SSブログ

大劇場でもやってほし~~! [宝塚歌劇]

昨日のランチの折、
E子ちゃんが、
雪組 赤坂ACTシアター公演(中日劇場、梅田芸術劇場メインホールでも公演)
「ローマの休日」の、
5月29日にBSで放送されました宣伝番組?
「伝説の映画がミュージカルに! 宝塚歌劇 『ローマの休日』 開幕スペシャル」
を録画したDVDを持ってきてくれました(^^)

*写真注意報発令中・・・・・。


ワタクシ、そんなのまったくチェックしておらず・・で、
当日気付いたE子ちゃん、
すごくおもしろかった(^^) とのことで、ダビングしてくれました(;;)

昨日帰ってからさっそく拝見♪

すご~くおもしろかったです(^^)
「ローマの休日」のことだけじゃなく、
雪組トップスター 早霧せいなさんのこれまでの公演のことなども織り込みつつ、
雪組トップコンビ(早霧さん&咲妃みゆさん)をとりあげた番組となっておりました。

以下、ちょっとワタクシの独断で順番入れ替えたりして内容をまとめまして、
写真でだだだ~っと自分の覚え書き兼ねて感想など。


↑ の長いタイトルの番組の始まり~♪
005.JPG
映画でも有名な「真実の口」の前にて。


まずは、3/17の制作発表会♪
006.JPG
007.JPG


「ローマの休日」と言えば、有名な映画♪
001.JPG
そういう有名な作品をするのはやっぱりプレッシャーなんでしょうね・・。

011.JPG
012.JPG
003.JPG


先日の「宝塚カフェブレイク」は「特別編」で、
雪組元トップスターの朝海ひかるさんのインタビューもありまして、
朝海さんはご卒業後、「ローマの休日」のアン王女を演じられており、
そのときを振り返って、語っておられまして。

そのお話の中で、オードリーヘップバーンの「ウェストの細さに近づこうと努力した」
みたいにおっしゃっていました。
オードリー・ヘップバーンは、エリザベートの「♪驚異のウェスト50センチ~♪」
じゃありませんが、
けっこう身長はあるのにウェスト50センチだったそうで(驚!)

確かに細~~!
013.JPG


そして、このシーンも有名♪
008.JPG

ちゃんと舞台でも登場するそうです。
009.JPG
010.JPG
この、舞台用に作られた「(電動の)ベスパ」はそんなに台数がなくて貴重なのだとか。


過去に、宝塚で上演されました、
有名な映画を基にした作品も紹介されまして。
014.JPG


「カサブランカ」(2009年宙組)
015.JPG
016.JPG
「あさが来た」でおなじみの野々すみ花さんが当時トップ娘役でした(^^)


「愛と青春の旅立ち」(2010年星組)
017.JPG


「オーシャンズ11」(2013年花組)
018.JPG
019.JPG

ワタクシ、どれも観劇しておりますので、懐かしい♪


ここで、「ローマの休日」ならぬ「東京の休日」を満喫された雪組トップコンビ♪

早霧さんの希望とのことで、東京スカイツリーへ
021.JPG
022.JPG

・・・・・の前に、
早霧さん、水族館に行きたがっていた相手役の咲妃さんのために
「すみだ水族館」へ。
023.JPG


アシカが通路を歩いてきてくれるって、スゴイですね!
024.JPG


水族館の動物に癒され、ホッコリされるお二人・・。
025.JPG


で、いよいよスカイツリー。
エレベーターもすごく速いんですね~。
040.JPG


映像越しでも夜景がきれ~~い!!
041.JPG
042.JPG

いや~、感動しました。
行くならぜひ夜景を見てみたいです~~。


ガラスの床に挑む?2人。
043.JPG

早霧さんは高いところがニガテだそうです(^^)
咲妃さんは大丈夫のようで。
おそるおそる覗きこんでおられた早霧さん。
044.JPG


お二人で記念写真。
045.JPG


さて、「ローマの休日」のお話に戻りまして、
こういう、「お稽古場風景」の映像は新鮮です♪
発売されている公演のDVD、ブルーレイの「特典映像」にも「稽古場風景」がありますが
それを見るのが好きで(^^)
049.JPG


今回の番組は、スタッフさんも紹介して下さっていて、それも新鮮♪

脚本・演出は田渕先生。
まだお若い先生のようで、大劇場デビューは確かまだのはず。
020.JPG


作曲・編曲は青木朝子先生。
ワタクシ、大好きだった瀬奈じゅんさまトップ時代のショー作品「アパショナード」、
そのときの音楽を担当されており、
「アパショナード」の主題歌はすっごくカッコよくて大好き♪
プログラムや「歌劇」誌で、スタッフさんのお写真を拝見することもありますが、
青木先生のお顔はワタクシまだ見たことありませんでした。
どんな方かしら(^^)?と思っていたので、今回、お顔を拝見できて嬉しい(^^)
047.JPG


同じく、振付の御織ゆみ乃先生のお顔も初めて拝見。
048.JPG


舞台装置のベテランの大橋先生。
050.JPG

お稽古では、舞台装置の「模型」を作って、立ち位置などを確認したりするそう。
「盆回し」も、ちゃんと動くように模型を作られるんですね~。
051.JPG
いや~、こういう映像ってあまり見る機会がなかったので感激(^^)


さて、雪組トップスター早霧さん。
これまで、「マンガ」原作の作品にご縁がある感じ?

二番手時代の作品、「仁」では坂本龍馬を。
029.JPG


ベルばらのオスカルさまも。
030.JPG


そして、トップになられてからも、マンガ原作のこれらの作品にご出演。
032.JPG

・・・・・しっかし、同じ人が演じているとは思えない、ジャンルの違う作品ですこと(^^;


「伯爵令嬢」
031.JPG
033.JPG


「ルパン三世」
034.JPG
ルパンは、「できるかなぁ」と不安に思うこともあったそうですが、
赤いジャケットを着て黄色のネクタイをしたら「らしく」なり、
「この衣装を着たら、誰でもルパンになれるんだ!」と思われたのだそうで(^^)

いえ、ムリと思います。早霧さんの脚の細さはハンパじゃなかったです・・。

モンキー・パンチ先生のコメントも。
035.JPG


そしてそして、今年に入ってからは「るろうに剣心」。
ワタクシ、佐藤健さん演じる映画は見ましたが、マンガは見たことがなくて。
マンガだとこういう感じだったんですね!
036.JPG
なんか、かわいい感じですね・・。

で、早霧さんの緋村剣心
037.JPG
038.JPG

立ち回りも迫力ありました。
039.JPG


そして、今回、マンガではありませんが、映画をミュージカル化した「ローマの休日」。

これは、プロモーション映像でしょうか。
026.JPG
027.JPG
028.JPG
053.JPG

咲妃さんのお衣装、シンプルですけどかわいい♪

最後に、早霧さんから意気込みを♪
054.JPG


「ローマの休日」出演メンバー
055.JPG


すごく楽しい番組でした(^^)
E子ちゃん、ありがとね~。

あ~、大劇場でもやってくれないかな~。
でも、これも、海外ミュージカル同様、「役」の数が少ないので、
やっぱり大劇場公演だと難しいのかな。
梅田芸術劇場でも上演されるので、そういうのがちょうどいいのかも・・ですね。


<本日のトレーニング>

・ ウォーキング 10キロ (うち、1キロ×4回 ジョグをはさみました)

・ ランジ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕、体幹メニュー)


「1キロ続けてジョグ」を本日は4回にしてみました(^^)
今週はこんな感じでもう少し様子見を・・と。


2016-06-09 21:52  nice!(61)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 4

よーちゃん

でたーっ!(^-^)
いつもながら宝塚愛に溢れたレポートですね。
稽古の風景や、舞台装置の模型なんかは
ファンならずとも貴重な映像。
テレビ見逃してもちゃんと録画しといてくれる
マメな友人に感謝しましょう!!
by よーちゃん (2016-06-10 08:09) 

ポッポ

ヘップバーンのウェスト50センチ!!
それを演じるジェンヌさんもウェストを細める必要があるんですね。大変だーーー。上はダボシャツ、下はパニエで…誤魔化せませんよね。男役のジェンヌさんも細身なんだから。
それにしてもE子さまのチェック力すごい~~。
by ポッポ (2016-06-10 12:11) 

裏・市長

今日、いつになく写真多っっ!!。
注意報どころじゃないわ、警報やで。

「ローマの休日」やりますのね。
また超有名どころを・・・。これはなかなかに難題やで、
絶対にヘップバーンと比べられるもの。
その点を考えるとオリジナルのほうが、
自分なりに役作りして遊びを入れる余地があるかも。

舞台用にベスパ、作っちゃいますか!。
でも、これの2人乗りのシーンは絶対に
押さえておかないといけないシーンやからね。
テレビでやったら見てみよ。

実は今、一番見たいのは
宝塚版の「はいからさんが通る」だったりする。
来年、実写映画になるようでプチブームが来る予感・・・。
これの舞台版が1979年あたりに舞台化されて、
毎週テレビで放送されていたらしい・・・。見たい・・・。

今日の暑さ、なにアレ!?。
もう焼けるというより焦げたわ・・・。
by 裏・市長 (2016-06-10 21:26) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 宝塚愛、あふれていますでしょうか(^^;
 淡々と「覚書」にしたつもりなんですが・・・(^^;
 稽古場風景は、以前、「ビデオ」時代に同封されていた「お客様
 アンケート」の希望欄に「特典映像、たとえばお稽古場風景や
 新人公演のワンシーンなどをつけていただけたら大変うれしい」
 などと書き続けてきましたら、DVD販売が始まりましてから稽古場
 風景は付くようになり大感激(^^)
 そういう声が多かったんでしょうね。
 舞台装置の模型などはほとんど見る機会がなかったので楽しかった
 です。E子ちゃんの情報収集力にはいつも感謝です~。

★ポッポさまへ
 そうなんです~。もとトップの朝海さんが「ヘップバーンのウェスト
 50センチ」に近づけるべくスカートをかなり締めた・・とおっしゃっていて・・。
 そのあとでこの映像を見ましたら、確かにめちゃくちゃ締め付けてる~!
 と。
 男役さんは、現役時代は逆にウエストに「肉布団」を入れて太く
 見せていますから、締めつけたりしておらず・・で、ウエストが
 なくなっているそうなんです(・・と言っても一般女性よりはるかに
 細いと思いますが)。
 なので、ご卒業後に女優さんになられたときには最初は衣装の
 着こなしは大変だと思いますから、朝海さんがアン王女を演じられ
 るのは大変だったと思います・・。

★裏・市長さまへ
 写真、「警報」レベルでしたか(^^;
 PCに取りこんだときに枚数を見て私もびっくりでした(^^;

 有名な映画の作品は大変だと思います・・。有名な女優さんがされた
 役だったりしますとプレッシャーもすごいでしょうね・・。
 舞台用のベスパはあまり台数がないようで、以前他の舞台で
 使われたものを使うそうです(^^)
 「はいからさんが通る」は内容を知らないんです~。
 タカラジェンヌさんは袴は絶対に似合うでしょうから、それだけで
 もうOKのような(^^)

 急に暑くなりました・・。今日も30度超えてた・・でしょうね・・。
 でも夜は意外と涼しいような・・。(今のところ)
by keroyon (2016-06-11 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]