SSブログ

揃いました~~(^^) ♪「みをつくし料理帖シリーズ」 [本]

先日読み終わり、すっかりハマってしまった「みをつくし料理帖シリーズ」、
最終の10冊目のレポで、

「このシリーズ、あまりにもすばらしかったのと、
 心に残る言葉、文章も多すぎて・・で、
 ワタクシにとって、『常に読み返したい本』となりましたので、
 ・・・・・結局、購入することにしました(^^; 
 ・・・・・でも、『○ックオフ』で・・ですけど(^^;
 ・・・・・しかも、『108円コーナー』で・・ですけど(^^; 」

と書かせていただきましたが、
金曜日に、
無事、
10冊揃いました~~~ \(^o^)/

ちょくちょくお世話になっておりました、会社近くの「○ックオフ心斎橋店」、
108円コーナーが(ワタクシには)充実しているように思っておりまして、
でも、7月に入りますと、あまりそちらのほうに行けなくなるな・・ということで、
「みをつくしシリーズ」、購入することに決めましてからは、
『できれば6月末までに108円コーナーですべて揃える』 ことを目標に(^^;
5月下旬からこまめに足を運び、
6月はじめ頃に、6冊ゲット(^^)

そこまではわりと順調でしたが、
残り4冊となかなか巡り合えない・・・。

なんばに近い店舗(かなり大きい)にも仕事帰りに寄ってみたり、
先日の松竹座での観劇のときにも行ってみましたが
なかなかなくて・・・。

どちらの店舗も、108円コーナーじゃなかったらあるんですけど(^^;
やっぱり、できれば、108円コーナー!

まぁ、急ぐモノでもなし、
6月いっぱい、ギリギリまで粘ってみて、
もし難しいようなら、○ックオフの通常価格コーナーで購入しようと。

金曜日は出社しましたので、
帰りに立ち寄ってみますと、

・・・・・・・108円コーナーの、「高田郁」さんの場所に「厚み」がありそう~~~(^^)

あと揃ってなかったのは
④、⑥、⑨、⑩の4冊でしたが、

・・・・・・・・・あった~~~(≧∀≦)


間違って同じモノを買ってしまわないように、
すでに購入した「巻」を記入したメモをお財布に入れておりましたが、
念のため、そのメモと確認も(^^;

確かに(^^)

このシリーズ、
ここ最近はなかなかなく・・・でしたが、
金曜日は、けっこう何冊か、108円コーナーに移ってきたようでした。
やっぱりここの店舗の108円コーナー、好きやわ~~♪

そんなわけで、
6月中に、108円コーナーで、無事10冊ゲット(^^)

002.JPG
003.JPG


(セコイですけど)なんだかとってもうれしくて、
○ックオフを出て、思わずガッツポーズ(^^;


あと、
これまたよくお世話になっております、そのすぐ近くの金券ショップで、
翌日土曜日に観戦予定でした甲子園球場での阪神戦に行くための
阪神電車の切符を購入(^^)


なんだかと~ってもお得な気分になりながら家路についた金曜日でした(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 14キロ

・ ランジ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)


早朝なら雨は大丈夫かなぁ・・と思い、6時頃起きましたらまだ大丈夫。
でも、データ放送の「雨雲レーダー」を見ますと、そろそろ降りそうな感じ。

・・・・・やはり、準備している間に降ってきました。

「15時頃にはやむでしょう」との予報でしたが、
やっぱり朝走っておくと、そのあとのんびりできますので、
しばらくは小雨っぽい感じでしたし、
寒い時期じゃないですから、そのまま走りにいきました。

じゃあ、途中から、ほとんど降ってなかった感じで、
予定通り、大きくぐるっとまわるコースを2周と往復・・を走れました(^^)


本日は、
運河の対岸にあります「大阪府立漕艇センター」で、
「第6回 堺泉北港 スモールドラゴンボート大会」とやらが開催されておりまして、
まだ早い時間帯にも関わらず、「漕艇センター」の前あたりがすごい人だかり。

ボートは、ふだんお見かけします、シンプルな感じじゃなく、
両端に龍がくっついた感じのボート、
これを「ドラゴンボート」って言うのかな、
お写真で拝見したことのある、長崎のペーロンみたいな感じ?

1周めはまだふつうに走れましたけど、
2周めは、ちょうど開会式をやっていて、
公園通路になっているところにも人がいっぱい、
通路がふさがれていて、通れない~~(><)

どうにか、ムリヤリ、間をすり抜けて通りましたが、
通路はあけといてほしいです~~(><)

長居公園の練習会のときなど、
周回コースの、片方の歩道に練習会の人が立ってた・・というだけで
周回コースをすべてふさいで、通れなかった・・というわけではなくても
公園利用者の方から練習会へ苦情が殺到しているらしいですのに、
行事などの際は、もうちょっと、一般利用者への配慮が欲しいです・・。

ふだん、ボート練習や大会をされているときでも、
まわりをまったく見ないで、長~~いボートを通路を横切って運んだり、
通路をふさぐようにボートを置いたり・・とかされてて
急にボートの方向を変えて動き出され、ボートで殴られそうになったりすることも・・。

なので、なるべく、そういうのが始まる前の早い時間帯に走りたいと・・・。
これから暑くなりますし、
すべてにおいて早い時間帯がいいです(^^)


2016-06-19 22:00  nice!(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 6

liang

うーん、気になるーー。電子化を待つよりブック〇フに行こうかな?
(地元の図書館にはなかったのです…)
ちなみに小籠包は上海の郊外(朱家角)という所が発祥とされています。
台湾で有名な「生煎餅」(焼き小籠包)も元は上海のB級グルメ、
「胡椒餅」は福建省…と、台湾で根付いてるもの、たくさんありますよ♪
by liang (2016-06-20 06:20) 

よーちゃん

全巻ゲットおめでとうございます!
この作品、かなり版を重ねているんで
中古市場へも流れそうですね。
作者さんには印税が入らんので、ちょっと気が引けますが(;^_^A
by よーちゃん (2016-06-20 07:54) 

ポッポ

そうそう。高田郁さん(出版社?)は電子書籍化に慎重派なようです。
夏に長旅をする予定なのでそのときのために電子書籍版で買いたいんですけどね...。旅に電子書籍はほんっとうに重宝するんですよ。海外の長期滞在の友人と会う時は行きの機内で読んだ本をまとめてあがると喜ばれるんですけど、この夏の旅ではそれもなく。
悩ましいです。
liangさんの台湾料理の解説、よくわかりました!
なので、「台湾料理」って、家庭料理の雰囲気なんですね~。
by ポッポ (2016-06-20 10:41) 

裏・市長

かしこいな!。

まったくセコクない。
同じ商品を少しでも安く買おうと努力する姿、
笑うどころか、私は感動すら覚えて、
おにいさま…涙でモニターが見えません…。

そやそや、「ベルサイユのばら」の池田理代子先生が描く、
「おにいさまへ…」。女の園の世界、
これ宝塚に絶対、向いてると思うねんけど
舞台化してくれへんかしら?。
…おっと、話がそれました。

最後の1~2冊は絶対もっと苦戦するかと思ったのに、
案外ストレートフラッシュで揃ってしまったな。
…チェッ…。いや、なんでもない、ひとりごと。

ウチの近所のブックラポンオフは、
田舎のせいもあるのか、値下げをしないのよ。
延々と背表紙が色褪せて、立ち読みされつくして、
租大ゴミ化するまで、定価1.260円の本が1.080円とかで
ありやがるのよ。買う気しないわ~。
2.800円のCDだって、2.250円とかまったく買う気しねぇ~。

ボートで殴られそうに(笑)。
それ、ドリフのコントですやん!。
でも、いくら大会とはいえ、急に規制とか通行止めとかは、
関係ない、興味のない普段の利用者にとっては迷惑だわな。

サミットなどで急に要人が来るからと言って、
規制されるのも近所迷惑すぎる。
先日の広島なんか、オバマちゃんをひと目見ようと、
皆、楽しみにしてたのに
広島平和記念公園に向いてるマンション、ハイツの
窓は開けるのすら禁止・自粛要請出たらしい。

もうここまで来ると、オバマも天皇も来んな!と、
思われても仕方ない。
代わりに裏・市長の出席でお茶をにごしておけばいいのに。



by 裏・市長 (2016-06-20 20:14) 

majyo

図書館は予約しても忙しい時に入りましたと連絡が
あそこは良いです。お風呂で読んでも良いし
また、買ってこなくちゃ!
みおつくしシリーズ面白そうですね。探して見ようかな
by majyo (2016-06-20 20:15) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 あらら、図書館になかったですか・・。
 108円コーナーで揃うかな??と思っておりましたが、会社近くの
 ○ックオフは108円コーナーが充実してまして、どうにか6月末までに
 揃いました(^^)
 台湾料理のご説明、ありがとうございました!
 いつか行けたらいいなぁ・・・。

★よーちゃんさまへ
 108円コーナーで全巻ゲットできました~~(^^)
 ちょっとムリなかなぁと思っていたので、うれしかったです~。
 作家さんには申し訳ないですが・・。

★ポッポさまへ
 作家さんによって電子書籍化に慎重な方がいらっしゃるんですよね・・。
 夏に長旅、いいですね~(^^)
 レポを楽しみにしています(^^)
 台湾料理、なるほど、家庭料理の雰囲気ですね!

★裏・市長さまへ
 裏・市長さまから「あと1冊・・が、なかなか揃わんのよ」とのお言葉
 をいただいており、「あと1冊」どころか、「あと4冊」からなかなか
 進みませんでしたが、一気に4冊、ゲットできました(^^)
 あきらめなくてよかったです(^^)

 池田理代子先生の「おにいさまへ…」・・・、知りませんでした。
 宝塚にもお詳しい裏・市長さまが「宝塚に絶対、向いてると思うねん」
 というからにはピッタリなんだと思います。
 劇団にメールでリクエストを出しましょうか・・。

 ○ックオフ、やはり店舗によってちょっと違いがありそうですよね・・。
 難波店よりも心斎橋店のほうが、108円コーナーに並ぶのは早い
 気がします。

 ボート練習場のあたりは気をつけて通らないと、殴られそうになった
 ことは一度や二度ではないんです(^^;
 サミットや、要人が来られるときって、その近辺は大変でしょうね・・。
 サミット前には、難波駅ですら「特別警戒中」という台の上に
 警備の方が立っておられましたので・・。

★majyoさまへ
 本はたまっていく一方ですので、最近は図書館を利用するように
 なりました。「予約待ち」状態の本ですと、majyoさまおっしゃるように
 いつ連絡が入るか分かりませんので、確実に予約できる本から
 借りています(^^) 移動図書館利用ですので、届く日は確定ですので・・。
 みをつくしシリーズ、すばらしかったです。
 笑いあり、涙あり。
 本の好みは人それぞれですので、「おすすめです」とはあまり人には
 言わないようにしていますが、ウチは母娘でハマりました。
 機会がありましたらぜひ(^^)
by keroyon (2016-06-20 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]