SSブログ

メンテナンス&練習はお休みに・・ [体調管理・健康]

本日は午後から鍼の予定。

ここで、先週のフルマラソンの疲れをとって、
次にむけて・・ということで、予約しておりました(^^)

なので、いつものように、
午前中に、トレーニング、その他、家のことを済ませよう・・と思っておりましたが
起きてみた感じ、どうもしんどい。

今日は走るのはやめにしました。

ふだん、
朝起きたときに、
練習やその他の疲れが残ったままで、『うわ、何か今日は疲れてる??』・・と思うことって
そう言えばほとんどないワタクシ。

今朝、起きました感じ、
まだまだ眠り足りないようなことはなく、
寝込むほどしんどいわけでもなく・・でしたが、
『よ~し、走りに行こか~』・・というほど元気ではなかったので
お休みすることにしました。

当初のメニューでは、
昨日は「オフ」にしていたんですが、
次のことを考えていたら走りたくなってきたので、走ってしまったんですよね・・。
「のんびりジョグ」でしたから、予定通りちゃんと休んだらよかったかも・・ですね。
なので本日は、
昨日と入れ替えた・・ということにして、オフにしました。


今、ちょっと、仕事もゴタゴタ&バタバタしていますので、
それも含めて今週はちょっと疲れていたのか、
今朝は、

・・・・・・・・・やってしまいました(><)

先週は大会だったから、焼かなかったパン。
ゆうべ、ホームベーカリーを(朝に焼きあがっているように)セットして寝たのですが、
どうも、いつものような、「パンの焼けるいい香り」じゃない感じ?

焼き上がりブザーが鳴ったので、取り出そうとしますと、

・・・・・・・・・ペッチャンコ(><)

そうでした、
そう言えば、最後に入れるドライイースト、入れ忘れた気がします(><)

以前に一度だけやらかしたことがありましたが、今回2回目。

そのときに、
もったいないし・・と思って、食べてみようと試みたのですが、
食べれたもんじゃなく(--;

あ~もう、アホ(><)

・・・・・やっぱり、疲れてるみたいだから
午前中はおとなしく、掃除やらお買い物やら、家のことを済ませました。


午後から鍼。

鍼の先生に、走り終えてから、結果をご報告しておりましたが、
本日、詳細(というほどでもないかも)をご報告し、
神戸のあとから変えたメニューについては、
今後も続けてみようと思っている旨をお話し。

変えたときに、
「(練習を変えてみて)すぐにいい結果がでるかどうか分からんし、
 すぐによくなくても、しばらく続けてみないと分からんという面もあると思うしね。」
と言われていましたし。

「体への負担」や、「脚がよくなってきていること」なども考え、
今後も・・と申しますと、
先生も、「それでいいと思うよ。1年くらいじっくり取り組まんと分からんしね。」と。


そう、後半撃沈しましたが、
30キロまでは、「変化走」の手ごたえも感じつつ走っていましたし、
もう少しじっくりと取り組んでみたいと思います。

そのほかは、
いつもの「先生節」で笑いながら楽しくやっていただきました(^^)

『今日は、ちょっとしんどいので、練習はお休みしました』 とだけお伝えして
あとはお任せで。

「フルのあと1週間はムリしたらアカンよ」とのこと、
明日も体調をみながらボチボチやります(^^)


<おまけ画像その1♪>

大好きな地元のケーキ屋さん。
今は、隣町にあるので車で行かないといけない場所に。

昨年のお誕生日に買いに行きましたとき、
ポイントがたまって、ギフト券をいただいており、その期限がこの2月末。

クリスマスのときは、宝塚ハーフの帰りに難波でケーキを買ったので
地元のお店には行けず。

『大阪国際女子が終わったら、ご褒美に?ケーキ買いに行こう♪ 』
と、楽しみにしており(^^)

本日、練習をお休みしてしまいましたし、
大阪国際女子も、「ご褒美を」というほどの結果でもなかったし・・ですけど
せっかくのギフト券ももったいないし、
今後の大会予定を考えますと、
『こんなの食べてる場合じゃあ・・』 となってきますので、もう今かな・・ということで、
お買い物ついでに買いに行きました(^^)

005.JPG


・・・・・で、『今日は3つにしとこ』 と思っていたのに、
調子に乗って、4つ(^^;

006.JPG

たまにはいい! ・・・・・ということにしとく。


<おまけ画像その2♪>

ワタクシの地元スタートの「泉州国際市民マラソン」、
今年は2月21日開催で、
この週末が2週間前になりますから、
コースの道路に、通行止めを知らせる看板や、歩道橋には横断幕が(^^)

鍼に行きますときに看板が出ていました。
008.JPG


行きは、歩道橋の横断幕はまだだったんですけど、
帰ってきましたら、横断幕も。
007.JPG


この大会は、
ワタクシにとっては長いこと「勝負レース」だったものですから
(・・って言いますか、年1回くらいしか大会に出てませんでしたので)
横断幕などが出ますと、
『いよいよ・・!!』 と、気持ちが引き締まったものです。


今シーズンは、
(シーズン前に)参加レースを計画していましたときに、
「名古屋ウィメンズ」のエリートの部の参加資格が変わった関係もあり、
どの大会に申し込むかちょっと悩み、
泉州国際も考えたのですが、
結局、3月のレースにしましたので、今年もコチラは走らないですけど、
やはり、これらを見ますと気持ちはピリっと引き締まります(^^)

そんなわけで、
今年も、
特別何事もなければ応援に行く予定です(^^)

泉州マラソン参戦のみなさま、
あと2週間ですので、体調等くれぐれも気をつけて下さいませ。


<本日のトレーニング>

オフ


2016-02-06 21:00  nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 10

よーちゃん

keroさんでも、そういう疲れた日があると聞いて
ちょっと安心しましたわ。
ケーキ4個は、さすがです(;^_^A

私は今日、神奈川マラソン。
風は冷たいけど、快晴です(≧∇≦)
by よーちゃん (2016-02-07 09:03) 

ポッポ

うちのにはドライイーストの箱を蓋の裏にガチャリとつけるタイプです。
一度間違って水のすぐ後にドライイーストを投入したことがあるんですが、まったく膨れずショックを受けました。
泉州マラソンは制限時間がキビシイ大会とお聞きしたような。4時間半でしたっけ?私は完走できないかもーー。でも、冬マラソン(実は一度も冬にマラソンを走ったことありません)なら、すごく頑張れば完走できるかなぁ。
by ポッポ (2016-02-07 17:04) 

keroyon

★よーちゃんさまへ
 神奈川マラソン、お疲れ様でした!
 風が冷たかったということは、「なすび」日和だったということで
 しょうか(^^) レポを楽しみにしております!
 最近どうも、体のバイオリズムの関係か、しんどい日がありますね・・。
 あまり気にしすぎないようにしようと思っておりますが・・・。
 ケーキ4個、「いっぺんに」食べてないですよ(^^)
by keroyon (2016-02-07 19:12) 

keroyon

★ポッポさまへ
 フタの裏にドライイーストの箱を付けるタイプですか。
 なるほどφ(..)
 私のは安物ですので、しくみもかなり原始的なような(^^)
 それでも、ほぼ毎週使って、丸7年経ちましたので、我が家の
 「買ってよかった家電ベスト3」に入っております(^^)
 ドライイーストは水に濡らしたらダメみたいですよね・・。
 私のは、材料の最後に、「強力粉のテッペンを少しくぼませて」
 そこに入れる・・となっています。
 最初に水を入れますが、その水に濡らさないように・・との
 注意書きがあったように思います。膨らまなくなるんですねφ(..)
 泉州マラソンは制限時間が厳しめの大会です。
 少し前まで4時間半でした。今は5時間になっています。
 冬マラソン、一度も走られたことがないんですね(@@)
 暑さに弱い私は考えられません!!
by keroyon (2016-02-07 19:19) 

裏・市長

そんなケロさん、めずらしい!。
はじめてかも?。
普段なら「エ~イ、走ってるうちになんとかなるわ」と、
強行する人なのに(笑)。

パンを焼いた事が無いので、
ドライイーストというもんがどれぐらいの役割を
するものかわからないけれど、クリープを入れない
コーヒーどころの騒ぎじゃないご様子。
まさに踏まれたり蹴られたり。

ケーキ4つ・・・。
全部、自分のかーーーーーー!?。
ご褒美あげすぎ(笑)。
でも、ケーキ屋のドーナツ屋のショーケース見てると、
ついつい、ついで買いしてしまうわ・・・。
まだ、よぉ4つで抑えた(笑)。
by 裏・市長 (2016-02-07 19:28) 

keroyon

★裏・市長さまへ
 昨日はちょっと、疲れを感じました・・。
 起きたときに、前日までの疲労を感じるってあまりないんですが・・。
 今日はだいぶ元気です(^^)

 ドライイーストの入れ忘れ、2回目です(><)
 おっしゃる通り、「クリープを入れないコーヒー」どころの騒ぎではなく
 「コーヒーを入れないコーヒー」ですかね(^^;
 まぁ見事に、まったく膨らみません。「お焼き」みたいな(^^;?
 う~~(--; 1回分の材料が・・・。もったいないことをしました・・。
 でも、気を取り直して、今朝はちゃんと焼けました(^^)

 ケーキは全部自分の・・です(^^)v
 ・・・・・いっぺんには食べませんが。(さすがに)
 一度、あのケーキ屋さんのケーキを、端から端まで「大人買い」
 してみたいです(^^)
by keroyon (2016-02-07 20:08) 

liang

「疲れてる」ってこと、あんまりないんですか?
てことは、今回はよっぽど疲れてたんですね。休養大事です。
(ドライイースト入れ忘れ、そんなん私、しょっちゅうですけど(^0^;))
ケーキ、おいしそう!! デコレーションもきれいで、目にも嬉しいですね!
by liang (2016-02-08 00:23) 

Madoka

リバージュ!! あたしもよく買いますよ♫
端から端までの大人買い(笑)
あそこ、たまにケーキバイキングしてるんですよ☆
平日なんで、ケロさん無理かな? 
何回か行ってますが、それこそ4個くらいが限度ですΣ(゚д゚lll)
販売のを好きなだけ取れるので、楽しいですよ☆
by Madoka (2016-02-08 14:09) 

keroyon

★liangさまへ
 フルの疲れもあったと思うのですが、どうも、バイオリズムの関係
 っぽい?? やたら眠く、腰も重ダルかったもので・・。
 今日はだいぶマシになりました(^^)
 ドライイースト入れ忘れ、けっこうショックです~~(^^;
 こちらのケーキ屋さん、地元では、昔は小さいお店でしたが
 今は大阪南部に何店舗かできているみたいです(^^)
by keroyon (2016-02-08 23:46) 

keroyon

★Madokaさまへ
 リバージュ、大阪南部人にはおなじみのお店ですよね(^^)
 昔は、私の地元(最寄駅)の近くの小さい店舗だったんですが
 いつの間にか、大阪南部に何店舗かできていまして・・。
 で、もともとの小さい店舗はもう影も形もないという・・(^^;
 ケーキバイキング、あるんですね!
 行ってみたいですが、でもここのケーキはけっこう大きいので
 4つも食べれるかどうか・・(^^; 
 でも、いっぺんくらい挑戦してみたいです!
by keroyon (2016-02-08 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]