SSブログ

大阪国際女子マラソン⑤~さよならパーティ♪~ [マラソン大会(参加)]

今シーズン、ワタクシは、まだ大会が残っていますので、
そろそろ大阪国際女子マラソンの余韻にひたるのも終わりにし、
次にむけてスタートせねば!!・・・です(^^)


大阪国際女子マラソンは、
ゴール後に、
原則、全員参加で、
表彰式を兼ねた「さよならパーティ」が、選手村のホテルニューオータニで行われます。

本日は、パーティのことをご紹介させていただき、
「大阪国際女子マラソン」レポを終了したいと思います(^^)


ご存知の方はご存知でいらっしゃいますが、
「大阪国際女子マラソン」は、
「公認記録」で「参加資格タイム」をクリアしないと出場できません。

それゆえか、
女性市民ランナーにとって、「あこがれの大会」であり、
参加資格タイムを目指してがんばっている方はワタクシの周りに何人もいらっしゃいます。

参加資格タイムは2年以内のもの・・となっております。


「参加資格タイムギリギリランナー」のワタクシにとっては、
「資格をゲットすること」も厳しいですが、
資格をゲットしますと、次回大会目指して、
また、継続して維持していくため、
やはり追い込んだ練習も必要で、故障と隣り合わせになることも・・。

今回も、ワタクシの周りで、
直前のケガや体調不良で欠場した方も多く、
「スタートラインに立つこと」も難しい・・と感じますし、
スタートラインに立てても、途中4ヵ所の「関門」が待っております。
一昨年、横浜国際を走りましたが、そのときの関門よりはマシですが、
「30キロ」手前の関門はなかなか厳しいと思いますので、「完走すること」もやはり厳しい・・。

・・・という感じで、
「参加資格を手にした女性ランナーの晴れ舞台」でもありますが、
「厳しい舞台」でもあり・・という本大会、
実は、ゴール後にも「サヨナラパーティ」という、「厳しい戦い?」が
待っておりまして・・・(^^;
(別にムリに戦わなくてもいいんですけど(^^; )


ゴール後、計測チップをゼッケンからはずしていただき、控室に戻り、
控室にありますシャワーを・・と思いつつも、
しんどくて準備がなかなかできない(><)

どうにかこうにか、荷物を片づけ、シャワーをあび、着替え&お化粧。

あ~~(--; 
なんか立ってるのもしんどいですけど、こんなんでパーティに行けるんかいな・・
とか思いつつお化粧。


今回、
服と靴は持っていってましたけど、
ピアスとネックレスはすっかり忘れていました(><)
やっぱり、自分で思ってた以上にテンパってたと言いますか、
余裕がなかったのかもしれません。


スタジアム前に、チームの方が集まって待ってて下さってる・・・ということで、
チームのゴッド先輩がワタクシの控室に呼びにきてくださいましたm(_ _)m

ようやく(^^; エンジンがかかり、
お化粧して荷物をまとめてスタジアムの前に。

何カ所もたくさん応援していただいて本当にありがとうございましたm(_ _)m


「さよならパーティ」の会場である選手村のホテルニューオータニへは、
スタジアム裏からバスを出していただけます。
ゴッド先輩と一緒にバスに乗り込みますと、
(仮装応援友達の)Nさんにお会いできまして(^^)
近くの座席に座って3人でおしゃべりはしつつも、
それぞれ報告すべき人に報告のメール等をピコピコピコ~~っと送信(^^)

終了する頃にはニューオータニに到着(^^)

始まるまで少し時間がありますので、
お腹がすいて喉がかわいたワタクシは、
(パーティの最初は挨拶関係が続きますから)
「二度目の朝ごはん」で残していた「爆弾おにぎり」をほおばりつつ、
ゴールでいただいた飲み物をいただき、ようやく人心地・・。

クロークに荷物を預けて、
パーティ開始までの間、ロビーのソファに座って
ゴッド先輩、Nさん、合流されたMかさんとおしゃべり。


ワタクシ、今回、
アクセサリーも忘れましたけど、
パーティのことについて、(いただいた案内を)何も見てへんかってんな~(^^; と
あとから思いました。

18時半開始・・と思いこんでいたパーティ、
18時半に入りましたら表彰式が終わり、乾杯が始まる前でした(@@) (Why??)

自宅に帰ってから「最終案内」をよくよく見て見ますと

18時00分~ 表彰式 (希望者はご入場下さい)
18時30分~ パーティ

となっておりました(^^;

なので、来賓のご挨拶とか、表彰式は、無意識にすっとばしてしまってたようです(^^;
でも、「パーティの開始」は「18時30分」って書いてあったので
そう思い込んでも仕方ないですよね~(^^;

なので、表彰式の写真は無し(^^;


●表彰式が終わって少し落ち着いた感じの会場
010.JPG


そんなわけで、ちょっと出遅れてしまった感(^^;
立食ですけど、いつも、人数に対して、テーブルの数が少ない気がするこちらのパーティ、
どうにか空いてそうなテーブルに陣取り、グラスをとって乾杯に備えます。

乾~~杯♪

喉が渇いていたので、おいしかった~(^^)


ここ最近、
大阪国際女子のパーティはすごく熾烈な戦いで、
乾杯の前からお料理に並びはじめたり・・という光景も目にしたり・・でしたので、
最近はあまり「食べる」ことにはこだわらず、
「熾烈な戦い」にはムリに参加しないで
「(おいしいモノに)ありつけたらラッキー」くらいに思うことにし、
おしゃべりに専念・・という気持ちで参加しておりましたが、
今回はみなさん、
ちゃんと「乾杯」のご発声のあと、お料理を取り始めてたような気がします(^^)

でもやっぱり、熾烈は熾烈でしたね~。

あのお料理を~!・・・と思って並んでいるうちに一瞬でなくなってたり(^^;

そりゃ、お腹がすいていますからね~。

テーブルの数がどう考えても少ない気がしますから、
お料理を取ってきても、
テーブルに戻ると場所がなくなってる・・ということも起こりますし(^^;


でもまぁ、↑ の4人でどうにかこうにかお料理を確保し、おいしくいただきました。
012.JPG

ケーキは、本当は、最後にいただきたいところですけど
これまた一瞬で無くなりますので、今回も期待してなかったんですが
ゴッド先輩が早々に確保してきて下さり、
おかげで今年はケーキもいただけました(^^)


お料理をいただいているうちに、だんだん元気になってきまして(^^)

バスに乗ったときには、立ってるのもしんどい・・という感じでしたけど
すっかり復活。


表彰式をサボってしまいましたので(^^;
離れたところからでもいいから福士選手のお写真を撮らせていただこうとウロウロ。

・・・・・発見♪


●サインや写真撮影の求めに応じて下さる福士選手。
015.JPG


ワタクシ、(自称)小心者なので
お疲れなのに、みんなでブワ~~っと並んでしまうと申し訳ない気がするのと、
付き人さんに怒られてもなぁ・・という気がしまして、
ムリっぽかったらあきらめよう・・と思って、少し離れて写真を撮っていましたら、
近くの方に、「(福士選手との)写真、撮ってもらっていいですか?」と頼まれ、
それで福士選手のすぐ近くに。

ワタクシは、(福士選手との)写真は遠慮させていただき、
自分の「選手ID」の裏にサインをいただきました(^^)
(*パーティの必需品:油性マジック)


そこからは、
とりあえずお腹がすきましたので、
お料理をいただき、
ゴッド先輩、Nさん、Mかさんはじめ、
近くの方、顔なじみの方とおしゃべり。


「ご歓談」が中断され、
大会のゴールシーンの映像が(^^)

ワタクシたちは、先頭で起こっていることをリアルタイムで見れないため
今回は、優勝は福士選手だと知っていましたが、
ときには、パーティにくるまで、誰が優勝されたのか分かってないこともありまして(^^;

●インタビューの福士選手、「らしく」てステキ♪
017.JPG
ステキな笑顔(^^) 福士選手、おめでとうございます!


「本日のヒロイン」、福士選手が呼ばれて檀上へ。

●インタビュー
021.JPG

福士選手は、
顔がかわいく、パーティではいつもオシャレ~なお洋服だし、スタイル抜群、脚はキレイ♪
気さくで温かそうなお人柄、本当にステキな方♪


●スペシャルサポーターの武井壮さんが檀上に。
026.JPG


その後は再び「ご歓談」。

ワタクシは、「食べ物」を求めつつ、
また、レースでお会いできたKさまはじめ、
こういう場でしかお会いできない方を探して会場内をウロウロウロウロ・・。


長居でご一緒のRUN友さんにお会いして、
ワタクシが最近長居ウィンドをお休みしていたため久しぶりでしたから
しばしおしゃべり。

・・・しておりますと、
その方のチームの方たちが、重友選手と一緒に写真を撮っていただいている!!

ワタクシにも「入って」と言っていただき m(_ _)m
ご一緒させていただき・・。

その直後、重友選手のまわりに人が少なくなりましたので
ツーショットで写真を撮っていただき、
「選手ID」の裏にサインをいただきました(^^)
035.JPG


重友選手、と~ってもかわいい方でした~。
福士選手とはまたちょっとタイプが違いますけど。
サインもかわいいし、お顔もとってもかわいらしくて。

サインをいただきながら、ワタクシ、ず~ず~しく、
『あの・・、私、これまでに何度か「重友選手と走り方や雰囲気(体型?)が似てるね」って
 言われたことがあるんです(^^) 』
と申し上げましたら、
ニッコリと笑って下さいました~~♪

028.JPG
重友選手、かわいかった♪
ワタクシは寝ぼけた顔してますので隠します・・(^^;


その後も、
テーブルに戻っておしゃべりしたり、
お知り合いを求めてウロウロしたりしつつ、
会場の端っこのほうにあります「焼肉」とか「お寿司」のエリアに。

すでにケーキもいただいたりしてましたけど、
お寿司が妙においしそうでしたので(^^)
029.JPG


Nさん、Oさん、Mかさまと(^^)
030.JPG


「探しててん~」とおっしゃって下さった、でっち先輩♪
いつものようにお着物で(^^)
033.JPG

ワタクシたちは「デコボココンビ」なんです(^^)

でっち先輩は、今回ももちろん、自分で着られたそうで、
マラソンも本当にすごくて尊敬していますが、
すべてにおいてステキな先輩(^^)
ワタクシたちは「大阪国際女子マラソン同期」。
がんばっておられるでっち先輩を拝見してると、
やっぱり、まだまだがんばらな~と思えます。


そして、ありがたいことに
「ブログ見てます」とお声をかけていただいたり・・。
(あとでコメントも入れていただき、感謝です!)


また、先日、
遠方より、大阪国際女子に初参加・・とおっしゃる方から、
「初めてなので過去の記事を参考にさせていただきました」という感じのコメントを
いただいていましたが、
そのときに彼女のブログを拝見し、
たまたまお名前が分かってしまい(ストーカーではありませんが(^^; )
「脳内メモφ(..)」していたワタクシ、
確か、福士さんのインタビューのときでしたか、
写真を撮ろうと舞台のほうに行っていましたときに、
脳内メモしたお名前の方の「選手ID」が視界に入りまして!

もちろんお声かけ(^^) させていただき、
しばしお話できたのでした(^^)

彼女は直前に体調を崩されていたようなのですが、
見事なタイムで自己ベスト、
本当にすばらしい~~~。
地元ランナーとして、この大阪国際のコースですばらしい結果を残して下さったこと、
本当にうれしく思います。
おめでとうございました!


そんなわけで、
ブログって本当、思わぬ方から見ていただいていたり・・と、びっくりしてしまうことも。
アホみたいなことばっかり書いてたらアカンな・・とか、
撃沈したり、ヘタれてたらアカンやん・・とか思ったりもするのですが、
だからと言って「ええかっこ」はできないし、続かないし・・ですので
これからも、ヘタれたところも含めて・・ですが
正直に(^^;
「きそく ただしく うつくしく(=は今後も課題!)」、続けていきたいなと思った次第です。


そんな感じで、
お食事、おしゃべり、新たな出会いなど、
会場の雰囲気を楽しみました。

ふだん、練習会等で顔を合わす方も、
なかなかゆっくりお話をする機会は意外とないので、貴重な機会・時間です(^^)


そんなこんなでパーティもお開き(1時間くらい?)。

「ゴール後の厳しい戦い」ではありますが(^^;
こちらの戦いもやっぱり楽しく幸せな時間で(^^)

探していたんですけど、Kさまのお姿を発見できなかったのが残念・・。
早めに切り上げて帰られたかなぁ・・と勝手に想像していましたら、
あとでコメントをいただきましたところによりますと、
ダメージがひどくてパーティは参加されなかったそう・・。
ラスト、つぶれすぎてたワタクシと違い、ペース守ってガンガン進まれてましたので
力を出し切られたんでしょうね・・。

次回はお話しもしたいですし、
やっぱり、また来年も元気に参加したいなぁと思った次第。


帰り際には出口で、
「記録証」と「リザルト」を渡していだたけます。


帰りは、ゴッド先輩、Oさん、Mかさまと一緒に、
楽しく余韻にひたりながら帰ってまいりました♪


以上で、
大阪国際女子マラソンのご報告を終了させていただきます。

たくさんの応援・激励をいただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

また、(いつもですが・・)長文になってしまったにも関わらず
お付き合いいただきましてありがとうございましたm(_ _)m


「大阪国際女子マラソンの余韻に浸る」モードは終了、
シーズン終盤のレースにむけて頑張ります!


<本日のトレーニング>

・ ジョグ 13キロ

・ エクササイズ(腹筋、背筋、腕)


本日のジョグは、訳あって?お昼間に走るハメになり (3+10)キロという感じですかね。

帰ってからようやく、
「大阪国際女子マラソン」の録画を最後まで見れました(^^)

感動で、ボロボロ泣いてしまいました(;;)
いや~、福士選手、すばらしい走りでしたね。
(でも、これでも、名古屋も走られるんですか(@@)???
 そんなことしたら、本番までの調整が難しそう(><) )


途中、大応援団の中におられた福士選手のお兄さん、
福士選手とそっくりでしたね(^^) 言われなくても「絶対そうやわ(^^)」と思いました。

他のみなさんもがんばっておられ、感動しました(;;)


2016-02-05 23:07  nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 10

liang

うわー、加代ちゃーん。。ワンピース姿決まってますね! サインいいなあ。
声援の大きさ№2のkeroさまもバッチリです(^_^)v
重友選手、こうしてみるとあどけない感じですねー。
パーティーの特別感、伝わります~。(でっち先輩☆すてき)
来年のレポも読めますように(^∧^)
by liang (2016-02-06 08:33) 

ポッポ

私もレース観戦していて何度か「あれ?keroyonさん?」と思ったら重友選手でした。他の選手よりも背が高くて髪型とかお顔とか似てるんですよね。が、並んだらkeroyonさんの方がさらにお高いんですね!
パーティに参加できるまでに復活できてほんとうによかったですね~。
by ポッポ (2016-02-06 12:39) 

Madoka

改めて、大阪国際お疲れ様でした♪
レース前から読み応えのある長文、本当にありがたかったです☆

スタート直前ガーミンがうまく動かなく、ペースが全くわからないままのスタートでしたが、keroさんについていけば大丈夫!!
っていう一心でついて行きました♫
20㌔で剥がれてしまいましたが・・・・(笑)

パーティーもご一緒できてうれしかったです♫
もっとゆっくり食べたかったですねヽ(´▽`)/

先日、大会本部に参加記録について電話して聞いてみたら
『タイムは変わるかもしれません・・・、が詳しくは10月にならないとわからない』って言われました(´;ω;`)
崖っぷちランナーなんで、もう一段階上げた走りをしないと苦しいです(^_^;)

また練習ご一緒させてください♫
by Madoka (2016-02-06 14:51) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 福士選手はパーティでいつもオッシャレ~なお洋服を着ておられ
 るんですよ~。スタイルいいし、何を着ても決まっておられます(^^)
 サインはラッキーでした♪
 重友選手は本当、あどけなくてかわいい感じの方でしたよ~。
 でっち先輩はいつも違うお着物でとってもステキ(^^)
 自分で着られるというのがすばらしいですよね~。
 来年も参加したいです!!

★ポッポさまへ
 重友選手と似てる・・とチラホラ言われたことがありました。
 確かに走り方がちょっと似てるかも・・と自分でも思ったり・・。
 彼女も背が高くていらっしゃいますもんね。
 でも確か、168cmとか聞いたことがありますので、私のほうが
 若干高く・・(^^;
 走り終えた直後はキツくても、なんやかんや言いつつ復活して
 いますね(^^;

★Madokaさまへ
 大阪国際、お疲れ様でした!
 こちらこそ、レース中、パーティまで、ご一緒させていただき
 ありがとうございました!
 特に、7.5キロのお水が取れなかったときに、Madokaさまのを
 差し出して下さって・・。本当に助かりました。感謝です!
 「おとうさん?」には私まで応援していただいて・・(^^)
 よろしくお伝えくださいませ。

 ウォッチのトラブル、大変でしたね・・。
 レース中、近くを走らせてもらっていたので「ガーミンが動いてない」
 と、沿道の「おとうさん?」とやりとりされていたのが聞こえており
 ました。
 私は前半速めの設定だったので、ペース乱してしまったかも・・。
 あげく、30キロ以降自分がつぶれました(^^; 申し訳ないですm(__)m 
 大会本部に、参加記録の件を問い合わせされたんですね!
 私は今回の参加人数を見て、「来年は上がる」と覚悟をしております・・。
 ギリギリランナーですし、年齢的にも苦しいですが、あきらめずに
 頑張りたいです。
 Madokaさまはまだまだお若いし、もっとタイム伸びますよ~!
 こちらこそ、また練習、ご一緒させて下さいね!
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2016-02-06 19:48) 

お名前(必須)

今年は意外に熾烈な戦いが無くて残念です。期待してたのに(笑)

走ってる時はドリンクなどを渡し合うのに会場では闘いってのが面白いですね。

表彰式(お偉いさんの長〜いお話)はkeroyonさんのブログを大会関係者の方が読まれて選手のためにプログラムを分けたんやないかと思ってます(笑)keroyonさんは日本陸連を動かせる逸材ですよお♪( ´θ`)ノ
by お名前(必須) (2016-02-07 16:16) 

keroyon

★コメントありがとうございました!
 すみません、お名前が分かりませんでした・・。
 今年は知らない間に「挨拶&表彰式」をサボってしまい(^^; 
 入ったらすぐ「乾杯!」だったのですが、思っていたよりも熾烈な
 闘いじゃなかったですよね(^^)
 本当、走っているときはドリンクなど渡しあいますのに、会場は
 闘い・・というところはおもしろいですね(^^) それも女子っぽくて(^^)
 表彰式とパーティが分かれていた・・ということは、家に帰ってよくよく
 読んでみるまで気付いていませんでした(^^;
 私のブログは・・・(^^; おそらく何の影響もないと思いますよ~(^^;
by keroyon (2016-02-07 19:08) 

まや

keroyonさん、すんません、一つ前に名前入れ忘れてたのは、私です。失礼しました〜m(_ _)m

毎年どんなパーティなのか楽しみですから、また来年以降もお願いしますね(笑)
by まや (2016-02-07 19:37) 

keroyon

★まやさまへ
 まやさまでしたか(^^)
 気づかずに失礼しました・・。コメントありがとうございました!
 そうでした、いつもパーティネタ、楽しみにしているとコメントを
 いただいておりました・・。ありがたいことです(^^)
 今年はわりと平和でした(^^)
 ここでしか会えない方もいらっしゃいますし、やっぱりもう少し
 がんばってこの場に集いたいです~。
by keroyon (2016-02-07 20:03) 

win

keroyonさん、このびは大阪国際女子マラソン、おつかれさまでした。
コメントが遅くなってしまい、申し訳ないですが、完走レポ、楽しく拝見させていただきました!
このたびはパーティで声をかけていただき、ありがとうございました!レース前ずっとブログを読ませていただいて勝手に親近感が湧き、keroyonさんと一緒に頑張りたい!頑張ってほしい!と、思わずコメントさせていただきましたが、まさか直接もお会いできるとは、本当にうれしかったです。
重友選手に、なるほど、雰囲気似てますね!わかります!
一緒のお写真良いですね^^
またいつかご一緒できることを楽しみにしておりますので、お互い頑張りましょうね!^^v

by win (2016-02-08 15:22) 

keroyon

★winさまへ
 コメントありがとうございました!
 あらためまして、大阪国際女子、お疲れ様でした!
 すばらしい自己ベストタイムでの完走、本当におめでとうございます!
 地元ランナーとして、このコースで快走していただけて本当にうれしい
 です(^^)
 winさまはゼッケン番号がかなり前なので、レース前にはお会いでき
 ないかな・・と思っておりましたが、パーティでお会いでき、本当に
 うれしかったです!
 重友選手に雰囲気似てますか(^^)? 何度か言われていまして・・。
 私もwinさまのブログ、(コメントいただいて以来)拝見してます。
 今回のレース結果も本当にすばらしいですが、過去記事を拝見
 しましても、すごい方やなぁ・・と。
 winさまの練習内容を拝見していて、「やっぱり、スピード練習を
 しないといけないか・・」など、いろいろ勉強になっています。
 またじっくり拝見させていただき、参考にさせていただきます!
 大阪国際のレポも楽しみにしております。
 私のことも書いて下さり、ありがとうございました!
 いろいろとお忙しいと思いますが、お体気をつけていただき、
 これからも快走なさってくださいね!
 私は年齢的に厳しくなってきましたが、またぜひお会いしたいので
 めげずに頑張ります!
 ありがとうございました(^^)
by keroyon (2016-02-08 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]