SSブログ

甲子園で野球観戦♪ [旅行・お出かけ]

本日は、
甲子園球場にて、
阪神VSソフトバンクを観戦♪

・・・・・タイガースは負けましたけど(^^;

5月半ば頃でしたか、
会社で、とあるモノを購入している先の担当営業の若い男性社員が
営業回りで来社され、
「このアンケートに答えていただきますと、
 抽選で阪神戦のチケットをプレゼントさせていただきます!」
とおっしゃる。

「でも、締切が明日なんです・・。ギリギリですみません。」

会社で、女役員さんたちのいるエリアから聞こえてくる雑談によると、
彼女たち、
意外でしたが、たまにプロ野球の話をされていたりして、
土地柄か、阪神ファンのようで。

今の営業さんとの話、聞こえてたかな~とも思ったし、
『これ、どなたか応募されますか?』 
とその人たちに聞いて、そのうちの誰かに譲ろうかな・・とも思いましたが、
なんせこの人たち、
いただきモノのお菓子を、
賞味期限切れて1ヵ月以上ほったらかしにしているような人たちなので、
たぶんこんなの、当たらないだろうし、
とりあえずワタクシが、
テキト~に、土日の日程を第一~第三希望に記入して、
その日のうちにFAXで申込みしておきました。

・・・・・じゃあ、6月の初め頃でしたか、
ワタクシ、休みをもらった明けに出社しましたら、
席に、その営業男子の名刺と一緒に、封筒が置いてあって、
中身は阪神戦のチケット。

あら、あのとき応募したのが当たったのかな??
・・・というか、担当男子が持ってきてくれたということは、
当てて下さったのかしら??

まさか当たると思っていなかったので(^^; ちょっとびっくり。
会社の、阪神の話をしていた人たちに声をかけたほうがいいのかな・・と
チラっと思ったのですが、
ワタクシ、(しつこいですけど(^^; )会社で孤立無援状態だし、
ワタクシが担当していた仕事関係でいただいたモノだから、
『役得や!』 ということで、
まずは、阪神ファンの母に都合を聞いてみた。

『仕事関係の人から、6/18(土)の交流戦のチケットいただいたんやけど、行く?
 もし行かないなら、誰かに譲るけど・・』
「相手、どこやったっけ?」
『ソフトバンクやって』
「ソフトバンクか・・・。・・・・・・負けるな。」
『え(^^;?? そんな、戦う前から決めつけんと(^^; 』
「いや、負ける。」
『じゃあ、やめとく?』
「行く」

・・・・・行くんかいな(^^;

そんなわけで、仕事関係でいただいたモノですが、
ワタクシ、(勝手に)いただくことにしました m(_ _)m


週間天気予報では、1週間前から、この日は晴れの予報。
さすが、晴れ女(=母)(^^;


ワタクシは、
野球は好きですが、別にどこのファンでもない、
まぁ大阪人ですので、やっぱり、阪神を応援してはいますが(^^)

甲子園での観戦は久しぶり(^^)


待ち合わせ場所で母と合流しますと、お互いけっこうな荷物(^^;

事前に相談して、
暑そうなので、
母はペットボトルの飲み物、
ワタクシは、凍らせるパウチタイプのドリンクを保冷バックに入れて持っていく・・
ということにしておりましたが、
準備していて、
そうそう、シートは硬いだろうから、折畳座布団を2つと、
暑そうだから、熱中症対策に、
保冷剤を余分にいくつかと、保冷剤をくるむタオルハンカチ、
それをくるんで首にまく大きめのハンカチ・・(2人分)・・、
うちわ2つ、
・・・・などなどを準備していきましたら、
母も、
座布団、
保冷剤を入れる手作りのガーゼハンカチとそれを巻くバンダナ(2人分)、
うちわ2つ・・・を持ってきていた(^^;

・・・・・・・・・やっぱり親子やね(^^;

『これこれを持っていくからね』 と電話すればよかったね(^^;


甲子園球場へは、ウチからですと、阪神難波線が便利ですね(^^)
阪神電車の大阪難波駅には、「野球観戦」と一目で分かるいでたちの人がたくさん(^^;


甲子園球場♪
001.JPG


弟が(なぜか)実家に置いていった応援グッズのバットがあるらしいのだけど
母は、それは忘れたとのこと。
でも、弟が置いていったのなら、たぶんソフトバンクのデザインのやと思う(^^;

応援バットとジェット風船を買って球場内へ。
002.JPG


いただいたチケットは、
事前に調べましたところ、3塁側でしたが、
そのあたりも阪神ファンだらけ・・でした(^^;
それに、阪神のベンチがよく見えます(^^) (オペラグラスで(^^) )

017.JPG


甲子園球場は、本当、美しい球場ですね(^^)
内野の土も外野の芝生もとっても美しい。
003.JPG
004.JPG
客席から見るグラウンドは、テレビで見るよりもなんだか小さく感じます。


練習はもう終わったらしく、念入りに整備が行われておりました。
005.JPG
テレビで観戦しているときは気付きませんでしたが、
グランド整備って3回ごと?くらいに行われていて、
あんなにしょっちゅう行われてるんやな~と改めてびっくり。


本日の先発メンバー
006.JPG


トラッキー、ラッキー、キー太・・・かな?
007.JPG


監督さんが出てこられ、
009.JPG


選手が準備を始められ、
010.JPG


始球式。
陣内智則さんでした。
012.JPG
011.JPG


ゲームが始まり、
投手戦・・というか、
両チームともほとんどヒットが出ない・・というか・・
という展開でサクサクと進み(^^;
な~んか、あっという間のゲームセット(^^;

結局、もったいない~~~(><) という失点で
ソフトバンクに入った1点に最後まで届かず。

近くの席のお客さん、
「ウソやろ」
「早すぎる」
「盛り上がりがなさすぎる」
「弱すぎや」
「(ゲーム中にさんざん飲んでおられましたけど)今から反省会じゃ!」
などなど、口々に叫びながら球場を後にされておりました(^^;

確かに、16時半すぎにゲームセットでしたので、早!

ワタクシたちは、
「う~~ん、投手戦は見るにはおもしろくないよね」
「でも、ソフトバンクも1点ってことは、阪神はがんばったよね」
「そう思うと、あの1点、もったいなかったね~(><)」
などなど言いながら駅のほうへ。

母は、
ソフトバンクに3タテくらっても仕方ない、
大量点で負けても仕方ない・・と思っていたそうなので、
「昨日は勝ったし、今日はこの程度で持ちこたえたから上出来」と、
それなりに満足のようでした(^^)


ワタクシは、
ファウルボールには気をつけながらも、オペラグラスで(^^; キョロキョロとまわりを観察。
サンテレビの野球解説席の様子をたま~に拝見したり、
阪神ベンチ内を観察したり。
阪神が得点を許したあのもったいなかった場面直後は
『金本さん怒ってるかも。前に身を乗り出してきた・・。』
などなど観察するのも楽しく(^^)

前の席のオジサングループの方は、
選手みんなの応援歌をすべて歌えていて「すごいな~」と感心してしまったり、
そのオジサンたちの消費されたビール&ハイボールの数は30杯は超えてた気がする・・
など、周りの方もおもしろく(^^)

そしてもちろん、
現場で見ますと、
投球や打球の速さ、守備の軽やかさはすごいな~と思いましたし、
ボール回しもすっごくカッコいい♪ とか、
現場で実際に感じるスピード感などを感じることもおもしろく(^^)

『今の、もういっぺん見たい』 と思ったときに、VTRが流れないのは不便ですが(^^;

そんなわけで、
ゲーム内容はあまりおもしろくなかったですけど
まぁそれは、同じ「現場でのぶっつけ本番」とは言っても、筋書のある芝居等と違って、
「ぶっつけ本番&内容もやってみないと分からない」のがスポーツ観戦ですし、
その「おもしろさ」を感じて帰ってきました(^^)


チケット持ってきてくれた担当営業男子、
もう会えないかもしれませんから、
電話かメールかお手紙でお礼とご挨拶しておかないと・・・です。


難波に戻っても、まだだいぶ早く(^^;
ちょこっと寄りたいところに寄り、
そのあとは、ごはんを食べて帰りました。

「一芳亭」もいいかなと思ったんですが、
「なんばCITY」内の台湾小龍包のお店へ。
「台湾に行きそびれたね~」ということもありまして。

メインと炒飯と小龍包を選べるメニューにし、
それぞれ選んで、小龍包は分けました。
015.JPG
014.JPG
016.JPG

小龍包とエビ餃子はおいしかったですけど、
他は、フツウかな・・。

今週は、芝居鑑賞、野球観戦・・とイベントが続き、楽しかったです(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ15キロ

・ ランジ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)

本日は、大回りコース2周と往復・・で14キロ走ろうと思って、
まずは逆回りから1周めを走っておりますと、
朝練友達の女性RUN友さんにお会いしました  (*^∀^)人(^∀^*)

メールやお電話でお話・・はちょくちょくさせていただいておりましたが、
お会いするのは久しぶりで、とってもうれしかった(^^)

医療関係の知識のあるお方なので、
3月に細胞診の結果が出たときから、
いろいろとご相談させていただき、
知恵・アドバイスなどたくさんいただき、気にかけていただいておりました・・。

お会いした場所で、ワタクシ、Uターン、
ジョグをご一緒させていただきながら、たくさんおしゃべり(^^)

運河の対岸のほうへは行かず、
公園内のほうを3周とちょっとできましたので、
予定より1キロ多く走れました。

お話ししながら気持ちよく走れました。
ありがとうございます!


2016-06-18 22:19  nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 7

とっちまん

実は私も昨日阪神戦を見に行く予定でした。しかし結局予定が合わずに他の日にしましたが、「ソフトバンクやったら負ける可能性の方が高いで・・・違う日にしようか」と子供と話していました(^_^;)。いわゆる熱狂的な阪神ファンではありませんが、阪神もうチョットがんばれー(^○^)
by とっちまん (2016-06-19 05:59) 

liang

お母様、やりとりがたのし~い!! そして阪神愛が深いですね。
膨らます前の風船、こんなふうに売られてるんですね。ふむふむ。
keroさまの(熱狂的ファンとは)ちょっと視点が違うレポ、おもしろかったです。
台湾の小籠包で有名な鼎泰豊、現地では炒飯もとってもおいしいですよ。
ぜひ、お母様を連れて行ってあげてくださいね♪
by liang (2016-06-19 06:21) 

Yoshiki

そうそう、グランドってTVでみるより小さく感じられますよね。初めて東京ドームに行った時も天井が低く感じられ、驚いたことを思い出しました。
by Yoshiki (2016-06-19 12:32) 

ポッポ

私も甲子園球場には一度行ってみたいです~。プロ野球観戦よりもアルプススタンドで北海道代表の高校球児を応援したいです。
外壁のツタは、夏の高校野球のときには全面をびっしり覆いつくしている様子が印象的ですが、今はまだ壁が見えるくらいなんですね~。意外です。
小籠包のお店はディンタイフォンなんですね。私は上海で行きました。「上海では小籠包がすごく人気なんだ」と聞き、小籠包って中華料理なんじゃないの???と思っていた私はすごくびっくりしました。
by ポッポ (2016-06-19 17:55) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とっちまんさまへ
 とっちまんさまも当初行かれる予定でしたか(^^)
 私は最近、あまり野球を見ないので(野球をやってる時間帯に
 テレビを見なくて)結果や順位などもニュースで右から左・・
 でしたが、ソフトバンク、強いんですね~。
 でも昨日は、ソフトバンクも1点で、本調子ではなかったのか・・。
 阪神、ちょっと元気がなさそうですよね・・。
 同じく、もうチョットがんばって(^^)

★liangさまへ
 母はけっこう熱心に野球を見ているようで、いつの間にか、かなり
 詳しくなっています(^^;
 風船、いくつか種類があるみたい、今回購入したのはふくらませる
 のが大変でした(^^; 
 球場で見るのはすごく新鮮で、あちこちキョロキョロと観察して
 おりましたが、わりとファウルボールが飛んでくるので、
 ちゃんとゲームを見ておかなくては・・でした(^^;
 鼎泰豊、大阪にもあるようです。
 でもやはり現地でいただいたほうがおいしいでしょうね(^^)
 いつか行きたいです~。

★Yoshikiさまへ
 グランド、やはりTVでみるより小さく感じられますよね(^^)
 東京ドームでもそうですか~。
 昨日も、けっこう打球が高く上がったりしておりましたけど、ドームは
 天井がありますから、当たることも多いんでしょうか・・。

★ポッポさまへ
 甲子園球場、高校野球の応援には行ったことがないです。
 私の母校は、私が入学直前の春のセンバツに、50年ぶり・・
 とかで出場したのですが、それっきりでその後はなく・・。
 1年ズレていたら応援に行けたのかな・・とか思いました(^^)
 外壁の蔦は、たぶん?改修が行われてから、今はまだ途中なんじゃ
 ないでしょうか?
 小籠包のお店、「ディンタイフォン」じゃないです~。
 「台湾小龍包」というお店でした。
 「小龍包」は中華料理とは一線を画すんでしょうか。
 私も違いがもひとつよく分かってないです(^^;
by keroyon (2016-06-19 19:30) 

よーちゃん

出遅れました・・・。
甲子園に行かれてたとは!!
生で見る野球はアツくて素敵でしょ。
いろんなタイプのファンも色々おりますし~。
パリーグ、いや今や日本No,1のソフトバンクに
善戦したとは思いますが、2安打ではさすがにね(;^_^A

by よーちゃん (2016-06-19 20:54) 

keroyon

★よーちゃんさまへ
 出遅れました・・などと、とんでもないです!
 阪神と言えばよーちゃんさま♪ コメントありがとうございます♪
 やっぱり現場で観るのはいいですね(^^)
 投球・打球の速さは感動モノでした。
 甲子園は本当に美しいグラウンドですね~。高校球児の憧れの
 場所であるのも納得です。
 2安打はちょっとさみしかったですが・・(^^;
by keroyon (2016-06-20 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]