SSブログ

観劇レポ♪ [宝塚歌劇]

昨日は、会社の親睦会(=飲み会)で、
それ自体はそれほど遅くなかったのですが、
終了後、女性陣で、「ちょっとお茶でもして帰ります?」という話になり、
そのメンバー、全員「飲める」ということで(^^;
「お茶」と言っていたのが、そのまま、同じビルにありましたバー?に。
そちらでけっこう長くおしゃべりしており、帰りが遅くなりましたので、更新できず(^^;

さて、本日は、
E子ちゃんと、
宝塚歌劇 星組公演を観劇♪

演目はコチラ、
003.JPG

芝居 : グランステージ 「桜華に舞え ~SAMURAI The FINAL~」

ショー : ロマンチック・レビュー 「ロマンス!!(Romance)」

今回の公演は、
星組トップコンビ、北翔海莉さん&妃海風さんのサヨナラ公演でございます(;;)

なんか今回、
星組公演の順番?が早い気が??

確認しますと、
今年の年明けから、

宙→雪→星→花→月→宙→・・・・・ときましたから、
次は雪組のはずですが、
他の会場での公演との兼ね合いなどからか、
星組が先になったようです。


さて、
まずは第一部の「芝居」、
脚本・演出は、齋藤吉正先生。

この先生、
『頭の中をのぞいてみたい』 と思いたくなるような、
独特の複雑~~な世界観の作品を作り出すイメージ。
でも、ワタクシは、キライではありません(^^)
以前、雪組でやりました、マンガが原作の「仁」もよかったですし、
こういう日本モノもいい感じです(^^)


トップスター、北翔海莉サマ演じる主人公は、
薩摩の中村半次郎、維新後は桐野利秋と名乗る武士。

ワタクシ、恥ずかしながらこの方のことは知らず。

学校の勉強では習わなかった気がしますし、
大河ドラマ「篤姫」や「八重の桜」など、この時代の関係ありそうなものにも
出ておられなかった記憶です。


感想を一言で申しますと
『北翔さんに似合う役。
 サヨナラ公演ですし、合う役でご卒業されるのは本当によかった(^^)』

・・・一言じゃなかったですね(^^;


いや~、よかったです。
E子ちゃんと2人して、最初から最後まで泣けました~~。


開演前の様子
004.JPG


いつもとちょっと変わった感じの幕でスタンバイ。
ぼ~っと眺めておりましたら、
E子ちゃんが、「写真撮らなくていいの?」

・・・そうでした。ボケてました(^^;


いつも、この「開演前のお写真」は、
「花道」まで入れますとせっかくの中心が小さくなりますし、
どう撮ろうかいつも悩ましく(^^;

なので、今回は、いくつか(^^)

少しだけ花道も
005.JPG


絵のアップ
006.JPG
007.JPG


トップスター北翔さん、
「台本をいただいて、まずはじめに、
 『この役を演じるために宝塚に入ったのかもしれない』と感じた」
のだそうですが、
ご本人さんもそうおっしゃるように、
本当、よく合ってました。

ただ、
「セリフのイントネーションだけが、
 これまで19年間やってきた中でいちばん難題かなと・・(笑)」
とのことで、
鹿児島弁にはみなさん苦労されたかも・・ですが、
素人のワタクシからしましたら、違和感なく聞けました。

会場にはこのようなモノも用意して下さっていまして・・。
009.JPG

「篤姫」を見ていましたし、
多少分からなくても内容は分かりましたので問題なく・・でした(^^)


トップコンビは本当、「充実」を感じました。
これで終わり・・はもったいない気がしますが、
「惜しまれながら去る」のも、「宝塚」なのかもしれません。

北翔さんと同期の専科の美城れんさんもこの公演で退団。
この方、今日も拝見していて、「次元の違う実力」のようなものを感じました。
専科として、重みのある役どころなんかで今後もご活躍していただきたかったですが・・。
もったいないなぁ~~。


物語は、伏線や細かなつながりみたいなものがいくつかあり、
途中で「あっ」と気付けましたが、
もう1回観たらきっと、めちゃくちゃよく分かる気がするのですが・・(^^)


ともあれ、
退団者のみなさま、これまでステキな舞台をありがとうございました!


幕間休憩をはさみ、後半は、
ロマンチック・レビュー「ロマンス!!(Romance)」

作・演出は岡田敬二先生。

岡田先生の作品、好きですが、最近ご無沙汰していたような・・。

岡田先生は「ロマンチック・レビュー」シリーズを拝見するのは久しぶり(^^)


そう、本日、
他の組のタカラジェンヌさんが観にきておらえれました!
010.JPG
写真はうまくいきませんでしたが・・。


さて
感想を一言で申しますと
『岡田先生らしいショー♪ 』

いろいろ、「色」の違う場面があり、内容を楽しめました。


岡田先生は、
「吟遊詩人」みたいなお衣装がお好きかなぁと。
なんとなく、湖月さんのサヨナラ公演だった「ネオ・ダンディズム」と雰囲気が似てる気が
しないでもなく・・ですが、
まぁ、先生方、好きな雰囲気やこだわりみたいなのはあるでしょうし・・。

「ザ・レビュー99」の曲も出てきました~。懐かしかったです。

そう、今回退団されます北翔海莉さんと、同期の美城れんさんは
1998年、宙組発足の記念すべき最初の公演「エクスカリバー/シトラスの風」
で初舞台の84期生。

「シトラスの風」は岡田先生の作品ですので、
最初と最後を岡田先生の作品で・・。
ご縁がおありなのですね(^^)


客席下りも、芝居のときも含めて何度もありました。
客席下りはかなり興奮します(^^) うれしいです♪


「いかにもサヨナラ公演」という雰囲気ではなく・・でしたが、
退団者への配慮もあるステキなショーでした。



北翔さん、
立派なトップスターさんとしてご卒業されます。
でも、フィナーレのパレードでの笑顔などを拝見していますと、
「バリバリのトップスター」・・・というよりも、
「本当に人がよい、感じのいい方だなあ」と感じました。

正直、トップになるのはもう厳しいのかなぁ・・・と思った時期もありましたが、
本当によかったですね(;;)
もう少し、このコンビで他の作品を見たかったですけど、ワガママ言っても・・・ですよね。

いずれにせよ、あ~よかった(^^)

次期トップコンビに決まっている 紅ゆずるさん&綺咲愛里さんも
芝居、ダンスともにご活躍が目立っていて目で追ってしまいました(^^)
それぞれ、「それらしい」存在感を感じましたし、
コンビもお似合いでした(^^)


<昨日のトレーニング>

オフ


<本日のトレーニング>

・ ジョグ20キロ

・ ランジ


できれば、今朝、宝塚に行く前に走っておきたかったですけど
ゆうべの帰りが遅くなった時点でそれはあきらめました。

今日は1日、雨は大丈夫でしたので、
宝塚から帰って、買い物に行ったあと、RUN。

明日、10時半くらいから、地元で用事がありますので、
その前に、早朝スタート&自宅発着で「ドカ走り」をしようと思っておりましたが
本日、宝塚から戻ってデータ放送の天気予報を確認しますと、
明日は終日雨のようでしたので、ドカ走りは月曜にしようかと。

そして本日は20キロ走っておくことにしました。

大回りコースを3周と自宅往復。

3周めはかなり暗くなっていて、
運河の対岸はちょっと怖かったですが・・・。

外出から戻って・・・のジョグは、「疲れてそう」「脚が重くなってそう」
と思いながらの練習開始でしたが、
ムシ暑かったですけど、仕事の後よりは脚の重さはマシで
気持ちよく走れました(^^)


2016-09-17 23:48  nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 6

Yoshiki

20km、お疲れ様でした。スタートが明るくてランの間に暗くなる、というのが一番難しいですね。日が短くなってきたので、ちょっと遅くなると真っ暗ですね…。
by Yoshiki (2016-09-18 11:15) 

liang

ほえー、中村半次郎の名前は知っていますがさほど詳しくないです。。
宝塚の演目になるんですねえ。
気になります~ePlusのチケット情報をチェックしてみます!

by liang (2016-09-18 12:45) 

よーちゃん

コンスタントに観劇してますねー。
そして20kmもお疲れ様です。
最近なんか疲労がたまり気味で
走っても長続きしませんわ( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2016-09-18 13:25) 

marupoji

宝塚たくさん見に行っていらっしゃるんですね~!!いいなぁ(^^)私は2度くらいしかみたことないですが、いつもとっても素敵で感動します(^^)宝塚大劇場はとても大きくて、あの建物自体が素敵ですね!!
by marupoji (2016-09-18 16:35) 

ポッポ

私は幕末あたりがまったく苦手で。浅野次郎さんの本にそのくらいの時代のものがありますが、いまいち当時の様子を思い描けずに読んでます。歌劇がお好きで、より深く味わうために日本やヨーロッパの歴史に関心をもたれるってやはり勉強家だなぁと思います。
そうそう、liangさんのブログで紹介されたばかりなので、丸十字紋に反応しました~。
by ポッポ (2016-09-18 16:45) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 最近は休みの日、夕方に走ることはほとんどなくなりましたが
 これからの季節、夕方走っていますとあっという間に暗くなって
 きますよね・・。
 やはりなるべく朝走ろうと思いました(^^)

★liangさまへ
 さすが鹿児島の方はお名前はご存じですね~。
 宝塚の演目は、わりとマイナーな方を主役にされることもあります(^^)
 よかったですよ~。でもトップコンビのサヨナラ公演ですので
 東京のチケット事情は厳しいかもしれません。お早目に~。

★よーちゃんさまへ
 だいぶラクに走れるようになってきた・・と思っていましたが
 今週はまたちょっとキツイです・・。
 湿度が高いのか・・。お互いムリせず走りましょう(^^)

★marupoji さまへ
 コメントありがとうございます!
 宝塚は、今は、大劇場公演だけは毎回、1回ずつ観劇しております(^^)
 以前は、バウホール公演やシアタードラマシティ、梅田芸術劇場公演
 なども行ったりしていましたが、今はそこまでは・・。
 marupojiさまもご覧になられたことがおありですか(^^)
 そうなんです、大劇場(東京も)は建物じたいがステキで、まさに
 「夢の空間」ですよね(^^)

★ポッポさまへ
 幕末モノは、大河ドラマや宝塚で取り上げられることが多く、その時代の
 物語も好きなのでなじみが(^^)
 でも、中村半次郎さんはこれまで知りませんでした。
 宝塚は、いろいろな時代・国を扱った演目が上演されますので
 「歌劇」誌などで、その公演にちなんだ「文章(その道にあかるい
 大学教授などの解説文)」などを読んだりしていると自然と広く浅く
 いろんな知識が得られる気がします(^^)
 丸十字紋、liangさまのブログに出てましたね(^^)

by keroyon (2016-09-19 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]