So-net無料ブログ作成

練習会参加♪ [練習会]

大阪国際女子マラソン3日前。

・・・・・3日前。

もう3日前なのですね(^^;
地元ですから宿泊の準備などが必要ないからか、
実感があるようなないような・・。

早いです~~。


本日のメニューは、
長居ウィンド練習会にて、
キロ4分15秒のグループで5キロまで。


久しぶりの長居ウィンド練習会参加となりました。

神戸マラソンのあと体調を崩し、
回復してからは、
いただいたアドバイスを参考にメニューを見直し、
平日のポイント練習は「一人練習」でしたので
約2ヵ月ぶり。

以前より、参加人数がどんどん増えつつありました練習会でしたけど、
RUN友さんのブログによれば、
最近は200人以上の方が参加されているらしく(@@)

久しぶりですし、ちょっとビビりながら参加(^^;


本日の目的は、

① レースペースよりも少し速いペースで短くピリっと走って、最後の刺激を入れること。

② ウォーミングアップしながら、
  (日曜日のレースで)長居公園&ヤンマースタジアムに
  元気に戻ってくる自分をイメージしてしっかり頭に叩き込むこと(^^)


もうここまできたら、
「走る」練習をがんばる時期ではありませんので
ワタクシは、ひたすら「イメトレ」をしております(^^;

この大会は、
ありがたいことに、
地元の大阪での開催ですから土地勘があり、
6回目になりますので、コースの道&景色はすべて頭に入っており、
長居公園は練習でよく走る場所であり、
御堂筋(難波~本町の手前くらいまでですが)は通勤で毎日歩いており・・
という具合に、
常に、コース下見・イメトレを行える環境にあります(^^)


さて練習会、
久しぶりでしたが、
7年弱参加してきましたので、いつの間にやら知り合いの方が増えたんやな・・
ということを実感(^^)

「久しぶり」
「ちょっと見ぃへんかったな」
などなど言われつつも、
「日曜日、がんばって」「楽しく走ってね」「どこかで応援してるから」
「○○のあたりで応援してるから」等々、
本当に温かい激励をたくさんいただきました。

走るときは誰の力も借りることはできず、自分が頑張らなくては・・ですけど、
でもやっぱり、一人じゃないねんなぁとしみじみ思いました。

しっかり心に刻みました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

また、この「直前の木曜日」には、
スタジアムは当日の準備がだいぶなされていまして、
マラソンゲートには、それを表す横断幕がすでにセッティング、
「関係者入り口」の看板やらも出ており、
移動中継車もスタジアム横にスタンバイ、
なので、イメトレもしやすく(^^)
「当日元気に長居に戻ってくる自分」をしっかり頭に叩きこみました。


週間天気予報によれば、
明日の金曜日から土曜日にかけて雨。
で、今朝の予報では、「今夜遅くから降りだすところも」ということでしたので、
練習会の間くらいは大丈夫かな・・と思っておりましたら、
地下鉄を降りますと、道行く人が傘をさしておられます・・。

ちょっと早くなってるような・・。
でもそのほうが、日曜にずれ込む可能性が低くなりそうだからいいかも(^^)

心配性ですから、帰りに備えて傘は持ってきていましたが、
練習会の間は大丈夫かなと思って、帽子はもってこなかった。

ちょっとだけ降りましたが、
それほどひどくならず・・で、
呼吸がしやすく走りやすかったような気がしました。(^^)


お風呂屋さんの前で、本日の露天風呂を確認しますと、

・・・・・・・・・「玉露風呂」\(^o^)/

よっしゃ♪

これは、お風呂屋さんのご主人の「愛」やわ(^^)

雨は少しだけ降ってはいましたが、
さて、本日の長居公園、
ここ最近の中では寒さはマシで、
練習開始前・・・9度台 詳細見落とし。
練習終了時・・・9.3度

風もほとんどなく・・で、先日の寒さの後ですから、だいぶ暖かく感じました(^^)

半袖Tシャツ、インナー、アームカバー、手袋
ロングタイツ
でまったく寒くなく。


予定通り、
4分15秒のグループに入って、5キロまで。

安定ペースで走って下さるRUN友さんが先頭をひっぱって下さり、
とっても走りやすく(^^)

少しだけ4分15を超える感じでしたが
ワタクシにはちょうどよかった。

めちゃくちゃ余裕があったわけでもないですけど、
必死のぱっち・・でもなく、
本日は、体調もひとつの直後ですので、
ちょっとキツく感じても気にせんとこ・・と思っていましたけど
「ヘンなしんどさ」はなかったですし、
まぁ、・・・・・いい感じで終了♪ したかと(^^)


さぁこれで、大会までのポイント練習は終了~(^^)


神戸マラソンの直後に体調を崩してしまいましたが、
そのあとは予定の練習をすべてこなすことができました。

ここ最近の体調のことを考えて、以前よりは強度を落としていますから
そのへんがどうかなぁという気がしないでもないですが、
それはまた今回走ってみて、また考えていくこととしまして
今回は「すべて予定どおりこなした」ということで(^^)

練習を順調にこなせたからといって、
当日ちゃんと走れるか・・・というと、それはまた別問題で、
そのへんも、マラソンの奥深いとこやなぁ・・と思ったりするのですが、
あとはもう、
不注意によるケガや病気に気をつけて、
しっかりとスタートラインに立ちたいです(^^)


久しぶりの練習会参加はやっぱりいろいろ楽しく、うれしく(^^)

お風呂屋さんで着替えながら、
ワタクシ、メイク落としのシートをゴミ箱に捨てるときに、
Mみちゃんが、練習前に食べておられるバナナの皮が捨てられているのを見ては
『あ、今日もMみちゃん、参加やな(^^) 』 と、
バナナの皮でMみちゃんの「出欠確認」しておりましたが、
今日は久しぶりに、バナナの皮が捨てられているのを見てうれしく(^^)

女子忘年会のメンバーさんたちをはじめ、
顔なじみの方にお会いして、お話しするのも楽しかった(^^)

帰りがけには
お風呂屋さんのご主人(=同時スタートのハーフマラソンに参加)と
『それでは日曜日に(^^) 勝山通あたりで(^^) 』
「お互いがんばりましょう」
とエール交換し、帰宅しました(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分15秒で5キロまで  21分22秒。

アップ・ダウンジョグを含めて約10キロ。


2016-01-28 22:52  nice!(58)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 9

liang

おおっ、まさしくお風呂屋さんの愛♡ですね!
200人の練習会ってすごいなー。
スタート&ゴールのイメトレもばっちりですね\(^O^)/
by liang (2016-01-29 06:26) 

よーちゃん

愛の玉露風呂効果で、もう怖いもんなしですね。
きっといいタイム出ますってー(≧∇≦)
by よーちゃん (2016-01-29 08:02) 

ハリネズミ

いよいよですね~。
露天風呂がkeroyonさん好みの玉露だったのは、
お風呂屋さんのご主人からエールだったりしてw。
地元開催の大会ということで日々イメトレも積み重ねてこられて、
あとは当日を待つばかりといった感じですね♪。
by ハリネズミ (2016-01-29 08:29) 

Mみ

バナナの皮チェック、ありがとうです!
久しぶりにお元気そうなお顔見れて嬉しかったです。
ちょうどこないだ、「ケロさんと会われへんの寂しいよなあ」言うてたんですよ。
日曜日、ベストが尽くせますように。
みんなで熱烈応援しますからね?
by Mみ (2016-01-29 08:33) 

Madoka

昨日は長居、お疲れ様でした♪
結局あたしはもう少し走りたい!!の気持ちを残して7㌔で終了~☆
10㌔にしなくてよかったです (笑)
いよいよですね!! 
当日、苦しいでしょうけど楽しみましょうね♫
by Madoka (2016-01-29 14:12) 

ポッポ

もう帰りますが、大阪にいました。
今日、ちょこっと散策&念願の味名人さんでランチを楽しみにしていたんですが、雨で断念しました。
31日は晴れのようですので、皆さんの行いの良さだなぁと感心しました。
by ポッポ (2016-01-29 15:18) 

sally

大阪国際女子マラソンがんばってください。
考えて練習&準備されてて頭が下がります。
私もマラソン前、普段ボッチ練が多く集団走苦手なので
練習会参加しました。
たてやまは成り行き任せで走りまーす。
by sally (2016-01-29 18:58) 

裏・市長

大阪国際女子マラソン、
いよいよカウントダウンです!。

玉露風呂も入りました、
風邪もひいていませんね?、早めに帰宅しましたね?。
寄り道はしませんでしたか?。
おやつは300円までですよ、
バナナは・・・早めに食べておきましょう。

先ほど参加選手の傾向と対策を練るために(?)、
参加される選手一覧を拝見し、
脳内会議出張所の皆さんとディスカッションしてましたが、
あの奈良ドル、竹内愛希さんのお母ちゃんも
またまた出られるようだ(笑)。
そういえば前回も完走しておられた・・・記憶が。

さぁ、今夜も早めに寝ておきましょうね。
by 裏・市長 (2016-01-29 20:26) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 うれしい「玉露風呂」でした(^^)
 小雨が降ってきたところでしたが、そんなものはふっとび、
 「よっしゃ~(^^)」とガッツポーズ(^^)
 長居の練習会はすごいです・・。
 他の人のブログによれば、人数が多くてスタートするのも一苦労、
 公園は1周2813mですが、キロ5分半グループの方がスタート
 する頃には最初のグループがすでに1周走ってきてる・・ということも
 あるらしく・・。
 一般の方たちから苦情がこないかだけが気がかりです・・。

★よーちゃんさまへ
 今年は元日の試走のときから「玉露風呂」で、うれしいこと続き(^^)
 お風呂屋さんのご主人は、同時スタートの大阪ハーフを走られるので
 元気にすれ違いたいです(^^)
 いつもありがとうございます!

★ハリネズミさまへ
 直前の木曜日は、いつも競技場の準備も進んでいまして、
 移動中継車なんかもスタンバイしているので(ちゃんとガードマンさん
 もついています)いよいよ感が(^^)
 露天風呂は、元日に続き、うれしいびっくりの玉露でした(^^)
 あとはもう、イメトレで当日を待つばかり・・といった感じ、
 いつもありがとうございます!

★Mみさまへ
 久しぶりに「バナナの皮」を拝見してうれしくなりました(^^)
 最近、かなり人数増えてると他の方のブログなどで拝見して
 いましたし、ちょっとドキドキだったんですが、Mみちゃんはじめ、
 いつものメンバーさんと久しぶりにお話できてうれしかったです(^^)
 応援、いつもありがとうございます(;;)
 がんばります!
 泉州のときは、私が熱烈&全力応援しますので(^^)/

★Madokaさまへ
 ゆうべはお疲れ様でした! 7キロまで走られたんですね。
 でも7キロだと、戻るのが遠かったのでは・・?
 お顔を拝見でき、うれしかったです。
 少し前まで、調子がもひとつ・・みたいな様子でしたので気になって
 おりましたが、昨日の「どこも悪くなくていい感じ」というお言葉、
 たのもしいですね~(^^)
 当日は私がくっついていかせていただきます~~。
 スペシャルテーブルも同じですし♪
 日曜日、本当、苦しいでしょうけど(^^; 楽しみましょう(^^)!

★ポッポさまへ
 そうでしたか!
 私は今日のお昼は味名人さんでした~。
 日曜は晴れの予報です。
 リオを目指す方たちはもちろん、参加の女性ランナーさんはみなさん
 クリスマスもお正月も関係なく練習してきたと思いますので、
 その思いが通じたのでしょうか(^^)
 またそれを応援して下さる男性ランナーさんたちの熱意も・・と
 思います(^^)

★sallyさまへ
 今年も同日にレースですね(^^)
 族長のほうが先にスタートされていますよね。
 準備しつつ応援しております!
 お互いがんばりましょう~!
 (当日はネコVSパンダですよね?)

★裏・市長さまへ
 大阪国際女子マラソン、カウントダウンです(^^)
 会社の風邪ひきさんたちの風邪ももらわず、
 寄り道もせず、おやつも買わず、帰宅しております(^^)
 バナナはMみちゃんが食べてると思います(^^)

 選手一覧、ご覧になられたんですね(^^)
 竹内愛希さんのお母さま!!
 確か、以前いただいたコメントによれば、チャレンジ富士五湖にも
 出ておられたとのことでしたよね(^^)
 私もチェックして、探してみよ~~と思います。
by keroyon (2016-01-29 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]