SSブログ

読書メモ♪「遠い背中」 [本]

今週初め頃、読み終わっておりました。

村山由佳さんの「おいしいコーヒーのいれ方シリーズ⑥」、
「遠い背中」

004.JPG

このシリーズはまだ続きますので、
今回もサクっと記録のみ。


リオオリンピック、
連日、感動の連続ですが、
ワタクシ、こういうのを記事にアップするのはニガテなので
ブログではあまり触れませんが、
すみません、中学~大学まで陸上部だったもので(^^;
今朝の、陸上競技 男子4×100mリレーは大興奮(^^)

予選が、タイムでは2ばんめだったとのことでしたから
メダル狙える(^^)? と思いつつも、
「他のチームは、決勝には、予選で温存していたメンバーを出してくるしね」 とか、
あと、失礼ながら m(_ _)m
「日本男子ってメンタル弱いところがありそうやから、
 決勝になるとびびってしまって、力を出し切れなさそうな予感・・・」
などなど心配したりしましたが (何様(^^; ??)
まったくの、「よけいなお世話」でしたね(^^; 
本当、失礼しました。

「力を出し切れなさそう」どころか、予選よりもタイムを上げての銀メダル。
いや~、すばらしかったです(^^)

今回のオリンピック、
日本のメダル獲得数は過去最高になってはいますが、
陸上競技にいたっては、「世界との壁」を実感させられる厳しい現実を見せつけられてばかり。
スプリント種目でメダル獲得なんて夢のまた夢・・みたいに思っていたのに(@@)

決勝に残った他のチームが、誰かしら「スター選手」がいるのにもかかわらず、
日本チームは、男子100、200の決勝進出者は1人もおらず、
100m9秒台の選手もいないのに・・・という、
いかにも「リレー」というチームプレーらしい銀メダル・・というところがステキです。

ワタクシは、学生時代は、
短距離、走高跳、七種競技をしておりましたので、
中学~大学まで、リレーも走ってきましたが、
当時言われて覚えているのは、
「リレーは、バトンパスを本当にうまくやれば、
 4人の100mの持ちタイムの合計よりも3秒速くなる」 と。

100mのタイムを計測する場合、
ふつうに、クラウチングスタートで、「止まった状態からスタート」する場合よりも、
「スタートの手前から5~10mほど加速をつけてスタートラインから計測」するほうが
1秒くらいタイムが速くなります。

リレーの場合、
第一走者はクラウチングスタートをしますけど、
第二~第四走者までの3人は「加速走」をすることができるので、
その3人分の約3秒、縮めることができるのだと。

今回の日本チームの決勝の「37秒60」というタイム、
4で割ったら「9秒40」。
やはり、バトンパスで第二~第四走者がしっかり加速できて・・のレースだったのですね(^^)
本当におめでとうございました!

メンバーはまだ皆さんお若いですし、
東京オリンピックも楽しみ~(^^)


<本日のトレーニング>

・ なわとび  二重跳び 110回♪

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)

昨日に続き、本日も、
ペースはゆ~っくりですけど

ありえないほどキツイです(><)

まぁ、4週間休んだし当然やよ・・とか、
私、暑さに弱いしね・・とか言いながら自分をなぐさめていますが(^^;

そんなわけで、マイペースでぼちぼちやります。

それにしても暑い・・。
ニュースによれば、
昨日は、大阪市内は38度超え、堺市も37度超えだったそうで・・。
ここ3日ほど、堺のワタクシが住む地域は、
夕方頃、いきなり、ぶわ~~~~っとすごい雨が降っていますが、
それでも気温は下がらず・・で、
早朝でもあまり気温は下がってない感じです。
でも、昼間はとんでもないですから、やはりトレーニングするなら早朝です(^^)


2016-08-20 21:00  nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 4

liang

400メートルリレー、感動しましたーー! うちでも大騒ぎ。
「今回のオリンピックで一番の出来事だっ」と夫は何度も言ってるし。
ホント、アメリカやカナダに勝っちゃうなんて大快挙ですよね。
陸上経験者だと、感慨もひとしおでしょうね~~~(*^_^*)
マイナス3秒の解説、なるほど!!(._.)φ
by liang (2016-08-21 06:39) 

よーちゃん

いや~、リレー凄かったですね!!
本番できっちり結果を出すのは素晴らしすぎです。
けど、ジャマイカ選手、バトン渡す練習を
ほとんどしてなかったということにもびっくりですわ。

by よーちゃん (2016-08-21 10:48) 

keroyon

★liangさまへ
 本当、感動でした~(;;)
 アメリカより先にゴールしているなんて・・・(;;)
 日本チームはバトンパスが本当にすばらしく、「加速走」で
 繋いでいることを感じさせないスムーズな動きでしたね~。
by keroyon (2016-08-22 07:27) 

keroyon

★よーちゃんさまへ
 リレー、大興奮でした(^^)
 バトンパスは失敗するリスクもあるだけにドキドキでしたが
 本当、すばらしかったです~。
 ジャマイカチーム、バトンパスの練習をほとんどしてないんですね(@@)
 各自の走力がすごいからそれでもトップで走れちゃうんですね~。
 日本チームと正反対でおもしろいですね。
by keroyon (2016-08-22 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]