So-net無料ブログ作成

久しぶりのスピード練習(もどき)♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日は、久しぶりにスピード練習。

・・・と言いつつ、ま~ったくスピードは出ておりませんが(^^;
インターバルらしきものをやってみました。

インターバルはなんと、昨年の11月以来。
今年に入ってからは初めてだったようで・・。

昨年秋、どうも体がしんどくて、
ここ数年、生理が、周期は短くなっているのに毎回重くて・・という状態だったため
鍼の先生のアドバイスを参考に練習メニューを見直し、
そのときからインターバルはちょっとお休みしておりましたので・・。

放射線治療に入る前、
手術の後、少しずつ走れるようになってきて・・という頃に、
ポイント練習に備えて「流し」を入れるようにしていましたが、
100、200の流しでもキツくて・・・。

放射線治療中は4週間お休みしましたし、
練習再開してからは「ありえへん」 程キツくって・・という状態だったことと、
再就職できて仕事の戻り、今度は忙しくって・・という状況の中、
仕事から帰ってから走りますと、「ありえへん」 ほど脚が重くて・・。
『とてもじゃないけど、ジョグ以外のポイント練習ができるようになる気がしない・・』
ということで、「ジョグだけ練習」ばかり・・・。

でも、そんなことを言ってたらいつまで経ってもこのままや・・と思い、
昨日の練習後、
『よし!脚が重くても、タイムが遅くても、やっていかんと!』
と決意。
今日も帰りはちょっと遅くなりましたし、
走り始めは脚が重かったですが、
とにもかくにもインターバルをやってみることに。

仕事帰り、最寄駅に着きましたら雨がパラパラしていましたけど、
もちろんもちろん走ります(^^)

結局、走っている間もパラパラ降っておりました。
・・・・・気にせず練習しましたが、・・・・』何か?


インターバルのメニューは、400×10
(つなぎジョグはすべて200)


ペースは遅いですが、10本完了。
10本とも、よく似たタイム。
インターバルの本来ではないのかも・・ですが、10本やり切るように
どこかで調整しているのかもしれません。

・・・・・しっかし、遅い(><)
春からこっち、ロクすっぽポイント練習は出来ていませんでしたし、
昨年秋からのメニュー見直しで、インターバルをやめていましたから・・。

でも、見事、揃えたかのような近いタイム。
つなぎのジョグもピリっと、ほぼ同じタイムで(^^)
速くはなかったですけど、途中ペースをゆるめたりしないで
最後まで一定に走れました。


2キロコースのほうをぐる~っとまわって、ゆっくりダウンジョグ。

小雨がぱらつき、走ると蒸し暑い中での久しぶりのスピード練習となりました(^^)


インターバルをする場所は、
運河沿いの、100mごとに距離表示のあるところ。
100~500mの区間を使ってインターバル、
あとはつなぎジョグで折り返し・・と、
0~600mのところを行ったり来たりして走っておりましたが、
途中、(ちょっと道幅が狭くなる)600m付近に、
スマホを見つめた体勢の人たちがワサワサワサ~~と集まってきまして(@@)
「○ケモンGo」の方々ですかね・・。
みなさんおんなじ格好で集まってくるのが何ともブキミでした(^^;
(その方たちからすれば、小雨の中、
 同じところを行ったり来たりして走ってるオバサンもブキミですかね(^^; )


<本日のトレーニング>

・ インターバル(400×10 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10.2キロ。

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)


2016-09-14 23:30  nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 6

liang

1人インターバルは走力もそうですが精神力も試される気がします。
無意識に10本やるよう調整、、というの分かります~。
それに人目も少々気になりますよね、、でも
keroさまはカッコいいので不気味じゃないと思いますーー!
by liang (2016-09-15 00:32) 

よーちゃん

女性ならまだしも、夜ひたひたと走る男性は
かなり不気味がられますよー(;^_^A
by よーちゃん (2016-09-15 07:32) 

ポッポ

私も足が重くて重くて。ジョグ程度の速さなのに毎回ヒーヒー言いながら走ります。息も上がりやすくて、でも鉄剤を飲んでいるので貧血ではなく体力の低下。走り始めて10分くらいするとふくらはぎがだるくなり、早歩き程度のスピードにおとしてなんとか持ち直し、再び走るも今度は足の指がジンジンして変な感じになる...といったことをここ最近繰り返しております。それでも少しづつ良くなっているような気もしないでもないので頑張りまーす。
by ポッポ (2016-09-15 12:06) 

Yoshiki

お疲れ様でした。
最近、私もアメニモマケズに走りますので、変なおじさんに思われているかも…(笑)。インターバル走。私もついつい「調整」しています。1本目、2本目を飛ばしすぎるとその後が走りきれなくなります…。
by Yoshiki (2016-09-15 22:17) 

裏・市長

走ってる、歩いてる人なんか不気味でも
なんでもないわい!。
あ、健康的・・・と思うだけ。

ポケモンに限らず、電車内でも
顔を上げると一列並んでる人が全員、
スマホの画面を見つめている・・・。
これはちょっと、機械に支配されてるようで
不気味を通り越して、怖いんです。

でも、これが「普通の光景」になっていくんだろうなぁ。

きっちゃてんとかでも向かい合わせのカップルが、
お互い、一心不乱にラインとかやってるのを見ると、
この人たちは、別に顔を合わせて、
ここで座ってる必要性がなくなくないんではないかい?と、
大きなお世話で思ってしまう。

やはりリアルに目の前でいる人を優先したいと
思うのはイケナイコトかい?。

まだだ!まだスマホは持たんゾ!!。
ラインもするもんか!。

でも世の中が「スマホ専用」などに、
移り変わりつつある事に危機感と焦りもなくもない。
by 裏・市長 (2016-09-17 01:52) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 一人練習、ペース走は、自分ではキツイペースを維持するのは
 一人では厳しい面がありますが、インターバルは一人でも
 大丈夫ですよ(^^) 確かに追い込めるのは、同じくらいの走力の
 方と競ったほうがいいかも・・ですが・・。
 夜の公園、スマホ族が・・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 暗い中走っていますと、遠目には、男性か女性か分からないかも
 ・・・です(^^;
 やっぱりブキミですよね・・。

★ポッポさまへ
 脚の重さ、私は走っているうちに取れてくることが多いので、
 仕事でじっとしていてむくんでいるのかなぁ・・と。
 休日や早朝はやはり脚が軽いです!
 ポッポさまは・・・、何でしょうね・・。
 よくなられているとのことですので、安堵しておりますが・・。

★Yoshikiさまへ
 一般の方からしますと、雨の中でも黙々と走っているのはやはり
 ヘンな人ですよね(^^; お互いがんばりましょう(^^;
 インターバル走、最後までいけるように調整するのは、「フルマラソン
 を走り切る」という意味から考えますと、常にそういう訓練ができて
 いるということはいいことなのか、インターバル練習は1本1本追い込ま
 ないと効果がないのか、悩むところです・・。

★裏・市長さまへ
 スマホの画面を見つめている人、本当に増えましたよね・・。
 電車の中でも、本を読んでいる人よりもだんぜん多いのでは
 ないでしょうか・・・。
 裏・市長さまおっしゃるように、私も、ランチのお店などで、
 男性客の4人組さんなどが、一言もしゃべらずにみなさん黙々と
 スマホを見つめていたり・・を拝見しますと「一緒に食べにいく必要
 あるんかな・・」と思ったりします。
 カップルらしき2人が会話もせずにスマホにむかっているのも
 拝見します・・。
 せっかく顔を合わせているときは、会話を楽しみたいと思います(^^)
by keroyon (2016-09-18 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]