SSブログ

放射線科、最後の通院日♪ [体調管理・健康]

本日は、
放射線治療終了1か月後(実際は4週間後)の通院日でした。

「問題なし」とのことで、
運動(・・・もうすでに走ってますけど(^^; )も、温泉に入るのもOKとなりました(^^)

でも、「3か月後」くらいまで、放射線治療が原因の「肺炎」の可能性がありますので
高熱が出た場合はこちらの放射線科を受診するように・・ということと、
1年後くらいまで、放射線を当てた箇所は肌が乾燥しますので、
「乳がんの放射線療法におけるスキンケアについて」というパンフに従い
保湿をするように・・という説明は、7月の最初の日に言われておりましたから
それに従って・・ということになります。


前回行きましたのが、「放射線治療後1週間」の8/25。
この前日に今の会社の面接を受け、
この日の夕方に内定のご連絡をいただいたのでした。

なので、前回の診察のときに、
(エライさんの)おじいちゃん先生に、
「書類選考をパスして、昨日、面接を受けてきました」ということをお伝えしましたところ、
おじいちゃん先生、
まだ結果が出てなかったですけど
「それやったら、『2週間後』の9/1の診察は無しにしてあげる。
 次回は9/15でええわ」
と言って下さったのでした。


そんなわけで、
9/15に放射線科の診察があることは7月から決まっていましたから、
入社早々休めないだろうし・・と思っていましたし、
就職活動は、この日が終わってから・・と考えておりました。

なので、とんとん拍子で就職が決まったことはとってもうれしかったのですが、
その日からずっと、
『9/15はどないしよう・・・・(><) 』
ということが気がかりではありました。

とにかくマジメに仕事して、
今週になれば、もう、勤めてから2週間経ってますから、
ワタクシの性格なんかも何となく分かってもらえるだろう・・と思い、
今週の月曜日、
ドキドキしながら社長にご相談してみましたら、認めていただけたのでホッとした次第。

『お昼前には出社できると思います』 とご相談させていただき、
本日は遅れて出社させてもらいました。


あ、でも、ワタクシ、
乳がんのことは、会社には話していません。
失業中、
「今後就職活動するにあたり、乳がんのことは話さないといけないかどうか」が
気になっていましたが、
ちょうど、放射線治療が始まり、
おじいちゃん先生から、
「堺市立総合医療センターには、がん患者の支援窓口がありますから
 何か相談したいことがあったら利用したらいいと思うよ」
と教えていただきましたので、
ワタクシ、↑ のことを相談させていただいたのでした。

いろいろアドバイスをいただき、
そういうQ&Aが載っているサイトも教えていただいたりしまして、
おじいちゃん先生、看護師さんのご意見も含め、
「聞かれなければ、こちらから言わなくてもいいんじゃないか」 とのこと。

なので、会社には話していませんから
なおさら本日の通院日はどうしよう・・・と気になっておりました。

無事に済み、ホっとしています。


おじいちゃん先生、看護師さんも、
『あのあと、面接を受けた会社に就職が決まり、8/29から出社しています』 という報告を
大変喜んで下さり(;;)

あと、ワタクシが加入している「医療保険」、
「手術一時金」の中に「放射線治療」も含まれているのですが、
「総線量50gy以上に限る」という決まりになっておりました。

通常の「25回照射」だと「50gy」になるのですが、
ワタクシは「16回」の「短縮照射」を選びましたので、「約42gy」でした。
保険会社に相談しましたところ、
「今は治療法もどんどん変わってきているので、
 診断書の内容で判断させていただきます」 という回答。

ダメもとで、おじいちゃん先生に診断書を書いていただき、
申請しましたところ、給付していただけることになり、先日、通知が届いていました。
融通のきく保険会社やな~と、ありがたく(^^)

まぁ、それでも、放射線治療にかかった費用にはぜんぜん足りませんが、
少しでもいただけるのはありがたい(^^)

おじいちゃん先生には診断書のことでお世話になりましたから
そのこともお礼申し上げましたら
「うれしい報告ばかりで何よりや(^^)
 他のがん患者さんの励みにもなるわ(^^) 」
とおっしゃって下さり(;;)


こちらの病院は、いちばん近いので、ワタクシが希望して
かかりつけの乳腺クリニックから紹介状を出していただきましたが、
総合病院なんて、あっさりとした感じやろな・・と思っておりましたのに、
先生、看護師さん、他のスタッフさんすべて温かくて、
本当、ここで放射線治療を受けることができて、ありがたかったです(;;)


保険証がまだできていないので、
そのあたり、いろいろめんどうかなぁ・・と思っておりましたら、
「保険証申請中」ということなら、
「保険証が届き次第支払います」という申請書みたいなのを書き、
本日のところは「支払を保留」という扱いになりました。
後日、保険証が届いたら支払に行きます。

先週の乳腺クリニックと、その処方箋薬局は、
「今月中に保険証をもってきてくれるなら」と、3割負担で処理してくれましたし、
どこも、10割負担で支払わされることも覚悟していましたが、
最近の病院は親切ですね。

そんなこんなで、時間を食うかも・・と思い、
少し早めに行ってましたので、
診察も早めに呼んでいただけて、
会社には11時前には到着でき、それもありがたかった。


放射線治療に通っていたとき、
地元のお友達のSちゃんが、毎日、カウントダウンメールをくれていましたが、
治療後の診察日のことも訊いてくれていたのでお伝えしておりましたところ、
「9/15、夏休みを取ったから、病院、一緒に行くわ。
 そのあと、前に行ったイタリアン(=「PISOLA」さん)でランチしよう」
と言ってくれていました(;;)

でも就職が決まったので、
Sちゃんにはそのことも報告し、
9/15は休ませてもらえるか分からないし、
休ませてもらえる場合でも診察が終わったらすぐに会社に行くと思うので・・
ということで、その予定はキャンセルでお願いしました。

ワタクシ、本日は、病院は車で・・も考えましたが、
早めに出て歩いていき、
診察後は、病院のすぐ近くのJRの駅から会社に向かうほうが早い・・と思いまして。

病院に向かって歩いていますと、
道路の向こう側に、自転車に乗ったSちゃんを発見。

?? なんでこんなとこで??と目を疑いましたが、確かにSちゃん。

夏休みは予定通りに取り、
用事で区役所に行くところ・・とのことでした。

「keroちゃん、歩いて行くの(@@)??(←自宅から病院は約3.5キロ) 」
『診察のあと、津久野からJRに乗って会社に向かうほうが早いかなと思って・・』
「やっぱりすごいね(^^; 」

・・・・・呆れてた(^^; ??

いや~~、でもまさか、あんなところであのタイミングでSちゃんに会えるとは(^^)

「PISOLA」さんでランチできなかったのは残念だったけど、
またごはん、行こうね(^^)


Sちゃんにカウントダウンしてもらい、
先日、お会いした高知のお友達、もとお隣の会社のキレイ女子さま、E子ちゃんには
毎日のように激励してもらい、
他にもたくさん応援していただき、
放射線治療、無事にすべて終了しました。

ありがとうございました m(_ _)m


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ ランジ


今日は、・・・・・・・めちゃくちゃ忙しく、
やっぱり帰るのが少し遅くなりました・・。
でも明日は会社の飲み会ですので、今日は走る!

走り始めはいつものように脚が重く・・でしたが、
湿度がマシな感じで、体はだいぶラクでした(^^)
心拍もだいぶ落ち着き・・。

それにしても夜の公園、
「歩きスマホ」「自転車スマホ」「犬の散歩スマホ」の人が多すぎ(><)
公園内のコースを「移動」するのなら、前を見てほしいです~~(><)
スマホ見ならがら・・・なら、止まるかもっと端に寄って!!と言いたい・・。


2016-09-15 23:43  nice!(53)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 12

(。・_・。)2k

全て順調
何よりですね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-09-16 01:02) 

とし@黒猫

通院治療、お疲れ様でした。
早く、良くなるといいです。
by とし@黒猫 (2016-09-16 07:58) 

メロン

順調な身体の回復よかったです❗️医療保険の給付何よりです。
梅田のグルメに使えそうですね(笑)
by メロン (2016-09-16 08:56) 

馬爺

通勤しながらの通院は大変ですね、保険適用でよかったですね。
by 馬爺 (2016-09-16 10:36) 

liang

「問題なし」出たー! ひとまずおめでとうございます。
おじいちゃん先生♡ホント、よい病院で治療できてよかったですね~。
会社行くスタイルでも3.5キロ歩いちゃうのがステキです。
by liang (2016-09-16 16:16) 

ポッポ

いろいろなことが良い方向になって本当に良かったです。
治療が終了したことで、晴れて秘め事もなくなりすーーーっきりですね♪これからモリモリ走るられるんでしょうなぁ。
ところで、幻となったランチはやっぱりPISOLAさんだったんですね❗
by ポッポ (2016-09-16 21:25) 

よーちゃん

いいお医者さん、いい社長さんに恵まれて
ツキが回ってきた感じかな。
これからは気温も低めになるし、
気持ち良くいっぱい走れる日々が
来るのでしょうねー(^-^)
by よーちゃん (2016-09-16 22:10) 

kinkacho

治療終了おめでとうございます。
ひと安心ですね。
kinkachoも安心しました。
お仕事も忙しそうですが、無理しない程度にしてくださいね。
また、お会いしてランチしたいです。よろしく!
by kinkacho (2016-09-16 23:49) 

裏・市長

いやぁ、なによりです。
そうよ、余計な事は言わなくていい。
言いたくない事も言わなくていい。
それが相手に対して大きな迷惑、損害を与えるなら
ハナシは別だが、聞かされたって
相手は損にも得にもならないんだから。

ボクも人の過去についてネホリハホリ聞かない。
聞いたって、過去はどーしよーもない。
今がよければ、それでいいのだ。

ケロさんはもう、病人じゃないので甘やかしません。
これからは経過に気をつけながら、
馬車犬のように、ひたすら走ってればいいのよ。

でも、すごいな。
すべての人に感謝できる心がけ。
なんか涙、出てくるで。苦難はあるけど前向きや。

歩きスマホにはムカついてるようやけどな・・・。
by 裏・市長 (2016-09-17 02:05) 

司馬亮

放射線治療も順調でなによりです!一安心ですね。
親身になってくれる病院、保険会社で良かったですね。一時的とはいえ10割負担は厳しいです。。
by 司馬亮 (2016-09-17 23:05) 

Yoshiki

順調でなにより。これなら大阪も走れますね!またお会いできるのを楽しみにしています!
by Yoshiki (2016-09-18 11:08) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ (。・_・。)2kさまへ
 春からこっちいろいろありましたので、順調に進みますと、かえって
 怖くなってしまいますが(^^; ありがたいなぁと思っております。
 温かいお言葉、ありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 おかげさまで放射線科の通院はすべて終了しました。
 今後は、乳腺クリニックでの経過観察とホルモン療法になります。
 ホルモン療法は期間が決まっていますので、まずはそれの終了を
 目指して頑張ります!いつもありがとうございます!

★メロンさまへ
 医療保険の給付はありがたいです(^^)
 まだしばらくは病院代に月2万円弱かかりますので(ホルモン療法の
 注射が高額なのです・・)梅田のグルメには使わずに、病院代に
 確保しておきます(^^)
 温かいお言葉、いつもありがとうございます!

★馬爺さまへ
 通勤しながらの通院はやはり大変ですので、放射線治療の間は
 無職でいられてちょうどよかったんだと思います。
 保険適用、病院も親切になりましたね~。助かりました。

★liangさまへ
 皮膚への影響はもう「問題なし」のようでホっとしてます。
 まだ少しマーキングのあとが残っていますが、ムリにこすらないように
 とのことでした。今後1年ほど乾燥するようですので、ケアしなくては
 ・・・ですが・・。
 総合病院がこんなに温かいところだとは思いませんでした。
 感謝しています。
 そう、パンプスで3.5キロ歩きましたよ・・(--;
 (クツが痛むのも心配・・)

★ポッポさまへ
 ブログには書いていないこともありますが、いろいろなことが
 いいふうに進んだり解決したり・・・。本当、悪いことばかりじゃない
 んやなぁと思うことがたくさんありました。感謝しています・・。
 9/15は、Sちゃんが病院についてきてくれると言ってくれていた
 ので、そのあとPISOLAさんに・・と話していたんです(^^)
 実は前回、ご馳走してくれたので、今度は私が・・と思っていたの
 ですが・・。またの機会を作ります!

★よーちゃんさまへ
 春からこっち、いろいろありましたので、いいことが続くと怖くなって
 しまいますが・・・。
 でも、必要以上にビビらずに、1つ1つやっていきます。
 よーちゃんさまにも本当、感謝です。
 湿度が下がると走りやすいんやなぁ~と実感。
 だんだん走りやすくなってきますね(^^)

★kinkachoさまへ
 放射線科の診察が無事に終了しました。
 働き始めたばかりのところで休めない・・と気になっておりましたので
 それもホっとしました。
 仕事、そうですよね。よく考えましたら、新しい場所・人間関係の中で
 新しい内容を覚える・・というのは相当のエネルギーを使っている
 気がします。あまりムリしないようにしようと思います。
 私もまたお会いしたいです! まずは100キロマラソンですよね。
 kinkachoさまも頑張りすぎずに頑張って&楽しんできてください!
 そのお話も聞かせて下さい!

★裏・市長さまへ
 私の前任の方もご病気で療養に入られるための引き継ぎでしたので
 なおさら言えませんでした・・。
 当面、何もなければ、通院は土曜にできますから仕事に差支えは
 ありませんし、言わないで済ませられたらと思っています。

 手術したり、放射線をあてたり・・でしたが、あまり「病人」の自覚は
 なく・・でした(^^; 仕事を始めてなおさら・・です(^^)
 裏・市長さま仰って下さるように、経過に気をつけながら、
 ひたすら、「ふつうの生活」をしたいと思います。

 歩きスマホ、歩きタバコにはよくムカついております・・(^^;
 あ、でも、梅田は地下街を歩きますので、歩きたばこには遭遇
 しません(^^)

★司馬亮さまへ
 おかげさまで、放射線治療にかかる通院が終了しました。
 就職できたのはうれしかったですが、9月半ばまでの通院2つが
 保険証が間に合わないなぁと気になっておりました。
 乳腺クリニックのほうは、ホルモン療法の注射が高額なので、
 10割ですとかなりの金額になりますし・・。
 クリニックのほうも、放射線科の総合病院のほうも、温かい対応で
 本当に助かりました。
 温かいお言葉、ありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 おかげさまで、放射線科の通院はすべて終了しました(^^)
 当面、大阪マラソンを目標に頑張ろうと。
 Yoshikiさまの背中も見えないと思いますが、お会いできるように
 頑張ります!
by keroyon (2016-09-18 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]