SSブログ

馬見丘陵公園のひまわり♪ [旅行・お出かけ]

行きたいな~と思いつつ、
先週末くらいからの強烈な暑さのため、どうしようか悩んでいましたが、
やっぱり行こうと思い立ち、
本日、治療から帰って、お昼前に出発し、
奈良県北葛城郡河合町にあります「馬見丘陵公園」へ♪


拝見しているブログで、
「馬見丘陵公園」の様子がちょくちょく紹介されていまして、
『四季折々のお花を楽しめそうな公園』やなぁ・・と。
そう遠くないし、一度行ってみたいなぁと思っておりました。

で、そのお方のブログの今月初め頃の記事で
この公園の「ひまわり」のお写真を拝見。
『ひまわりも咲いているのね(^^) 』 と知りまして。

その記事を拝見したのは、確か、先週の木曜か金曜・・。

だいぶ前に、母と、(兵庫県)佐用町のひまわりを見にいったことがあり、
「また、あんなふうに、たくさん咲いているところに行きたいね」 と話しておりました。

公園ウォーキングで母と会ったときに、
(土曜日は宝塚観劇日だったのでダメですけど)『日曜日に行く?』 と
聞いてみようかな・・と思ったのですが、
金曜、土曜くらいからの強烈な暑さ、
そして、日曜は、最高気温37度くらいまで上がるとのことで、
『車で冷房つけてても熱中症になるかも・・』 と思い、
声をかけそびれました・・(^^;

公園のホームページによれば、
「ひまわりウィーク」は7日(日)で終了、
その日の記事によれば、「あと数日は楽しめそうです」とのこと。

「10万本のひまわり」らしいので、かなりの規模かと。

でも、そろそろ見ごろは終わりっぽいし、暑いし、
ワタクシ一人でちょこっと見にいこうかな・・とも思いましたが、
もしよかったら、結局二度手間になるし・・と思い、
昨日、用事で実家に立ち寄りましたので、
母に話してみました。

『公園ホームページによれば、7日の時点で「あと数日は・・」とのことなんで、
 もし行くなら早いほうがいいと思う。
 明後日は病院は休みやから早く出れるけど、
 明日やったら、病院から帰ってからになる。
 どうする??』

・・・・・相談の結果、平日のほうがすいてるかな?ということで、
昨日の今日・・ですが、本日行くことに(^^)


11時15分頃出発して、
まずは、堺駅近くの「なご海」さんという和食のお店でランチ♪

「なご海定食」(1000円ナリ)
004.JPG
あとは、これに、ごはんとお味噌汁が付くのかなと思いましたら、
天ぷらも。

005.JPG

食後にコーヒーor紅茶も付いていて、
おいしかったですし、
テーブルは、「のれんで仕切られた個室っぽい雰囲気」になっていて落ち着きますし、
満足(^^)

・・・・・と思いましたら、食べ終わって出る頃にはお客さんがいっぱい。
近くにお勤めの方でしょうか、ビジネスマン風の方たちも多かったです。


しっかりお腹を満たしまして(^^) 馬見丘陵公園目指して出発。


ゆうべ寝る前に、場所と道を確認し、「脳内ナビ」にセット(^^)

行きは、国道25号線から王寺町を通って馬見丘陵公園へ。


途中、ちょっとだけ混んでるところもありましたし、
のんびりドライブで1時間半弱・・でしたか。

13時半くらい・・という、いちばん暑い時間帯のような気もしないでもないですが(^^;

「中央口」の駐車場に車を停めまして、
そのすぐ横の「公園館」で「園内マップ」と「アクセスマップ」をもらいました。

「公園館」の前の「芝生の丘」にもひまわりが咲いているのが見えましたが
「10万本」とのことですから、そこだけじゃなさそうな気が・・。

「公園館」の入り口のあたりに、係の女性がおられましたので訊いてみますと、
今は、
「芝生の丘」と、あとは「花の道」のあたりと、「北エリア」のあたりに咲いています・・と
教えて下さいました。
(「南エリア」近くのはもう終わっているとのこと)


●「芝生の丘」のひまわり
006.JPG
ひまわりのむこうには「百日紅」が見えました。


ちょっと色の薄いのもかわいい感じ(^^)
007.JPG

008.JPG


このあと、「花の道」~「北エリア」のほうへ向かいます。

●「花の道」
009.JPG
宝塚大劇場に向かう道も「花の道」と言います。
なんか親近感♪


「バラ園」も通りましたが、少し咲いていて、バラのいい香りがしていました。


●「北エリア」のひまわり
010.JPG
一瞬、『枯れてる?』 と思いましたら、こういう色のひまわりのようで・・。
初めて見ました(^^)


八重咲のひまわりも(^^)
011.JPG


「芝生の丘」のもそうでしたが、すべて、丈の短い、かわいいひまわりでした。


「北エリア」のほうはだいぶ終わりかけ・・でしたが、
かなりの数のひまわりで、見応えがありました~。
012.JPG
013.JPG


「北エリア」の「集いの丘」のあたり。
母が「登りたい」と言いますので、ちょっと小高くなったところに登りまして。
014.JPG

広くて、
小高くなっているので風が心地よく、
周囲が見渡せて気持ちがいい公園(^^)

015.JPG


そのあとは、ぐる~っとまわってお花を見ながら、「中央エリア」のほうへ戻ります。

016.JPG

017.JPG


「百日紅」の樹が本当にたくさんありまして(^^)
お花もとってもかわいく咲いていました。
018.JPG


「北エリア」と「花の道」の間にあります「トンネル」みたいになったところ、
日陰で風通しがよく、ベンチがいくつか置かれていて。
そこでちょっと休憩し、園内マップを。

とにかく暑いですし、あまりムリしてもね・・ということで、
あとは、「睡蓮の池」を見にいって、帰ろうかと。


●「睡蓮の池」
019.JPG
雰囲気はとってもよかったですが、お花はなくて残念。
6月くらいでしょうか。


暑いので、今回は「南エリア」のほうには行かず、公園をあとにしましたが、
広くて気持ちがよく、
目的の「ひまわり」はとってもかわいくて、母ともども満足(^^)
(今は、「芝生の丘」のあたりが、いちばんきれいに咲いている感じでした(^^) )

拝見しているブログや、公園ホームページによれば、
四季折々のお花が楽しめるようですので、
「プチドライブ」でまた来てみたいです(^^)


帰りは違う道を通って帰ることに。

行きに、国道25号線目指して、外環に向かっており、
羽曳野市に入りましたときに、母がかなり驚いていまして。

若かりし頃、何度か来たことがあり、いろいろ思い出があるようですが、
その頃とかなり変わっている・・と言います。
・・・と言いますか、羽曳野市も広いですから、もう少し山に近いエリアもあることと、
母が「何度か来たことが」というのは、ワタクシが生まれる前の話ですから
もう50年くらい前ですし、

『そりゃ、かなり変わってるでしょう(^^; 』

・・・と、行きにそんな話が出ましたから、
帰りは、羽曳野の、もう少し山の近くのあたりを通るほうがいいかな? と思い、
「国道165」→「国道168」→「国道166」で「竹内峠」を越えて大阪へ戻ろうと。

「公園館」でもらった「馬見丘陵公園アクセスマップ」で
「国道165」までの道を「脳内ナビ」にセットし、あとは標識どおりに。

途中、「二上山」がすぐ近くに見えたり、「竹内峠」を越えたり(^^)
それって、「ダイトレコース」を走ったり歩いたりするときに通るところやその近くですので
懐かしくって、
それを母に説明したりしながら(^^)


ちょっと暑かったですが、蒸し暑くはなくてカラっとした1日でしたし、
「馬見丘陵公園」の近くは棚田のような、のどかな景色が見えたりもして母も喜んでおり、
ウチからそう遠すぎず、
ちょうどいい「プチドライブ」となりました(^^)


<本日の通院メモ>

放射線科のワタクシの担当の先生(=エライさんのおじいちゃん先生)は木曜日の御担当。
今週は、木曜が祝日ですので、
「予定表」には、今週は「診察」は無しになっていましたが、
今朝、放射線科の受付に行きますと、
受付の方が、
「keroyonさん、明日祝日ですので、今日診察がありますから」
とおっしゃる。

そんなわけで、本日、先に先生の診察。

先生、
「今日を含めてあと5回。なんやかんや言うて残りも少なくなってきましたな(^^)
 半分は過ぎましたし、マラソンで言うと30キロ地点くらいですかな(^^)?」
『そうですね(^^)
 マラソンだったら、そのあたりからキツイですけど、
 今のところ大丈夫です(^^) 』

皮膚の痛みの有無などを訊かれまして、

・・・・・・・・・そう言われてよく考えましたら、
(放射線を照射している)右胸がちょっとひりひりするような・・。

・・・・とお伝えしますと、
「うん、まぁ、そういう感じのことが起こってくる時期ですな。
 あともう少し、頑張って下さい。」

女性ランナーさんはたいてい経験アリ・・だと思うのですが、
長~~い距離を走りますと、
ブラ擦れやウェア擦れが起こることはよくあることで、
あとでお風呂に入るときに痛い思いをすることもしょっちゅう。
なので、少々「ひりひり」するくらいはあまり気にしていませんでした(^^;

明日お休みですので、
今日も、照射の前に3人がかりでマーキングの書き直しと、消えにくくなるスプレーを。
そして今日は「休み前なのでシールも貼っときます」とのこと(^^;
お世話かけます・・・。

本日担当してくださった技師さん曰く、
「この暑さですので、みなさん印が消えて・・とおっしゃってます。
 あまり気にしないで大丈夫ですよ」

私だけじゃないようでホっとしました(^^;


<本日のトレーニング>

・ なわとび  二重跳び 110回♪

・ ウォーキング  10.1キロ
 
・ ランジ2セット×2回

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)


準備をしていました5時過ぎ、
温度計&湿度計付きの時計によりますと、
室温は30度となっていましたが、湿度は低めで、
「快適(不快)さを示す指数?」は昨日よりは1つ下に。

確かに、蒸し暑さはなくて、カラっとしてそうで。

そのおかげか、今朝は、体がスッキリしているように思いました(^^)

二重跳びも今日は連続で110まで。
でもそれ以上はキツくて続けられません・・・。

「ほうれんそうのオバチャン」ご夫妻とは少し先ですれ違い。

5時半くらいにもう日が射してきました・・。
昨日までは、ちょっと曇っていたのかもしれません。

それでもやっぱり、今日はだいぶカラっとしていて、汗の量もマシでした(^^)

いつものウォーキングのオバチャンにも、
いつもどおり、運河の対岸と、桜のトンネルのところでお会いできました(^^)
桜のトンネルのところで再会?しましたときに、
アメちゃんをいただきまして・・(^^;
003.JPG

やっぱり、大阪のオバチャンはアメを持ち歩いていらっしゃるようです(^^;

コーヒーがお好きなのかしら(^^)
おいしくいただきました(^^) ありがとうございます。

そのあと、プールの裏あたりで母と会い、
母にも、(いつもの)「塩レモン飴」を・・。


今朝は、カラっとしていてここ最近の中では暑さはマシに思いましたので
けっこう気合を入れて歩きましたら、33分台に突入。

昨日、1時間34分12秒
本日、1時間33分19秒 平均ペース キロ9分15秒でした。


2016-08-10 21:00  nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 8

ポッポ

ひまわりの見頃に間に合って良かったですね♪
それにしても37度!日傘を差しても暑さをしのげないですね。
冬によく雪があって大変といたわりの言葉を掛けてくださいますが、雪のほうが私にはあってます。
by ポッポ (2016-08-10 23:48) 

toshi

お悔みのコメント、ありがとうございました。
by toshi (2016-08-11 06:39) 

JUN

暑い日が続きますが関東に比べ関西をはじめとする西日本の高温予報には驚いてしまいます。こっちの32度なんて37度に比べれば涼しい方ですねww
今日から私は夏休み(^O^)/とりあえず前半はリハビリラン。

by JUN (2016-08-11 11:01) 

liang

ひまわり、圧巻ですねー。
赤いのとか、八重咲きのは初めて見ました!
いろいろなお花が見られて、これは行く価値ありですね~(*^_^*)
大阪マダムは本当に飴ちゃん常備なんだー。
飴の売り上げも他の地域より高いんでしょうか~?!
by liang (2016-08-11 11:46) 

よーちゃん

わお!!!
馬見丘陵公園は私の実家から3kmの所ですよん!
子供が小さかった頃は、まだ関西在住やったんで
実家に帰ったときはよく行ってました。
最近でもJOGであのあたりを通って大和高田方面に
走ったりします。
by よーちゃん (2016-08-11 16:22) 

Yoshiki

一面のひまわり、圧巻ですね。人も少ない (いない?) ようで、良かったですね。カメラ担いで行きたいところです。が、この暑さで1日、そこにいたら倒れそうですが…(笑)。
by Yoshiki (2016-08-11 19:23) 

裏・市長

なんぼ接近してるんよ!。
いつもは1歩、奈良県に入るか入らないかで、
「あぁ…これ以上は!」と、とっとと帰ってしまうのに、
馬見丘陵公園て、自転車で行ける距離じゃん!。

あそこは「ひまわり」が有名。(行ったことないけど)。
奈良県で一番、ひまわりが見どころ。(行ったことないけど)。
巨大なかぐや姫もいるの。
ガンダムより大きいの。夜中になると竹から出てきて、
ディスコに繰り出すの。

そこまで来たなら、なんで南河生鮮市場に行かない!。
賞味期限当日の商品が激安やど!。
昨日も、国産たくあん1本38円やったぞ。
3本買って帰って、買いすぎと怒られたど。

「消えにくくなるスプレー」、
そんなん前から、ありましたっけ?。
最初っからしてほしいわぁ。
肌着に色移りしないように。
しかし、肌のマーキングはすぐ消えるのに、
衣服に着いたら消えないのはなぜ?!嫌がらせ?。

最近はウォーキングしているのか、
アメの回収をしているのか
よぅ、わからんようになってきたど…。
by 裏・市長 (2016-08-11 23:27) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 ひまわり、ギリギリセーフでした~~(^^)
 それにしても暑いです・・。
 36度くらいまで上がりますと、日傘で陰を作ってもしのげなくて・・。
 空気が「熱風」という感じですので・・。
 でもこの3日ほどは湿度が低いのか、カラっとしていてまだ体は
 ラクですが・・。
 雪も大変だと思いますよ~~。
 ただ「寒い」だけならまだしも、足元が悪くなりますから何かと
 不便そうで・・。

★toshiさまへ
 こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました。

★JUNさまへ
 天気予報を見ていますと、関東のほうは31~2度くらいのようで・・。
 でも、埼玉とか群馬とかは厳しそうですが・・。
 この3日ほどは湿度が低いのか、カラっとしています。
 気温が高くても湿度がないと体がラクです。

★liangさまへ
 ひまわり、背丈は低いものばかりでしたが、たくさんあって感動
 でした~。なんだかとってもかわいくて(^^)
 八重咲きのは、花屋さんで見たことがありましたが、赤いのは
 初めてで。枯れてるのかと思いました(^^;
 大阪のオバチャンはカバンに飴ちゃん入ってますね・・。
 (私も)
 売り上げはどうなんでしょう・・。
 メーカーの方に聞いてみたいです(^^)

★よーちゃんさまへ
 行きは王寺町のところから行きましたので、よーちゃんさまのご実家
 からも近いんじゃないかな~と思っておりました。
 やはりそうでしたか(^^)
 以前から、ソネブロの方の記事を拝見するたびに、いい感じの公園
 やなぁと思っていたんです。
 お昼過ぎのいちばん暑い時間帯だったからか、走っている人は
 一人もお見かけしませんでしたが、早朝などはどうなんでしょう?
 適度な起伏があって、走るにもいい感じの公園に思いました。
 ただ、お花の管理の関係上か?「ペット禁止」となっておりましたので
 もしかしたらランも禁止か??とか思ったり・・。

★Yoshikiさまへ
 一面のひまわり・・・に見えるように撮りました(^^;
 実際に数は多かったです~。終わりかけのところもありましたが
 まだきれいに咲いているのも見えまして、間に合いました(^^)
 13時半頃・・といういちばん暑い時間帯でしたし、平日だし・・で
 人も少なくて・・。
 本当暑くてずっといたら倒れそうです・・(^^;
 でも、お写真撮りに来られてる方、何人かおられましたよ。
 花壇の手入れをされてるスタッフさんもおられ、お体心配になり
 ました・・。 

★裏・市長さまへ
 馬見丘陵公園、やはりお近くですよね!
 いや~、久しぶりに、峠を完全に越えて、奈良県側に入りました(^^)
 (生駒の帰りにもどっぷり入りましたが・・(^^; )
 二上山~葛城山~金剛山・・と、県境に横たわる「ダイヤモンドトレール」
 のシルエットが、ふだん見慣れているのとは反対向きに見えるのが
 新鮮でした(^^)

 「ひまわり」、ソネブロの、よくこの公園のお写真をアップされている
 方のブログで知りまして。
 以前、佐用町まで行きましたので、近くてうれしいです(^^)
 
 >巨大なかぐや姫
 それはもしかして、馬見丘陵公園のすぐ近く(というか横?)に
 あります「竹取公園」でしょうか??
 暑くてそちらには行かなかったのですが・・・。
 また違うお花の時期に行ってみたいものです。
 そのときは、ぜひ、竹取のほうにも・・・φ(..)

 南河生鮮市場(^^;
 クーラーバッグを持っていませんでしたので、大阪に戻るまでに
 賞味期限の早送り?が起こってしまいそうです(^^;

 マーキングの「消えにくくなるスプレー」、
 前からありました(^^)
 一応、最初、21日に行って25日から開始・・だったときや、
 土日の前にはスプレーして下さいますが、1週間ほど前の強烈な
 暑さのときにはそれも・・・。
 そうなんですよね、服や下着に付いたマーキングはなかなか
 消えそうにありません・・・。
 なんやかんや言ってもうあと1週間切りました(^^)
by keroyon (2016-08-12 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]