So-net無料ブログ作成

久しぶりになわとび♪ [練習日誌]

梅雨らしいお天気が続いておりますが、
本日、早朝は、雨は大丈夫でした(^^)

今後の「生活リズム」も考え、
今朝は、1時間早く起床・・で5時起き、6時くらいにスタートすることに。

手術後、練習再開してからも、
何となくまだ怖くて再開していなかった二重跳び(=なわとび)、
そろそろ大丈夫かな・・?と思い、
本日、久しぶりにやってみました。

これまではずっと、
「走り終えて戻ってきたときに」なわとびを跳んでいましたが、
それだと、ちょうど、
小学生の通学時間帯になり、人目につくかも・・(^^; ということで、
走る前なら、まだそんなに人通りもないかな・・と思いまして。


久しぶりの二重跳び、
・・・・ドキドキ(^^;

ま~、しんどかった(^^;

ひっかかりはしませんでしたが、
50回を超えたあたりからキツくなってきて、
70回を超えたあたりから、心臓が口から飛び出しそうになってきて、
それでも 『頑張って100回~~』 と思ったのですが、
83回でストップ(><)

もうすでに、(走る準備をして)GPSをキャッチしていましたので、
ストップしてすぐにランニングウォッチで心拍を確認しましたら、
そんなにめちゃくちゃ高いわけでもなく、ジョグのときくらい。

「心臓が口から飛び出しそう~(><)」という感覚と、
心拍数はまた別モノなのでしょうか・・。

ともあれ、呼吸が少し落ち着いてから、あと17回跳んで、合計100回。

やっぱり、二重跳びも、ある程度継続してやっていかないと
すぐに衰えるんですね・・。

でも、傷口が痛むことはありませんでしたので、
なわとびももう大丈夫そう(^^)


出さないといけない郵便物を忘れかけていまして(^^;
走りながら、駅前のポストに立ち寄ってから公園へ。


いつもの大回りコースを逆回りで(^^)

朝練友達の女性ランナーさんが、前から元気に走ってこられてご挨拶(^^)
本日は、そのまますれ違ってお別れしました(^^)


で、この時間帯は・・・、
小中学校時代の同級生男子が、
出勤前に公園でウォーキングしているのに遭遇したことあり・・でしたが、
・・・・・背中を発見しました。

後ろから追い抜きつつ 『おはよ~』 と挨拶。


昨日よりは、少し蒸し暑さを感じますが、
それでも先週よりはずっと走りやすい~~(^^) とか思いながら
大回りコースを走ります。

運河の対岸で、いつもボランティアでお掃除してるオジサンはまだいないもよう。
そう、お休みの日もそうですが、
このおじさん、あまり早い時間帯にはまだいらっしゃらない。

そんなことを思いながら、
(もうすぐ1周が終わる)最後の橋を渡っていますと、
オジサンが自転車で、運河の対岸に向かわれているところでお会いし、ご挨拶。

そっか、これくらいの時間に向かわれるんですね φ(..)

1周したところで逆向きに走ろうとしましたら、
橋のところから、(公園側の)運河沿いを歩いている母上らしき姿を発見。
(ちょうど、母がウォーキングしているくらいの時間でしたし)

最近、心配かけていたので、
『元気に走ってるからね~』 というところをアピール?しとくほうがいいかもしれん・・とか思い、
そこから逆向きに走るのはやめて、
もう1周も同じ向き(=それが私にとっては逆回りですが)に走ることにし、
母らしき人を追っかけて走りますと、やっぱりそのようで(^^)
(歩き方で分かりますよね)

『おはよ~~』 
・・・・と、それだけですが(^^; 
二言三言話して、抜きました。


1周めに抜いた同級生男子が折り返してきたのか、すれ違い。
「まだ走るの???」
『うん、あともうちょっと・・』 (ウソで、もう1周いきますけど(^^; )


1周してきましてからもう一度公園内に入り、
運河沿いの、「100mごとの距離表示」のところで「流し」。

相変わらず、あまりスピードは出てませんが・・。

100m×5本のつもりでしたが、
距離表示の関係?で、4本め5本めは連続し、200mにしてみました。

『まだまだ、100mしかムリ~』 という感じでしたのに、
『200m続けてやってみよう』 と思ったら、体もそのつもりになってくれるんですねぇ・・。
スピードは出てませんけど、200mの「流し」らしきことができてうれしい(^^)

明日も、雨の止み間に走れますように(^^)


<本日のトレーニング>

・ なわとび  二重跳び (83+17)=100回♪

・ ジョグ15.5キロ

・ 流し  100m×3本 + 200m×1本

・ ランジ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)


2016-06-29 21:00  nice!(64)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 4

ポッポ

ほんと、すぐ衰えますよね。
と言っても、私の場合は、お風呂に入っている時に舌を思いっきり伸ばして口の中で時計回りと反時計回りにできるだけ大きな円を描くように回す舌エクササイズをしてるのですが、1週間くらいうっかりするのを忘れて思い出して再開するとものすごく辛いです。
走って大丈夫、ピョンピョン跳んで大丈夫となると完全復活ですね♪
by ポッポ (2016-06-29 21:56) 

よーちゃん

縄跳びも復活!
少しずつでも着実に階段を上がってますね(^-^)
by よーちゃん (2016-06-30 07:51) 

newton

二重跳び100回、凄いですね。小生にはできません(膝が良くても無理でしょう)ね。徐々にペースを上げてくださいね。
by newton (2016-06-30 17:41) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 舌エクササイズ??
 それは、何に効くのですか(^^)?
 それもやはりハードなのですね!
 何でもやっぱり、「継続は力」なんですね・・。
 なわとび、どうかなぁと思いましたが大丈夫でした(^^)
 傷口はもうほとんど大丈夫のようです。(若干痛むときあり)

★よーちゃんさまへ
 縄跳びがちょっと不安でしたが、大丈夫でした~。
 あとは、治療中の体調が不安ですが、先生の言うことと
 体の声を聴きながらやっていこうと思います(^^)

★newtonさまへ
 昨年、久しぶりに縄跳びを始めたときは、あまりの体の重さに
 びっくりでした(^^; 
 小学校時代、母校はなわとびが盛んで、私は得意なほうでして
 二重跳びは200回連続・・とかでできたんですけど・・。
 やはり小学生って体が軽いんやなぁと実感でした(^^;
 ムリをしないで少しずつ上げていこうと思います。
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2016-06-30 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]