SSブログ

大泉緑地のジャカランダ♪ [旅行・お出かけ]

ジャカランダの花、
ワタクシは、山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」を読んだときから、
『一度見てみたい』・・・と思っておりました。

でも、南アフリカとか、南米に行かないと見られないお花だと思っておりまして。

母も、何かで知って、見たいと思っていたみたいで、
以前から2人で 「アフリカに行かないと見られへんかなぁ」とか話しておりました。

じゃあ、先日、フェイスブックで、たまたま、
大泉緑地の公園事務所がアップされた記事が目に入り、
「ジャカランダの花が咲き始めました」 との書き込みが。

『大泉緑地にジャカランダがあるの???』

一応、ついでのときに母にも話し、母も、
「じゃあ、アフリカまで行かなくても見れるんやね~。できれば見に行きたい。」とのこと。

でもその後、「見ごろを迎えた」などの書き込みは見当たらず(^^;

あまりたくさんはないのかも・・。
母をわざわざ連れていくほどでもないかも・・。

なので、偵察兼ねて、自転車で大泉緑地まで見に行ってみることに。
で、そのついで?に、大泉緑地で走ろうと(^^)

本日は、移動図書館の日なので、10~11:30の間に行かないといけないし、
暑くなりそうですから早朝に行くことに。

大泉緑地は同じ堺市内ですけど、歩いて行くにはちょっと遠い。
(10キロくらいかな??)

ガッツリとポイント練習するときは車で行きますが、
本日はトレーニング兼ねて自転車で。

実は、自転車に乗るのは手術以来初めてで。
段差などで体が振動したら痛むような気がして、
細切れRUNよりも自転車のほうが怖く、この3週間は自転車に乗らず、歩いていました。

本日乗ってみますと、自転車も全く問題なく・・でした(^^)


5時起き、6時過ぎに出発、
6時40分くらいに大泉緑地に到着(^^)

すでに、日は燦々と照っておりましたが(布団も干していきましたし♪)
この時間だと、空気はまだひんやりとしていて気持ちがいい(^^)

ジャカランダが咲いている場所は、
公園のフェイスブックと園内地図で調べた限りでは、
公園西側にあります「第一駐車場」の北側にある「はないずみの庭」という場所らしい。

練習するときは、
公園の東南角?のあたりにあります、スポーツハウスの近くが
周回コースの「スタート」地点ですので、
南側にあります「第三駐車場」に停めますが、
本日の目的地は公園の西側・・ということで、
自転車ですから小回りききますし、
公園の少し手前で、大きな道路から1本中の道に入って、噴水のところから公園内へ。

001.JPG


駐車場の横を突っ切って、
うまい具合にトイレもありましたから済ませて、駐車場の端っこあたりまできますと、
薄紫の花を付けてる樹を発見。

あれっぽい(^^)

008.JPG


樹にはプレートも付いていまして、
確かにそうでした(^^)
007.JPG
年季が入ってるのか?かなり文字が薄くなっていましたが(^^;


ワタクシの写真の腕ですとそうでもないのですが、
きれいでした(^^)
003.JPG

これがジャカランダの花か・・・と、ちょっと感動(^^)
004.JPG
005.JPG

色は、藤の花のよう・・。

おじゃましております、大阪の女性ブロガーさんのブログでは
自宅のお庭にあり、今年初めて花をつけた・・との記事を最近拝見しましたが、
やはり、管理は大変そう・・。
そんな中、身近な公園で見ることができて感動でした(^^)


・・・ということで、本日、ここに来た「ミッション」はほとんど終了・・という感じですが、
この公園、走りやすくて好きですので、
本日はコチラで走ります。

今日から、「続けて」走ってみることにし、
本日はここを2周(1周約3030m)。


本日は、
ジャカランダの樹の近くの「2キロ地点」をスタートしました。

009.JPG


大泉緑地と言えば、「必ずお会いするヌシおじさん」ですが、

・・・・・・・・・1周め、走っていますと、前方に、「ヌシおじさん」らしき人、発見。
いちばん最近お会いしてた数回は、逆回りにウォーキングしてはりましたが、
今日はふつう回りで走ってはります。
でも確か、あんなランニングフォームだった気がする・・と思い、追いつきますと、

・・・・・・やっぱりそうでした(^^;

男性2人と一緒に走ってはったのかしら。
『おはようございます~』 とご挨拶。

「あ~、おはようさん。・・・・・・大阪国際、分からんかったわ。
 写真撮ろうと思ってんけどなぁ。」

よかった(^^; 写真は撮られなくて済んだようで(^^;

それにしても、ここに来ると、絶対に会うなぁ(^^;


大泉緑地は本当、気持ちのいい公園、
午前中は影が多くて走りやすいです。

キロ6分くらいでもしゃあないな~と思いつつ走りましたら、
わりと気持ちよく走れまして、
5分15~20のラップで、無事2周でき、6キロ終了♪

でも、まだまだ長く走れる感じはしないなぁ・・。
最近、歩いてはいましたが、やっぱり走ってないとすぐに衰えますね・・。

とはいえ、久しぶりに1キロ超えの距離を続けて走れて嬉しい♪

まぁ、ワタクシの場合、
病名を聞きますとやっぱり重く感じてしまいますが、
呼吸器・消化器系の手術をした・・とかではないので、
傷さえ治れば回復は早いような。
練習再開もそう難しくはないのかも・・という気もします。
むしろ、今後、(再発予防のための)治療が始まれば、ちょっと体はキツイかもしれない・・
と思ったりしていますが・・。


着替えも持ってきていませんし、
そのまま自転車で、7時半頃、退散。
010.JPG


帰りながら、母はどうしようかなぁ・・・。
ジャカランダのお花、きれいだったけど、1本やしなぁ・・、
でも、明日~明後日あたりは雨みたいだし、
お花はもう終わりかけだから、見にいくなら今日か明日の午前中・・などなど考え、
帰りに実家に寄り、写真を見せて母に説明。

「1本だけかぁ」 と言いつつ、「やっぱり見たい」。


で、先月、「堺市音楽団」の定期演奏会を聴きに行きましたときに
「PISOLA」さんの泉北店でランチしましたが、
「あのピザのお店、大泉緑地の近くにもあるって言ってたけど、
 そこでお昼食べようよ」

でも、検査結果の日も結局、晩ごはん食べに行きましたし、
『先週も外食したし、ちょっと贅沢なような・・。
 ムリに外で食べなくても、公園だけ行って帰ってきてもいいよ』
と言いましたが、
「アフリカまで見に行くことを思ったら」 と言う。

それはそうかも(^^;

いつも混んでるお店なので、ネットで予約しよう・・と思いましたら
当日予約はできませんでした(^^;

そんなわけで、
10時に出発、
2人とも用事がある移動図書館に先に立ち寄り、その足で大泉緑地へ。

・・・・・ワタクシ、本日、大泉緑地2回目(^^;

でもやっぱり、ジャカランダはきれいでした(^^)

母も満足していたようで。


走りながら、池のほうを見ましたときには、ハスの花はまだのような・・・。
ってか、コチラの公園のハス、
葉っぱの迫力がありすぎて(^^; 花が全然目立たない感じなので、
遠目に分からないかも・・でしたが・・。

池のほうもチラっと見にいきましたが、やっぱりよく分からず・・でしたので、
11時開店と同時入店・・を目指して「PISOLA」さんへ♪

さすがにこの時間は予約なしでも入れました(^^;
(でも、帰るときにはいっぱいでした)

母は、パスタはもひとつ好きではないようで、
「ピザを2つにしてもいい?」 との希望でしたが、
じゃあ、一度、「リゾット」を注文してみよう♪ と。

メニューが多すぎて(^^; いつも悩んでしまいますが、
リゾットは、定番メニューより、「明太子カルボナーラリゾット」
ピザは、夏限定メニューより、「バッファローチキンピザ」、
ワタクシは、愛する(^^)「ドリンクバー」を付けて、
これまた愛する(^^)ドルチェは、「デニッシュブレッドのフレンチトースト」に♪


リゾット
012.JPG
おいしかったです♪
16穀ブレンド・・とのことで、独特の食感のような(^^)


ピザ
013.JPG
夏らしく、ちょっぴりピリっとした味でおいしかった♪
チキンがゴロゴロっとのっていてボリュームあり(^^)


ドルチェ
014.JPG
おいしすぎ!!
あ~~幸せ♪


急に決まった予定で、しかも、2回も大泉緑地に行き・・・(^^; 
梅雨とは思えないいいお天気で気持ちがよく、
おいしいモノもいただき幸せ♪

帰りにスーパーに立ち寄って、2人ともいつものお買い物をし、
母を送り届けて帰宅してもまだ14時になっていませんでした(^^;

早起きバンザイ \(^o^)/


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 6キロ  (公園まで往復、自転車約20キロ)
  

ジョグのあと、自転車を停めている場所まで戻りながらランジをしようと思っていましたのに、
何か考え事をしていたみたいで
すっかり忘れていました(^^;


2016-06-11 21:00  nice!(60)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 7

liang

「沈まぬ太陽」読んだのに「ジャカランダ」はまったく記憶にない…(^◇^;)
いつか読み返そう、と思いつつ、あの重さになかなか再読の手が伸びなくて。
でもおかげさまで「アフリカ編」で鮮明にイメージできまそうです。
by liang (2016-06-12 06:43) 

ポッポ

アフリカの樹木がkeroyonさんの地元で育っているんですか。幹がそれほど太くないのにすごく繁っている感じが熱帯植物っぽい感じですね。
「片道10キロ」とか「1周3キロ」とか、我が家とモエレ沼公園との距離に似ています。ちなみにモエレ沼公園は1周3.7キロです。
あそこまで朝に自転車で行って2周走って戻ってきてから、たとえ車であってもまた行くというのは私にはできないですーー。すごいー。
by ポッポ (2016-06-12 13:20) 

Yoshiki

今日、新宿でちょっと時間があったので新宿御苑に立ち寄り、そこにある温室にも行きました。そこにもジャカランダがあった、ということに、この記事を見てから調べてみて知りました…。またの機会に確認してみます!
by Yoshiki (2016-06-12 16:32) 

裏・市長

行けねぇ!とても行けねぇ。
ジャカランダ見に南アフリカまで行けねぇ!。

4時から先着タマゴ1パック98円とか、
よっぽどついでがあればハナシは別だが。
でも、大泉緑地なら行ける!…気がする。

さらにここで拝見すれば交通費もタダという寸法だ!。
これはおいしい・・・。
ヘー、これがジャカランダか…。はじめて見た…。
このプレートの年季の入り方から見て、
かなり以前から人知れず咲いていたんだろうね。
遠く南アフリカからやってきて・・・。

で、転んでもタダでは起きないな!。
走ったんかい!。
しかも早速、大泉緑地リピートしてるし!。
そうです、南アフリカに行く事を思えば安っすいモンや!。
リゾットをお持ち帰りにして、
奈良県に届けてあげても、南アフリカに行く事を・・・(以下略)。

ランジ?ええて!忘れとき!。
なんか平常コースに自然と戻りつつあるわ・・・。
おっそろしー・・・。
明日は月曜、気合い入れて行こうぜ!。雨やけど。
by 裏・市長 (2016-06-12 19:44) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 「ジャカランダ」、記憶に残ってなかったですか(^^)?
 「アフリカ篇」で、実際のお花としても、「アフリカの女王」が主催される
 パーティの名称としても出てきました(^^)
 本の内容って、やはり、時間が経てば忘れてしまいますよね・・。
 私も1回しか読んでない本はそうです・・(^^;

★ポッポさまへ
 コチラの公園のジャカランダは、プレートには「南米産」となって
 いました(消えかけていますが・・)。
 葉っぱが熱帯植物っぽいなぁと思いました(^^)
 ポッポさま宅とモエレ沼公園、ウチから大泉緑地と同じくらいの
 ようで(^^) イメージしやすいです(^^)
 今回は、2周しかしませんでしたので、戻ってもまだ早い時間でした
 ので、実家によってみました。まさか午前中のうちに2回行くことに
 なろうとは・・でした(^^;

★Yoshikiさまへ
 南国の樹らしいので、やはり温室等で育てられているんですね!
 温室ですと、お花はもうすでに・・でしょうか・・。
 少し濃い目の薄紫で、とてもきれいな花でした。
 機会がありましたらぜひ(^^)

★裏・市長さまへ
 そうですよね(^^; 「ジャカランダ見に」南アフリカまでは・・(^^;
 でも、海外で行きたいところを選ぶきっかけになったのは、
 そんな感じの理由だったように思います(^^)

 でもまさか、同じ市内の大泉緑地にあったとは(^^)
 しかも、けっこう年季の入ったプレート、かなり前からあったのかも・・
 です。植えられたきっかけを知りたいです(^^)
 
 久しぶりに大泉緑地で走りました(^^)
 やはり走りやすい公園です。
 でもまさか、午前中のうちに2回も行くことになろうとは・・(^^;
 母との外食が続いたので(近々別の予定もありましたし)ぜいたく
 やわ・・と思いましたが、確かに、アフリカに行く事を思えば安いモン・・
 ですかね(^^;

 今日もちょっと連続して走ってみましたがやはりキツ~(^^;
 暑くなってきましたし・・。
 焦らずやります(^^)
by keroyon (2016-06-12 22:22) 

まこ

こんにちは~
よーちゃんのとこから飛んできました♬
ジャカランタの件で・・
日曜日に、主人と東京の大田区の環七を走っていたら
道路沿いに、すっごくきれいな青い花を発見!!
あれは、なんだ(◎_◎;)と、ネットで調べたら
どうやらジャカランタの木らしい(≧◇≦)
一本ですけど・・・
有るところには、あるんですね♬
by まこ (2016-06-14 08:50) 

keroyon

★まこさまへ
 こんばんは~。コメントをありがとうございました!
 まこさまのブログ、拝見しますと新宿御苑に行かれたとのことで・・。
 他の方からいただきましたコメントによりますと、新宿御苑の温室に
 ジャカランダがあるそうで・・・。
 道路沿いにもあるんですね。東京、すごいですね!
by keroyon (2016-06-15 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]