SSブログ

治療のこと(その後) [体調管理・健康]

昨日(=20日)は、かかりつけの乳腺クリニックへ、
本日は、放射線治療をしていただく病院へ行きまして、
ようやく、すべての治療のことが決まりました。

以下、覚え書き  φ(..)

まずは昨日(=20日)、かかりつけの乳腺クリニック。

15時予約、
昨日の内容は、
「(7/6から飲み始めた)ホルモン剤(飲み薬:5年間)の副作用のチェック」
「検診(胸部X線、採血、両胸のエコー:2ヵ月ごと)」
「ホルモン剤(注射:4週間に1回:2年間)の開始」
「(予約を入れていただいた)放射線治療をしていただく病院への紹介状をいただく」

でした。

エコーだけはその場ですぐ結果が分かりますが、「異常なし」(^^)

で、昨日から始まった注射。
「お腹にうつ」というだけで痛そう(><)でびびっておりましたが、
パンフに載ってた写真では針が太い(><)

直径1.2mm、長さ10.0mmのデポ剤(硬さのある鉛筆の芯みたいな感じ?)を
お腹にうって埋め込み、
それが4週間効果を持続するとのこと。

直径1.2mmのものを埋め込むので、当然、針もそれがおさまる太さなわけで(><)

で、結論から申しますと、
・・・・・思ったより痛くなかったです(^^)

がっしゃ~~ん! というか、ばし~~~ん! というか、そんな感じで
ホッチキスとめるみたいに一瞬。
そう、ピアスを開けたときみたいな。
なので、採血のほうがじわ~っと時間がかかって痛いかな・・と。

でも、横になって、準備していましたときに、
やって下さる看護師さん、
「あ~~、そうか~~~(--; 」
『ハイ??』
「keroyonさん、お腹に脂肪がないから痛いかも・・」

そんなせっしょうな(;;)

おへその3センチくらい下のあたりのお腹の肉をつまんで、
そこにバシン!とうつらしいのですが、
幸いというか、この場合は不幸なのか、あまりつまむお肉がないらしい・・。

看護師さん、「痛くてごめんね」と言いつつ、ギュっとつまんで、バシン!!
「はい終わり!!」

『え?そうなんですか(^^) よかったぁ~。
 これなら2年間頑張れそうです~~(^^) 』

ワタクシのイメージでは、もっと下腹部、
子宮、卵巣の近くのあたりにうつのかな、
ぶす~~~~~~~~~~と数秒間かかるのかな・・と思っておりましたので、

・・・・・あ~、ホっとした(^^)

うったあとは少し痛みはありましたけど、すぐにおさまり、
今日になっても、特に気になる症状はなし。

看護師さん曰く、
「細い人は、上から触って、硬い芯みたいなのが分かるらしい。
 こないだ、ある人が、気になるからしょっちゅう触ってて、硬いのが消えたらしいから
 触らないようにしてね」

・・・・・ワタクシ、小心者ですから、傷口とかは触れませんので大丈夫です(^^;

あと、
「明日は、走るのはちょっと様子を見ながらにしてね」
とのことでしたので、今朝の練習は控えめにしました。


「ホルモン剤(飲み薬)」ですが、
飲み始めて2週間、今のところ、少しトイレが近くなったことをのぞき、
特に気になる症状はなく、ホっとしております。
ちなみに、お薬のパンフの「副作用」の欄に、一応、「頻尿」も載っています。

あと、生理が遅れています。(先生にもお伝えしましたが)

ワタクシ、ここ数年、生理が19~21日くらいできてしまい、
それでいてしっかりと重いので、
それでちょっとしんどくて、
鍼の先生のアドバイスもあり、秋くらいから練習メニューを見直したりしておりましたが、
今回の遅れは、たぶん、ホルモン剤のお薬の影響かと。

で、昨日からの注射によって2年間生理を止めて・・の治療なので、
「この注射を打ち始めて2回目くらいから生理が止まります」と聞いていましたが
もうこのまま止まるのかも・・です。

2年間の治療のあと、生理は再開するとのことですが、
ワタクシは、2年後は49歳の終わりごろ・・ですから、
年齢的には再開するかはビミョウです。


次に、放射線治療ですが、
第一希望に思っていました、「市立堺総合医療センター」でやっていただけることになり、
昨日、クリニックで、「予約票」と「紹介状」をいただきました。

予約は本日の10時から。

15分前までに「紹介状受付」に・・とのこと。

途中、ちょっと坂はありますが、自転車で15分くらいで行けました(^^)

30分前には受付を済ませ、
20分前には放射線科の受付に。

10分前くらいから問診票を書き、
小部屋にて、看護師さんから、問診票について質問・説明あり。

その後、その部屋で、「放射線治療」についての説明DVDを見て、
パンフを読み終わったら
診察に呼ばれた。

担当の先生は、
さきほど説明して下さった看護師さんのお言葉によれば、
「放射線科では有名な先生、こんなところに来てもらうのが申し訳ないくらい」
という有名な先生らしく。
でも、すごくお優しく、えらそうなところはまったくなくて、説明は丁寧で、
「緊張されてますか?リラックスして聞いて下さいよ」
みたいに言って下さる先生。

そう、
「手術痕」につきましては、
この「すごい先生」も、看護師さんたちも、大絶賛されていまして(^^)
「すごい、きれいやな~。」
「うまいことされてるね~。上手やね~。」

ありがたいことに、傷痕は本当目立たなくて。
手術したことをご存じの人と一緒にお風呂に行っても、「本当に?」と言われると思います。


その後、CT室で事前検査と「位置決め」。

最後に検査室で(昨日もクリニックでしたのに(;;) )採血して終了。


待ち時間はほとんどなく・・でしたのに、
とにかく、先生と看護師さんからの説明が長くて丁寧でびっくりでした。

看護師さん曰く、
放射線科での治療は、ふだんあまり経験のないことなので、
患者さんが不安に思わないように、説明に時間をかけているとのこと。

大病院のイメージって、
「待ち時間が長く、診察時間は超短い」・・でしたのに・・。

看護師さんも、技師さんも感じがよく、ホっとしました。


・・・・・ですが、

・・・放射線治療中はRUN禁止になりました(><)


昨日、クリニックの先生に訊いてみましたときには
「(運動は)特に問題ないでしょう」とのことでしたが、
やはり、専門家には専門家のご意見があるようで・・・(;;)

「体への影響」はないようなのですが、
本日、「位置決め」の際、上半身のあちこちに、マジックで「マーキング」をされまして、
「マーキングが消えたらダメ」ということと、
「皮膚にダメージが出るので、日焼けや汗などはなるべく避けて」ということのようです。

技師さんの一人は女性で、
その方は走っておられるそうなので、
「走る人間の気持ち」は分かってくれるでしょうし、
「どうにかマーキングが消えない方法は?」とか、もしあるなら教えてくれそうでしたけど、
やっぱり「厳しい」ようなことをおっしゃっていたので、

・・・・・その間、練習はあきらめます(;;) (ウォーキングくらいはしようかと)


放射線治療の期間ですが、
クリニックからの説明でも、25回(約5週間)と聞いておりましたが、
本日の説明によれば、16回の短縮照射も採用しているとのことで、
どちらにするかは患者に決めてもらっているとのこと。

どちらも、「効果は変わらない」との結果がでているそうで、
市立堺総合医療センターでは、
(事情がなければ)16回の短縮照射が増えているとのこと。

「事情」というのは、以下のような感じ。

受ける放射線のトータルは、
25回の場合・・・・・2Gy×25回=50Gy
16回の場合・・・・・2.66Gy×16回=42.56Gy
となるのですが、
加入している医療保険などで、
放射線治療に「一時金」の給付が出ることになっているような場合、
給付の条件として「50Gy以上の照射の場合」となっていることが多いそうで。

そういう場合は、せっかく加入している医療保険なのだから、
給付がおりたほうがいいし・・ということで、25回照射を選んでもらう・・とのことでした。


放射線治療は月曜日からスタートに決まり、
25回にするか、16回にするかは、月曜日に返事・・で、それまでに考えて下さい・・
とのことでしたが、
お昼過ぎ、担当の看護師さんから携帯に電話。

「申し訳ないけど、スケジューリングの都合上、今日の16時頃までに決めてほしい」
とのこと。

ワタクシ、そのとき、お友達とのランチ中・・でしたが、
そのあと自宅に戻り、加入している医療保険の資料を確認。

・・・でも、資料が少し古いのか、放射線の単位がGyじゃない(><)

調べてGyになおしますとワタクシが加入している保険もやっぱり「50」。

保険会社の代理店の担当の方に確認してもらったり、
やりとりを繰り返し、
一応、保険会社の回答としては
「今は、そのように、治療法も変わってきているので、
 数字だけにこだわらず、診断書の内容をみて判断させていただきたい」
とのこと。


保険給付も出ればありがたいですけど、
他のことも考え、
「16回照射」に決めました。

正直、
「なるべく早く終わりたい」ですし、
先生からの説明によれば、「副作用」は、人によっていろいろで、
皮膚への影響も3週目くらいから出てくることが多いらしい。
また、斜めから乳房だけを狙って照射するものの、
乳房とくっついている「(正常な)肺」へもどうしても照射されてしまうので
肺にも若干影響は出るらしい・・とかも。

あと、マーキングを消さないように、
放射線治療中は、
(美しい話ではありませんが)お風呂では、その部分は石鹸をつけて洗わないように・・
とも言われています・・。

そんなこんなを考えましたら、
「治療効果が変わらないのであれば、早く終わるに越したことはない」
と思い、そう決めました。

終了は8月18日。

それまでは、RUNもお休みして、おとなしくしときます(;;)
(本当に堕落してしまいそう・・・(;;) )


しっかし、もともと大汗かきのワタクシ、
本日つけてもらったマーキング、
月曜日まで残っているか・・・ですら自信がないんですけど・・(^^;

2年前に検診でひっかかり、マンモトーム生研をしたとき、
マンモトームの針を刺したあとをマジックで印をつけ、
「検査結果がでるまで、この印を消さないで」と言われていましたから
練習会のお風呂屋さんのときなどは大きいバンドエイドで覆い、
消えかけたら自分で塗ってましたけど(^^;
今回のは複雑すぎて自分で書き足せません(^^;
今後、さらに、青いペンでも印が増えていくそうで、
看護師さんからは、
「今日みたいな白い服はやめて、汚いかっこうで来て。
 ブラジャーもボロボロのユルユルのをしてきて」
ですと(^^;


そんなわけで、終わるまで、
おとなしく、
「お勉強」「家の片づけ」「(再就職のための)履歴書等作成」
などをやっときます・・。

(ホルモン療法の)飲み薬、注射は今のところ特に気になる副作用はないですし、
放射線治療も順調に、予想していたよりも回数少なくできそうですし、
少しの期間、走れないくらいで文句言うてたらあきませんよね。

手術のあと、順調すぎました。
もっと走れない期間があると思っていたんですから(^^)


<本日のトレーニング>

・ ランジ

・ ジョグ 10キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)


昨日、注射をしてくれた看護師さんから
「明日は走るのは控えめにしといてね」とのことでしたので
控えめにしました。

まさか、明日からしばらくRUNオフになろうとは(;;)


2016-07-21 22:00  nice!(62)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 11

よーちゃん

あららー。ラン禁止令発令されましたか。
この際、潔く指示に従いましょう。
長い人生、ちょっとぐらいブランクでても
すぐ取り戻せますってー(;^_^A
by よーちゃん (2016-07-21 22:11) 

Yoshiki

あらら、それは残念ですね…。でも、リセットしてやり直す、という新たな楽しみができた、ということにして、まずは治療、頑張りましょう!!
by Yoshiki (2016-07-21 22:41) 

ポッポ

ふえ~。痛い!とか、しんどい!とかじゃ無さそうですが、地味に大変ですね。いろいろ進んでいるのに、マジックでマーキング、消えないように注意して…と言うのは意外でした。もっと、2ヶ月くらい消えないマジックとか開発されてて良いですよね。
大阪の暑い夏をマジックを消さないように過ごすって、かなり大変そうです。うーーん。もっといい方法ないんでしょうか。
by ポッポ (2016-07-21 22:53) 

LUCK

ペース走も再開した今、走れないのは辛いと思いますが、まだ7月です。暑いのでウォーキングもマーキングが消えないように気をつけて下さいね。去年同じ病気だった友達は、今ガンガン走ってます(^^)
by LUCK (2016-07-21 23:15) 

とし@黒猫

痛そうですね・・・
自分は、早期でリンパ浸潤がなかったので、手術で切って、2週間入院しただけで、それ以後の追跡CTでも再発・転移がなく、スポーツにも早々復帰できました。
keroyon さんも、また、夏に走って、白くまアイスを食べて、大盛りランチをガツンを食べれるように、早く回復ないさますよう。
by とし@黒猫 (2016-07-21 23:20) 

アキヒロ

初めまして。ここ1ヶ月くらい前にkeroyonさんのブログに辿り着きまして(峠走やらFLIP BELTやらを検索して…)、文章に引き込まれてほぼ毎日就寝前に読むのが日課になってました。そんなわけで会社の話から治療の話までいろいろと拝見しておりました。走るのしばらくやめないといけないのは辛いかもしれませんが、しっかりと不安のタネをなくしてしまってくださいね。
by アキヒロ (2016-07-22 00:22) 

liang

あらら……、でもでも、8月18日なんてすぐですよ、すぐ!
それに病院が予想以上に好条件で何よりでございました。
保険会社も、keroさま選んだ治療で適応にしてくれるといいですね。
おなかにホチキス、、私のお肉の厚みなら全然痛くなさそう~~~(^_^;
by liang (2016-07-22 00:56) 

majyo

もう、読んでいるだけで パチ、痛そう(-_-;)
ランナーは汗かきですよね。汗かかなかったら倒れちゃう
マーキング消さないようにと言ってもネ 

堕落ではないですよ。しばし人並みになってください

by majyo (2016-07-22 19:08) 

みぃにゃん

治療大変ですね。大変ですが頑張ってくださいね
by みぃにゃん (2016-07-22 20:54) 

裏・市長

脂肪があると痛くないんかい!?。
自信あるわぁ~、なんぼでもつまんで~。
つまむと言うより、つかんで~握って~が正しい。

しかも、この脂肪、やっかいな事に、
下に下にと下がってゆく…。重力に負けるのだ。
我々がこの地球に生き続ける限り、
これは避けられない現実なのだ・・・。

「効果は変わらない」のであれば、
できるだけ短く早く終わったほうがいいに決まってる。
誰だって、そんなに病院に通うのがうれしいワケない。

生命保険とかホントに入る時は、
「ウチは支払いが速いのが自慢です」。
「業界で一番の手厚い保証です」とか、
きれいごとばっかり並べる!。

「診断書の内容をみて判断」とか、
加入者の立場になってモノ言えよ!と思うのは
少々、乱暴でしょうか?。
そうですね。クチが過ぎました…。

そうかぁ~RUN禁止かぁ~ついに・・・。
こ~れ~は~ツライな。
ボクにとって、天下一品のこってりラーメンに
おろしニンニク入れないでくださいぐらいツライな。
でも、期間決まってっからイイじゃん♪。←すっかり他人事。
こんな時しか出来ない事をやっておくのも、アリですよ。

しかし、こうやって事細かに知らせてくれるのは、
自分のための記録という意味合いでしょうが、
これから、同じ病気にかかる人、
今、まさに悩んでいる人、どこで誰が見ているかも
わからない、顔も知らない人々の参考になり、
大いに勇気を与えていると思うんよ。

一時期、色々重なった時に、
ブログを休む、やめる事も考えなすったと思うんだけど、
包み隠さず教えてくださるからこそ、
ここに来てくれてる皆さんもすごく安心出来てる。
ケロさん、アンタ強いわ~~。
人間、そんなに強くはないけど、それでも強いわ~。

そんなアナタにオフ会のお知らせ。
http://hatumi30331hituji.blog.so-net.ne.jp/2016-07-20-1
(勝手に載せる)
関西で隠れているソネブロガーを発掘しています。

あんまり日がないので、強力にプッシュできませんが、
ご予定、体調とご相談の上、ご検討くださいな。
by 裏・市長 (2016-07-23 03:31) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 放射線治療、もしかしたら・・と思いましたが、RUN禁止・・。
 でも看護師さん曰く「先生、ちょっと遠慮して言うてたよ。
 こないだの男性には『暑い時期ですからこの期間はゴルフは
 やめといて下さい』って言うてはった」 とのこと(^^;
 あと1ヵ月ないので、おとなしくガマンします・・。

★Yoshikiさまへ
 少しずつ走れるようになってきたなぁと思っていたので残念ですが
 仕方ないです・・。
 まずは体第一、治療優先でおとなしくしときます・・。

★ポッポさまへ
 マーキングが消えないように・・は、大汗かきの私にはかなり大変
 です(^^; 消えにくいマジックが欲しいです・・。
 マーキングの件についてはしんどいとかはないのですが、
 放射線治療については、起こり得るすべてを説明していただいて・・
 ですから、ホルモン療法と同じですべて起こるとは限らないですが
 副作用はそれなりにありそうなので、そういう意味でも、ムリはしない
 ほうがよさそうですよね。
 体第一で治療優先します。

★LUCKさまへ
 先月、会社のことを書かせていただいたときにLUCKさまから
 いただいたコメント、本当にうれしかったです(;;)
 あのときに「仕事しながらの治療は大変だと思います」と書いて
 下さっていましたが、今、治療が少しずつ進んでいくにつれ、
 それを実感しています。もし続けていられたとしても、あの職場の
 状況では、周りにだいぶ気を遣っただろうと思いますので、
 これでよかったと改めて思っていたところです。
 放射線治療、「マーキング」という問題があろうとは・・でした(^^;
 ふつうにしていても汗をかくこの時期、治療優先します。
 お友達のお話、とっても励みになります(;;) 
 いつもありがとうございます!

★とし@黒猫さまへ
 お腹への注射、しかも太い針・・ということでびびっていましたが
 思ったよりも痛くなくてホっとしています(^^;
 がんは、部位によって、その後の治療がだいぶ違うみたいですね。
 私も早期ですが、乳がんの場合(年齢等も関係しますが)、
 放射線治療、薬物療法は行うようですので、手術が終わってからも
 治療はしばらく続くようです。
 薬物療法(私の場合はホルモン療法)はしばらく続きますが、
 今のところ、日常生活にはさほど影響ないので、放射線治療を
 終わらせたら、ほぼふつうに過ごせるかなと思っております(^^)

★アキヒロさまへ
 ブログを見つけて下さり、コメントを下さり、ありがとうございました!
 ほぼ毎日読んでいただいているなんて、本当にうれしいです(;;)
 ここ数か月、体のことと仕事のことと問題が重なり、ブログもやめて
 引きこもろうかとも思いましたが、まったくやめてしまうのもさみしくて
 お恥ずかしいですが、事情を書かせていただくことにした次第です。
 放射線治療の間、運動はどうなのかなぁ・・と気になっておりましたが
 手術後、あまりにも順調すぎましたし、もう少しゆっくりと練習を
 再開した・・くらいのつもりで、まずは放射線治療に専念します。
 温かいお言葉、ありがとうございました!

★liangさまへ
 通常のほうでしたら8月31日まで・・でしたが、短縮のほうに決め
 ましたので、18日まで。1ヵ月ないですし、ガマンします(^^)
 放射線治療、希望していたいちばん近くの病院でやっていただける
 ことになり、雰囲気もよく、本当にありがたいです。
 保険も給付が出ればうれしいですが、健康保険のほうも、
 会社都合退職の減免で高額療養費も対応していただけるようなので
 これもありがたいなぁと実感しています。
 早く仕事も探したいですが、まずは甘えさせてもらって放射線治療を
 乗り切ります。
 お腹の注射、「脂肪がないと痛いかも」って(><)
 ランナーさんはみなさんないですよね~。

★majyoさまへ
 お腹への注射・・というだけで、痛そうでびびっておりましたが
 一瞬だったので、ホッとしました(^^)
 マジックでのマーキング、ふだんから大汗かきですので、
 この時期はちょっと辛いです・・。 どうにか消さないように
 したいですが・・。
 いつも温かいお言葉、本当にありがとうございます!

★みぃにゃんさまへ
 ホルモン療法は期間が長いですが、始めてみて、体調等は
 今のところ大丈夫のようでホっとしています。
 放射線治療は毎日ですので、こちらをまずはがんばります。
 ありがとうございます。

★裏・市長さまへ
 お腹への注射、もっと中のほうへぎゅ~~っとうちこまれるのかと
 思いましたら、看護師さん、「そんなことよぉしませんよ~」とのことで
 脂肪の部分をつまんで、そこにうちこむ感じでした。
 それなりの距離を走っていましたら、そんなに脂肪もつきません
 ので・・・(^^;

 放射線治療、そうなんです、1回の量は少し増えて、回数を少なく・・
 のほうに決めました。
 日数で言えば10日以上変わってきますし・・。

 医療保険の給付の件、そうなんですよ。
 「診断書の内容をみて判断」とおっしゃいますが、診断書を書いて
 いただくのもタダではありませんので、
 『はっきりと、絶対と言えなくてもある程度見込みがあるのでなければ
 診断書を書いてもらうのもちょっと・・』 とお伝えはしましたけど・・。
 まぁ、給付金も出ればありがたいですけど、やっぱり早く終わりたい
 ので、そちらにします。走れないのも辛いですし、仕事探しのことも
 ありますので・・。

 治療のことなど、自分への覚え書きにさせていただいていますが、
 この先、(ないほうがいいですけど)知り合いに、同じ状況になった人が
 出てきた場合など、気になることなどを具体的にお話しすることが
 できて、その方の疑問点などを少しでも解消できたら・・と思ったり
 しています。
 決して強くはないです~(^^;
 ブログもやめて引きこもることも考えましたけど、書くことで
 救われていることも多いですから・・。

 オフ会、本当多いですね(^^)
 こないだ、「めでたい電車」の記事を拝見しておりましたのに・・。
 この日、観劇予定なんです(^^; 残念です・・。
by keroyon (2016-07-23 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]