SSブログ

読書メモ♪「新 体温免疫力」 [本]

「体調管理・健康」カテゴリに入れるかどうか悩みましたが、
「本」に入れておきます。

整骨院の院長(=後輩)が、先週の施術時に貸してくれました。

「新 体温免疫力」(安保徹さん)
014.JPG


裏表紙には先生のサインが。
院長は「講演を聞きにいった」と言っておられましたので
そのときに購入されたものなのかも。

お医者さんですが、東洋医学的な考えをされる方・・・という印象。


院長、「とにかく、体をしっかり温めて下さい」と言いながら貸してくれましたが
読みましたら、納得。


いや~~、グサグサきました(^^;

「この本の内容」をカンタンに申しますと、

「がんを引き起こす本当の原因は、『低体温』 『低酸素』 『高血糖』の体内環境と
 『免疫力の低下』 にある」
とされ、
「その状態を引き起こしているのが『ストレス』である」

ということ。

「検診をあまり受けすぎるのも考え物。
 ひっかかって、精密検査・・などになった場合、
 結果が出るまでのストレスでがんになることもあり得ます。」
とおっしゃっておられ、
そういうところも、あまり「お医者さんらしくないお医者さん」やな~と。

確かに、「結果待ち」もかなりストレスを感じます・・というのは
自分の経験からも納得です。


そして、いちばんグサ~~~っときたのは、
免疫力のことを説明している箇所で、
「日中あまり活動せず、心身ともにのんびりしたタイプは副交感神経が優位に
 なり、リンパ球が増えているリンパ球人間。
 ストレスによる病気にはかかりにくいのですが、免疫が過剰になって
 アレルギー性疾患にかかりやすいと言えます。」
「猪突猛進、休みを知らずに活動を続けるタイプは、ストレスが多くて交感神経優位に
 なり、顆粒球が増えてしまう顆粒球人間。
 生き方を変えないと、ストレスを原因とするさまざまな病気、とくにがんにかかる危険性
 が高くなります。」

とあり、ぐさぐさぐさ~(^^;


私は、家にいることも好きなので、
そこまで「休みを知らずに活動を続けるタイプ」でもないですけど、
↑ のそれぞれのタイプにあてはまる項目が書かれていて、
顆粒球人間のほうは、「やせ型 活動的 怒りっぽい 色黒 集中力」とのことで、
ワタクシ、かなり当てはまります(^^;

自分はこれまで、
日頃から「健康的な生活」をしている・・と思っておりましたが、
この先生の理論で言えば、実はそうでもなかったようで(^^;

休みの日でも、
「あれをして、これをして、このあとにこれをして・・」とかいう感じで
計画立てて過ごすタイプですし、
もう少しのんびりと、ズボラに生きたほうがいいのかも・・(^^;

でも、自分にとっては、
そういうふうに「計画的に過ごす」ことが好きで、
「しないといけないこともせずにのんびりする」ことや
「無計画に過ごしたために、したかったことが全部できない」ことも
意外とストレスを感じますので(^^; 悩ましいところ・・。

・・・ってか、こんなふうに「堅苦しく」考えることがそもそもストレス(^^; 
要は、自分がストレスを感じないように過ごしたらいいと思いますので、
きっちり計画的に過ごしたいならそれでヨシで、
時間がない・・とか、疲れていて眠い・・というときには
「今日は、(その日にすべきことを)後回しにしてもいいやん」というふうに
考えていけばいいんよね(^^)

まぁでも、
性格や性分というのはなかなか変えられるものではなく・・ですし、
医学的な面からも、この本が100%正しいのかどうかはワタクシには分かりかねますが、
「こういう考え方もある」ということを知れたことはありがたかったと思います。

この先生の本、
先週、2冊見せて下さり、とりあえず
「こっちのほうが内容が硬いですね」と言いながら貸してくれました。

いろいろとお気遣いありがとね(^^)


本日、この本をお返ししましたら
「もう読んだんですか??」とびっくりされてた(^^;

だって、字が大きかったですし、
5分の2くらい?が、図やグラフにページが割かれていましたから
すぐに読めましたよ~。

で、先週見せて下さったもう1冊のほうを本日お借りしてきました(^^)
コチラも字が大きくてすぐ読めそう~。


<本日のトレーニング>

オフ

整骨院にてメンテナンス


2016-04-05 22:51  nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 8

がみ

コメしようか?ずっと悩みましたが今日はコメします。
僕も出来る事ないか?探してましたが?
日曜日に石切神社に行って
良い結果が出るように祈ってきます。
兄には地元の那智山にいかせます(^◇^;)

by がみ (2016-04-06 07:43) 

よーちゃん

ストレスでがんになると言われると
つらいなー。
日本ってストレスだらけやし(;^_^A
by よーちゃん (2016-04-06 08:41) 

ポッポ

うーん。難しいですね。
今日できることは今日しちゃう方が気分的にすっきりしますが、しなきゃしなきゃと抱え込むのは良くないですしね。
出来る日もあれば、出来ない日もあるさーと気楽に構えるのが一番ですけど、そう思える日と思えない日があるんですよね。
by ポッポ (2016-04-06 18:35) 

たっくる

ご無沙汰しております^^;
ブログいつも拝見させていただいてました
コメントもせずすみません><

私はふくらはぎの違和感があるまま、
口熊野マラソンに出場しましたが途中脚が痛くなり
走り続ける事が出来なくなりました。
しかし歩きを入れながら棄権することなく
最後まで走り(歩き?)きってしまいました。

結果、その後全く走れなくなり
2ヶ月経った現在も2キロくらいしか走れません。。泣

仕事も環境が昨年までとガラッと変わってしまい
(仕事を)上手くこなせず、どんどん溜まっていくストレス

唯一の発散であったランニングが出来ないストレス
再開できそうなめども立たないストレスに悩まされています

大会もDNS続きで
シーズン最後の位置づけで自分自身かなり楽しみにしている
奥熊野も今シーズンは絶望的です。。泣

今年はケロヨンさんももしかすると同じレースに出場予定だったのかな・・と思ってしまいました。

お互い今出来ることを焦らず、一つづつこなしていって
いつか、また同じスタートラインに立てれば嬉しいなと思っています。

とりあえず今週は那智大社に行ってお祈りしてきます。
もちろんケロヨンさんの分も♪

ではまた来ます






by たっくる (2016-04-06 21:08) 

裏・市長

あんまり字が大きくて、余白が多い本は
損した気がするのはボクだけだろうか。

これから先、老眼がヒドくなってきたら、
その方がありがたくなるのだろうが(笑)。

今、思ってんのはね、
どうにもこうにも、納得がいってない。(何がや?)。
決まりだから仕方ないのだろうけど、
なんで、こんなに時間がかかるのか?。(何がや)。
待たされてるほうの身になれ(何がやねん?)。

とにかく6~7割なら、あとの4~3割に賭けたい。
とにかく、あきらめは悪いんです。
話せば長くなるんです。

花見の記事も書きだしましたが、
長くなりそうなんです。
なんせ1回目でまだ、家からも出てないんです。
予定では2回目でようやく電車に乗る予定です。
10回完結予定やね。

滅多に表に出ないので、引き延ばすのね。
誘拐犯人の脅迫電話のようにね。
がんばって逆探知するわ。

コンビニ強盗捕まったわ~。すぐ近所過ぎたわ~。
アニメオタクやで~。
ヘイスブックにおるで~。字ィ汚ないわぁ~。
by 裏・市長 (2016-04-06 22:34) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★がみさまへ
 なんだか、お気を遣わせてしまい申し訳ありません!!
 最終的な診断はまだなのでスッキリしきれていないところは
 ありますが、どういう結果になってもしっかり受け止めて、
 悪かった場合はしっかり治してまた走ろう!と思っております(^^)
 わざわざ出かけていただかなくて、お気持ちだけうれしくいただきます、
 ありがとうございます!
 お兄さんとは今年は那智勝浦でお会いできると思っていたのですが
 残念・・。来年はお会いできるようにしたいですので(^^)
 本当にありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 そうなんですよ。
 この先生の説によれば、喫煙とか焦げたものを食べるとかなどの
 外的要因よりも「ストレス」が原因とのことでした。
 (まったくないのも問題みたいですけど)
 でもそれを知って、自分で対処することを考えることができたので
 読んでよかったと思っています(^^)

★ポッポさまへ
 人によって、したいこと、ストレスを感じることって違うと思います
 ので、なるべく自分がしたいようにするのがいいのかな・・と。
 ポッポさまおっしゃるように、「出来る日もあれば、出来ない日も
 あるさーと気楽に構える」のがよさそうですね(^^)

★たっくるさまへ
 ご無沙汰しております・・。
 コメントありがとうございました。
 びっくりしました・・。たっくるさま、いろいろと大変だったんですね・・。
 以前、がみさまから、年明けのたっくるさまの参加大会をコメントで
 お聞きしておりましたけど、口熊野でそのようなことがあったとは・・。
 走れない辛さはお察しします・・。
 仕事も、環境が変わった大変さ、私も今そんな感じですので
 (私なりに)お察しします・・。
 そういうとき、走れるとまだ気が紛れますけど、走れないと
 気持ちがどよ~~~ん重くって、辛いですよね・・。
 ご明察どおり、今回は奥熊野でお会いできるかなと思っておりました。
 次回はぜひスタートラインに・・と思っておりますので
 お互い、今は体調ととのえましょう!
 お大事になさってくださいね・・。

★裏・市長さまへ
 同じく、本は適度に文字が詰まっていて、ずっしりと読み応えの
 あるものが好きです(^^) 
 余白が多いと何となく損した気分になります(^^;

 本当、時間がかかります・・。
 整骨院の院長から借りたもう1冊の本にも、そのへんのことも
 書かれておりました・・。お医者さんなのに強烈な意見で笑え
 ました(^^)

 お花見の記事、10回完結予定!!
 ドラマのようですね!
 他の方の記事を拝見しましたが、オフ会、おもしろそうですね(^^)
by keroyon (2016-04-07 00:05) 

liang

青学のハッピー大作戦じゃないけど、何事も明るくプラス思考でいけば
免疫力もアップするのかな?
以前、不調を感じて心療内科の先生に相談したら
「何も考えないトレーニングをしなさい」って言われましたが
いまだに習得できず。
ストレスを感じないようにはできないけど
ブログに書くなり、橋の上で叫ぶなり、うまく発散していくだけでも
免疫力アップにつながる気がします!
by liang (2016-04-07 09:55) 

keroyon

★liangさまへ
 この本によれば、ストレスは本当にこわいようです・・。
 なので、今、仕事で辛いことが続いていますけど、「体のため」と
 思って、「受け流す」ようにしています。
 「何も考えないトレーニングをしなさい」・・・ですか。
 「何も考えない」ってすごく難しいですが、私にとっては、「のんびり
 走っている時間」がそうかも・・。
 「走っているとき」は「無」になれて、その状態が好きですので、
 昔から走るときには音楽も聴きません(^^)
by keroyon (2016-04-07 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]