SSブログ

大阪国際女子マラソン③~レースレポ&覚書その2♪ [マラソン大会(参加)]

続きでございますm(_ _)m

昨日も書かせていただきましたように、
ここからは、もう、「ひたすら応援していただいた」という記憶しか・・という感じ。

応援していただいたすべての方に「ありがとうございました m(_ _)m 」
とお伝えさせていただき、
ここから先のレポでは、
特に印象に残ったエピソード、ブログでしかお伝えできない方への内容に
させていただきます m(_ _)m


ワタクシのチームのみなさまは、
昨年も、「みんなで集合して」ではなく、
みなさん思い思いの場所で応援して下さる感じでして、
今回は、7つくらいに分かれて応援していただきました。
そして、移動もしていただいて・・ですので、7×○箇所??という感じ。
やはりチームの方のお顔を見るとホっとしますね・・。
とっても温かくて・・・。
本当にうれしかったです(;;)
ありがとうございました!

また、同じ久宝寺緑地で練習している別のチーム(=でっち先輩のチーム)の皆さまも、
何ヵ所かで応援されていましたが、ワタクシにもお声をかけていただき(;;)
あとで、パーティに行くときに、
ゴッド先輩からフェイスブックの写真を見せていただいたのですが
そこのチームの応援幕に、でっち先輩のお名前があるのはもちろんですが、
ワタクシのチームから参加のメンバーの名前も書いて下さっていて・・(;;)
ワタクシなんて、日曜しか練習に行けない幽霊部員なのに、
一緒に書いて下さって、お声もかけて下さって・・・。
本当、ありがたいことです・・m(_ _)m


さて、長居公園から一般道に出まして、
いよいよ~という感じ。

このあたりでしたか、
スタート前にお会いできたKさまと、
長居(と浜寺でたまに)でご一緒していただいているMかさまが
近くを走っていることに気付いたかしら。

心強い(^^)


で、長居を出てすぐのそのあたり、
「チーム@はちみつ屋さん」のみなさんが(^^)

前日に、はちみつ屋さんのブログを拝見しますと、
「パーマあてたった!」というタイトルの記事。

「明日は大阪国際女子マラソン!
 仲間がたくさん走るので、沿道で笑かしたろ!と思て?
 パーマあてたった(笑)」 との内容。

その記事のあまりのおもしろさに、
ワタクシ、スマホとお腹をかかえてしばし笑い転げておりました(^^)

5分くらい笑ってたかしら・・。
(一人で・・・ですが、何か?)

この方、ホンマ、おもろいな~(^^)

で、そのはちみつ屋さん、
ワタクシが通過し終わったときに、後ろから、
「パーマ、どや???!」 と声が(^^)

笑かしていただきました。

今回の「笑かしていただきましたナンバー1」に認定させていただきますm(_ _)m


あびこ筋を北上していますときに、近くを走っておられた方が
「keroyonさんですか? ブログ見てます」と、お声をかけて下さいました。

ワタクシの大好きな、あの「清く正しく美しい」街にお住まいのIさまとのこと。
いつもありがとうございます!
Iさまとはそのあともかなり長くご一緒させていただいたのですが
ワタクシがラスト10キロヘタれましたので・・。
今度は最後までご一緒していただけるように精進しなくては・・。


あっという間に5キロのスペシャルテーブル。
暑いからしっかり給水しておかないと・・・です。

ここ(=5キロ地点)は右側に給水テーブル。

ワタクシ、430番なのでいちばん最後のテーブル。
心の準備する時間はたっぷりでありがたい。

昨年改良したスペシャルの容器の持ち手は今回もバッチリで、
ちゃんと取れました(^^)

Kさまが何やらその後に続くゼネラルテーブルのをあれこれ取っておられる??

スペシャル、失敗されたかしら??

飲みさし(しかも残りわずか)でしたが
『メダリストですけど要りますか?』

そのまま引き取っていただきました。
(先日、そのことをわざわざコメントに書いて下さいましてm(_ _)m )


昭和町で右折して松虫通。
こちらは往路はけっこう日が燦々としていて気温が高く感じますので
暑さ対策で、7.5キロ地点にありますゼネラルテーブルのお水をかぶっとこ・・と思い、
お水のテーブルに近づこうとしましたら、
近くを走っておられた方が、ちょうどそのタイミングで、
ワタクシとテーブルの間にムリヤリ割り込んできた(ように感じた)。

ワタクシ、その方をよけてお水を・・と思って移動したら、
これまた同じタイミングで、テーブルとワタクシの間を通るようにして
車道側へ行かれ、
結局、ワタクシは取ることができずにお水のテーブルを過ぎてしまいました。

その方、そんな感じで割り込んでおきながら、結局お水を取ってないし~。

『この人、いったい何がしたかったわけ??』 と、ムカっとしかけましたが
マラソン塾コーチさまの教えを思い出し、
アカンアカン、怒ったらムダにエネルギー消費してしまうわ・・と気を取り直し。

・・・・・していましたら、
先ほどスペシャルを引き取っていただいたKさまと、
反対側の隣におられたMかさまのお二人が、
「よかったら」・・と、お水を差しだして下さった(;;)

ありがたくいただいて、首から水をかぶり・・。

今回の大会、
イヤな思いをしかけたのはこのときだけで、
このあとは本当に、先ほどの↑ Iさまはじめ、
周りで走っている方が気さくな感じの方が多く、
この先のゼネラルのお水のところでは、みなさん口々に、
「余ってたらもらっていいですか~」とか
「よかったらいりませんか~?」とか、
近くを走っている人と声を掛け合う場面が何度も(;;) (なんてステキ♪)

参加資格をクリアしてこの場に集ったランナーどうしですから、
自然と、「みんなでがんばってゴールしましょうね」という感じなんでしょうか、
温かい気持ちになりました(^^)
(気温も高かったですけどね)


そうこうしているうちに左折して今里筋。
『あそことあそこにチームのイケメンさんたちがいてくれてはる~~(^^)』
と楽しみに走っている間に
ハーフの先頭とすれ違いはじめ、そろそろ大池橋。

ハーフの伊藤舞さんや野口みずきさんは分からんかった・・。

チームの男性ランナーMモさんが、
今年もてっきりハーフを走っておられると思い込んでいて
探しながら走っていましたら
大池橋の手前で、歩道からMモさんたちに応援していただいたのでびっくり(^^;
「ブルーTシャツ友達?のイケメンおにいさん」と、きれいな女性の3人。
きれいな女性はワタクシ初めてお会いしたと思いましたが
「ブルーTシャツイケメンおにいさん」の奥様かなぁ?? などなど考えつつ
大池橋を左折して勝山通。

10キロのスペシャルテーブルのところは、ボトルを取ることに集中して、
あとは車道よりを走ってハーフを走っているRUN友さんを探します。

「チーム@はちみつ屋さん」のNみちゃんは分からんかった~~(><)

お風呂屋さんのご主人とRUN友さんたちは声をかけあいエール交換。


10キロ過ぎましたので、15キロ地点までは、
ワタクシ、今回のレースの中では「最速ラップ」区間です。

勝山通の後半はやや上りなので、そこは頑張りすぎず、
『15まで行ったら少し落としていいからね~』 と自分に言い聞かせて
設定ペース守って走ります。


ハーフの方とすれ違いますから、勝山通もあっという間に通過、
右折して玉造筋。

下りは気持ちよく走り、
1キロ通過するごとに、ほぼ設定ペース通りに刻めているのが楽しく、
でも、とにかく、帰りの大阪城公園を出るまでは調子に乗らない・・と言い聞かせて
なるべく力を温存しつつ淡々と(走ったつもりだったんですけど)。


玉造筋を北上中、
「ケロ様」と書かれた紙を持って下さってる方を発見、

みぷ様~(;;)!!!

来て下さったんですか! うれし~~(;;)
いつもありがとうございます(;;)


15キロスペシャルドリンクも無事ゲット。
10キロのスペシャルからエネルギー系を入れていたからか、
15キロのを飲むとけっこうお腹いっぱい(^^;

でも、「ハニーアクションの水割り」はおいしい♪


15キロあたり、大阪城公園の横を通過中。
received_580133365473677.jpeg


土佐堀通に出たあたり・・でしたか、
中学時代に堺市内の別の中学の陸上部顧問だったS先生が
走路役員で立っておられました。

だいたいいつも、15キロ管轄エリアを担当されています。

役員は選手を応援したらアカンらしく、
S先生はいつも、こそっと「kero!がんばれ!」って言って下さいます。
今回もこそっと(^^)


気温が低めなことが多い土佐堀通ですけど、
今回は寒くなかったですねぇ・・。


堺筋のライオン橋の手前、
大阪証券取引所のところで、↑ のIさまだったと思うのですが、
大阪証券取引所の前の銅像をさして
「あの像は、『あさが来た』の五代様らしいですよ」と近くの方に話しておられて・・。

そ~なんですね!
大阪人のくせに知りませんでした~ ( ..)φ

その像の顔が、気のせいか、ディーンフジオカさんに見えました(^^)


中之島に入り、20キロのスペシャルは
御堂筋に入る手前、20キロ地点より前にありますが、
そこだけちょっと見つけにくく、探してしまいました・・。
でも、ロスというほどでもなく・・かな。
・・・気にしない気にしない。


左折して御堂筋。

ここは何回走っても感動します・・・。


会社で仲良くしていた梅田の事務所のSさん、
定年後も契約社員でいらしたのですが、
一昨年の秋に契約期間満了になってしまって退職、
いつも、大阪国際と、
名古屋のおねえさんのところに泊まって下さって名古屋ウィメンズの応援に
来て下さっていましたが
昨年は、大阪も名古屋もご都合が悪くなった・・・と連絡をいただき、
そのあとは昨年の6月に、Sさんのお誕生日会をして以来お会いしてなくて。

今回走ることは、『気を遣わせても』・・と思って私からは連絡せず、
Sさんからも「今年は走るの?」という連絡もなく・・。

Sさんはいつも、御堂筋の淀屋橋のところで往復応援して下さったあと、
スタジアムでゴールを見て下さって・・でしたが、
ワタクシ、淀屋橋を通過するときに、
何気なく、いつもSさんが見て下さったあたりに目をやりますと・・、

ワタクシの名前の応援幕(=名古屋のおねえさん手作りで
いつも応援のときに持ってて下さったモノ) が見えた(;;)

『Sさ~~ん!』

来て下さったんやぁ(;;)
泣きそう・・・(;;)


いとこ夫婦もいつも見にきてくれて、昨年からは御堂筋の淀屋橋~本町間で
応援してくれて。
今年もそこで応援してくれ、
パーティのあと帰宅しましたら、写真もさっそく送ってくれていました。


母もいつも心斎橋で。
スタジアムでスタートを見てくれてから心斎橋で往復応援してくれて
そのあとスタジアムでゴールを見ててくれます。
今回もやっぱり、「大丈夫か?ムリしなや~」と声をかけてくれました。


高校の顧問のN先生がいつものポイントで計測役員をされていて
昨年は堂々と?「kero、○キロやぞ!」って声をかけて下さり(^^;
『(役員は声かけたらアカンって聞いてたので)ええんかいな??』 と
心配してしまいましたが
今回は手を振って、会釈して下さいました。

しっかし、
(女性の)K先生、S先生、N先生、
みなさんぜんぜん変わってないなぁ・・・。

ワタクシが、中学生~高校生だったのは、30~34年前?くらいになりますから
この先生方は、今思えばたぶん当時は20代だったと思いますけど
先生方も30ウン年トシをとられたはずやのに・・。

ワタクシ、ここ3年ほど、
小学校~高校まで、同窓会の機会に恵まれまして、
懐かしい先生方にお会いできたりしましたが
ぜんぜん変わってないやん!!という方が多く、
ヘタしたら、えらく老けた同級生男子よりも若く見えるやん・・っていう先生も(^^;

「先生」というのは、トシをとらない人種かもしれへんな・・・

などなど考えつつ、同じようなペースの方がおられましたので
ついていきながら淡々と走ります。


そんな感じで、御堂筋は、本当にたくさん応援していただきました。
写真もいただきました・・。

写真.JPG

IMG_2955.jpg


道頓堀を折り返して御堂筋を北上していますとき、
(ちょうど、会社の近くを走っていたときだったかと)
長いこと近くを走っておられた方が、
「たくさん応援してもらっていますよね~。いいですね~。」
と声をかけて下さいました。

『地元なので・・。ありがたいことに・・・。』

今回は本当、ランナーどうしの温かい交流が多かったですね~(^^)


長くなっていますので、続きは後日~。


<おまけ画像>

本日は節分。

・・・・・ということもまったく意識になく(^^;
一昨日、昨日に作ったものを食べないと・・ということで
恵方巻を買っても食べられへんなぁと。

で、かわりに? 何か「巻いたモノ」はないかしら・・と、
(平日にはほとんど寄らない)スーパーに寄ってみましたら・・・、

こんなんありました(^^)
001.JPG
(「ドラえもん 恵方巻ロールケーキ」)

巻き寿司のかわりにかぶっときました(^^)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 筋トレ(脚、腕、体幹 11種類)

・ ジョグ 10キロ

やっぱり汗をかくのは気持ちがいい(^^)


2016-02-03 23:46  nice!(55)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 11

はちみつ屋

認定ありがとう!目的を果たせて良かった~
by はちみつ屋 (2016-02-04 06:52) 

がみ

毎朝癒されながら出勤してます(^◇^)
今日もいっぱい癒されましたあ(^◇^)
ほんまホッコリしますよo(^_-)O
ケロヨンさんもいっぱい身体を休めてやってくださいね〜っ(^◇^)
ぼくは日曜日に別府大分なんで明日からフェリー移動です。
刺激貰っんで頑張ってきます。
泉州国際にも出走予定です。
今回は1頭だけの出走です。
兄のタックルは口熊野と静岡ですね?
あと奥熊野ですかね?
またお会い出来たらいいですね?
by がみ (2016-02-04 07:24) 

ポッポ

ほんとにすごい応援ですね~。
チームの方が7つに分かれて数ポイント+それぞれの応援の方々なら毎キロに応援団がいらっしゃる感じですもんね。
どんなパーマなんだろう。私もみてみたい~。
by ポッポ (2016-02-04 13:10) 

とし@黒猫

子どもにとっては、太巻きよりも、ロールケーキですよね。
by とし@黒猫 (2016-02-04 14:35) 

裏・市長

パーマあてたった!。
あてたった!と高らかに宣言するぐらいないので、
よっぽどすげぇ石立鉄男さんみたいになって、
「おまえはどこのワカメじゃ!」状態じゃないと、
笑いは取れんで・・・と気になって気になって。

ワザワザ店に行くほどでもなし、
観察して帰るだけなら失礼なので、
はちみつ屋さん走りながら検索したった。

至って普通のおしゃれさんやん!。
使用前、使用後の差が激しいのかしら?。

恵方巻ロールケーキ!ノラえもん!。
確かに巻いてある!最近は寿司じゃなくても、
巻いてあればなんでもイイみたいになってきた。
しかもちゃんと鬼?のカッコしてるし。

エ?ひょっとして
コレ一本、恵方に向かって黙々と丸かぶり?。
おとなしく寿司一本のほうがカロリー低かったりして。


by 裏・市長 (2016-02-04 22:24) 

Iでーす

五代さまの銅像の件
なんと前日のコース下見バスで教えてもらったんですよ?誰かに言いたくてたまらなかったのです(笑
押し付けがましい話を聞いて下さりありがとうございました?
私の大阪はこれが4回目ですが、コース攻略でも今回私は坂道の使い方を実験したりして、改めて大阪のコースの奥深さを感じました。
で、お写真に私がチラーと写っていて、ちょっとウレシイ?
by Iでーす (2016-02-04 22:51) 

みぷ

ケロ様
こちらこそうれし~!!私の事覚えていてくださってて!
今週の日曜日に大分別府毎日マラソンに出場する夫とケロ様の
応援していましたが、夫がケロ様の走りに元気もらった!と
いっております。私は鈍足なので別大に出れませんが、応援
がんばってきます。やっぱりケロ様の走りはうつくしい~^^
今年も去年同様暑かったので暑さに弱いとおっしゃってたケロ様
にとっては過酷やなぁ・・・と思っていました。後半崩れたとおっしゃい
ますが、なんの、まとめられましたね!さすがです。
by みぷ (2016-02-04 23:47) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★はちみつ屋さまへ
 「ベスト3」を(勝手に)認定したんですが、はちみつ屋さんが
 ダントツの1位ですよ~(^^)
 私も大昔に、ショートに近い長さでパーマをかけたことがありましたが
 扱いが大変ですよね(^^;

★がみさまへ
 温かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
 いつもお読みいただき本当にありがとうございます!
 次は別大でしたか!いよいよですね~。
 寒くなりそうですので、風邪などくれぐれも気をつけて下さいね。
 泉州国際、承知致しました(^^)
 大阪マラソンのときは、あっと思ったときは過ぎてしまったので
 今度こそは!
 タックルさまは今回泉州は走られないんですね。
 口熊野も今週末、そしてそして、奥熊野ですね(^^)
 さて私は・・・(^^)?

★ポッポさまへ
 練習会等で知り合った方たち(私のためだけではないですが)を
 含めますと、もうレポには書ききれなくて・・。
 ありがたいことに「気を抜くところがない」という状態でした。
 はちみつ屋さんのパーマは、ブログで見れますよ~(^^)
 http://1138honey.blog.fc2.com/blog-entry-657.html

★とし@黒猫さまへ
 子ども!!
 なるほど~! ドラえもんロールケーキはきっとお子様用ですね!

★裏・市長さまへ
 はちみつ屋さんはオッシャレ~でカッコいいおねえさんです♪
 パーマも似合ってはりました(^^)
 でも私も大昔に経験ありますが、短めのときのパーマって
 けっこう冒険で(^^; ひとつ間違ったらオバチャンになりますし
 朝がラクになるかと思いきや、スタイリングが難しくて・・。
 はちみつ屋さんもセットが大変そうですね・・。
 パーマ姿が・・というよりブログ文章がおもしろくて、はちみつ屋さんの
 口調が聞こえるようで笑ってしまいました(^^)

 恵方巻ロールケーキ、本当、「なんでもアリ」ですね(^^;
 一本をいっぺんには食べられませんよ~~(^^; ・・ということに
 しといて下さい(^^)
 1本食べたら間違いなくお寿司のほうがカロリー低そうですよね・・。

★I さまへ
 コメントありがとうございました!
 お写真、最初のレポの長居周回コースのところも一緒に写って
 いますよね(^^) 長いことご一緒していただいたことが分かります(^^)
 五代さまの銅像のお話、下見のバスでそんなことまで教えて
 いただけるんですね! 下見のバスは実は一度も乗ったことが
 なくて・・。試走もしてるしいいや~ということで・・(^^;
 大阪人ですが知りませんでしたのでうれしかったです。
 それに、走りながらなごませていただきましたよ~(^^)
 大阪のコース、奥深いですよね・・。
 私も今回、一定ペースではなく、コースに合わせて設定ペースを
 考えてみましたが、考えながら奥深いなぁと・・。
 そんなこんなを考えていますとやっぱり、来年も走りたいです・・。
by keroyon (2016-02-04 23:55) 

keroyon

★みぷさまへ
 日曜日は応援ありがとうございました!
 隣にいらっしゃったのはやはりダンナ様だったんですね(^^)
 ダンナさまは今週末に別大ですか(^^)
 そんな中、長時間ありがとうございました!
 現地には行けませんが、こちらから応援してます!
 今年も、昨年とよく似た気候になりました。
 1週間前は寒く、当日暑く(^^; 昨年よりは・・と思ったのですが
 ヘタれました~。復路の玉造筋の応援、本当にありがたかったです。
 こちらこそ、覚えていて下さり、応援していただき、本当にありがとう
 ございました!またどこかでご一緒できますこと、楽しみにして
 おります!
 今週末の別大、ご夫婦で楽しんできてくださいませ♪
by keroyon (2016-02-05 00:01) 

liang

走ってるkeroさまの写真を見たら去年、おととしの名古屋を思い出しました。
今年はすれ違えなくて残念ですーー( ´-`)
by liang (2016-02-05 07:52) 

keroyon

★liangさまへ
 名古屋では、レース中には見つけていただき、翌朝はコメダミーティング
 も楽しかったですよね~。
 今年は残念です・・。
 liangさまに教えていただいたあのホテルも大好きでしたので、
 それもさみしいなぁ・・と(;;)
by keroyon (2016-02-05 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]