SSブログ

リレーマラソン 走ってきました♪ [マラソン大会(参加)]

本日は、
長居公園で行われました、
「第18回大阪フル・リレーマラソン大会(新日本スポーツ連盟大阪府連盟主催)」
に参加してきました♪


今回は、
いつもお世話になっています、地元の「黒○鍼灸整骨院」チームの一員として参加。
そう、中学時代の陸上部の後輩が院長として地元で開業している整骨院でございます。

なんで参加することになったか・・と言いますと、
話せば(また)長くなるのですが(^^;

「こちらの整骨院では、毎年、みんなで、(半強制的に?)淀川市民マラソンに参加していた。」

「今シーズンは、院長の研修参加の関係などで、秋~冬の日曜がほとんどつぶれてしまい
 どの大会にも申し込めなかった」
(院長は昨シーズンは、淀川マラソンのハーフ、
 大阪国際女子と同時スタートの大阪ハーフと、泉州マラソンを完走)

「でもやっぱり、1シーズンに1回くらいはみんなで何かに参加したかった」

「ワタクシと同じマンションの同じフロアに住んでいる同じく患者の高1の女子ちゃん
 (=ワタクシの遠~~い後輩にあたる)が、中学時代は陸上部でがんばっていたけれど、
 いろいろあって、3年生の最後くらいに陸上部を退部、
 彼女のお母さんとマンションでお会いしますと、私もそのことが心配で話したりしていました。
 で、院長が、『走ることがイヤなままでいてほしくないな』と思われ、
 彼女も仲間に入れて参加するつもりだった。」

「・・・そのつもりが、高校生は今、学年末テスト(^^; ムリヤリ誘ったらご両親に怒られる。
 ・・で、ちょっと人数が厳しくなってきた。」


そのリレーマラソンのお話は、何度か聞いていましたが、
ワタクシはフルの1週間前だから、院長も遠慮していたみたい。

で、「人数が厳しくなってきた」と聞き、
『ご迷惑でなければ(整骨院関係者で参加したかったかも・・と思い)
 私、走りましょうか?
 1週間前は、今回も峠は走りませんし、3キロ少々を2本なら、
 ピリっと走って、そういう調整をしてみるのもいいかも。』

・・ということで、参加することになった次第(^^)


大会の内容としましては、
「フルマラソンの距離をチームでリレーして走る」というもので、
公園1周2813mと、第二競技場内がリレーゾーンになりますのでトラックを1周
・・ということで、3301.6m。

第1走者のみ端数分を走るので2575.8m、
第2~13走者は3301.6m、

チームは2人以上7人以内でエントリー、
走者は必ず1周ごとに交代すること・・というルールです。

整骨院チームは、
「1人3回走るのは厳しいだろう」・・ということで、最大の7人でエントリー。

・・・ですが、
助っ人番号1の院長の兄弟子さんは、先週京都マラソンを走っており、
こちらの整骨院のスタッフ男子は、先週、泉州マラソンを走っており・・
ということで、回復具合によっては、誰かが3回走らないといけないかも・・・(^^;
などなど、
「当日にならな分からん」という事情もあったりで、ちょっとドキドキ(^^;

でも、みなさんでTシャツを揃えたり♪
走順はどうしましょう? とか、(治療中に)相談したりしていますと、
なんだかワクワク♪

Tシャツは、今回も、ワタクシの大好きな黄色♪
001.JPG


裏は、
コチラの整骨院で診ておられる患者さんがやっておられるスポーツのプリントが(^^)
002.JPG
本当はまだ他にもあるらしかったんですが、
これ以上入れると小さくなってしまう・・ということだそうで。


先日の「チームはちみつ屋」さんの「ハニーアクションTシャツ」は
はちみつ色の黄色でしたが(^^)
今回は蛍光黄色(^^)

これがまた大正解で、
競技場に戻ってくるチームメンバーさんをすごく見つけやすかったんですよね~♪


スタートは10時ですが、
8時半前に到着して、スタンド席の場所取り。

ゆうべの雨で、イスはまだ濡れておりました。

競技場もまだ少し濡れていましたが、
003.JPG
このあと、暑いくらいのお天気になり、
走るにはちょっと暑かったですが(^^;
こういうイベントにはちょうどいい気候だったと思います。
あまり寒いと、1回走ったあと、次の走る番までに冷え切ってしまいそうですし。


「ゴール後はみんなヘロヘロやろ・・」ということで、
「走る前に写真を撮っときましょ」と。
004.JPG

お一人は、「受付」の女性で、
たまたま私も以前からの顔なじみ(ご近所)で、同い年の方が写っておられますので
8人いますが、
もしももしも、誰かがどうしても(2回目を)走られへん・・
というときのピンチヒッター要員&荷物番として来て下さいました。


開会式は第一走者が参加で、
そのままスタート場所まで移動していきました。
007.JPG


女性は、女性スタッフさんとワタクシの2人、
女性スタッフさんは1回、
それ以外のメンバーが2回走る予定。

先週、フルを走った2名が、「膝が・・」とか、「足首が・・」とか言っておられましたが、
さすが本職・・と言いましょうか、
テーピングその他治療に必要なモノ、なんと鍼まで持ってきておられ、
予防のテーピングはもちろん自分で(^^;
そして、万が一のことがあっても、即 治療できるという準備は万端(^^)


でも、その後、みなさん、
無事に2回のノルマを走り切り(^^)
タイムも、当初は、
「(この大会の制限時間の)5時間以内でどうにか完走できたら・・」
なんて言われていたのに、
「3時間19分台」でゴールしました~(^^)

51位だったようで、思っていたよりもすごくよかったようです(^^)

009.JPG
015.JPG
016.JPG

017.JPG


「ゴール後はみんなヘロヘロやろうから」・・ということで
スタート前に写真を撮りましたけど、
ゴール後も、写真を撮る元気はありました(^^)
018.JPG


院長の奥様(=鍼灸師さん)とお子さん、
兄弟子さんの奥様(=鍼灸師さん)も来て下さり、
スタジアムの出入り口のところで応援して下さっていました(^^)
ありがとうございました(^^)


「記念品」は「ネックウォーマー」。
020.JPG

赤と紺がありましたが、
赤が2枚・・でしたので、
女子2名分・・ということかな・・ということで、赤をいただいてきました。

ワタクシ、
冬は寝るときにネックウォーマーをしていますので、
これは、寝るとき用にちょうどよさそう♪

ゴールしないともらえないそうで(^^;
よかったよかった。


そんなわけで、
とっても楽しい1日でした(^^)

最近、どうも、体調がもひとつ・・と言いますか、
今週は、水曜のポイント練習もヘタれましたし、
昨日のペース走は、一応こなせましたけど、そんなに余裕はなく・・で。

トシのせいか、体調のせいか・・・とか考えていましたけど、
ワタクシの近況を知った方から、
「仕事のストレスやと思う」と言われまして。

昨年夏からこっち、
他の人の業務が私にまわってきて、ようやくそれに慣れてきたと思ったら、
今回もまた新たに別の人の仕事が・・ということで、
仕事量はもちろん増えていますが、
今週から、(前から分かっていたことだったけど)状況が変わり、
仕事量だけじゃなく、気持ち的にもキツくなりました。

その状況はちょっと変わらないと思うので、
私が早くそれに慣れるしかないのですが、
先週くらいからこっち、
(デスクワークなのに)仕事が終わるとなんとなくグッタリ、頭も疲れた~、肩もコリコリ・・
という感じ。

それでも、仕事のあと走ることでスッキリ(^^) することも多いのですが、
どうもポイント練習がキツく感じてしまったり・・で、
情けないな~~(><) と思ったり・・。

ちょっとそういう感じの日々でしたので、
先週の泉州マラソンの応援(ダジャレではないですが(^^; )も、
「応援しに行った」のに、
逆にたくさんお声をかけていただいて、「応援していただいた」ような感じでしたし(^^)
本日も、整骨院のみなさんには「助っ人で走ってくれてありがとう」みたいに
言っていただきましたが、
楽しく過ごさせていただいて、「助けてもらったのはコッチやわ」という感じ(^^)


ご一緒していただきましたみなさま、
本当に、ありがとうございました(^^)!!

とにかく、今の状況に早く慣れて、
うまくガス抜きしてストレスをためないようにしようと思います!!
(明日からまたがんばるど~!っと(^^)いうことで、夜はまったりと過ごします♪ )


<本日のトレーニング>

  リレーマラソンに参加

      3.3キロ×2
        キロ4分15秒ペースくらいで「調整RUN」させていただきました(^^)
   

   ウォーミングアップとダウンジョグいれて、本日約13キロ


2016-02-28 21:00  nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 6

Yoshiki

こういうリレーマラソンって面白いですよね。
しかし、3時間19分台ってことは、各メンバーがそれなりのタイムで走らないといけないですよね。さすがは元陸上部の集まりです。
by Yoshiki (2016-02-28 22:03) 

ポッポ

3キロ強を全力疾走したことがないので、どのくらいの強度で走れば良いのか見当もつきません。日頃のインターバル走などの成果ですね~。7人で走ったタイムよりkeroyonさん一人の方が速いタイムって改めてすごい!と思いましたっ。
by ポッポ (2016-02-28 22:54) 

liang

Tシャツ、いい色~。オソロだとテンション上がりますよね!
何かあってもお互いor自分でケアできるってステキ♡
参加賞、男女で色分けしてくれるなんて細かやですねー(゜∀゜)
駅伝って独特の楽しさ、ありますよね♪お疲れさまでした!
by liang (2016-02-29 05:20) 

よーちゃん

リレーマラソンお疲れ様でした!
昨日走ってて思ったのは、やはり健康で
走れることに感謝せんとあかんということ。
歳とともに体力は衰えるけど、自分の身体に
ちゃんと向き合ってケアが必要ですよね。(^-^)
by よーちゃん (2016-02-29 07:32) 

裏・市長

惜しいな!TEAM KUROかよ!!。
「KERO」じゃないのかよ!!。か~~~!。

いいのいいの、なぜアテクシが走るのか、
その理由が事細かく説明されるのが、
このブログの醍醐味。
まったく関係ないような人物で、その時は
あっさり消えていても、半年、一年後にひょっこり顔を出す…。

集団劇のドラマなので、出てくる人々は頭の片隅に
置いておかないといけない。
それが後々、一本の線で繋がってゆくのだから・・・。

ストレスは怖いど~。
自分で自覚していなくても知らず知らずに、
振り向けばヤツがいる!のがストレスだ。

深く考えずに、とか気楽に、とハッパかけるけど、
性格的なモンもあるから、
「深く考えちゃダメだ・・・」と思いつめると、
これがまたストレスになる悪循環。

どうあがいたって自分一人じゃ
どうにもこうにもならん事ばっかりなので、
本当は「やってられるか~!バンザ~イ!」って、
出来れば一番いいんですけれど。

その日、その日を楽しく暮らして、
それが積み重なってこそ、
最後にあぁ一生楽しかったぜ!って思える気がするわ。
ツライ、ガマンの日々を重ねててもロクなことぁない。
だって明日、死ぬかも知れんじゃん。←極論。
そうなったらツライ、がまんの最後で締めくくってしまうわ。

信号待ちしてても車が突っ込んでくる世の中、
油断はできません。まさに生きてるだけで丸儲け。

…アカン!ケロさんのブログよりコメント欄が長くなる!。
荒らしになりそうなので突然終わる!。サバラ!。
by 裏・市長 (2016-02-29 21:48) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 リレーマラソン、楽しいですね(^^)
 むか~~し、職場の人と、「24時間リレーマラソン」に参加したことが
 ありましたが、24時間はちょっと大変で(^^; フルマラソンくらいの
 距離はムリなく参加できてちょうどいいような気がしました(^^)
 そうなんです、何しろ、女性スタッフさんがほとんど走っておられ
 ない・・という状態、他のメンバーもそんなに練習は・・でしたので、
 制限時間の5時間ギリギリか・・とか言っていましたが、若い
 メンバーが多かったので、若さと男性のスピードでどうにか・・と
 いう感じでした(^^)

★ポッポさまへ
 人間って、無意識に?、「その距離によって最後まで走れる
 ペース配分」をしているのかな~という感じ、きっとポッポさまも、
 そういうペース配分をして走れると思いますよ~。

 >7人で走ったタイムよりkeroyonさん一人の方が速いタイムって
  改めてすごい!と思いましたっ。
 それは昨日、ゴール後に院長が言うてました(^^;
 「keroyonさんが1人で走ったほうが速いなぁ」って(^^;
 でも、神戸のタイムだったら負けましたね・・(^^;

★liangさまへ
 はちみつ屋さんのTシャツの黄色もすごく好きですが、
 今回の蛍光黄色はとにかく目立って、見分けがつきやすくてすごく
 よかったです(^^)
 昨日のチームは、何かあっても即治療してもらえる安心感があり
 ました(^^)
 駅伝じゃなくてリレーマラソンなんですよ。
 一人が何回か走りますので(^^)

★よーちゃんさまへ
 東京マラソン、お疲れ様でした!
 本当、そうですね・・。
 骨折で走れなかったときや、故障で走れなかったときなどは
 「元気に走れるだけでありがたい」と思いましたのに、
 ついタイムを気にしてしまって・・。
 今週末はシーズン最後のフルですので楽しんできます(^^)

★裏・市長さまへ
 あら(^^) 一文字変えると「チーム KERO」でしたね(^^)
 全然気づいていませんでした~。
 
 笑わせていただきました(^^)
 なるほど・・。自分では気づいていませんでしたが、
 ちょこっと登場した、まったく無関係そうな人物が、数か月後に
 ひょっこり登場・・ということが、これまでにもあったような、
 なかったような、あったような・・(^^;
 そのへんの、「伏線」も考えて執筆していかねば・・φ(..)

 ストレスは本当、こわいですよね・・。
 地元の友達で、あんなに明るく元気な子が・・とびっくりでしたが
 仕事のストレスから長いこと引きこもり状態になってしまったことが
 ありました。
 私もほどほどにしておかないと・・です。
 今、ちょうど、忙しい時期ですが、「優先順位」をつけて、
 後回しにしても大丈夫そうなのは「何が何でも今日しないと!」とは
 思わないことにしました・・。
 裏・市長さまおっしゃるとおり、歩道で信号待ちをしていても
 車が突っ込んでくるこのご時世、元気に明るく楽しく過ごしていかないと
 時間がもったいないですもんね(^^)
 いつも楽しいコメントをありがとうございます!

 コメントの長さは、ブログの長さが伝染するんでしょうか(^^;
by keroyon (2016-02-29 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]