され
              好評だったとのこと。
              今年も何か「身だしなみグッズを」ということで、「JOY OF LIFE」から
              ムリヤリ(^^; 「(LIFEを)LIP」にされたそう。
              ちなみに、リップに描かれた葉加瀬さんのイラストは、
              「JOY」→「女医」と連想してきて、「女医さんの格好したデザイン」
              となっているそうで(^^;

今年は「タローキティ」が無いなぁ・・と思っておりましたら、
グッズ売り場に並んでます。
写真、ボケましたが・・。
004.JPG

・・・・・でも、昨年と同じ衣装を着てるやん・・ということで、
ワタクシは、今回は買いませんでしたが、
これもMC「販促コーナー」でのお話によれば、
昨年売れ残ったそうで(^^; その分とのことです。
何年か前には、ワタクシ、売り切れで買えないことがあったんですけど、
その年によって状況が違うんですかね。

そして、「はかせんす」は、一昨年、「フラメンコ仕様」のになりましたけど、
昨年はまた「羽」に戻り、今回も「羽」。

そう、「はかせんす」はやっぱり「羽」ですよ(^^)!


フェスティバルホールには16時過ぎに到着。

今回で3回目ですが、建て替え後のフェスティバルホールは本当にきれいです(^^)

正面から入りますと、「大階段もどき?」の美しい階段もありますしね。
(昨年アップしたのでお写真省略・・)

そう、これも、昨年も書かせていただきましたが、
トイレもとっても美しく(^^)

・・・・・でもやっぱり、「使い勝手の良さ」に関しては、宝塚大劇場のトイレが最高ですね。

宝塚大劇場のトイレは、
入り口と出口が別になっていて、50近い個室は一方通行。
なので、進んでいるうちにどこかに入れる・・という感じ。
一方通行ですから、
済ませて出てくる人と、これから入る人とがかちあわず、人の流れがスムーズなんです。


脱線しましたが、
チケット改札を抜けまして、中へ。

005.JPG


CD、DVD販売コーナーにて、今回の新アルバムを購入♪
006.JPG
「入り口」「出口」ができていて、購入がスムーズになりました(^^)


CDは今回も、
通常盤と、限定盤(CD2枚)と、ローソンHMV盤(CD2枚+DVD)があり、
それぞれ、ビミョウ~に、葉加瀬さんのお写真が違いますが、
ジャニーズじゃないし(^^;
違うお写真目当てに3種類買う人は・・・・・いてるのかしら(^^) (握手券目当てに?)

ワタクシは、だいたい、「ローソンHMV盤」を購入してますが、
今回は、それを購入した人に「葉加石鹸」がおまけに付くという・・。
(昨年は「ミニはかせんす」がおまけやったな・・)

010.JPG

別に「石鹸」めあてじゃなかったですけど(^^;
くれるというものはいただいて。

011.JPG

まぁ、「葉加石鹸」は、あまりムリヤリ感はないですかね(^^;


握手券もゲット♪
007.JPG


葉加瀬さんのコンサートは今回6回目♪

10年ほど前でしたか、一度行ったことがあり(たぶん、旧厚生年金会館)、
そのあとは少し間があいて、ここ5年は年1回ずつ。

オリックス劇場(=旧大阪厚生年金会館)、堺市民会館、
そして一昨年からフェスティバルホール。

フェスティバルホール(=古いときの)は、
葉加瀬さんにとっては、
子どもの頃から何度もクラシックのコンサートを聴きにきた
思い入れのある会場のようですから、
今後も、大阪公演はコチラで落ち着く感じでしょうか。

ちなみにフェスティバルホールの大阪公演は、この日月の2日間でしたが
チケットは完売。

今回のコンサートは50回。
うち、一昨日の大阪公演はまだ始まったばかりで3回目の公演でした。


ワタクシはファンクラブには入っておりませんけど、
今のところチケットはどうにか確保できています。
でも、だいたい、3階席ですけど・・。
照明などの動きがよく見えますし、ワタクシは(大劇場の2階席も)好きですけどね~。
今回は、3階席の前のほうでしたから見やすかったです(^^)

009.JPG


さて、17時になり開演。

会場が暗くなり、バックメンバーがスタンバイ、
最後に葉加瀬さんがご登場され、
いよいよ演奏が始まりました♪


今回は、いつものメンバーさんに加え、
「ソロ20周年」ということで、
ギタリスト&音楽プロデューサーの鳥山雄司さんが「音楽監督」&「ギター」で参加。
何とも豪華なメンバーです(^^)


みなさん、黒っぽいお衣装、
葉加瀬さんは千鳥格子?っぽいタキシードのお衣装でご登場。

1、2曲目はニューアルバムから。
初めて聴く曲でしたがステキ~~。

2曲目は、ニューアルバムからですけど、
テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」のテーマ曲でしたので
失業中、家に居たときに、その番組のオープニングで何度か聴いておりました(^^;
なんとなく 『葉加瀬さんっぽい』 と思っていましたら、やっぱりそうでした(^^)


そんなわけで、今回の内容は以下♪  *(★)はニューアルバムの曲

 1.JOY OF LIFE (★)
 2.MORNING SHOW(★)
  ~~~MC~~~   
 3. 風の向こうに(★)
 4.シシリアンセレナーデ
  ~~MC:鳥山さんのご紹介~~
 5.The Song of Life (TBS「世界遺産」のテーマ曲:鳥山さんの曲)
 6.ひまわり
  ~~葉加瀬さんによるグッズ紹介コーナー~~
 7.組曲「もうひとつの京都」(★)
    第1曲 茶かほる
    第2曲 懐かしの里山へ
    第3曲 天とつながる海

 ~~~休憩~~~

 8.Lime Basil & Mandarin(★ :NHK Eテレ「趣味どきっ!」テーマ曲)
 9.WITH ONE WISH
 ~~~MC  太郎さんとバイオリンを弾こう!~~~  から、その流れで
10.エトピリカ
11.Someday Somehow(★ :TBS「News23」エンディングテーマ)
 ~~~メンバー紹介~~~
12.KA-KA-DU (おなじみ、ピアニスト マチェクさんがアルバムを発売され、
               その中の1曲)
13.Another Sky
14.Born to Smile
15.The Mission to Complete
16.情熱大陸
 ~~~アンコール~~~
17.タイムメッセンジャー
18.霧島


前回、「真っ暗な中で、字が重ならずに書きとめる」技を思いつき(^^)、
今回もそれで書き留めてきましたので、
帰ってきてから、ちゃんと読めました~(^^)v


ニューアルバムの曲はこれから聴きこまなくては・・ですが、
どれもステキ~(^^)

2曲終わったところで、MC、
葉加瀬さんの「おもろいトーク」が(^^)

「鳥山さんのご紹介」コーナーでは、
鳥山さんに最大の敬意を表しつつも、
「MCでのしゃべりはまだまだですね」とダメ出し(^^;
「このツアー中に教え込みます」とおっしゃっておられました(^^;


先ほども書きましたが、
今回の大阪公演1日めは、ツアーの中でもまだ3公演め・・ということで
「新鮮な気持ちでやっております」とのことでした。


6曲めのあとにはMCタイム、
恒例の?「グッズ紹介コーナー」でした。

いつもおもしろいですが、今回も会場内爆笑(^^)

グッズにつきましては、↑ に書かせていただきましたので、グッズの内容はここでは省略。

アシスタントは、おなじみ、パーカッション担当のせんどうさおりさん。

そうそう、さおりさんで思い出しましたが、
グッズコーナーの写真にはありませんでしたが、
番組で共演した誰か(芸能人ですが、名前忘れた(><) )が提案したグッズが
あるとのことで。

「靴下」。

「靴下、はかせたろう(=履かせたろう)」という、
葉加瀬さんの名前そのものをダジャレにしたグッズだそうで(^^;
さおりさんが履いておられました。


いつもだいたい、休憩の少し前のこのお時間、
「はかせんす」は、
ラストの曲「情熱大陸~ジュリアナ東京バージョン?~」のときの必需品であることを
訴えておられ(^^;
「お持ちじゃない人は休憩中に」とのことでした(^^;

この「情熱大陸」、いつもすごいパワーですが、
今回は、14分取っているとのことで(^^;


そのあとは、
「組曲 『もうひとつの京都』」の3曲が続き、20分間の休憩に。


休憩が終わりまして、
葉加瀬さん、
第二部は赤の柄もののタキシード(^^)

他のメンバーさんも、第二部はワインレッド系にお召しかえ。


2曲続いたあとはMC、
確か2年前にされていました「太郎さんとバイオリンを弾こう」のコーナーに。

このコーナーも、せんどうさおりさんがアシスタント。

会場内の、「これまでバイオリンを弾いたことがない人」を対象に、
「我こそは!」と思う方に手をあげていただき・・・。

すごいアピールだったという17歳の女の子が舞台上へ。

すごく堂々と、落ち着いた方でした~。

前回も同じパターンでしたが、
葉加瀬さんからご指南を受け、
2つの音を出せるようになり、
その音を連続して出して・・・を続けている音にあわせてメンバーさんが演奏を開始、
彼女はそのままその音を出し続け、
「エトピリカ」の演奏に。


後半~アンコールで演奏された
「Born to Smile」
「The Mission to Complete」
「タイムメッセンジャー」
は、昨年も演奏された曲のような・・。
葉加瀬さんご自身がお好きなのか、昨年実施されていたアンケートで好評だったのか・・。


葉加瀬さんの曲ですが、
ワタクシが勝手に分類してみますと、
「しっとり系」「癒し系」「静かやけど力強い系」「かっこいい&激しい系」「かわいい&元気系」
と、大ざっぱに分けたらこんな感じでしょうか、
今回は、「かっこいい&激しい系」の曲が多かったかなぁという印象でした(^^)


そして、本編の最後はいよいよアレ(^^)

このときばかりは客席もスタンディングです。

あの「はかせんす(=羽扇?)」から想像できますように、
ここ最近、
「情熱大陸~ジュリアナ東京バージョン~」という感じですけど、
昨年から、ダンス部分がかなりパワーアップされてまして(^^;

そのときはみなさん、楽器を放し、
6色の「はかせんす」をとりどりに持ち、
舞台前方に出てこられて・・のダンスシーンに(^^;

葉加瀬さんは今年は黄色のはかせんすを持っておられた(^^) (一緒だ♪)

「EXILE」のような振付あり(・・と言いつつあまり詳しく知りませんが(^^; )・・・の
けっこうハードなダンスシーンですが、
みなさん、
一見、「インドア」派の、マジメでおとなしそうな方々が、
ああいう「ダンスシーン」?をマジメな顔してやるところが本当にすばらしい。

チェロの柏木さんも、マジメそうなお顔でふだんは演奏されているのに、
ダンスシーンはおちゃめでステキですし(^^)
あの鳥山さんも踊るのか?? と気になっておりましたら、
ノリノリで踊っておられ、これまたおちゃめでステキ(^^)


年末まで続くこのツアー、
みなさんどうかお体気をつけて、足腰痛めずに、最後まで踊り切って下さいませ(^^)


3階席から見てた感じ、
色とりどりの羽の「はかせんす」が客席を舞う様子はとってもステキ♪
(あとで、床は、羽根が飛び散ってえらいことになっていましたが・・(^^; )

・・・・・やっぱり、「はかせんす」は「羽」がいい♪

14分間、「はかせんす」を振り続け、
そのときは若干腕がだるかったですが、
筋肉痛にはならず大丈夫でした(^^)v


以上18曲をもってコンサートは終了。

よかった~(;;)


バイオリンの音色、
やさしくて、力強くて、あたたかくて・・・大好きです。

聴いていて、
体の奥にずんずん響き、力がわいてくるように思います。

そして、やっぱり、生演奏はいいな~♪
CDで聴くだけと違い、
メンバーのみなさんが実際に演奏されている姿を見るのも好きで・・・(^^)

コンサートで演奏していただいた曲をCDで聴くときは、
その場面が目に浮かびます(^^)


このあとは、ロビーに出まして「握手会」、
開演前に購入しましたCDについています「握手券」で参加できます。

今回4回目(^^)

40分くらい待って、始まったでしょうか。

いろいろとお伝えしたいことはありますが、一瞬ですから、
気持ちだけこめまして(^^)


毎回書いてる気がしますが、
葉加瀬さんを見ていますと、
「男性のカッコよさ」って、つくづく、「顔」や「スタイル」じゃないな~って思うんですよね~。
(葉加瀬さん、ごめんなさい・・)


ワタクシが思う、葉加瀬さんの魅力・・。
「ギャップ」ですね。

葉加瀬さんは、「同い年」(学年は1コ上)ということもあり、
同年代という親近感があるのに加え、
大阪ご出身なので、
大阪弁でのトークもとてもおもしろく、
「気のいい、おもろい、大阪のにいちゃん」って感じの方。

そういうおもしろいおにいちゃんが、
さっきまでおもしろい話をしていた・・と思ったら、
ひとたび演奏が始まると、真剣な表情で、髪をふり乱しながらバイオリンを演奏されている・・
というお姿が、なんともいえずカッコいい♪
(しかも、自分の好みの曲を♪)


柏木さんや鳥山さんはじめ、他のメンバーさんが、
真剣な表情で演奏されているお姿と違って、
はかせんす片手に踊っておられる様子も「ギャップ」を感じます(^^)


う~ん、「ギャップ」というものは、やっぱり、「キュン」ときます(^^)


このあとは、余韻にひたりつつ帰りました(^^)

さ~、また来年のコンサートを楽しみに、1年、頑張りましょうか(^^)


帰りは雨が降っていましたがそんなにひどくなく、
今、四ツ橋線直結の出入り口が工事中のため外を歩かないといけないことや、
難波駅でも外をちょっと歩かないといけませんから
結局、帰りも、淀屋橋まで歩きました(^^)


<本日のトレーニング>

オフ


ニュースを見ていますと、
各地で台風・大雨による被害が出ているようで胸が痛みます・・。

大阪は、「直撃」と言われていても大したことなく過ぎていくことが多いですが
今回ばかりはけっこうまともにきそう・・と覚悟しておりましたけど
雨・風ともにそれほどひどくなく通過したようです。
今朝、通勤時に雨は降っており、やや風がありましたが、
ふつうに傘をさして歩ける程度で、
最寄駅まで行ってしまえば、あとは地上に出ることなく会社に行けますから
台風の影響なく出社できました。

日中、雨がひどい時間帯もありましたが、窓から外を見てそう思っていただけで、
帰宅時は、雨も風もなく・・でした。

でも今日はトレーニングはお休みに。


昨日、ややアップダウンのあるコースで40キロを走りましたが、
筋肉痛はまったく無し(^^)

1週間前、ゴッド先輩と生駒を走りましたが、
あのときも 『久しぶりの生駒やから筋肉痛になるかも・・』 と思っておりましたのに
大丈夫で(^^)
8月のウォーキング中も、ランジなどは毎日やっていましたので
ちょっとは効いたかな~と(^^)

あ、でも、昨日はやっぱり、
アップダウンの繰り返しだったからか、
足の親指の爪がちょっと痛いです・・。
爪が死んで黒くなる・・まではならずに済みそうですが・・・。(たぶん)


2016-09-20 23:00  nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 7

liang

ちょうど先週中居くんの番組で葉加瀬太郎さんの特集やってました!
コンサートのリハーサルやエピソードもフムフムと興味深く見て
「なるほど、これならkeroさまが毎年行くのも分かるわあ」と思ってたら
ちょうど大阪コンサートだったんですねー(^▽^)
by liang (2016-09-20 23:24) 

よーちゃん

あ、恒例の葉加瀬さんですね。
いつもながら盛り上がってたようですねー(^-^)
by よーちゃん (2016-09-21 07:52) 

馬爺

葉加瀬太郎さんはテレビでやっておりましたのでコンサートではないんですが生い立ちや奥さんとの出会いまでをやっておりましたね。
中々変わった方のようですね。
by 馬爺 (2016-09-21 09:31) 

ポッポ

いつもながらにすごい記憶力というか、メモ力?
私もkeroyonさんを見習って何度かコンサート中にメモろうと考えたんですができませんでした。途中で気づいてからでは遅いですね。最初から用紙とペンを持って臨まなければ。
「せ」から始まるものならあらかた商品化できそうですね。あと、すごーーーいアルコール度数の高いウォッカなどを「吐かせたろう」とか...。
by ポッポ (2016-09-21 11:27) 

lequiche

やっぱり音楽はライヴですよね。
空気感が違いますし、
同じ場所にいるという一体感もいいです。
握手券ですか!
葉加瀬さん人気があるんですね〜。
クラシックのコンサートだと
CDを買えばサインをしてもらえますが、
買わないで持参のCDでもサインをもらえたりします。(^^;)

宝塚劇場のトイレの話、すごいですね。
さすがオモテナシ人気 (?) 上位だけのことはあります。
by lequiche (2016-09-21 11:44) 

JUN

定期的な音楽ライブは心のメンテナンスって感じでいいですよね。
私は最近はめっきりですがその代り自宅でDVDで楽しんでます。
今日は台風直下と思ってましたがそれほどの驚異もなく消えてくれました。
私の右足親指の爪が内出血してます。これは
「お前はすでに死んでいる・・・」
ってやつねww
by JUN (2016-09-21 21:49) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 私も先日、たまたまテレビで葉加瀬さんが出演されているのを
 見ました。中居くんの番組ではなかったですが・・。
 だいたい毎年9月から年末までツアーをされていて、今回の大阪は
 まだ3公演めだったようです(^^)
 ここ2年ほど、発売のCDは「ベスト盤」っぽかったですけど、
 今回のCDは新曲が多いので早くじっくり聴きたいです。

★よーちゃんさまへ
 今年もチケットが取れましたので行ってきました(^^)
「情熱大陸」はいつも通りの盛り上がりでした~~。

★馬爺さまへ
 葉加瀬太郎さんは今海外でお暮しのようですが、9月~年末に
 かけてコンサートをされますので、この時期はテレビにご出演
 されることも多いようですね(^^)
 その番組、見たかったです~!

★ポッポさまへ
 私、仕事でもそうですが、とにかく書かないとすぐに忘れてしまい
 ますので・・(^^; さっとメモっておかないと、さっき取った電話の
 相手の名前もあやしくなりますし・・(^^;
 葉加瀬さんのコンサートは、これまで、ブログでもご紹介していた
 ので、今回も・・となりました。
 ムリはせず、コンサートを楽しめる範囲でメモっております(^^)
 アルコール度数の高いウォッカなどを「吐かせたろう」・・・(^^;
 それも名前そのまま商品になりますね(^^;

★lequicheさまへ
 音楽はやはりライヴがいいですね~~。
 本当、CDを聴いているのとはぜんぜん空気感が違いますし
 一体感も感じます(^^)
 握手券は私が行くようになってからは毎年拝見しています(^^)
 サインしていただけたら言うことないですが・・。
 握手だと一瞬ですので・・(^^;
 目の前でお姿を見れるってすごいことだな~と感激しながら
 会場をあとにしています(^^)
 
 宝塚劇場のトイレ、改装されてこのシステムになったときは感動
 でした! トイレを済ませた先に洗面所があり、その先には
 これまた美しいメイクコーナーがあります(^^)
 オモテナシ人気が上位とは知りませんでした~~。

★JUNさまへ
 だいたい毎年、このようなスケジュールのようですので、
 特にファンクラブには入っていませんが、楽しみにしております(^^)
 足の親指の爪は両方、今、かなり痛みが出ています・・。
 内出血はそれほどひどくないですが、これまでの経験から、
 これは爪がはがれるかなぁ・・という感じです・・。
by keroyon (2016-09-22 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]