So-net無料ブログ作成

2月のRUNのまとめ♪ [○月のRUNのまとめ]

本日で2月も終わり。

(毎月言うてますが)・・・・・早いです~~(^^;


さて、2月のRUNのまとめを・・。


<走行距離>      295キロ 


<走った日数>    22日


<練習会参加・ポイント練習>

      ・ 久宝寺緑地での練習会   1回 (← 30キロ走、21キロで終了)
      ・ 久宝寺緑地でペース走   1回 (← 1人練習:10キロ)
      ・ 30キロ走(長居)       1回 (← 1人練習)
      ・ ビルドアップ(5キロ)     1回 (← 1人練習)
      ・ 変化走(15キロ)       1回 (← 1人練習)
      

<ジム出没回数・・>     4回


<なわとび>       二重跳び最高記録・・・100回♪


<大会参加>

      ・ 堺市民マラソン(15歳以上10キロの部) 41分49秒

         * 初10キロレースでしたので、(一応)自己ベスト♪ 
           ・・・・・ということにしときます(^^)


      ・ 第18回大阪フル・リレーマラソン大会(新日本スポーツ連盟大阪府連盟主催)参加
        3.3キロ×2回


<大会応援>  泉州国際市民マラソン (カエル、「行き当たりばっ旅デビュー♪」 )
        

今年はうるう年で1日多いとはいえ、もともと短い2月、
今年は大阪国際女子マラソンが1月の最終日でしたので、
直後の週は練習控えめ(しかできず・・)、
最終週くらいからは、次の篠山マラソンにむけて距離を控えめにしつつ・・
となりましたので、
走行距離は300キロに届かず・・。

26日(金)は、当初の予定ではジョグでしたので、
この日走っていたら300キロを超えたな~・・・でしたが、
どうも疲れを感じましたので、お休みにしました。

走行距離だけを重視しても・・と思っていますので、
本日、ムリヤリ(^^; 帳尻合わせをしたりはしませんでした。


2月は、お天気も極端だった印象・・。
ものすごく寒かったり、5月並みの気温になったり・・。
この2日間をとりましても、
昨日は春のような陽気でしたのに、今日は一転、真冬の寒さに逆戻り・・。
極端です・・。

そんな中、体調がどうももひとつ・・・と思うこともありましたけど、
どちらも初参加だった「堺市民マラソン」と「大阪リレーマラソン」という
仲間と和気藹々と楽しく参加できる大会2つに参加したり、
ゴッド先輩と一緒に、泉州マラソンの応援で楽しく過ごさせていただき、
「応援に行った」のに、たくさん声をかけていただいて(^^)
「応援してもらいにいった」みたいな・・(^^)

マラソンシーズンたけなわの2月、
「やっぱり、走るっていいな(^^)」 と、改めて実感した月でした。


3月の1週目は久しぶりの(6年ぶり?)参加となります「篠山ABCマラソン」。

・・・週間天気予報を見て、ちょっとビビっております(^^;

・・・・・・・・・また暑くなりそう~~(^^;???

大阪では、19、20度くらいになる予報(^^;


篠山マラソンは、ワタクシもこれまでに何度も走ったことがありますし、
ここ数年は何回か応援に行っておりましたが、
だいたいいつも天気は悪く、
「雨」、「小雨がちの曇り」・・とかいうことが多くて。

日本海側・・とまでは言いませんが、
兵庫県のちょっと北に位置しますので、
晴れたときでも(大阪よりは)気温はかなり低く・・という大会で、
昨年なんかはざざぶりの雨で気温が低く、
低体温で倒れた人も何人かおられたと聞きました。

ワタクシ、
ここ数年は、だいたい毎年、車に自転車を積んで応援に行ってまして、
昨年も、応援に行きたかったのですが、
あまりの悪天候の予報にビビリ、
その翌週、名古屋ウィメンズをひかえておりましたので
応援は見送らせていただいた次第・・。

で、その翌週の名古屋は暑くて・・・(^^;


そんな感じで、だいたい寒くなる篠山マラソンなのに、
今年は暑くなるんじゃなかろうか・・と(^^;

マラソン塾のコーチさまに、
「オマエが久しぶりにエントリーするからや!」とか言われそう・・・(^^;

「寒さ対策」を考えていた篠山ですが、
「暑さ対策」に切り替えないといけないようで、ドキドキしております(^^;


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ ジョグ  10キロ


本日は、午前中の雨のあと、荒れた天気になる、気温は上がらず夜は寒くなる・・
とのことでしたので、
来月に繰り越ししようかな~と思っていたジムですが、
「ぬるまゆ練」をチョイスしました。

夕方くらいから気温がぐっと下がり、
風も強かったですので、
本日はジムにして正解でした(^^)

「暑さ対策」も兼ねてちょうどよかったかもしれません(^^;


2016-02-29 23:12  nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 6

kinkacho

keroyonさん、こんにちは。
篠山、楽しんできてください。
この季節にまさかの暑さ対策とは今シーズンは自然に翻弄されていますね。
姫路は暑かったです。
by kinkacho (2016-02-29 23:46) 

ポッポ

閏年だけど2月はやっぱり短い、無理に帳尻会わせ走しない…など感想は似ている~と喜んでおります。
今年の天気は読めないですね。東京マラソンもエリート選手には辛い暑さでしたもんね。ウェア選びに苦労しそうです。
by ポッポ (2016-03-01 08:22) 

よーちゃん

295km!ほぼ300ですよね。
今月も凄い数字やわー( ̄O ̄;)

私は東京マラソンまでで150だったんで、
42プラスして192kmで終了です。
by よーちゃん (2016-03-01 08:24) 

Yoshiki

2月は暑くなったり寒くなったり、1日の中でも気温の変化が大きかったりと、防寒対策に困りました…。
距離は帳尻合わせしなくても、私も思いながら、下一桁を揃えるために最終日に1.3km長く走ってしまいました(笑)。
by Yoshiki (2016-03-01 12:36) 

liang

いやホント2月は変な天気が続きましたね。
そんな中およそ300キロ、お疲れさまでした。
カエルちゃんの行き当たりばっ旅♪も、今月でしたっけ?
いやいや月日の経つのは早いです。
週末、気温が上がらないことを祈っています。
by liang (2016-03-01 16:37) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★kinkachoさまへ
 姫路城マラソン、お疲れ様でした!
 kinkachoさまのレポを拝見し、姫路城マラソンを走りたくなりました(^^)
 篠山、名古屋に参加するまでは毎年のように走っており、大好きな
 大会です(^^) 今回久しぶりですし、楽しみです。
 いつもありがとうございます!
 本当、この時期に暑さ対策とは・・ですよね・・。
 1月末の大阪国際女子ですら、この2年、どちらも暑くて(^^;
 1月末なんて、1年でいちばん寒い時期のはずですのに・・・(^^;

★ポッポさまへ
 2月は実際に日にちが少ないですし、「土日」は4回ずつ・・でした。
 走行距離は、日数もですけど、土日の配置もけっこう関わってきます
 ので・・。
 もともと「走行距離」だけにこだわってはおらず、内容が大事だと
 思っていますし、今は大会前ですので、なおさら「帳尻合わせは」・・
 という感じです。
 それにしても今年は極端な天候が続きます・・。
 日曜は暑いくらいでしたのに、月曜~本日は寒く、明後日あたりから
 また暑くなるそうで・・(^^;
 東京マラソン、姫路城マラソンも暑かったそうですね・・。
 篠山は・・・。ドキドキ(^^;

★よーちゃんさまへ
 2月は日数も少なく、土日の配置もふつうでしたので、仕方ないですね~。
 よーちゃんさまはフルを走られましたから、いつもよりも伸びました
 ね~(^^)

★Yoshikiさまへ
 1月も、お正月あたりは暑くて、途中から寒くなったり、暑くなったり、
 2月も極端で・・。そう、1日の中での変化も大きかったですよね。
 今月はYoshikiさまに負けました~(^^;
 走った日数は私のほうが多かったんですけど、今月はジョグ中心に
 なってしまいましたので(^^)
 来月、2月の走り込みの成果が出るといいですね(^^)

★liangさまへ
 2月は本当、ヘンなお天気でしたね~。
 この日曜と月曜も、1日違いであんなに違うとは・・でした。
 2月はあっという間でしたね~~(><)
 昨年の名古屋も暑かったですが、今週末も・・・ドキドキです(^^;
by keroyon (2016-03-01 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]